• ベストアンサー

旅行業の登録なしにツアーを販売

旅行業務取扱管理者資格は社員(社員と言っても数名ですが。)誰も持っておらず(=旅行業の登録ができないはず) 送迎、ツアー、宿泊手配等 れっきとした旅行会社(二種免許なし、白ナンバーでのツアー)のような事をしている会社がありますが、違法だと思うのですが、こういう場合どういった機関から指導してもらう事になるのでしょうか。 JATAでしょうか?市?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.1

JATA、ANTAは立ち入り検査等の権限はないでしょうから、都道府県の該当窓口(観光課など聞いてください)に通報するのが良いでしょう。 法令違反が事実であれば行政処分となります。

その他の回答 (1)

• G131
回答No.2

#1です。 この質問と関連があったのですね(回答者#2です)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3347795.html 今回の質問にある「宿泊手配」が絡んでいるのでしたら、旅行業の登録は必要です。