排卵検査薬1周期に2回陽性になった原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の方が排卵検査薬を使用して妊娠を試みていますが、今回の周期では2回にわたって陽性反応が出ました。周期11日目からの体温の変化と排卵検査薬の結果について、どのように解釈すれば良いのか迷っています。
  • 状況を詳しく説明すると、周期11日目に体温が下がり、排卵検査薬も20IUの陽性反応が出ました。しかし、数日後には体温が上昇し、再び排卵検査薬が陽性反応を示しました。その後の周期15日目からは通常の排卵の兆候が見られており、どのように考えれば良いのか悩んでいます。
  • 今回の周期では海外在住の方が2回にわたって排卵検査薬で陽性反応が出ましたが、その背景にはAMH値の高さや排卵候補の卵胞の数の増加が関係している可能性があります。しかし、他の周期では同様の症状が見られなかったため、今周期が特殊な状況である可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬1周期に2回(D11とD17-18)陽性

海外在住で、2012年末より1人目妊活中です。 3月から排卵検査薬+基礎体温+おりものの状態で、自己流でタイミングを取っています。 月経周期は28-39日と不規則ですが、ガタガタしながらも基礎体温表は2層になっています。 今周期、排卵検査薬が数日を空けて、2回に渡って陽性になったので、基礎体温に詳しい方のご意見を伺えたらと思い投稿することにしました。 周期11日目: ベタオリ、体温下落、排卵検査薬:20IU陽性、40IU陰性 周期15日目: 水っぽいオリモノに変わる、排卵検査薬:陰性 周期16日目: 伸びオリ、排卵検査薬:陰性 周期17日目: 伸びオリ、排卵検査薬:20IU陽性、40IU陽性、生理のような子宮痛 周期18日目: 伸びオリ、排卵検査薬:20IU陽性、40IU陽性 周期19日目: やや伸びオリ、排卵検査薬:陰性 (本日8月7日) 体温の変化はグラフをご覧ください。 凡例: 赤い点線 : 体温の変化から、サイトが予想した排卵日(周期12日目) CM列 : 赤色=月経、C=ベタオリ、W=水っぽいオリモノ、E=卵白伸びオリ BD列 : 性交日 OPK列 : 排卵検査薬 Stats列 : 過去周期による予想妊娠可能日(緑)        サイト予想排卵日(周期12日目)から計算した生理予定日(赤) 周期11日目以降数日の「排卵検査薬陽性+体温下落→上昇」は、どのように解釈すれば良いのでしょうか? その後周期15日目より、通常の排卵の兆候(伸びオリ+排卵検査薬強い陽性)があり、戸惑っています。 なお、普段から排卵検査薬は2日間陽性が続くので、17-18日目の陽性は通常の範囲内です。 また、AMH値が高いため排卵候補の卵胞は平均よりも多いと予想されますが、他の周期ではこのようなことはなかったので、今周期が異常なのかな、と思います。 上手く説明できていないかもしれませんが、必要な情報があれば補足いたしますので、ご意見頂戴できたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#222925
noname#222925
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 自分の経験からですが、 こういう時、 *左右で数日差でごくまれな両方排卵していた *実は排卵は12日目で、オリモノ等の違和感や排卵検査薬がずれている。 *体温は一番欠落した日か翌日排卵で、 高温になるのが日にちがかかっているのは黄体不足排卵したから。 こう言うことが言えていました。 あなたの実際がどうであったかはわかりません。 推測としていくつか考えられることは *11日目、12日目、13日目排卵した可能性がある。(12日目が怪しい) *早い目排卵なので黄体不足で体温が上がるのに日にちがかかった。 *15.16日目の陽性は、体温からすると13日目から高温なのでおかしい。 なので単なるずれかと。 DEERの右排卵の時はいつもこんな感じで、 実は11.12.13日目排卵していることは判っていました。 なので、右排卵の時は10日目~17日目まで1日おきでタイミングを計っておりました。 2回だけそんな感じの時に自然両方排卵した経験があります。 これは1回は医師が診断しております。 この1回の診断で自身で癖を見抜き、2回目は自然両方排卵したと自分で判りました。 排卵時の違和感が判る奇特な体質。 あなたの周期が28~39と誤差がありすぎるのはどちらかの卵巣で 排卵過程が違うからだと思いますね。 その癖を見出していくのも面白いですよ。

noname#222925
質問者

お礼

DEERさま、 ご自身の経験を交えたご回答をいただきましてありがとうございました。 両方の卵巣で数日を空けて排卵することがあるのですね! 左右の卵巣で育ち方が違うなど、貴重な情報をありがとうございます。 過去周期の中では4月のものに似ているかなぁ、と思いました。 http://goo.gl/ZPAZp 全体的に、黄体不足・体温上昇がゆっくり、というのはご指摘のとおりだと思います。 ただ、過去の周期では高温期に37度を越すことも多かったことを補足させてください。 そのことから、今周期はまだ高温期に入りきっていないのかな、とも感じますが、こればかりは周期最後になってみないとわかりませんね。 11-13日目あたりの排卵は、体温推移からすると可能性が高いのでは、と私も思いましたが、その後の排卵の兆候に惑わされてしまいました。 余談ですが、妊娠すると着床後、排卵検査薬(20UI)が日に日に濃くなり、いずれは低感度の排卵検査薬(40UIなど)も陽性になると読んだことがあります。 16日目の陰性と17-18日目の陽性の色の差が余りに激しく、また本日19日目には再び陰性になっているので、その可能性はないようです。 万が一両方の卵巣で排卵+2回目の排卵が間近であったときのために、今夜タイミングを取ってみようと思います。 丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵検査薬陽性・・・でも体温上がらず

    いつも質問させてもらっています。 今回、排卵してるのかどうなのかわからないので どなたかアドバイス下さい!! 生理周期は28日~30日くらいで、排卵日特定する為に基礎体温と排卵検査薬使用しています。 いつもは生理周期14目には排卵検査薬が陽性になり高温相に突入するのですが、今回は全然違うのです。。 もしかして無排卵なのかな?と思って不安です。 4/14 生理周期1日目 4/15 2日目 4/16 3日目 4/17 4日目 4/18 5日目 4/19 6日目 4/20 7日目 4/21 8日目 4/22 9日目 4/23 10日目 4/24 11日目 4/25 12日目 排卵検査薬陰性(36.2)伸びるオリモノ 4/26 13日目 排卵検査薬陰性(36.1)伸びるオリモノ 4/27 14日目 排卵検査薬陰性(36.1) 4/28 15日目 排卵検査薬陽性(36.3) 4/29 16日目 検査できず(36.0) 4/30 17日目 排卵検査薬陰性(36.3)透明のびるオリモノ 5/1  18日目 (36.3) ()は体温です。いつも排卵したらスグ高温になります。 今回は無排卵の可能性が高いですよね。。。

  • 排卵検査薬が陽性、排卵予定日後も体温が上がらない

    現在ベビ待ち3ヶ月の者です。 今週期から排卵検査薬を使い始め、陽性反応が出た日にタイミングをとりました。 しかし、排卵予定日を過ぎても高温期(通常36.6~36.8)と思われるような体温になりません。 ネットでいろいろ検索してみると、排卵検査薬が反応するLHサージは 「排卵せよとの指令を掴まえるものであって、排卵そのものを保証するものではない。LHサージが見られてもうまく排卵できずに無排卵のこともある。」 という内容を見つけ、なるほど私もそうかもと納得しました。 しかし、もともと少なめではありますが排卵日前にはオリモノがあり、今回も排卵予定日後はオリモノがなくなったため、やはり排卵していたのではないかとも思えてきます。 「排卵検査薬が陽性だが高温期にならず、しかしオリモノはなくなった」 このようなパターンでも排卵しているのか、お分かりの方教えてください。 ちなみに今日までの基礎体温は以下の通りです。 12/1 36.1 オリモノ 12/2 36.23 12/3 36.29 オリモノ 12/4 35.82 オリモノ 検査薬陰性 12/5 測り忘れ オリモノ 検査薬陰性 12/6 36.37 オリモノ 検査薬陰性 12/7 36.61 オリモノ 検査薬陽性 12/8 36.24 検査薬陰性 (排卵予想日) 12/9 36.29 12/10 36.44

  • 排卵検査薬で陽性が出ました!

    だいたい、周期が30日~40日と不規則なので、数日前から 「排卵検査薬」を使用してます。 周期的には34、35日目にあたる9/2・9/3に「陽性」が出たのですが、 私は10日程前から、基礎体温も付けてるんですが、 常に36.0~36.3℃辺りで、排卵日にかなり下がるというのが無いんです。 まだ1ヶ月も付けてないのでよくわかりませんが、皆さんなら 基礎体温のグラフと検査薬と、どちらを信じますか? 体調は、おりものや下腹部の痛みなどやだるさなどは自覚してました。

  • 排卵検査薬の陽性が5日続いています。なぜ?

    初めて利用します。 31才、二人目妊娠希望で、子作り11ヶ月目です。7年前に長女を出産しました。自然妊娠です。 先月から排卵検査薬を使用して今周期二度目になります。 周期は30~32日です。 今回の生理予定日は11/22です。排卵日は8日あたりだと予想しました(排卵検査薬、おりもの、体温からみて)。 前回D15あたりで排卵したので排卵検査薬は11/2から使用しました。毎日うっすら線が出ていました。7日の朝にタイミングをとり夕方にはっきり線が出て(陽性)夜もはっきり、8日にはMAXラインで朝のうちにタイミングをとりました。 それから今日12日まで毎朝検査しているのですが、ラインが消えません。少し薄いですがしっかりラインが出ます。 なぜでしょうか?トウキシャクヤクサンを飲んでいますが関係ありますか? 調べたところ、多嚢胞性卵巣ではないか?と不安になっております。 毎年子宮けいガン検診を受けていますが何も言われません。たまたま排卵日前に子宮ガン検診をしたら『もうすぐ排卵ですね』と言われました。 排卵検査薬の陽性が続く…ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。 ★…タイミング 1021 36.58℃ 生理開始 22 36.60 23 36.56 24 36.41 25 36.50 26 36.24 27 36.26 28 36.33 29 36.24 30 36.51 31 36.23 朝★ 11 1 36.38 2 36.49 夜★, 薄陰性 3 36.36 薄ライン陰性 4 36.27 夜★ 薄陰性 オリモノ+ 5 36.11 夜★ 薄陰性 オリモノ++ 6 36.45 薄陰性 オリモノ++下腹部痛 ※7 36.25 朝★ 夕方→陽性 夜→濃い陽性 オリモノ+++ すごく伸び透明、下腹部痛 ※8 36.64 朝★ 朝→MAX陽性 オリモノ+++すごく伸び透明/夜 オリモノ++ 水っぽく伸びが弱くなる ※9 36.68 少し薄くなるが陽性 オリモノ+ 水っぽく伸びない、白くベタベタ 10 36.72 前日と同じ陽性 オリモノ 白くベタベタ 下腹部痛 11 36.62 前日と同じ陽性 オリモノ 白くベタベタ 下腹部痛 12 36.52 前日と同じ陽性 オリモノ白くベタベタ 見辛いと思いますがよろしくお願い致します。

  • 排卵検査薬について

    今月から排卵検査薬(ドゥーテスト)を使ってみたのですが、反応がイマイチわからず困っています。11月22日から使い始め22日~24日までが陰性(何も線なし)で25日がうっすら線が出ました。でも確実に陽性と言えるほど濃くはないです。そして26日に前日と同じ時刻に検査してみたところ、陰性になってました。26日は濃い陽性反応が出ると思っていたので、驚きました。ちなみにおりものは、ちょっとのびるという感じです。1日だけの陽性で終わる事ってあるのでしょうか?  排卵がちゃんとしているのか不安です。  生理は28~29日周期で規則正しくて、基礎体温つけてた時は2相にはなってました。今は基礎体温つけてなくて排卵検査薬だけが頼りなので、わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬で陽性。でも体温は下がりません

    今月の生理が11月1日に来ました。周期はだいたい31日です。基礎体温もつけていて、だいたい2層になりますし、排卵日には毎月がくっと体温が下がっていました。 今月から排卵検査薬を使い始めました。 11月14日36.15 陰性 11月15日36.34 陰性 11月16日36.32 夕方陽性 白くて粘着性のあるおりもの なかよし 11月17日36.13 朝昨日よりは少し薄いが陽性 なかよし 11月18日36.29 朝さらにうすいが陽性 なかよし 11月19日36.43 朝うっすら陽性 陽性の期間が長く、結局いつが排卵なのか分かりません。 しかも毎月排卵日はがくっと体温が下がるのに今回はがくっと下がる日がありません。 オリモノは今回から意識し始めたのであまりよく分かりませんが、16日だけはちょっと白いかたまりのあるようなオリモノがあったことだけは覚えています。 それ以降19日まで少量だと思いますがオリモノは確認しています。 こうした場合、いったいいつが排卵日になるのでしょうか? 明日あたりに排卵なのでしょうか? とすると、今夜またなかよししたほうがいいのでしょうか? でも3日連続でなかよししているのでもう精子もかなり薄くなっている気もします。 よろしく願いします!!!!

  • 排卵検査薬のこれって陽性!?

    生理周期がバラバラのため、排卵検査薬を試すタイミングが難しく、おりものの感じでそろそろかと思い排卵検査薬を今日、試してみました。 基礎体温もつけてますが、まだ低温期のままです。 検査薬はドゥーテストLH というのを使いました。 15分以上してから検査してくださいと箱に書かれていましたが、15分でうっすら陽性(これは箱をみると陰性くらいの感じです)でした。 でも1時間くらいしてみるとまぁまぁはっきりの陽性になりました。 実は、説明書をなくしてしまい、こまっています。 どなたかこういうのに詳しいかた、もしくは説明の書いてあるHPなど教えてもらえませんか? ロート製薬のHPには載ってませんでした(>_<) それと、もし今日が陽性の場合、排卵は36時間後くらいに起こると考えると、いつ仲良くするのがいいのでしょうか? 排卵検査薬は今日、初めて試しました。 もしかして、昨日、くっきり陽性で今日が少し薄い陽性という可能性もあるのでしょうか?

  • 排卵検査薬、陽性にならなければ排卵はまだ・・?

    子供が欲しい30代後半女性です。 基礎体温、市販の排卵検査薬で排卵日をさぐっていますが、 今回の周期、初めて病院で卵胞チェックしてもらいました。 おととい(周期13日目)で卵胞の大きさ20ミリ。 恐らく二日後(周期15日目、質問を書いている今日)に排卵だろうという先生のコメントです。 しかし排卵検査薬では今日の段階でまだ陽性になりません。 (朝、昼、夜と検査してしまいました・・・) 「検査結果が陰性のままですでに排卵している、ということはありえない」と考えていていいでしょうか? とりあえずしておけばいい、とも思いますが・・・。

  • 排卵検査 陽性前に排卵?

    初めまして。妊娠希望の28歳です。 排卵とタイミングについて分からない事があるので質問させて下さい。。 前回8/27生理開始日から基礎体温を付け始め、海外の排卵検査薬(デイビット)を使用するようにしました。生理周期は大体30日から40日位で前回は30日周期でした。 基礎体温は始めたばかりでガタガタですが二層になっていると思います…多分(^_^;) 排卵検査薬ですが説明書やネットで調べると陽性反応が出てから24時間後から48時間以内に排卵することが多いと書かれてありますが陽性反応が出る前に排卵することはあるのでしょうか? 9/9  36.47 D14から排卵検査をし陰性(薄ーく線はでてましたが) 9/10 36.09 D15 陰性(薄ーく線) 9/11 36.37 D16 陰性(薄ーく線) 9/12 36.07 D17 陰性(薄ーく線) 9/13 36.10 D18 陰性(薄ーく線) 9/14 35.89 D19 陰性(薄ーく線) 9/15 36.67 D20 陰性(薄ーく線)             ★タイミング 9/16 36.58 D21 陰性(薄ーく線) 9/17 36.33 D22 陰性(ほんの少しピンクの線になったかな位) ★タイミング 9/18 36.84 D23 16時濃い陽性 24時濃い陽性   ★タイミング 9/19 36.63 D24 12時濃い陽性 24時濃い陽性 9/20 36.85 D25 21時陰性(ほぼ線見えないぐらい) ★タイミング その後 36.7℃台から37℃台でした。 こんな感じでタイミングをはかりました。 強陽性反応が出てから排卵すると思っていたのですがD35の10/1の19時頃生理が始まりました。 逆算し2週間前ですと9/17に排卵していることになりますよね? 強陽性がでたのは9/18、9/19日の二日間でしたが、強陽性反応が出る前に排卵することもあるのでしょうか? もしそのような場合、基礎体温と大体の生理周期から排卵日を予測し一日置きに(出来れば)旦那さんに頑張ってもらうのがよいでしょうか? 周期もバラつきがあるためなかなか予測がたてられません(^_^;) どなたかお詳しい方いましたらお教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)> 誤字、脱字、間違って使っている言葉ありましたらすみません。

  • 排卵検査薬&基礎体温&おりもの:微妙にズレてます

    なかなか卵胞チェックに通えなくて、自己流でタイミングをみてるのですが、検査薬と基礎体温とおりものが微妙にズレているような気がして、排卵日の予想が難しいです。ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 病院では卵管造影と低温期にできる血液検査を調べてもらって、両卵管通っていて血液検査も正常範囲です。排卵もおきているそうです。ただ、毎月高温期が9日間しかないのですが、まだ高温期にできる検査をしていません。 生理周期が24日~26日。年に数回28日です。 検査薬はニコちゃんマークが出るデジタルを使用していて、毎朝6時測定です。 日付 周期  体温  検査薬  おりもの   仲良し 9月   5  1   36.22   6  2   36.30   7  3   36.46   8  4   36.31   9  5   36.23  10  6   36.29  11  7   36.15  12  8   36.00  13  9   35.89  14 10   36.18   陰性  15 11   35.91   陰性  16 12   35.95   陰性  17 13   36.37   陰性    伸びる  18 14   36.26   陰性    伸びる  19 15   36.07  「陽性」   伸びる  20 16   36.24   陰性    伸びない  pm3:00頃 毎月といっていいほど周期16日目に高温期に入るのですが、今月はまだ低温です。でもおりものはもう伸びません。 周期15日目に検査薬が陽性になったのでタイミングをとる日だったのですがタイミングがとれず、周期16日目の今日の午後とりました。 検査薬をみると排卵後。 おりものをみると排卵後。 体温をみると排卵前。 私の排卵はいつだったのでしょうか。まだなのでしょうか。 今日のタイミングは早いのでしょうか。遅いでしょうか。 今周期は今日だけしかタイミングがとれません。 みなさんだったらいつが排卵と捉えますか?