• ベストアンサー

一階で布団で寝るのはありえない?

近々一人暮らしをはじめるんですが、 「一階で布団で寝ると寒いよ」ということをいわれたんですが、ホントなんですか? (フローリングです) ってことは一階に住むにはベッドの方がいいのかなと思いますがどうなんでしょう? 布団は寒いと仮定したらなにか対策はありますか? 僕は布団派なのでベッド以外の対策がほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru1540
回答No.1

一階だから寒い・・・と言うことはないと思います。一階でも布団・・・と言う人はきっと沢山いますよね。 フローリングなようなので、布団を敷く部分だけでもカーペットを敷く。マットレスを敷き、敷き布団を敷く。よほど寒いようなら、電気カーペットや電気毛布を使用する、などでしょうか。

nicname
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 考えてみれば対策は布団のしたになにか敷けばいいんですよね。 ただホントに「一階だから寒い」のかは気になるところです。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

女です。 1階2階に住んだ経験あります。 特別違いを感じた事はないので、大丈夫だと思いますよ。 寒いならベットでも寒いです。

nicname
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 できれば買いたくないのでまず初日にがんばって寝てみて寒そうだったら買うことにしました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

建物の構造にょって回答が変化します。 床がコンクリートで.かつ.地面に対して断熱してあるばあい(6月の露の次期に床が結露しない, 工法がどこかの特許).暖かいです。 断熱していない場合には.冷たいです。 床板が言葉どおり板で外気と遮断されている場合には. ゆかいたのつぎめからの隙間風 床板は畳に比べて薄く放熱が良い ことからの気温が下がりやすく.厚さが有る畳に比べて「寒い」。 >仮定したらなにか対策はありますか? ゴミになりそうな畳をどこかからただでもらってきて床に敷く 床に不要になった雑誌などを敷き詰める マットレスを1枚ではなく2枚にする。柔らか過ぎるような場合には.まっとれすのあいだにベニア板(9-13mmくらいは必要でしょう)を入れる

• tatsu01
回答No.2

No1さんと同じ意見です。 フローリングは畳に比べると床下(地面)の冷気がしんしんときます。 >ただホントに「一階だから寒い」のかは気になるところです。 2階に比べれば寒いのは確かですね。集合住宅では下の部屋の人が暖房を入れれば、そのまま自分の部屋の床暖房になるんですから。(^^)