• ベストアンサー

布団を干すときに

今一人暮らしで何回かお布団を干したのですが 布団バサミが抜けて下へ落ちてしまいます。 (私の部屋は2階) 2個つけているのにどっちもです。 なので前回は布団をビニール紐でくくりつけて落ちないようにしましたが、やっぱしそのまま干すと下へ落ちてしまうのでしょうか? あと、布団挟みが取れてしまうのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.4

布団ぐらいの面積だと、たいした風でなくても受ける風圧は大きいものです。 布団の先で受けた風のあおりが、布団鋏を差している中心部ではさらに大きくなり、何10 キロもの力となることもあります。 先に近いあたりで紐で結ぶのが正解です。 下に吹っ飛んで行って人に怪我をさせる心配もありません。

noname#150256
質問者

お礼

布団バサミが飛んでからは紐でくくりつけてますがやはり効果はあるようですね。 やはり飛んでいくこともあるのですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• catfool
回答No.3

布団の重さとその時の風の強さによって変わります。 後はさみ方に工夫を加えると多少変わってきますよ。 たぶん布団を干した時そのまま手すりを挟むように布団ばさみを使っていると思いますが手すりを挟まないで手すりの下、横から布団だけを挟むようにすると風に飛ばされにくくなります。 この方法でも肝心の挟む力が弱いと刺して効果がないですが最近の百均で売っている布団ばさみはかなり挟む力は強いです。

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• pekomama43
回答No.2

布団バサミが外れてしまうのは、先の方が仰るように風の影響もありますが、ベランダの手すりの厚みにも依ると思いますよ。 手すりの厚みが布団バサミの限界を超えていたとしたら、直ぐに取れてしまうでしょうね。 http://item.rakuten.co.jp/lecdirect/w-030p/ http://www.sanyokasei.co.jp/product/article/index.html

質問者

お礼

長いのいいですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• olive_1
回答No.1

布団挟みが取れちゃう理由ですが、たまたま風が強かったりする日だと、布団がめくれて、その勢いで取れたりすることはありますね。 あとは、挟む力が弱いとか・・・。 しっかりと挟む力のあるもので、風が強くなければ、取れないですよ。

質問者

お礼

もしかしたら100きんで買ったものだからかも。 丈夫なものを買って来たいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。