• ベストアンサー

黒ごまを毎日食すると軟便になりますか?

黒ごまを毎日食すると軟便になりますか? 私は毎朝黒ごまペーストを食パンに塗って食べています。 私は過敏性腸症候ぎみのため、弱い下痢止め薬を毎日飲んでいます。 今朝(6月7日)NHKのあさいちの番組で、黒ごまを食すると便秘解消すると云っていましたが、逆を考えると私の場合は下痢ぎみになりやすいので、即止めた方がよいのでしょうか?。 私の場合下痢と便秘を繰り返しており、便秘の時は肛門の出口に固まって出にくいかコロコロ状の便が出たりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.1

胡麻の効果は、うんこが、腸の中で滑りやすくなるので、排出時にするりと出てくれると言うことです。  軟便になる訳でもなく、下痢気味になる訳でもありません。  むしろ、下痢止めを毎日飲むより、胡麻を食べて腸の調子を正常に戻した方が良いでしょう。

nonntyann
質問者

お礼

よく解りましたありがとうございました。