• ベストアンサー

便秘

55才女性です。 ここで便秘解消法を調べたのですが、いろいろありすぎました。 どんなことでもいいので便秘にいいこと教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dgtcb572
回答No.1

私も長い間、便秘に悩まされ色んな薬や漢方薬、食べ物、他人がいいと言われれば何でも試してきましたが、これなら絶対に治るというのにはなかったです。一時的に治っても止めれば又同じで、食べ物で一時的にもキャベツの本当に細く切った千切りをボウル1杯時間をかけて食べると案外副作用もなく、満腹感も得られ、すんなりいく様な気がします。ただ、毎日キャベツ・・・というのも飽きてきますので中に少しだけハムの切ったのを混ぜたり、ベーコンの刻んだのをカリカリに焼いて混ぜたり・・・いろいろ悩みながら工夫しています。一番言えるのは薬に頼らない事ではないかと思いますが。薬だと初めは良くても段々、量が増えていくので決していい解決策とはならないでしょう。それと余り神経を使わないこと!生のキャベツで頑張ってみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

よく笑うことです。 笑いじわの所に便秘に効くツボがあるらしいですよ。

noname#228930
noname#228930
回答No.2

朝起きたらすぐに冷たい水か牛乳を飲みます。 顔を洗ってすぐに外で10分以上ストレッチをします。外というのがポイントです。 おなかをちょっと激しく5分くらいかけてさすります。特に膀胱や下腹部は念入りに。 アンパンマンのリズムくらいで下腹部を動かす腹式呼吸をします。一分くらい。 10分くらい軽く散歩します。 ここまで大体30分です。そしてご飯を食べて一服(タバコは吸わない)したらトイレに行きたくなります。 私はこんな感じで頑固な便秘を克服しています。 このリズムを例えば病気などで壊したら即便秘です。 便秘になりやすいのだからしょうがない。 最初はしんどいけど「快感が味わえる」と思うとクセになります。 こんな感じであなたもあなたなりの快便法を見つけて実践してみては。