• ベストアンサー

女性に便秘が多いのはなぜ?

最近、健康を題材にしたTV番組でよく女性の便秘解消法などが紹介されます。 インタビューされている方たちを見て、「食生活が偏ってるんじゃないの~?」と、半分馬鹿にして見てました。どうせ、便秘になりやすいというのはキチンと食事をしないでお菓子とかばっかり食べてる連中だろう、と思ってました。 しかし、女性用の便秘薬などもCMでやってるし、生物学的な性差があるのだろうか?とも思ってきました。生物学・医学の面からみて、やはりこの性差は存在するのでしょうか?

noname#3090
noname#3090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

女性は、男性より腸が長いそうです。 また外出先などでは、便意を我慢してしまう傾向もありますので、 便秘になりやすいそうですよ。 ダイエットをしている女性も、食べる量が少ないので便秘になりやすいです。 http://www.nippon-shinyaku.co.jp/ns0b/ns0b_01/haiben.html http://homepage2.nifty.com/osiete/seito203.htm

参考URL:
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/ns0b/ns0b_01/haiben.html
noname#3090
質問者

お礼

なるほど、腸の長さやホルモンの関係など、原因が幾つかあるんですね。 現代ですとダイエットなどによる社会学的な性差の複合的な要因も無視できないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。NO1の方がおっしゃるように、女性は男性より腸が長いため、消化に時間がかかるので便秘になりやすいとTVで聞いたことがあります。

noname#3090
質問者

お礼

ありがとうございました