• ベストアンサー

塩分の加水などについて

suppi-の回答

• suppi-
回答No.4

塩水の問題って、何かむずかしく感じますよね。 なんとなく気づいているように、 塩がどれだけあるかで考えればいいんです。 1KL=1Kg 水と塩に分けて、考えましょう。 NO.1さんの説明でわかると思います。 食塩を加える場合は、水の量は、決まっているんです。 その塩;水が、13:87から14.5:85.5になるまで加えればいいだけです。

noname#58627
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.4さんの言われる通り「食塩を加える場合は、水の量は決まっている」ので塩:水の比で表すもの納得しました。 また、NO.1さんの説明も参考に色々やってみます。