• ベストアンサー

【1人暮らし】ベッド派?ふとん派?

1人暮らしを経験したことのある人にお尋ねします。 ベッドと布団どちらがいいと思いますか? 1人暮らしの場合、部屋の広さがネックになることが多いと思います。 ベッドの場合だとベッドの下を収納に使うことができますが、 動かすことができないため置いているスペースは使えなくなります。 また、ベッドは大きいため部屋に圧迫感をもたらすこともあります。 布団の場合はたたんだりしまったりすることで生活スペースを広げることができますが、 ベッドのように収納スペースはありません。 また、カビが発生しやすく定期的に干したりもしなければなりません。 このような点に重点を置いた回答をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

布団派ですが、カビなんて生えたことありませんよ。 今の布団は5~6年使っていて、外に干したことはありません・・・ 前は、たまに布団乾燥機とかをかけたことはありましたが、去年始まってからはほとんどしていません。 毎日きちんと布団を上げれば全く問題ないですよ。逆に、毎日布団を上げた方がふっくらします。これはベッドでも上の布団や毛布等を上げればいいのでしょうが、これは布団のメリットだと思っています。 ベッドの下は言うほど収納できませんし、簡単に動かすこともできませんので、埃やごみが溜まってしまうので、嫌いです。 とくに、私はあまり掃除が得意ではないので、ベッドだとゴミがたまる一方でした・・・大掃除していたらベッドと壁の間からリモコンが出てきたり・・・ 収納に関しては、収納ケースとかを机の下とか、いろいろなところを使うことで案外ベッド下よりも使いやすく、たくさん入ると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.4

ひとりぐらし2回目です。 前も今もふとん派です。 なるべく大きい家具家電は置きたくないからです。 引っ越しの際面倒ですからね★ それに移動も楽だしふとんは便利ですよ。 ちなみにマットレス+敷ふとん+掛けふとんって感じですが、通気性はいいので、今までカビが生えたとかそういったことはないです。 下にラグも敷いてるからかな。

igjaufg
質問者

お礼

意外と布団派が多いんですね。 回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

独身時代、ベッド派でした。(^^)v 付き合っている彼女が部屋に遊びに来て、雑誌でチェックしてレンタルしておいた「OL(時代が^^;)が見たいDVDランキング」3位(1位、2位は観てそうなので。)をPS2で観賞。(笑) テーブルの上には(この日だけは)発泡酒ではなくエビスビールと彼女好みのフルーティーな酎ハイ。 DVDが終わって、一通り感想も出揃った後に、しばし沈黙・・・。 ここから 「あ、ちょっと待って布団敷いた方がいいよね?」 は台無しではないかと。。。^^; いや、そんな想定までして深謀遠慮の上でベッド派になった割りに成果は・・・。 備え有れば嬉しいな♪ってことで(笑)

  • sahadoh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ベッド派です。 私の場合は、借りた部屋が寒くて寒くて、やむをえずベッドにしました。 友達がソファベッドを使っていたのですが、あれだと圧迫感もないし、友達が来たときソファとして使えるし、すごく良いと思いました。 寝やすさが気になるところですが・・・ またベッドでも結露が発生する事がありますから、カビなどはどちらを選んでも気にしたほうがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 布団がいいですか?ベッドがいいですか?

    今はベッド(マットレス、収納無し)を使ってますが、買換えを考えています。 またベッドでもいいのですが、収納なしのベッドならば布団でもいいかと悩んでいます。 ちなみに…私の部屋は、5畳のカーペット敷きです。 ~ベッド(マットレス)~  ○畳む手間が要らない  ○ソファ代わりにもなる  ○すのこならば、通気性も確保出来る  ×一度置いたら、そう簡単には動かせない  ×ベッド下スペースの掃除がしづらい  ×狭い部屋での存在感は凄い  ×干せないから衛生的には?? ~布団~  ○掃除がしやすい  ○干せるので衛生的にも良好な状態を保てる  ×ちゃんと畳まないと、だらしなく見える  ×放置したらカビやダニの巣窟になる  ×収納力はゼロ 色々書きましたが、皆様だったらどちらを選ばれますか?

  • どのベッドを買えばいいでしょうか。

    一人暮らしでベッドを購入しようと思っているのですが、 折りたたみベッドがロフトベッドにしようか迷っています。 1K7.5帖の部屋なので少しでもスペースを有効に使いたいのですが、 ベッドでいま悩んでます…。 折りたたみなら折りたためばその分スペースが空きますが 寝る時には結局ベッドのスペースを確保しなくてはなりません。 ロフトベッドは少々圧迫感があり、部屋が狭くなってしまいますが、 ベッドの下に色々収納ができるのでその分他にスペースが空くのかなと 想像してます。 色々ご意見いただければ幸いです。 ちなみに折りたたみはニトリで、ロフトベッドは生活雑貨サイトで 購入しようと考えています。

  • 一人暮らしのベッドの高さ。お勧めのベッドを教えてください。

    一人暮らしで部屋は6畳、机などもあり、狭いです。 ベッドの高さですが、皆さん、どれくらいの高さのものを使用していますでしょうか。 ベッドフレームの高さ25cm(ベッド下収納アリ)、マットレスの高さ16cmのものを使用していましたが、8年使用しており、カビが生えていたため、新しいマットレスを買いました。 マットレスの高さは、26cmで、ベッドフレームの高さ25cmを足すと、 部屋を圧迫する感じがします。 そこで、ベッドフレームを低い物に買い換えるか、 マットレス自体を高さの低い物に買い換えるか、 色々悩んでいます。 腰が悪く、ベッドを干したりするのが厳しいです。 アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 布団の直し方について

    お世話になります 6畳の部屋にすんでいますが、テレビや本棚他、いろんなものを置き過ぎて毎朝布団をしきっぱなしにしています ひきぱなしにしてるとカビが気になるんで、できるだけ、毎朝布団を 収納していのですが。 わずかな狭い部屋のスペースで布団を収納できるよい方法はないでしょうか? ちなみにうちは低反発マットレスの下に敷き布団を敷かないといけないものなんで、かけ布団、毛布、マットレス、敷き布団。枕と、これだけ、狭い部屋に収納できるスペースに直せる何かよい方法はないでしょうか?

  • 一人暮らしのベッドって何使われてますか?

    一人暮らしを始めたのですが、 ベッドを購入しようと考えてます。 実家では布団で寝ていたので、ベッドって どんなものがいいのかなと思い質問させていただいてます。 一人暮らしの方はベッドを使われてますか? 使われているならどんなベッドですか? ちなみに生活雑貨通販のサイトから下記を購入しようかなと 思っているのですが、どうなんでしょうか? 部屋が狭い分下に収納できるタイプを探してます。 http://www.seikatsuzacca.com/product/PD15491/index.html http://www.seikatsuzacca.com/product/PD15492/index.html 折りたたみベッドも悩んでいるのですが、 どっちがいいのかおしえていただけますか?

  • 一人暮らし:お泊り用布団をどうしたら?

    一人暮らしの方に質問です。 自宅に恋人がお泊りする時はどのようにしてお休みでしょうか? 私一人暮らし、彼氏は実家暮らしです。 週末はたいてい私の部屋に彼が3連泊する状況なのですが、 彼氏が頻繁に寝返りを打つこともあり、夜は一人が私のベッド(シングルサイズ)を使用し、 もう一人が床に座布団などを敷いた上に眠っています。 今のところはそれで問題ないのですが、これから冬を迎えるにあたって さすがにこのままでは寒かろうと、布団を一組購入することにしました。 そこで問題なのがその布団の収納なのです。 私の部屋は10畳程の1Kですが、布団を敷くスペースはあるものの、 収納する場所がありません。 彼氏以外の人、友達などが来たときには布団の存在がばれないようにしたいのですが なんとかうまく収納する方法、またはカモフラージュする方法はないでしょうか? 布団をたたんでソファ代わりに使うのは好きではないので、そのほかの方法で名案があれば教えてください。 私としては、布団一式を自分のベッド(無印良品の脚付きマットレス)の上に敷いて、 普段は自分が使ったらどうだろうなどと考えてみたのですが やっぱり無理があるかしら… また、そもそも布団を買わなくともお互いが安眠できるような方法があればぜひ教えてください!

  • 一人暮らし すのこベッドか普通のベッドか

    春から一人暮らしです。 ベッドを購入しようと思いいろいろと調べた結果、すのこベッドか、もしくは一般的なマットレスを使ったベッドにしようと決めました。 ただ、すのこベッドは存在を知ったのもつい先日で、寝心地などについてよくわかりません。 そこで、すのこベッドに関して質問なのですが、 1. 硬すぎて寝づらかったり、軋んだりといったことはあるか。 2. ベッドの上に立ったときなど、体重が一点に集中してかかり、床を痛めたりすのこが沈んだりといったことはあるか。 3. 畳に布団を敷いて寝た場合と比べ、寝心地はどの程度変わるか。 以上の点について、ご回答いただけると幸いです。 3. に関しては、今まで畳にマットレスを敷き、その上に布団を敷いて寝ていたため、それと比較したいと考えたからです。使っていたマットレスは高さ5cmくらいで3つ折りにできるものです。 ちなみに、ベッドの下は収納ケースを置き、収納スペースにしたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの客用布団

    これから一人暮らしをするのですが、客用布団をどうするか困っています。 とりあえず、すぐには必要はないのかなと思うのですが、狭いアパート暮らしで、収納は奥行き54cmのクローゼットしかなく、どのように収納したものかと思っています。 もし、効率のいい客用布団の収納方法や、もしくは小さくなったり、小さく折りたためるマットなどご存知の方教えてください~!  ちなみに私はベッドで寝ますが、ベッドの下に布団袋に入れて収納したら、やっぱりなんとなく埃っぽいでしょうか…。

  • 6畳のワンルームではベッドがいい?布団がいい?

    6畳ワンルームに引っ越すことになりました。一般的なワンルームだったらよかったのですが、キッチンが通路ではなく室内にあり、実質6畳よりは狭くなっています。しかも収納スペースもないので、使えるスペースが限られてきます。 スペースのことを考えると布団の方がいいと思ったのですが、なにせ収納場所がないので、いっそのこと下に収納スペースのあるベッドにしてしまった方がいいのかと迷っていいます。 皆様のご意見、経験談等教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 (部屋はワンルーム6畳でフローリングです。南向きにベランダへ出られる窓があります。)

  • 一人暮らし ベッド?

    今年から一人暮らしを始めて、6畳の部屋に住んでいます 今はフローリングに布団で寝ており、 起きると床が湿っているためベッドのようなものを買おうと思うのですが、 いろいろあって迷っています アドバイス下さい 決めている事は ・シングルサイズ ・ロフトにはしない 今考えている希望としては ・下に収納が置ける・現在使っている堅くて分厚い低反発マットを  できればそのまま使いたい マットが分厚いので、机かなんかを置いて済ますことも出来るのでは?とも思ってます 迷ってしまって決められないので、何か助言をお願いします