• ベストアンサー

布団に湿気

こんにちは! このカテであってるかどうか解らないんですが・・・。 この間、布団にカビをはやしてしまいました。 しかも4.5日布団を上げなかっただけで、です。 フローリングに直接布団を敷いているのですが、カビってそんなにすぐはえるものでしょうか? しかも今日布団を上げようとしたらフローリングがぬれていました。 一日で、です。 こんなにすぐに布団の湿気ってこもるものなんでしょうか? 新築した家なのですが、欠陥住宅?とまで疑ってしまいます。 皆さん、こんなものなのでしょうか? また、こんなものとしたら対策法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.3

それは住宅の欠陥とは関係ありません! あの…とりあえず床を湿らせないため&底冷え防止で ホットカーペットの下に敷くように売っているシルバーの保温シートを敷きます。それと布団の湿度調整の為にウールの毛布(古くていい)を敷きます(ウールのじゅうたんでも構いませんが高価ですから…)。 その上に布団を敷きます。それでも一応、毎日布団を上げたほうがいいです。 スノコを使ったこともありますが、汗っかきの息子の布団はかびました… 一旦かびてしまうと根絶するのは難しいですし、アレルギーの原因になりやすいので…程度がわかりませんが…布団乾燥機などで高温で消毒?してアルコールなどの殺菌スプレーなどを駆使してから… 今後の対策を実行されたほうが良さそうです。

momomamo
質問者

お礼

欠陥住宅と疑っていた私は無知だったんですね・・・。 でもスノコを使ってもカビるなんて! そうそう、カビの付いた布団って気持ち悪いんです。 取れないし・・・。 布団のクリーニングに出そうかと考え中です。 布団乾燥機、いいのかな? すごーく欲しくなってきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yu_chanpe
回答No.2

フローリングに布団は危険です。 そして、スポンジの薄いマット?を引いても スポンジのマットにカビが生えるだけです。 やはりベットなりベットのマットレスだけでもいいと思いますし、 一番安価なのはすのこですので、それらを敷くべきだと思います。 寝ている間にコップ1杯分の汗をかくそうなので それが数日続けば…カビると思いますよ。 フローリングは冷たいですし…。 そこにあったかい水分がくっつけば湿気ると思います。 畳は呼吸してくれるので 水分は吸ったり、適当に逃してくれたりするそうで。

momomamo
質問者

お礼

危険なのはよ~くわかりました! 前は畳に直に布団を敷いてたんですが、何とも無かったんです。 恐るべしフローリング・・・。 一週間くらい・・・と思って油断していたのが大間違いでした。 寝ている部屋は結露もすごいんです。 カビるはずですね。 ありがとうございました。

• akiz0204
回答No.1

寝ている間にかなりの汗をかいたりしますから フローリング+直布団 はカビが生えますよ~?! 下にスノコをひいたりすると大分違うと思います。

momomamo
質問者

お礼

スノコも考えたんですが、ベッドじゃないんだしな~と思って・・・。 やっぱりカビ、生えますか・・・。 ほんとうにびっくりしています。 寝ているときの汗ってすごいんですね~。 ありがとうございました。