• 締切済み

便秘で悩んでいます

便秘解消法等何でもいいので教えて下さい、乳酸菌はいいのでしょうか? 補足もあるので絶対に投げっぱなしの回答はご遠慮下さい。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.9

誰でも小腸に達した食物は大量の水分を含んでいます。大腸でもはじめのころは柔らかいはずです。ところがあまり長い間大腸にとどまっていると水分が吸収されて固くなってきます。要するに柔らかいうちに排便することだと思います。普通の食事をとっていれば一日一回排出できるだろうと想像します。これはいわゆる便意と一致しないことだと思います。大弁は小便と違って数日位は我慢できます。もちろん健康な人でも数日後の排便は死に苦しみだと思います。大量の便が固くなってしまって排便に大変な苦痛が伴うと思います。要するに柔らかいうちに排便するということで規則正しくトイレに行くというのもこの意味です。休日などの時間のある時に朝昼晩くらいトイレに座って少しでも柔らかいうちに排出する習慣を心がけてはどうでしょうか。

20061217
質問者

補足

休日などの時間のある時に朝昼晩くらいトイレに座って少しでも柔らかいうちに排出する習慣を心がけてはどうでしょうか。 便意がないんです・・・。

• 400107
回答No.8

ANO.4ですが一日一個でいいと思います。 私の場合、それに牛乳(1L)を加えて飲むと効果的に 便意が来ますが・・・

20061217
質問者

補足

それに牛乳(1L)を加えて飲むと効果的に 便意が来ますが・・・ 一気飲みですか?1Lの一気飲みは辛くないですか?

回答No.7

AN05です。ひとつ質問をしますが、質問者様は神経質ですか?神経質ならまず、リラックスする時間を作ることをお勧めします。腸管は心身がリラックスしているときに動きます。 後は適度な運動です。 ちなみに、刺激性の便秘薬を多用すると腸管の動きは悪くなります。 これが、便秘薬に頼りすぎるのはよくないといわれる理由です。

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

AN05です。この種類のものというのは特にないですが、寒天、コンニャクとかがそうです。 ただし、乳酸菌や食物繊維を多くとれば便秘がなおるといった単純なものではありませんよ。 腸管の運動が低下していませんか?

20061217
質問者

補足

腸管の運動が低下していませんか? そうかもしれません、どうすればいいのでしょうか?

回答No.5

質問者様は何日くらい便がでないのですか?2,3日くらいなら便秘ではありません。1週間以上べんが出ないなら便秘です。 乳酸菌は腸内環境を整えてくれますが時間がかかります。 便秘を解消する方法は (1)毎朝でなくてもトイレに30分座る (2)出来るだけ水分をとる (3)食物繊維をとる (4)リラックスする (5)腹筋を鍛える などです。

20061217
質問者

補足

食物繊維はどのような食べ物がお勧めですか?

• 400107
回答No.4

乳酸菌ならダノン「ビオ」がお薦めです。 それ以外でしたら天然炭酸泉(二酸化炭素泉)の飲泉なども 効果があると医学的に実証されているようです。 人工炭酸水(泉)に関してはよく解かりませんが・・・

20061217
質問者

補足

毎日何個食べれば良いのでしょうか?

回答No.3

乳酸菌はいいですよ、ただし山ほど摂らないと効きません。 私の場合、アチドフィルス菌と、「PB8」というアメリカの乳酸菌ミックスサプリメントを、通販で購入して飲んでいます。 それから、クロロフィル(葉緑素)。 こちらもアメリカのサプリメントを飲んでいますが、お通じが確かに来ます(変な話ですが、お通じがソフトになって、排泄しやすくなります)。 国内産にこだわるのであれば、プレーンヨーグルトに、はちみつをたっぷりかけて食べるのも、それなりに効きます。 これも、1食分をヨーグルトに置き換えたのでは?と思うくらい、山ほど食べることです。

20061217
質問者

補足

ヨーグルトと乳酸菌でお勧めはありますか?

回答No.2

やはり水分の補給と繊維質の摂取ですかね。 あと腹筋運動すると効くかも。私も便秘のときは、寝るときに布団に仰向けに寝て、腹式呼吸します。思いっきり息を吐いてお腹をぺちゃんこにして、ゆ~っくり息を吸って今度はお腹を思い切り膨らませます。何度が繰り返すと腹筋がイ~感じになりますよ(笑)寝転んでするので楽に毎日続きます。 便秘怖いですからね。友人は便秘で救急車に乗り、私は便秘で総合病院の外来(別の診察を受けてた)で担架で運ばれ浣腸された経験ありです(>_<)

20061217
質問者

お礼

腹筋は頻繁にやっているのですが効き目が今一です、回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

食物繊維やヨーグルトを意識して食生活に取り入れるのも第一ですよね。 それも一日二日ではなく一ヶ月くらいの長期スパンで試していく事で 効果は初めて現れてきますからね。

20061217
質問者

補足

1日にどれ位の量を摂ると効果的なのでしょうか?