• 締切済み

第3種の旅行会社とは?

近い将来、第3種の旅行業を登録する予定ですが、第3種の場合、何ができますか?主催会社の代売や旅行相談業務などはわかるのですが、「こんなこともできる」というものがあれば教えていただきたいです。現在3種で働いている方の意見も聞きたいです。ユニット商品での販売も可能でしょうか?

みんなの回答

• blitter02
回答No.1

こんにちは。私は2種旅行業の選任主任者をしております。 近い将来に登録、というのが微妙ですね・・・ というのは、ご存知かも知れませんが、平成16年度に旅行業法の改正が予定されており、現在の第一種、二種、三種の区分が変わるらしいからです。 さて、3種の定義ですが、国内外の主催旅行が自社でできないだけて、すべての旅行業務を取り扱うことができます。ユニット商品の販売ももちろんできます。この場合、自分の顧客に対する「企画手配旅行」の扱いになります。 「こんなこともできる」ことですか・・・ 業界用語で<インバウンド>と言って、訪日する外国人のアテンドを受け持つ、なんてことも3種旅行業でできますよ。 来年度の旅行業法改正では、第三種旅行業の登録条件が厳しくなるようです。 郵便局の簡保旅行など、限りなく主催旅行に近い企画手配旅行を第三種旅行業者が取り扱えるのか、今まで議論の的だったのですが、旅行業法改正で第三種旅行業の営業保証金(旅行業協会に加入している場合は弁済業務負担金)が増額され、第三種の業務内容を第二種に近づけるようです。もしかして第三種は無くなるのかも・・・ (第○種、という呼び方も変わるらしいです)