• ベストアンサー

女性に便秘が多いのはなぜ?

最近、健康を題材にしたTV番組でよく女性の便秘解消法などが紹介されます。 インタビューされている方たちを見て、「食生活が偏ってるんじゃないの~?」と、半分馬鹿にして見てました。どうせ、便秘になりやすいというのはキチンと食事をしないでお菓子とかばっかり食べてる連中だろう、と思ってました。 しかし、女性用の便秘薬などもCMでやってるし、生物学的な性差があるのだろうか?とも思ってきました。生物学・医学の面からみて、やはりこの性差は存在するのでしょうか?

noname#3090
noname#3090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

女性は、男性より腸が長いそうです。 また外出先などでは、便意を我慢してしまう傾向もありますので、 便秘になりやすいそうですよ。 ダイエットをしている女性も、食べる量が少ないので便秘になりやすいです。 http://www.nippon-shinyaku.co.jp/ns0b/ns0b_01/haiben.html http://homepage2.nifty.com/osiete/seito203.htm

参考URL:
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/ns0b/ns0b_01/haiben.html
noname#3090
質問者

お礼

なるほど、腸の長さやホルモンの関係など、原因が幾つかあるんですね。 現代ですとダイエットなどによる社会学的な性差の複合的な要因も無視できないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。NO1の方がおっしゃるように、女性は男性より腸が長いため、消化に時間がかかるので便秘になりやすいとTVで聞いたことがあります。

noname#3090
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ひどい便秘です

    ひどい便秘です 一刻も早くこの悩みを解消したいです・・・ 高3女です 中学から便秘だったのですが、最近特に腹部の張りや体の重み、というんでしょうか・・・ とにかく嫌で嫌で仕方がありません 私の場合お腹が痛くならないので下痢ということはほとんどありません 出ないのが1週間というのもあって、今まではあまり気にしていなかったのですが・・・ 便がある感じが分かるのですが出そうと思っても、蓋があるように出ません 冷たい水を飲んでも、寒天を食べても、びくともしません 学校生活や異常なお腹の張りで、毎日不快感がぬぐえません イライラしたり、突然悲しくなったり、便秘が原因で精神的にきつくなってきました そのためか最近抑えていた食欲に勝てず、ついつい食べすぎます 胃は減ってないのに、頭が欲しくてたまらない時があります 食べられるということは、むしろ便が作られていないのでは、さえ感じます 言ってることが矛盾してますね。すみません 走ったり飛んだり腹筋したりなど運動も、し始めているのですが(まだそんなに続けられてませんが;;) 学校があるので朝5時起きで帰ったら8時や9時になって ぶっ倒れるように寝る毎日です 毎日自転車で約30分かけて通学しています なるべく12時前には寝るようにしています(今は12時過ぎていますが・・・) 朝、昼、夜、食事はとってます 制御しているんですが、間食は・・・最近イライラしてとってます。駄目ですね・・・すみません 1人になるとやばいんです・・・溜まっているストレスを食で解消しようとして仕方がありません 便秘の話じゃないですね つまり私は食べるだけ食べて、出せないんです 以前、同級生の子が便秘が治り見違えるように体のラインが細くなってました 周りの子がなんであんなに細いのか、見てるだけで自分がむなしくてたまりません あと便秘もそうなのですが、体重も減らしたいです 血流が悪いから、太るのかな・・・と思ってみたり・・・ だれにもこんな相談できないので、愚痴のような投稿をしてすみません さんざん自分に甘い事をして、こんな質問をするなんて馬鹿だと思ってます・・・ こんな私に効率のいい運動方法や気をつける事など便秘解消のアドバイスお願いします できればこの時間帯に何をすればよい、などあったら教えてください 長文になってすみません

  • 便秘の親

    便秘気味の父親にうんざりしています。 うちの父が便秘気味で毎日のようにトイレに10分ほど籠っています。 しかも籠る時間が「起床時」・「夕食の後」などの比較的トイレを使いたい時間帯なので「トイレ使わせて」と言うと自分が悪者にされた感じに「なんだよ」と愚痴をこぼしながら出てくるのが嫌でストレスが溜まります。 起床時だとトイレが我慢できず辛いです。 しかも便秘なので使用後が臭くてすぐにトイレに行くのが嫌です。 5分ほどならともかく10~15分も占拠されるのが邪魔なので先日薬局で「便秘解消の薬」を買って渡しましたが全く飲んでいませんでした。「なんで飲まないの?」と言っても聞く耳持たず・・・。あまり強くいって親が不機嫌になるのも嫌で言えていません。 母親も「別にいいじゃない」と特に気にしてないようなので自分1人でなんとかしようと考えています。 うちの頑固な父親の便秘を改善できるいい方法はないでしょうか? (もっともそれを親が実行してくれるような気もしないでもないですが・・) またはトイレに籠る時間を短くさせる方法はないでしょうか? さらに質が悪いのは最近初めてスマホを持ったのでトイレ籠る時間も拍車をかけています。スマホを隠すわけにもいきませんし・・・。 食生活はご飯は食べずにお酒を飲み、お菓子などを食べることが多いです。野菜はあまり食べません。 ご飯を作る時に野菜を多く食卓に並べますが食べてくれません。 配送業なので運動不足ということはないと思いますので食生活かなと考えています。 トイレが家に2つあればと思うほど毎日困っています。

  • 便秘解消法を教えて下さい

    30代女性です。 昨年の夏からダイエットを始め、60kg→45kgまで 痩せました。(身長157cm) ごはんは  ・朝:ごはんとお味噌汁  ・昼:手作り弁当(ごはん、ささみ、ブロッコリー等)  ・夜:野菜スープ、サラダ等(炭水化物は取らない) な感じで3食きちんととってダイエットしたのですが 便秘になってしまいました。 3日に1回位、しかもかなり少量です。 その為、ぽっこりおなかです。 どなたか実績のある便秘解消法を教えて下さい! ちなみにコーヒー(ブラック)が好きで、1日2~3杯飲みます。 これって悪いんでしょうか。。。

  • 便秘の解消法

    こんばんは。 私は30代半ばの女性で、運動と食事管理をしながら便秘体質も解消しようと頑張っています。 この便秘体質は10代の頃から続いており、過去ひどい時は数か月便が出ず、お腹が痛くなって病院にいって浣腸や点滴などで出してもらったりしたことがあります。(おそらく原因はストレスです) 普段は、なにもしなければ硬い便が2~3日おきに出ます。色・硬さ・量すべてにおいて快便だ!と思う時は年に一度あるかないかの頻度です。 数か月前に食生活の問題から体重が増え、今ダイエットのために有酸素運動と筋トレをしております。(今足をくじいて運動は筋トレのみです;) 食事の管理は、なるべく発酵食品(納豆やキムチなど)やヨーグルト+オリゴ糖+トロピカルフルーツを毎朝摂ることをこころがけています。 なるべく、自然に解消していきたいのですが、何年間も便秘が続いているためなかなか快便にたどりつけません・・ そこで、皆様は便秘対策はどのようにしておられているか、参考までにお聞かせいただければうれしく思います。 下剤や摂りすぎるとお腹がゆるくなるといったものの使用は避けておりますので、そういった方法以外で実行されている方、もしくはご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この女性の言葉を聞いて、何を感じますか?

    こんにちは 先日、がっつり見ていた訳じゃないので局や番組名などは覚えていないのですが、 「電化製品をどのように購入していますか?」 という質問内容の街頭インタビューがTVで流れていました。 一人の女性(モザイクなし)が明るくインタビューに答えていました。 画面下には、20代・OL、と出ていました。 “仕事の帰りに家電量販店に寄ってぇ~、店員さんに説明を聞いてぇ~、 型番を控えてぇ~、家に帰ってからアマゾンで買いますっ。アハハハハッ♪” 私は違和感を覚え、近くにいた妻に どう思う?と聞くと 「今の子はそれが普通やで、私もそうしたいけど、 それしたらアンタが怒るのが目に見えてるから私はしてないだけ」 と言われました。 その後いろいろ考えさせられました。 ・まあ経済的理由で仕方がないにしても、それを堂々と人前で話すのはどうかな~とか ・たぶん通販の便利さを知らせる情報番組か何かやろうから、通販寄りの放送になるのは  仕方ないけど、この部分を流すTV局もTV局やよな~とか ・通販に好き放題されてる店側にも問題があるんやろな~など... 立場によって感じ方が違うかと思いますが、 貴方が感じた事を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 便秘とヨーグルトと緑茶=吐き気

    こんにちは。 私は軽い便秘性で、日頃から水分を1日2L取ったり ヨーグルトを食べたり気をつけています. 昨夜もお腹が張っていたので、夕食後寝る前に 無糖ヨーグルトを1パック(500ml)食後に食べました. いつもは1日半分です. そして1日分として残っていた水を 緑茶の粉を入れてアイス緑茶にして500ml飲みました. 今、それから12時間ほど経ちました。 猛烈なむかつき感と嘔吐におそわれています。 朝は、コーヒーをマグカップに1つと コッペパンとりんごを半分食べました. こんな事今まで無かったのに! ヨーグルトと緑茶の組み合わせが悪かったのでしょうか. それとも ヨーグルトと何か別のモノが悪かったのでしょうか. そもそもヨーグルトに食い合わせの可否はあるのでしょうか. ・・しかも肝心のお腹の方は 一向に出てくる気配がありません. お馬鹿な質問でとても恐縮ですが、 ご存知の方、お助けください.

  • 皆さんの便秘解消法を教えて下さい

    当方30代女性です。 これまでずっと便秘とは無縁の生活を送ってきたのですが、 ここ数ヶ月どうもそれらしき症状が出て困っています。 (1)お通じの回数が減った(少なくとも2日に1度→2週に3回くらい) (2)各回のお通じの量が減った (3)常に腹部(胃の下あたり)に圧迫感がある。(でもお腹は減ります) (4)肌荒れ 特に食生活が変化したわけでもなく、直接的な原因には心当たりが有りません。 強いて言えば年齢でしょうか…最近は下腹もぽっこりと…! 効能を謳ったヨーグルトを常用したり食物繊維を摂ったりと気を付けてはいるのですが中々改善しません。 そこで同じような症状ををお持ちの方に、「これをやったら改善した」という経験を聞かせていただきたいのです。 医学的な裏付けが無い、ジンクスやゲン担ぎ(?)のようなものでもwelcome!です。 (一番確かなのは病院で診てもらう…ということなのは承知した上での質問なので  病院に行きましょうというアドバイスは不要です) 出来るだけ沢山の便秘先輩方のご回答を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中の朝ごはん

    ダイエットには朝ごはんが大事だと聞いたんですが、 どういうのを食べていいかわからないまま ダイエットをしていますっっ なるべく短期でやせたいとおもいます!!! なので痩せる事ができる朝ごはんを おしえてくださいっ┏● あっ 今食べている朝ごはんは、 ・キャベツ大きいの二枚 ・ニンジンスティック一本 ・ごはんお茶碗に半分or食パン一枚 ・ヨーグルト1カップ ・バナナ ですっ 以前食べる量をへらしたりしたら、 便秘ににってしまったので、 やせれて、便秘解消する食事もおしえてくさ゛た゛さい!

  • コーヒーやココア、便秘と下痢の原因

    コーヒーやココアを飲むと便秘解消っていう記事を時々読みますが、医学的に証明などされているのでしょうかね。? これ、健康に対して、悪影響の中のひとつの症状なんだと思えてなりません。  わたしはコーヒー大好きで、以前は大量に摂取してましたが、腸・肛門付近の具合が悪くなり、今は半年に一度くらい、健康度チェック程度にしか飲めない身体になりました。 確かにコーヒー飲んだ後、下痢するという症状も経過してきています。振り返りますに、徐々に健康を悪くしていたのだと思いますし、それらが顔シミなんかの原因なんだとも思ってます。 コーヒーほど酷くはありませんが、ココアも、排便の際、痛くなりますし、便秘・下痢の症状でてました。コーヒゼリーなんかでも顕著ですが症状ありました。 便秘や下痢を繰り返す酷い症状に陥る頃は、末期的な症状だと経験を持って認識しています。最初は、疑いもありませんでしたから、食生活の中で、コーヒー類へ辿り着くまでには1年ほどかかっています。 便秘は、痔などの原因になりますから、貧血が起こったりして大変な時期も経験済みです。そこで医師の診断も仰いでます。最近の医者は責任を重要視しているのか、原因や予防にはあまり触れてこない方多そうですよね。? ~30代後半くらいまで、健康な頃には、そんな症状はかけらもありませんでしたから、何処かが悪くなっているんだと考えてます。こういうこと、医療関係でも症状としても改善策もあまり耳にしていません。症状の酷い人は別の疾患を併発して、透析とか必要になったりしてるんじゃないかと不安です。 腎臓なのか肝臓なのか、腸なのか、何処が悪いのかという事と、どうすれば改善するのかなど教えて頂けますと幸いです。ちなみに、酒やたぱこも止めていますし、コーヒーもココアも同様です。 ここ数年は、代わりに、アロエやビワ仁やクコの実、漢方薬に頼ったりして排便しています。宜しくお願い致します。

  • 黒ごまを毎日食すると軟便になりますか?

    黒ごまを毎日食すると軟便になりますか? 私は毎朝黒ごまペーストを食パンに塗って食べています。 私は過敏性腸症候ぎみのため、弱い下痢止め薬を毎日飲んでいます。 今朝(6月7日)NHKのあさいちの番組で、黒ごまを食すると便秘解消すると云っていましたが、逆を考えると私の場合は下痢ぎみになりやすいので、即止めた方がよいのでしょうか?。 私の場合下痢と便秘を繰り返しており、便秘の時は肛門の出口に固まって出にくいかコロコロ状の便が出たりします。

専門家に質問してみよう