• 締切済み

友人を作る方法について

職場で友達の様な人(休日に遊んだりする仲間)を求めるのは いけないのでしょうか。現在28歳の男性なのですが同僚と 会社帰りに食事に行ったり休日も会ったりできそうな人は1人 しかいません。(社員数600人、同期50人、部内15人の規模の会社です) また、職場以外にも友達は少なく休日は1人で過ごすことがほとんどです。 現在の年齢でしかも会社の人以外接する機会のない自分には 友人を作る機会はほとんどないような気がします。 よく、ドラマとかで同僚と会社帰りに飲みに行くシーンがあるとおもいますが そんな、気の許せる同僚を会社で作るのは難しいのでしょうか。 そして、この年齢から友人を作る方法を教えてください。

みんなの回答

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.3

#1です。 お礼ありがとうございました。 はい、すぐできますよ。ジムよりも英会話教室のほうがすぐできます。 私は正直いって、英語を本気で覚えようとしたわけではなく 友達作りもかねて通っていたクチです。職場は人が少ないので・・・ おかげさまで外国人の先生達とも知り合えましたし。 ほかにはハイキングのサークルなどもあり、無料で自由参加OK というところもありますから、質問者様の今のご友人方と一緒に 参加されてみてはいかがでしょうか? 私が行っていたハイキングサークルは、 終了後に銭湯に立ち寄るという場合もあり、 男性であれば特に裸のつきあいができていいかなと思います^^

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.2

ドラマのような現実はそうそうありません。 お一人でも仲の良い友人がいらっしゃるわけですから、いいのではないですか? 社会人の多くは、質問者さんと同じようなものでしょう。 飲みに行くにしても、仕事がらみが多くて、そんなに楽しいものでもないだろうし・・・。 会社の中で仲の良い友人をつくる方法は、友達になりたいと思った人を自分から誘ってみる。いろんな話に加わる。自然とそういう感じになるのを待つ。・・・くらいしか思い浮かびません。 会社では、いろんな人に囲まれて仕事をするので、休日くらいは、ゆっくりと、一人で自分の好きな事をしてみることもいいかと思いますが、いかがでしょう? それでも、友人が欲しいなら、自分から行動するしかないと思います。 学生時代の友人を誘うとか、なにかのサークルに入るとかして、人と接する機会を作ることです。 あまり焦らずに、男性にでも女性にでもまずは気軽に声をかけてみませんか。頑張ってください。

tkwavek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドラマのような同僚との付き合いはないのでしょうか?街を歩いていると仲間と楽しそうに話している人や会社帰りに同僚と飲みに行くのかなというようんな人たちを沢山見かけます。居酒屋でも楽しそうに騒いでいる人達が沢山います。私も気の合う 仲間とそんなふうに楽しみたいと思っています。学生時代の友人は全然いないので新しい出会いを自分から作らないとだめですね。 ありがとうございました。

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.1

私は女ですが、同僚の男性(既婚者)とよく一緒に帰ったり、 休日にその男性のご家族をふくめほかの同僚と一緒に テニスやバーベキューをしたりしていますよ。 社外で友人をつくりたいと思われるのであれば、 英会話教室やジムなどに通えばすぐできますよ。 英会話教室によっては、パーティなどのイベントを 設けているところもありますし。 私もそれで友人がたくさんできました。

tkwavek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英会話教室やジムに通えばすぐに友人できますか?すごく、こころ強い ご意見です!何か、趣味を見つけてそういった会に参加して方がいいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が少なく(いない)、内向的な友人について

    友人についての質問です。 友人は、僕以外に友達がほとんどおらず、内向的で何か悩んだりしていても相談とかも全然してくれなくて、一人で抱え込んでしまうような人です。 よけいなお世話かもしれませんが、このような性格というのは変えることはできないものなのでしょうか? というのも現在大学生で、友人とは、小学校から友達なのですが、昔からあまり他の人と仲良くするのが苦手みたいで、大学を卒業したら僕は友人とは会ったりする機会がほとんどなくなってしまうので、友人が就職して会社とかでうまくやっていけるのか少し心配です。 よけいなお世話だと思いますが、このような性格を変えることができた人などの話が聞けたらと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 友人関係 休日一人で過ごす 孤独感、

    .こんにちは、閲覧ありがとうございます。自分は社会人二年目の男です。最近、休日や仕事帰りなど、一人で過ごすことが多いです。友人とは、月に1、2回遊ぶか遊ばないかです、、社会人になると忙しくなり遊ぶ機会は減るといいますが、みなさんは、休日や仕事帰りなどは一人で過ごすことは多いでしょうか、友人と遊ぶ頻度はどのくらいでしょうか、自分みたいな状況?は普通でしょうか、友達とはそこ何日会わなくても関係は普通なのでしょうか、?最近孤独感がすごくあります、、真面目に悩んでいます、たくさんの意見よろしくお願いします。

  • 月に何回友人と遊ぶのか…

    私自信、人と会ったり話すのは大好きなのですが…どこかで気を遣い、疲れてしまいます。 学生時代の友達とはメールや電話など頻繁にするのですが、私が就職で都内に出て離れてしまったし、休日が合わないため会うことはありません。 共通の趣味を持った友達とは3ヶ月に一回は会うのですが…都内にいる友達は友達で会社の同僚などと仲がよく、誘う気になれません。私の会社には女性は私一人なので、そういうことはありません。なので友達と会うのは月に一回くらいです。 休日は家族と買い物に出掛けたり、コンサートに行ったりして楽しんでいます。 無理をしようとは思わないですが、たまに自分は寂しい人なのではないかと悩んでしまいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ネットで友人を見つけるには?

    職場でくらいしか人と深く知り合う機会がなく、 同僚だと仕事関係の利害関係がどうしても出てしまうので 何も利害関係がない友人をつくりたいのですが (男女問いません) ネットで気の合う友人が見つけられるサイトとかないでしょうか? なおいわゆる「出会い系」は避けたいと思っています。 異性の友人もいいなと思うのですが、恋愛関係を求めているのではないので。

  • 職場の友人関係について

    お世話になります。 会社に入社した時、3人(仮にAさんBさんCさんとします。)の女性がいました。その内、年が近かった人(Cさん)とよく喋るようになりました。全く気が合うというわけではなかったですが、「会社で誰とも親しく喋る人がいないのも寂しいし・・・」というどちらかと言えば消極的な理由からの友達関係でした。彼女は出かけるのが好きで、会社の帰りや休日のショッピングによく私を誘って来ました。私も最初はよくお付き合いしてましたが、ショッピングに行ってもかなり洋服の趣味が違うので楽しいとは思えず、また休日は、私はゆっくりしていたいことも多いのですが、ほとんど毎週誘われるのでしんどくなっていろいろな理由をつけて断ることも多くなってしまいました。 しかし彼女はあまり私が行きたくないと思ってるとは気付かず、断られても「じゃあその次の日(週)はどう?」と誘って来ました。私の方は、性格もだんだん合わないと感じてきて、そのうちメールも短い文章でしか返さないようになって行きましたが、それでも彼女は私がお付き合いをしんどく感じているとは思っていなかったようでした。 その内、会社にまた新しい女の人が入って来て(仮にDさん)、私はその人との方が気が合い、会社でもよく楽しく喋ったり、時々は一緒に出かけたりするようになりました。 そんな中、他のAさん、Bさんから私に「前はCさんと仲良くしていたのにこの頃はあまり喋らないの?」とか「前はよくCさんと一緒に帰ってたのにこの頃は一緒じゃないの?誘ってあげれば?」とか聞かれるようになりました。 もちろんCさんとは会社でつんけんしているわけではなく、全く普通の同僚関係ですが、たぶん他から見れば私が冷たく見えるのだなと思います。Cさんは私に対しては積極的ですが、一般的にはおとなしいタイプで、私以外にあまりしゃべりかけたりすることはできません。 しかし男女の恋愛関係と違ってただの友人関係なので、「あなたとは合いませんからお付き合いしません。」などと宣言するのもおかしいしので、自然に前よりは遠ざかってるという感じですが、AさんBさんからそう聞かれる度に、何か「自分が悪いことをしている」という罪悪感に陥ります。 Cさんは私が意図して遠ざかっても、なお私には悪い印象は持っていず、機会があれば、また前のように戻りたいと思っているようです。 こんな状況の中で私はやはり自分が悪いことをしているような感じがしますが、Cさんと付き合うのはしんどいというのが正直な気持ちです。皆が嫌な気持になっている気がして辛いですが、私はどうすれば良かったのか、またこれからどうすれば良いのか自分ではわかりません。 どういう風に考えるべきなのかアドバイスをお願いします。

  • 友人関係を理解してくれない彼女

    初めて質問させて頂きます。長文です。 私(27)には同級生の彼女がいます。付き合って8ヶ月です。 お互い社会人で会社は別々で働いています。 二人とも一人暮らしなので夜は毎日どちらかの家で一緒に過ごして半同棲生活です。 彼女は私の予定をすべて事前に報告させます。 予定が決まった時点ですべて彼女へ報告し、それを彼女はどこかにメモっているようです。 報告漏れがあったときは「そんな予定聞いてないし」と怒られます。 2日連続で飲み会が入ったり週2以上予定が入ると、とても不機嫌になります。 そのせいで予定をキャンセルしたことも度々あります・・ お互い土日休みなので土日は極力彼女以外の予定をいれないようにしてます。 でも、急な誘いがあったりすることももちろんあり、そうゆう時はかなり低姿勢で申し訳なさそうに報告しますが彼女は当然不機嫌・・しばらくは機嫌がなおりません。 正直こうゆうのはもうめんどくさいです。 彼女も私も27歳で、職場、友人、家族の付き合いも当然あります。 常にいつでも彼女を優先することは難しいです。 もともと私と彼女では友人関係に対する価値観が違うように思います。 私は昔から地元の友人、学生時代の友人、職場の同僚との付き合いを大切にしています。 会社帰りに同僚と飲みにいったり、休日に友人と遊んだり、今の彼女と付き合う前はそうゆうことをずっとしてきました。 でも彼女は友人との約束よりも必ず私を優先します。 彼女のほうに同窓会があったとしても「久々に友達と会えるんだからいっといで」と彼女に言っても、「いい。○○(私)といるほうが楽しい」と言って出かけようとしません。 そうゆう風に言われると自分も誘いを断って彼女といなきゃいけないのかなという気にもなります。 何度もこのことでは喧嘩になったし、付き合う前から彼女には何度も言いました。 周りとの関係も大事にしたいから束縛する人とは付き合えない、と。 何度同じことを話しても予定を報告しないと不機嫌になるし、出かける前と帰ってきたあとはいつも不機嫌。 彼女のことは好きですが、依存しすぎなように思います。 好きだから別れるというところまでは考えてませんが、お互い価値観が合わず平行線のままです。 何かいいアドバイスをお願いします・・

  • こういう友人ってどう思いますか?

    会社の同僚で親しい女性の友人がいます。 最近は異性として意識しはじめています。 私は30代前半で、彼女は3歳年上です。 いままで年の差は意識せず、仲良くやってきました。 お互いに付き合っている人はいません。 先日、今度の休みに二人で遊びに行こうと誘ったのですが、 『あなたと遊びにいくのは会社帰りとか、ついでの時じゃないとだめ』と言われてしまいました。 なんだかすごくバカにされたような気がしてならないんですが、別に気にすることないんでしょうか?

  • 友人のことで悩んでいます

    友人は職場でもカミングアウトしているゲイなのですが、同じゲイ仲間にも自分のことを知られたくないようなところがあります。例えば自分がなんの仕事をしているかとかです。私は会社名などはさすがに言ってませんが自分が何の仕事をしているか言ったことあり、聞いた方、聞かなくっても言ってくれた方といました。友人も何人かには何の仕事をしているかと言っているようですが、そんなに言ってないようです。 というか、ただ、一緒に踊っているだけで、あまりしゃべってないようです。しゃべっていても下ネタなようで……。私はてっきり、友人だから、なんでもしゃべっているんだろうと誤解をして、1名の方に友人が昔働いていた会社名を言ったところ、そのことで怒り、そのことで、疑心暗鬼になってしまったのか、私が友人が○○と言っていたとか、○○へ行っていたとかそんなたわいなことでも気にするようになり、しまいには同僚の話題をしただけで、人のことをあれこれいうなというようになりました。けど、友人も何気なく、友人や同僚の話をしています。 ブログをやっているのですが、友人もそれを見ており、会社名や個人名を言っているわけでもないのに、プライベート丸出しだねとバカにされ、私もついに怒り、気づいた他の人は会社のことや恋人のことや友人のことを書いているのに、なぜ私はいけないんだ!とケンカ中です。 縁を切ろうかと考え中なのですが、4年も付き合ってきたので、なかなか踏み出せません。基本的に優しい方なので、情に訴えるような書き方で訴えてみたのですが、修復可能だと思いますか?

  • 会社で友人を見つける方法

    今年で24歳になる男です。 小・中学校で同級生にいじめられたため、必要最低限しか人と交わってきませんでしたので、友人はほとんどいません。 特に現在は実家を離れて、とある地方都市で独り暮らしをしているので、休日を共に過ごす仲間が全くいません。 そこで会社の同期や後輩から友人を探そうと考えており、まずは飲みに誘おうと思うのですが、ほとんど面識がないのに(職場や会社の独身寮で挨拶する程度です)、いきなり誘っても変に思われないでしょうか? また、誘いに応じてくれたときは、どのような話題でその場を盛り上げれば良いですか? 人とほとんど交流を持たなかった分、今までは趣味の世界(太宰治や中島みゆきさん)にどっぷりハマっておりまして、最近の流行りを全く知らないのです。

  • みなさんの意見をお聞かせください。脈あり?

    職場の同僚で2年近く一緒に働いています。 一年近く職場以外で会うことが少なかったのですが、今年に入ってから 職場以外で会う機会が増えました。 週に1~3回のペースで外食に行き、週末の仕事帰りにカラオケや飲みに行ったり、休日に一緒に遊びに行ったりしています 。 メールはあまりしないのですが電話では1~2時間平気で話せますし、ファミレスなどで話しているだけで2~3時間は居座れます。 一緒にいるとき、やたら相手がひっついてくるような感じがします(おもわせぶりなだけ?と友人から言われました)。 友人からはイチャイチャしているように見えるらしいのですが、恋愛の話などをすると、つきあっても良い人は今はいないようなことを言われます。 自分ほど頻繁ではないのですが、他にもたまに会ったりしている男がおり、その集りでその人の彼女に間違われたり、「あいつのことどう思ってんの?」など聞かれるのが嫌で煩わしく、友人としてしか見ていないからと愚痴?のようなことをも話してきます。 自分は近々勝負をかけるつもりですが、脈ありのようで、線引きのようなことも言ってくるので、相手の気持ちがまるでわかりません みなさんの意見を聞かせて下さい。