排卵検査薬について(2回陽性反応がありました)

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬を使用して妊娠を希望していますが、まだ妊娠に至っていません。
  • 生理周期が不安定であり、排卵検査薬を使用してもうっすらまたは無反応であることがあります。
  • 2回排卵検査薬が陽性になっているが、生理がない可能性や周期について不安があります。経験談やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬について(2回陽性反応がありました)

妊娠を希望しています。1年近く経ちましたがまだ妊娠にいたらず、 病院で不妊検査をしてもらおうと思ってます。 生理周期は30~65日と不安定。現在は下記状況です。 8/5 生理始まり(7日間) 8/22~27 排卵検査薬(うっすらor無し) 8/28 排卵検査薬陽性(濃い) 9/12 排卵検査薬(うっすら) 9/13 排卵検査薬陽性(濃い) 9/16 排卵検査薬陽性(濃いより若干薄め) この期間、ずっと低体温が続いています。 ●排卵検査薬は排卵が終わった後でも反応することはありますか? ●2回排卵が陽性になっているのは、実際は生理周期が上記期間に 2周期入っているから?(排卵されていないから生理がこないだけ?) ●この周期と同じようなかたから経験談を教えてもらえたら心強いです。 9/15に病院に行くつもりだったんですが、9/13に陽性だったので つい(自分たちでがんばってみよう)と思ってしまいました。。。 今日9/16になっても体温があがらず後悔しています。来週はかならず 病院に行こうと旦那と話をしていますが、なんだか気分が落ち込んで います。落ち着かなくて、いつも参考にしているこちらで質問をさせ ていただきました。宜しくお願いします。 余談ですが、排卵検査薬の消費量がとっても多いです。今回のこの 周期だけでも20本近くになります。。。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247325
noname#247325
回答No.1

生理周期が不安定で大変かも知れませんが 排卵検査薬は体温が上がるまで毎日チェックし続けないと 意味がないと思いますよ。 (今周期20本と言うことは、書いてある以外にも検査しているのかな?!) 人それぞれなので確かなことは言えませんが 8/28の陽性は、排卵しかかっていたのに 実際は排卵できなかったんじゃないかと思います。 9/13の陽性も、今日まだ体温が上がらないのであれば もしかしたら排卵できてないかもしれないですね。 「本当の陽性」が出たあとは 徐々に薄くなって真っ白になると思います。 今周期は60日前後になってしまうような気がします。 不妊検査を受けられる予定なら とりあえず電話で予約するのがいいかもしれないですよ。

morihana
質問者

お礼

時間が経って落ち着いて自分の質問を見ると、何を聞きたいのかあいまいな内容で、それに対してcoopoo様ご回答をいただけたこと、とても感謝しています。 病院には明日連絡をする予定です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬の反応

    妊娠を希望する25歳です。 数ヶ月排卵検査薬&基礎体温でタイミングを見ていますがなかなか授かりません・・・。。 先月は排卵検査薬を使用しましたが、陽性に近い陰性しか結果を見ることができませんでした。。それでも検査薬が反応したときには仲良くするようにしました。フライングで妊娠検査薬を使用したらうっすら陽性で「もしや!!」と思ったのですが、生理が来てしまいました。 今月は11月6日に生理が来て周期が33日から34日ですので20日から排卵検査薬を使い始めました・・・。 ですが、ずっと陰性です(陽性に近い陰性のときもあったのですが)。今日になったらうっすらも反応しなくなってしまいました。。基礎体温も、最近の急激な天候の変化でうまく測定ができません。ガタガタのグラフになってしまっています。。。 私の場合、もう排卵はおわってしまったのでしょうか?それともこれから急激にホルモン量が上がることはありえるのでしょうか?また排卵検査薬がずっと陰性で妊娠された方はいらっしゃいますか?? 皆さんのご意見を聞きまして、本格的に不妊治療を視野に入れていきたいと想っています。 宜しくお願いいたします。

  • 排卵日検査薬で陽性反応でも無排卵ってあるの?長文です

    妊娠を希望している25歳の主婦です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! 12月29日に生理が来て1月12日にドゥーテストLH排卵日検査薬で 陽性反応が出ました。 生理周期は28日なのですが今日現在基礎体温は低くて 今回無排卵では?と心配しております。 私は昨年10月に流産し手術をしました。 術後最初の1ヶ月は無排卵月経でしたが 次からはしっかり二層になり周期も安定してきたのですが・・・。 因みに今日で周期18日目となります。 先月は15日目で体温が上がりました。 ドゥーテストLH排卵日検査薬を使ってから2日以上が経っても 体温が上がらないってことはやっぱり今回排卵していなかったのでしょうか? 一度は妊娠しているから大丈夫と周りからは言われますが 流産後に不妊症になる場合もあるのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 妊娠反応陽性

    昨日周期30日目で妊娠検査薬薄く「陽性」が出ました。 本日の朝も検査薬をしたのですが薄さはあまり変わらずでした。 基礎体温は高温期の範囲内ではありますが若干低めです。 わたしは2度妊娠をしたことがあり1度目は生理予定日にくっきり陽性。元気に育ちました。 2度目も生理予定日に検査薬。うっすらと陽性が出てその後すぐに出血が起こり科学的流産となってしましました。そのころは基礎体温を測っていなかったのですが。 今回の「陽性」反応で正常妊娠であることはあるのでしょうか。早い段階で病院に言ったほうがよいのでしょうか。ちなみに周期17日目今期最低体温・排卵検査薬陽性をしめしました。 妊娠していた場合排卵日から約2週間でホルモンは50IU/L以上に達するみたいなのに、排卵日から14日目の本日の朝の「薄く」の陽性反応は流産の可能性があるのではないかと心配で聞いてみました。 どなたか教えてください。

  • 排卵検査薬ずっと陽性

    排卵検査薬ずっと陽性 こんにちは。はじめて質問します。 私は36歳の主婦で二人目を希望しています。 一人目は5歳になってしまいました。 なかなか授からず半年前から病院に通い始め 一通りの検査の結果、卵巣のう腫2cm程度がある以外は 問題なしの結果です。 今週期に妊娠すると息子が丁度夏休みに入るころに出産で かなり気合を入れて頑張ったつもりなのですが、病院の 先生ももごもごしゃべる方でいつ排卵だったのかいまいち 分かりません。今後の参考にもさせて頂きたいので 是非アドバイスをお願い致します。 生理周期は28日~32日くらいです。  1日目 10/12 36.61 生理初日  2日目 10/13 36.56 生理  3日目 10/14 36.47 生理  4日目 10/15 36.56 生理  5日目 10/16 36.41 生理  6日目 10/17 36.53 生理  7日目 10/18 36.49 生理終了  8日目 10/19 36.32  9日目 10/20 36.46 10日目 10/21 36.48 卵胞チェック10mm(先生は16日目10/27に性交するようにとのこと) 11日目 10/22 36.57 12日目 10/23 36.45 13日目 10/24 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(ちょっと薄い陽性、おりもの少しあり) 14日目 10/25 36.29 排卵検査薬 陽性 ◎(くっきり目に陽性、おりものあり) 15日目 10/26 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(昨日より薄い陽性、さらさらおりもの) 16日目 10/27 36.31 排卵検査薬 陽性 ×(体力の限界で持てず。おりもの微量) 17日目 10/28 36.51 排卵検査薬 陰性(本日、病院にて多分排卵済みとのこと) 本日、17日目なのですが、先生は多分排卵したと思うけど、体温がなぁ。。。まだしてない のかなぁとエコーを見ながらもごもごしゃべります。 昨日仲良しできなかったのが悔やまれますが、本日も頑張った方が良いのでしょうか? それとももう間に合わないので、15日目の精子に期待するしかないのでしょうか? 毎回毎回、タイミングが合わなくて本当に悩んでしまいます。。。 先生は2日で3mm卵胞は大きくなりますと言いますがネットでは1日2mmという方が 圧倒的に多いので、誤差がありますし、前回はまだ排卵しないから性交持たずに来てねと 言われてそのまま言ったら「ありゃ、排卵しちゃってるね」と言われるしで転院も考えています。 どんなことでも良いので今回のタイミングについて、また今後のアドバイス等あれば 教えて下さい。よろしくお願い致します。 一人目の時は基礎体温でタイミングを見て7周期目くらいで授かりました。

  • 排卵検査薬で陽性反応が続く

    初めて質問させていただきます。 妊娠を強く希望する者です。 今月化学流産をして、その後の排卵や生理は遅れるとよく耳にするのですが、 念のため化学流産の出血がはじまった日を生理1日目とカウントし 周期14日目にあたる日より排卵検査薬での検査を開始してみました。 すると、これが妊娠検査薬だったらどんなに嬉しいかと思うようなくらい 勢いよく陽性反応が(かなりクッキリと)でました。 普通反応がでてからは検査は必要ないようですが、 子作りのタイミングを考え次の日も検査してみると 同じく強い陽性反応がでました。 またその日より排卵出血と思われるような出血も続いています。 今日で検査開始して5日目になるのですが相変わらず強い陽性反応のままです。 いったいどうなっているのでしょう? いつ排卵するのかも排卵されるのかも分からず困っています。 どなたか似たような経験のある方、 いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬1周期に2回(D11とD17-18)陽性

    海外在住で、2012年末より1人目妊活中です。 3月から排卵検査薬+基礎体温+おりものの状態で、自己流でタイミングを取っています。 月経周期は28-39日と不規則ですが、ガタガタしながらも基礎体温表は2層になっています。 今周期、排卵検査薬が数日を空けて、2回に渡って陽性になったので、基礎体温に詳しい方のご意見を伺えたらと思い投稿することにしました。 周期11日目: ベタオリ、体温下落、排卵検査薬:20IU陽性、40IU陰性 周期15日目: 水っぽいオリモノに変わる、排卵検査薬:陰性 周期16日目: 伸びオリ、排卵検査薬:陰性 周期17日目: 伸びオリ、排卵検査薬:20IU陽性、40IU陽性、生理のような子宮痛 周期18日目: 伸びオリ、排卵検査薬:20IU陽性、40IU陽性 周期19日目: やや伸びオリ、排卵検査薬:陰性 (本日8月7日) 体温の変化はグラフをご覧ください。 凡例: 赤い点線 : 体温の変化から、サイトが予想した排卵日(周期12日目) CM列 : 赤色=月経、C=ベタオリ、W=水っぽいオリモノ、E=卵白伸びオリ BD列 : 性交日 OPK列 : 排卵検査薬 Stats列 : 過去周期による予想妊娠可能日(緑)        サイト予想排卵日(周期12日目)から計算した生理予定日(赤) 周期11日目以降数日の「排卵検査薬陽性+体温下落→上昇」は、どのように解釈すれば良いのでしょうか? その後周期15日目より、通常の排卵の兆候(伸びオリ+排卵検査薬強い陽性)があり、戸惑っています。 なお、普段から排卵検査薬は2日間陽性が続くので、17-18日目の陽性は通常の範囲内です。 また、AMH値が高いため排卵候補の卵胞は平均よりも多いと予想されますが、他の周期ではこのようなことはなかったので、今周期が異常なのかな、と思います。 上手く説明できていないかもしれませんが、必要な情報があれば補足いたしますので、ご意見頂戴できたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬が2度の陽性反応?!

    元々生理不順(30日~65日など周期によってバラバラ)で、基礎体温もプレッシャーに感じ始めていたので、中国製の排卵検査薬を購入しました。 前回の生理は11/26から6日間でしたので、そろそろかなと思い、 12/15から使い始め、初日から薄い陽性…。 『陽性の濃さは経験を積んでピークを判断できるようになる』 と購入したお店のHPに書いてあったので、 最初だからコツを掴む為に!と使い続けてみました。 だんだん濃くなって行き、12/25が判定線より濃く陽性が出て、その後はだんだん薄くなり… 年明けの1/2には真っ白けになりました。 ちなみに、遅いかなと思いながらも、12/27にタイミングをとりました。 それからなかなか生理もこないので、1/15に試しに排卵検査薬を使うとメチャメチャ濃い陽性ラインが出ました。 1/16の今日もやってみましたら、やはりメチャメチャ濃い陽性ラインが出ました。 もちろん生理は来ていません。 妊娠してたら嬉しいなぁと思うのですが、 体調の違いといえば、PMSの私が精神的にも体調的にも爽快です。 いつもの痛い胸の張りも無いし… 排卵が2回も起こるとかあるんですかねΣ(゜д゜lll)? それとも12/25のは判断ミスだったんでしょうか…。 陽性→真っ白→陽性ってどういうことなんでしょうかヽ(;▽;)ノ

  • 排卵検査薬で陽性。生理来ず。排卵してなかったの?

    10月1日に排卵検査薬で陽性反応が出ました。 (この日にタイミングを1度だけ取りました) 毎回,排卵検査で陽性になった日から,1週間後には胸が張り出し, さらに1週間後には生理がきます。 (使っているのは国産の排卵検査薬です。) 今回も同じパターンだろうと思っていたら,胸が全く張らず, 今だに張っていませんし,生理も来ていません。 これはもしかして妊娠?!と思い,10月21日に海外製の早期妊娠検査薬をしてみたところ,陰性でしたので妊娠はしていませんでした。 (まだ少しだけ期待していますが; 検査はしていません) 基礎体温は今は測っていません。妊娠を望むなら基礎体温を測るべきは分かっていますが... それがストレスに感じたため,今は少し測るのをお休み中です;; お聞きしたいのは,排卵検査で陽性になっても生理が来ないということは, 実際に排卵しなかったってことでしょうか? この場合,次のタイミングは見るためには一度生理が来てから,また排卵が来るのを待つべきですか? この状態で生理が来ず,再び排卵日がくるのはありえますか? 詳しい方,ぜひ教えて下さい。

  • 教えて下さい。排卵検査薬の結果って・・・?

    妊娠希望で、長い間タイミング法で子作りをしていましたがなかなか子宝に恵まれず、今回初めて排卵検査薬を使ったところ、やっと妊娠に至ったのですが、なんせ初めての排卵検査薬トライで、しかも陰性になる前に検査をやめてしまい、(陽性が出たあと陰性になるまで続けなければならないんですよね!?!?)一体いつの仲良しが今回の妊娠に至ったのかよくわかりません。 私は生理周期が最小28日~最大33日で、今回、 生理周期13日目:排卵検査薬…真っ白の陰性(性交有) 生理周期14日目:排卵検査薬…薄く線はあるが陰性(性交無) 生理周期15日目:排卵検査薬…くっきり線の陽性(性交有) 生理周期16日目:排卵検査薬…前日よりは若干薄いが陽性?(性交無) 生理周期17日目:排卵検査薬不使用(性交有) 基礎体温は13日目が最も低く、18日目から上がっていき高温期に入りました。 生理周期29日目に、ちょっと変かもしれませんが、もし排卵日あたりのが着床していたら...と思いコンドームをして仲良ししました。 一体13・15・17・29日目のどれが念願の妊娠に導いてくれたのでしょうか?29日目のは、まずないと思うのですが、ゴムも避妊率100%ではないんですよね? 生理周期38日目に病院に行き妊娠が判明しましたが、不正出血が続きしばらくは安静にしていました。今は出血も止まりとりあえず順調に過ごしています。 そこで私と同じようにタイミング法で頑張ってきた妊娠希望の友人に排卵検査薬を教えたいのですが、自分でもよく排卵検査薬の結果について把握出来てないのに、うまく説明なんてできません。皆さんぜひ教えて下さい! 

  • 排卵検査薬陽性・・・でも体温上がらず

    いつも質問させてもらっています。 今回、排卵してるのかどうなのかわからないので どなたかアドバイス下さい!! 生理周期は28日~30日くらいで、排卵日特定する為に基礎体温と排卵検査薬使用しています。 いつもは生理周期14目には排卵検査薬が陽性になり高温相に突入するのですが、今回は全然違うのです。。 もしかして無排卵なのかな?と思って不安です。 4/14 生理周期1日目 4/15 2日目 4/16 3日目 4/17 4日目 4/18 5日目 4/19 6日目 4/20 7日目 4/21 8日目 4/22 9日目 4/23 10日目 4/24 11日目 4/25 12日目 排卵検査薬陰性(36.2)伸びるオリモノ 4/26 13日目 排卵検査薬陰性(36.1)伸びるオリモノ 4/27 14日目 排卵検査薬陰性(36.1) 4/28 15日目 排卵検査薬陽性(36.3) 4/29 16日目 検査できず(36.0) 4/30 17日目 排卵検査薬陰性(36.3)透明のびるオリモノ 5/1  18日目 (36.3) ()は体温です。いつも排卵したらスグ高温になります。 今回は無排卵の可能性が高いですよね。。。

専門家に質問してみよう