• ベストアンサー

旅行業3種がツアーを組むのって違法では?

時々旅行業3種の手配旅行か主催旅行の代売しかできない、旅行代理店が、ツアーを組んで、人を募集しているのを見かけますが、これって違法ではないでしょうか? 手配旅行扱いだったら人を集めても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

第三種であれば主催旅行、つまり旅行代金を設定して、特定の出発日で、パンフレットやチラシなどで不特定多数の人を募集することはできません。御質問のないようの様であれば、違法であるといえます。よく、限りなく主催旅行の形態で「手配旅行契約です」なんて書いてありますが、一般の旅行者は何の意味かわからず、誤解の元です。「これってあやしいんじゃないのっ?」って場合などはJATA(日本旅行業協会)に尋ねるといいと思います。ここでは旅行業者との紛争の解決や、御質問の内容なども処理をする機関です。

nozawa2002
質問者

お礼

やはり問題があるようですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• j2000jp
回答No.1

実質的には主催旅行でも、手配旅行や会員制なら違法ではないようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/4212/ayasihi.htm#jump00