• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵検査薬、陽性にならなければ排卵はまだ・・?

子供が欲しい30代後半女性です。 基礎体温、市販の排卵検査薬で排卵日をさぐっていますが、 今回の周期、初めて病院で卵胞チェックしてもらいました。 おととい(周期13日目)で卵胞の大きさ20ミリ。 恐らく二日後(周期15日目、質問を書いている今日)に排卵だろうという先生のコメントです。 しかし排卵検査薬では今日の段階でまだ陽性になりません。 (朝、昼、夜と検査してしまいました・・・) 「検査結果が陰性のままですでに排卵している、ということはありえない」と考えていていいでしょうか? とりあえずしておけばいい、とも思いますが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数718
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >「検査結果が陰性のままですでに排卵している、ということはありえない」と考えていていいでしょうか? とんでもない、大いにあり得ますよ。 排卵検査薬は排卵そのものを検知しているのではなく、あくまでも「排卵させる命令ホルモン」を検知しているに過ぎません。 人によっても周期によっても、排卵させる命令ホルモンの出方(LHサージ)は違います。 ハッキリと陰性→陽性→陰性という分かりやすい反応の経過がある場合もありますが、「え、いつ??」ってなこともあるものです。 >とりあえずしておけばいい、とも思いますが・・・。 もう、コレが大正解!!です。ご主人が可能ならば、出来るだけチャンスを多く持つようにしてください。 いい結果に繋がりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

排卵検査薬を使ったのは今回が3回目の周期で、今のところ2回とも陽性になる日がありました。 今回も当然出るものと思って待っているけどなかなか反応せず・・・ でも超音波ではもうすぐの雰囲気だし、どっちなんだ~~と悩んでしまいます。 とは言っても、もともと排卵日の特定なんてできないんですよね。 自宅で卵胞チェックができればいいのに・・・と思いますよホント。 今日は夫に協力してもらうことにします。 回答ありがとうございましたー!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

不妊治療の経験があります。 お試しの排卵検査薬は「ド○ーテスト」でしょうか? この商品は「いつでも反応する」と仲間内では評判が悪かった記憶があります。 卵ぽうチェックに通っているのであれば医師に「ゴールドサイン」という排卵検査薬を頼んでみては? 病院でも使用されているもので安心ですよ。微妙な反応ですが慣れれば簡単です。私は排卵が近くなると1週間分くらい貰っていました。 市販のものを買うより保険がきく分お得だと思います。私も35才で出産しました。頑張って下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうそうそれです!「ド○ーテスト」 確かに市販品は7本で3000円くらい。 一周期7本以上使います。(高いよ~) ゴールドサインてのがあるんですね。 今度聞いてみようかなあ。 今回は排卵が遅れているんでしょうね。 20ミリだからすぐかなと思っていたけど、多少のズレはあるだろうし。。。 回答どうもありがとうございました!