• ベストアンサー

一階で布団で寝るのはありえない?

近々一人暮らしをはじめるんですが、 「一階で布団で寝ると寒いよ」ということをいわれたんですが、ホントなんですか? (フローリングです) ってことは一階に住むにはベッドの方がいいのかなと思いますがどうなんでしょう? 布団は寒いと仮定したらなにか対策はありますか? 僕は布団派なのでベッド以外の対策がほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.1

一階だから寒い・・・と言うことはないと思います。一階でも布団・・・と言う人はきっと沢山いますよね。 フローリングなようなので、布団を敷く部分だけでもカーペットを敷く。マットレスを敷き、敷き布団を敷く。よほど寒いようなら、電気カーペットや電気毛布を使用する、などでしょうか。

nicname
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 考えてみれば対策は布団のしたになにか敷けばいいんですよね。 ただホントに「一階だから寒い」のかは気になるところです。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

女です。 1階2階に住んだ経験あります。 特別違いを感じた事はないので、大丈夫だと思いますよ。 寒いならベットでも寒いです。

nicname
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 できれば買いたくないのでまず初日にがんばって寝てみて寒そうだったら買うことにしました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

建物の構造にょって回答が変化します。 床がコンクリートで.かつ.地面に対して断熱してあるばあい(6月の露の次期に床が結露しない, 工法がどこかの特許).暖かいです。 断熱していない場合には.冷たいです。 床板が言葉どおり板で外気と遮断されている場合には. ゆかいたのつぎめからの隙間風 床板は畳に比べて薄く放熱が良い ことからの気温が下がりやすく.厚さが有る畳に比べて「寒い」。 >仮定したらなにか対策はありますか? ゴミになりそうな畳をどこかからただでもらってきて床に敷く 床に不要になった雑誌などを敷き詰める マットレスを1枚ではなく2枚にする。柔らか過ぎるような場合には.まっとれすのあいだにベニア板(9-13mmくらいは必要でしょう)を入れる

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

No1さんと同じ意見です。 フローリングは畳に比べると床下(地面)の冷気がしんしんときます。 >ただホントに「一階だから寒い」のかは気になるところです。 2階に比べれば寒いのは確かですね。集合住宅では下の部屋の人が暖房を入れれば、そのまま自分の部屋の床暖房になるんですから。(^^)

関連するQ&A

  • 洋室に布団で寝る場合・・

    今までは和室に布団で寝ていたのですが、 引越しを機に、洋間を寝室にしたいと思っています。 いずれベッドを購入しようと考えてはおりますが、 まだ子供も小さく、しばらくの間は親子3人で布団で寝るつもりです。 ベッドを買う予算も今はまだないというのもありますが・・(^^;; 床はフローリングです。 2階の南西の部屋で日当りはよいですが、 やはり、フローリングに直接布団を敷くのは、湿気がこもりますでしょうか? また、今の季節、寒いですかね。 同じように、フローリングに布団で寝ている方、どうされているか教えてください。 また、たたんだ布団はどこへ閉まっているのでしょうか? その部屋のクローゼットには、入りません。 いちいち、階下の和室の押入れまで運ぶのも面倒くさいし・・。 その辺のところも、お聞きできるとありがたいです。

  • 布団について

    寒冷地(この冬の最低気温はマイナス10度くらいだったらしい)で一人暮らしをすることになりました。 今度布団を買うんですが、高くても羽毛の方が暖かくていいのかな?と悩んでいます。 大体の家具はニトリで買うことにしていますが、布団だけはどうしたものかと…ニトリの布団は安いからあんまり暖かくなさそうな感じ…どうなんでしょう。 あと、フローリング床にマット・布団を敷いて寝るつもりなんですが、フローリングに布団を敷くとカビが生えるらしいと聞きました。 押し入れに布団を入れるスペースがないので、おそらく起きたら畳んで部屋の隅に移動させて、って感じになると思うんですが…カビ生えるでしょうか?(ベッドは部屋の広さ的に難しいです) 最後に…ベランダがないアパートなので、布団が干せないです。 何かいい方法ないでしょうか…。

  • 寝室の布団は敷きっぱなしでも良いのでしょうか?

    ベッドではなく布団を敷いて寝ています。寝るための以外使わない部屋だから布団を敷きっぱなしで良いんじゃないかと主人が言いますが、そうされてる方いますか?布団は片付ける物だと思ってきたので多少の違和感があります。 畳ではなくフローリングにじゅうたんを敷いています。湿気や埃を考えると片付けた方が良いような気がしますが、ベッドの場合は布団はそのままの状態ですよね?ちなみに、我が家は転勤があるのでベッドは買っていません。

  • フロアリングに布団って・・・

    またまた教えてください。 当方、布団派で、生まれてこの方ベッドで寝たことがありません。今回、引越しで初めてフロアリングの部屋になります。スペースも狭いので、ベッドではなく布団にしようかと思いますが: フロアリングにそのまま布団って、硬いですかね?冬は寒いですかね? ベッドのマット(?スプリングが入っているもの、フレームの上、シーツの下のもの)を、直でフロアに置くのも考えますが、実際にやっている方、いかがでしょうか?マイナス面など、ありますか? ご意見下さい。

  • 洋室でどうやって布団で寝る?(布団上げ下げなども・・・)

    新居にフローリングしかありません。 家族4人で布団に寝ることになるのですが、主人以外皆寝相が悪く、ベッドは考えられません。 (狭くなるのもちょっとイヤで・・・。) で、質問です。 子供がアレルギーなのでカーペット・絨毯は敷きません。 ジョイントマットを敷き詰める予定です。 そこの上に布団を敷く・・・?の? それって変ですか? もっと敷布団の下に何か敷くものありましたっけ? あと、万年床は避けたいです。 でも、フローリングの為、押入れがありません。 片付けるにも、畳んで置いておく位しか出来ないんでしょうか。 それとも、何かいいグッズがありますか? 布団の上げ下げ代わりに何か役立つスタンドとか何か・・・。 よろしくお願い致します。

  • 高層マンション地上○○階、ふとん干しはどうするの?

    高層マンションを見るたびに思うことですが、高層マンションの高層階に住んでいる人は、お布団干しをどうなさっているのですか? 布団乾燥機でちまちま乾燥させているのか、それともそういうマンションは高級なので、布団干しスペースが、他に設けられているのか。 今、ふと思ったのは、高層マンションに住んでいる人は、布団ではなく、ベッドで寝てるかな?と。それでもかけ布団はあるはずで・・・ 一体誰が住むねん!と思われるような超高層マンションの高層階の億ションに住むような方でも、布団干しはされるのでしょうか?

  • ベッド?布団?どちらがいいのか。

    現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。 子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるのですが、そのほうが危険を回避できるのかなとも思います。 (1)ダブルベッドで私と子供、床に布団を敷いて旦那が寝る。お昼寝時は床の布団で子供を寝かす。 (2)ダブルベッドで旦那、床に布団を敷いて私と子供が寝る。 (3)ダブルベッドと同じ高さのシングルベッドを購入し、3人がベッドで寝る(これだと落ちる危険がありますが)。 現在、上記3つで検討中です。 どのような方法が良いでしょうか。また、フローリングの床に布団っていうのは大丈夫なのでしょうか。カビ・埃などの面でとても心配です。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 布団に湿気

    こんにちは! このカテであってるかどうか解らないんですが・・・。 この間、布団にカビをはやしてしまいました。 しかも4.5日布団を上げなかっただけで、です。 フローリングに直接布団を敷いているのですが、カビってそんなにすぐはえるものでしょうか? しかも今日布団を上げようとしたらフローリングがぬれていました。 一日で、です。 こんなにすぐに布団の湿気ってこもるものなんでしょうか? 新築した家なのですが、欠陥住宅?とまで疑ってしまいます。 皆さん、こんなものなのでしょうか? また、こんなものとしたら対策法はありますか?

  • ベッド派?布団派?

    現在、フローリングに布団を敷いて寝ております。 ベッドを買おうか迷っています。 買ってみて、やっぱり要らないって思っても簡単に捨てることも出来ないし、安い買い物ではないのでとても迷ってます。 ベットなら布団の上げ下ろししなくて済むし、ホコリ(フローリングだと特に)の心配もないし。 でも部屋は狭くなるし・・・。 我が家は旦那と私の二人暮し。 将来子供が出来たら小さいうちは一緒に寝ようかなと思ってます。 買うとしたらシングル2つで、くっつけて使うことも出来るタイプにしようかなと・・・。 ベッドで寝ている方、買ってよかった、要らなかったなど、御意見お願いします。 あと、もし買うならこう言うのがお奨めなどありましたらお願いします。

  • カーペットに布団敷きは湿気ない??

    よく「フローリングに布団で寝て湿気る」という質問は多いですよね。 我が家も今、アパートの1階洋室がフローリング(クッション)で布団を敷いてるのですが 小さい子供二人の汗が半端ないせいもあり、すごい湿気ます。しかも冬場は底冷えが酷いので 厚めのダンボールを敷いた上に吸湿マットを敷き、上に布団という状態です。 今度、引越しをして2階の洋室で寝ることになるのですが、フローリングにカーペット(絨毯)を敷いた状態の部屋にして 布団でねる場合は上記のような防寒・防湿対策は不要なんでしょうか? そもそも、築30年以上の実家では絨毯に布団で寝ていましたが、特に湿気取りマットを使ったこともなく 1日で敷き布団が湿っぽいと感じたこともなく過ごしていました。 結婚して今のアパートに済んで、布団をカビさせてしまい初めて布団の湿気のことに 注意を払うようになりました。 カーペットに布団の場合、カーペット裏がカビたりするんでしょうか?

専門家に質問してみよう