彼氏の学歴について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の学歴が「高卒」であることに家族が反対している。彼自身は地元の工業高校を卒業後、整備士の仕事をしているが、給料は少なく労働環境も悪いと愚痴っている。しかし、私は学歴よりも彼のまじめさや努力を重視して結婚したいと考えている。
  • 家族は大学卒業が最低ラインと言っており、彼の学歴が足りないと結婚には問題があると考えている。しかし、私は学歴よりも人柄や仕事への取り組みを重視したいと思っている。
  • 彼自身は地元の工業高校を卒業し、整備士の仕事をしているが、給料が少なく労働環境も悪いと愚痴っている。しかし、私は学歴よりも彼のまじめさや努力、仕事への情熱を重視し、結婚には学歴以上の要素が必要だと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の学歴について

私は24歳の独身女性です。1年間付き合った彼と結婚しようとしたところ、家族に反対されてしまいました。理由は、彼の学歴が「高卒」であることです。 私の家族はみんな大学卒で、私も大卒です。父は「愛だけでなんとかなるほど人生甘くないぞ」、母は「旦那の稼ぎの少ないと何かと苦労するわよ」、兄は「今の時代、最低でも早稲田・慶応レベルじゃないとキツいな」と言ってきます。学歴ってそんなに重要なものなのでしょうか。 彼は地元の工業高校を卒業後、大手自動車メーカーの販売店で整備士の仕事をしています。まじめで会社をサボったりすることはありません。給料は少なく、「労働環境は悪くなるばかりだ」と愚痴っていることはありますが、二人で力を合わせればなんとかなると思うのですが・・・。

noname#74279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabu
回答No.19

学歴も大切かと思いますが、目標をきちんと持って生活すれば関係(問題)ないと思います。学歴だけでご飯は食べていけません。 ふと気が付いたことなのですが、質問者様は結婚されているのではないのですか? 私の勘違いでしたらご了承下さい。 http://virus.okwave.jp/qa3350580.html

参考URL:
http://virus.okwave.jp/qa3350580.html

その他の回答 (18)

• tanushima
回答No.8

その人の目指すものに対して学歴が必要であるならば重要であるでしょうし、 必要でないならば重要でないのではないでしょうか? 後々に、大手企業の管理職になりたい!とかならば必要になってくるかもしれませんが、、、。 彼は逆に、高卒の学歴だけ(大卒の学歴無くして)で自動車メーカーの整備士として就くことができ、頑張って働いているわけです。立派な事だと思います。 逆に、ご家族の発言は彼に対するプライドを傷つける発言ですよね。 「学歴が必要だ」というのは、あくまでも質問者さんの家族の価値観であり、彼にとってみればどうなのかはわかりませんよね。 逆に、優秀な学歴があっても、実際に働いてみて、マニアル通りにしか動くことができずに、応用が利かない人もいるわけですし。 後は、質問者さんの将来望むもので決まるのではないでしょうか? >二人で力を合わせればなんとかなると思うのですが・・・。 と思っているのですから、その通りにすればよいと思いますよ。 私はどうにかならないことなど殆ど無いと私は思いますがね。 セレブな生活を送りたいと思っているのであれば高給取りの人の方がそういった生活に近づけるでしょうが、、、。 まず、質問者さんが「こうだ!」という芯をしっかりと持つことでしょうね。 後は、困難になったときにでも、この人とならばやっていける!と確信がもてたときに、結婚に踏み切ればいいと思います。 あなたの人生ですから、家族がどうのこうのではないのです。 自身で決め自身で歩んでいくのです。

• gekuojo
回答No.7

「今の時代、最低でも早稲田・慶応レベルじゃないとキツいな」 必ずしもそうではありません。 逆に今の時代、以前のように学歴だけで採用すると痛い目に合うというのを企業も嫌と言うほど経験してきています。 お勉強がいくら出来たって社会では物の役にも立たないというのはもはや一般常識です。 実際僕も所謂一流大学出と言う人達と何人も仕事してきましたが軒並み馬鹿でした(涙)。 お勉強しかして来てない人って基本的に物知らないし、 既にある答えや解き方を覚えるだけのことしかしてませんから、自分で考えることが出来ない人が多いです。 考えればわかるだろうってことでもいちいち手取り足取り教えないと判らない。 判断力も無く、所謂マニュアル人間が多いです。 ただの負け惜しみと言われるかも知れませんので言いますが、僕も一応4大と言われるところは出てます。 なので僕も周囲からは同じように見られてたと思います。 初任給の時点で差がついたっていくらでも立場逆転出来る時代ですから、彼の努力しだいでどうにでもなります。 彼に見返してやるって気概さえあればですが。 とはいえ方針は会社次第ですからね。 学歴偏重主義の会社に入るのであれば不利なのは間違いありません。

• matchgaE
回答No.6

大卒がどれだけのものでしょうか!? 申し訳有りませんが、ご家族の認識を疑います。 まぁ、そういう家庭であれば、早稲田慶応レベルの方と結婚して、ご両親を喜ばせて(安心させて)あげるのも親孝行ですね。 が、私は国家公務員試験に合格し、文部省に採用されて、其処から国立大学の研究室に派遣され、大学3,4年生と大学院生の研究実習に指導に携わっていました。 そして、数多くの学生を見てきましたが、院生ならばまだしも、学部生はバカばっかりだということ(語弊があるかもしれませんがお許しください)を発見して、大変ショックを受けました。 それでも、文系へ進んだ我が息子よりはもう少し勉強していたようですが・・ 大学を出たからと言って、その知識だけで社会(会社など)で通用すると思うのは大間違いです。 真面目で、整備士として働く彼氏様は、腕に職のある方なのですよね。そう言う方って自分の仕事にプライドもあるでしょうし、いざ不況って時にも強いです。 質問者様が二人で力を合わせる気が有るのか、それともご家族に反対されて考え直すのかはご自由ですが、ご質問の「学歴ってそんなに重要なものなのでしょうか?」に関しては、「重要ではない」とお答えします。 それよりその人自身が何を出来るか、だと思います。 ちなみに私は工業高校出身者です。 学歴を恥ずかしいと思った事は一度も有りませんし、むしろ自分の身につけた技術を誇りに思っています。

回答No.5

正直今は学歴が高いからと言って安全とは言えない時代になりました。 早稲田・慶応はおろか、東大を出ていてもクビになる時はクビになります。 高卒でも会社を立ち上げて立派にやっていっている人は沢山あります。 但し、ご両親がおっしゃっている事も事実です。 例えばすでに労働環境が悪くなっていると彼が言っているのであれば この先解雇などのとんでもない事態が起こるかもしれません。 その場合貴方は黙って彼の代わりに一家を支える収入を得ることが出来るでしょうか。 またその事に関して彼はひねくれたりしないでしょうか。 再就職の場合も高卒であるとぐっと門戸が狭くなってしまうのは事実です。 お子様が生まれた場合、教育などはどうするおつもりでしょうか。 但しこれはあくまで条件の話です。 二人が本当に必要とし合っていて、二人で苦労を笑い飛ばしてやっていける自信があるなら、 全く問題はないと思います。 ただ苦労が多いと家庭内がぎくしゃくして、揉め事が多くなるのは事実ですしね…… でも私の友人の高卒の男の子たちはみんな幸せにやってますよ(笑)

• san1126
回答No.4

そうですねぇ・・・・実力主義の時代だと少し前に言われていましたが、まだ学歴によるところが多いのが現状です。なので、ご家族の方の心配もわかります。まぁ兄様の早稲田・慶応レベルじゃないとって言うのは、少し図に乗りすぎと言いますか、そこまでとは言いません。 あなたが本気で彼氏さんのことを思っているならば、親の反対を押し切ってご結婚なさるのも選択肢として有りだと思います。高卒と言っても、現に就職はできているわけですし。 ただ、彼氏さん本人が給料が少ないと言っていたり、ご家族の反対がある以上、結婚後の泣き寝入りはできないことを覚悟しなければなりません。また、うまく結婚できたとしても、ご両親同士の仲や、彼氏さんとあなたのご家族との仲の悪さには耐える力があることが条件となりそうですね。 でも経済面だけで言えば、あなたがパートとして働いたり、手段はいくらでもありますので、あなたがおっしゃるとおり、2人で力を合わせてがんばってください! ご参考になれば幸いです。

• babyblue
回答No.3

確かに「一切、学歴は関係ない」といえる世の中じゃないと思いますが、いくら大卒でも娘が結婚しようとする彼を学歴でしか見れない悲しい人達もいますし・・・ 稼ぎが少なくて苦労するのが嫌なら 大卒の人探せばいいじゃないですか? こんなことで悩んでる貴方を知ったら彼の方から別れると思いますが・・・。

質問者

お礼

兄に学歴で人を判断するのはどうなの?と聞いてみたところ、「別に学歴だけで判断しているわけじゃない。おまえが彼氏について学歴と所得と勤めている会社の話しかしなかったから、そう答えただけだよ」と言われてしまいました。別に学歴だけで判断しているのではない模様です。

• cieux
回答No.2

学閥のある会社だと苦労すると思います。愛だけで何とかなるものでもないのは確かです。稼ぎが少ないと、それだけでしなくてもいい喧嘩をすることもあると思います。 でも、学歴がないとどうにもならない会社ばかりではないですし、生活していけないわけじゃありません。お互い理解していれば、努力で乗り切れることも多いでしょう。 あとは、本当にその給料でやっていけるのか?というところと、親の反対を押し切って結婚したら、うまく行かなくなったときに、ほら見たことかと言われて余計な苦労をしかねないという点でしょうか。 IT系に勤めていますが、この業界では学歴はほとんど気にされていません。今の時代、早慶レベルでなくてはつらい業種は逆に減ってきているように思います。

質問者

お礼

大学時代の友人が、NTTデータに勤めているのですが、学歴は重要だと念を押されてしまいました。彼によると、「学歴が高卒だと多くの優良企業は採用面接すらしてくれない。優良企業は高学歴を積極採用し、事実、高学歴の方が優秀な人間が多いから、合理的と言える。もちろん、高卒が駄目とは言わないし、高学歴なら誰でもいいという訳ではない。一度会社に入ってしまえば、NTTのような旧体質の会社ですら、学歴はさほど関係無い。しかし、現実問題として、社会に対する高卒の評価は厳しい。結論として、高卒との結婚はお勧めしない。」とのことです。cieuxさんの勤める会社には高卒でも入れるのでしょうか。

• hotsquer
回答No.1

あなた次第かとおもいますが。。 しかし、人間的偏見のある家族 ですと、結婚後彼とうまく行くかが心配ですが。 いろいろ結婚を急がずに、家族との交流を深めてからでもいいんじゃないですか。

質問者

お礼

とりあえず、家族に紹介してみようかと思います。。。一度も家族と顔を合わせたことがないので。。。