• 締切済み

便秘で・・・

便秘で悩んでいます。 オススメな便秘薬や、便秘解消法教えて下さい。

みんなの回答

• sekimoto
回答No.7

私の場合、かなり長くヒドイ便秘でしたがようやく出ました。 私が試したのは、 1.寝る前と起床後即冷水をコップ1杯一気飲み。 2.食物繊維を多く含む食品を意識的に多く摂る。(イモ、豆類etc) 3.牛乳、ヨーグルト他水分を多く摂る。 4.毎朝、便意がなくてもトイレに行く。 5.肉類は避ける。 6.生野菜を多く摂る。 7.薬は「タケダ漢方便秘薬」or「大正漢方便秘薬」(コーラックでもいいが、漢方の方が体にやさしいので) ●私のよく食べ、飲んだたものは 豆腐、ピーナッツ、サツマイモ、アイスクリーム、牛乳、プレーンヨーグルト、六甲のおいしい水、発泡酒、キャベツ、キュウリ、大根、ブロッコリー、そば、お造り・・他いろいろ。 そして5~6日間出なかったのがある朝、ごく自然に便意があり、たくさ~ん出てスッキリしました。前日の就寝前「タケダ漢方便秘薬」を飲みました。 あまり過剰にならず、これらを一度試してみてはどうでしょう? すぐに効果は表れないかもわかりませんが気長にトライしてください。 大丈夫!きっと出ますよ!

• acido
回答No.6

健康な腸は一日2~3回排便があると聞きます。便秘の原因は繊維質不足、ミネラル不足、水分不足、タンパク質と脂肪の過剰摂取、またチョコレート、タバコ、アルコール、砂糖、抗生物質も×。 便秘薬に依存すると正常な腸の機能をだめにするかもしれません。 *少なくとも8杯の水を食間に飲みましょう。食事中には飲まない事。 フルーツや野菜を多く取るならそれほど必要ないかも知れません。 ドライフルーツを食べるときは2~3時間水に浸したものを食べる。 ガスが溜まっているようならペパーミントティもいいそうですよ。 ブラン(ふすま)を一日に大さじ一杯小麦かオーツ麦のふすまを一日に5~6杯まですこしずつ増やし、2~3ヶ月して腸の働きがよくなったらもうふすまを摂るのはやめ、元に戻し始めるそうです。ふすまが、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛を身体が吸収する能力を減少させるというのが理由だそうです。以上アメリカの腸をきれいにするコンセプトの健康法で、友人からの情報です。 同時にサプリメントとしては、乳酸菌、酵素がおすすめです。 それから寒天デザートは結構いいですよ。便秘の友達にはよかったみたいです。

• simakawa
回答No.5

食べる事で腸を活発化させます.1日1.5~2Lの水分は摂ります.(食事等から500mL位水分が有りますからこれは差し引きます.) マグネシウム(岩塩),食物繊維,オリーブオイル,オリゴ糖を多く摂ります. ライ麦パンのExバージンオイル,プレーンヨーグルトのオリゴ糖,バナナを入れる,にんじんや唐辛子入りのペペロンチーノスパゲティ,そば湯には岩塩を入れる,タマネギ,ニンジン,キャベツを入れたコンソメスープ,ベーコンなどを入れる. 便秘薬は習慣性になるので,マグネシウム系のものを購入します.

回答No.4

http://www.taisho.co.jp/colac/   コーラックがありますが…   薬は合う人、合わない人あります。   腹痛を伴ったり、激痛になったり色々です。   慎重に選びましょう。 ●漢方薬が良いと聞いたことがあります。 ●コントレックス  http://contrex.jp/main.html  硬水の水分補給をお勧めすます。 ●プルーンなど鉄分補給です。 水分が足りないのです。沢山水を飲んで、鉄分を摂りましょう。

• minity
回答No.3

私はあまり便秘になった事がありません。 食生活では、そうですね、、ひじきやキノコ類を心掛けて毎日取るようにしています。  お手軽なのは、ひじきのふりかけをご飯にかけたり、乾燥しいたけを水で戻さず手でちぎって沸騰した味噌汁やスープに入れて食べてます。 朝は、ヨーグルトドリンクと青汁を飲んでます。 青汁、抵抗があるかもしれませんが、りんごジュースとまぜたりヨーグルトに混ぜると飲みやすいです。  青汁のおかげか肌の調子も良いです。 おやつにはプルーンを2,3、個食べたりしています。  あとは、たとえ便意がなくても、とりあえず毎朝決まった時間にトイレに行く習慣をつけたら良いですね。 トイレットレーパーを手に取って肛門を優しく刺激してあげるのもいいですよ。  良かったら試してみて下さい。

• ne5mura3
回答No.2

朝起きぬけに冷たい飲み物を1杯飲むと排便を促すと聞いた事があります。 バナナジュースは結構おすすめです。 ミキサーにバナナ1本と牛乳(または豆乳)を入れて回すだけです。 これに黒すりごまを足してもおいしいです。 (ヴィドフランスというパン屋さんのカフェの「豆乳黒ごまバナナジュース」の真似です) おからを使った料理もてきめんです。 おからは食物繊維が豊富で、水分を飲みながら食べるとお腹が膨れます。 おからひろばというサイトのレシピページのリンクをつけときます。 センナは下してお腹が痛くて大変だからやめた方がいいです。

参考URL:
http://www.okara.jp/oishii/oishii2.html
  • odaigahara
回答No.1

朝早めに起きる癖(たとえば5時くらいとか)をつけて、出社する時間までに2時間くらい余裕を持ち、朝食にあわせて冷たいジュースなどを飲むと、どうでしょうか。外へ出るまでに用を足してしまう習慣が重要です。  あと、洋式トイレでウオシュレットもいいかもしれません。これは即効性という意味でなく。。  便秘薬は慢性的になるのでやめたほうがいいと思います。一時的には仕方がないとしても。。  私は水分と食物繊維が多いものをとり、玄米なんかも効果がありました。