• ベストアンサー

職場の友人関係について

お世話になります。 会社に入社した時、3人(仮にAさんBさんCさんとします。)の女性がいました。その内、年が近かった人(Cさん)とよく喋るようになりました。全く気が合うというわけではなかったですが、「会社で誰とも親しく喋る人がいないのも寂しいし・・・」というどちらかと言えば消極的な理由からの友達関係でした。彼女は出かけるのが好きで、会社の帰りや休日のショッピングによく私を誘って来ました。私も最初はよくお付き合いしてましたが、ショッピングに行ってもかなり洋服の趣味が違うので楽しいとは思えず、また休日は、私はゆっくりしていたいことも多いのですが、ほとんど毎週誘われるのでしんどくなっていろいろな理由をつけて断ることも多くなってしまいました。 しかし彼女はあまり私が行きたくないと思ってるとは気付かず、断られても「じゃあその次の日(週)はどう?」と誘って来ました。私の方は、性格もだんだん合わないと感じてきて、そのうちメールも短い文章でしか返さないようになって行きましたが、それでも彼女は私がお付き合いをしんどく感じているとは思っていなかったようでした。 その内、会社にまた新しい女の人が入って来て(仮にDさん)、私はその人との方が気が合い、会社でもよく楽しく喋ったり、時々は一緒に出かけたりするようになりました。 そんな中、他のAさん、Bさんから私に「前はCさんと仲良くしていたのにこの頃はあまり喋らないの?」とか「前はよくCさんと一緒に帰ってたのにこの頃は一緒じゃないの?誘ってあげれば?」とか聞かれるようになりました。 もちろんCさんとは会社でつんけんしているわけではなく、全く普通の同僚関係ですが、たぶん他から見れば私が冷たく見えるのだなと思います。Cさんは私に対しては積極的ですが、一般的にはおとなしいタイプで、私以外にあまりしゃべりかけたりすることはできません。 しかし男女の恋愛関係と違ってただの友人関係なので、「あなたとは合いませんからお付き合いしません。」などと宣言するのもおかしいしので、自然に前よりは遠ざかってるという感じですが、AさんBさんからそう聞かれる度に、何か「自分が悪いことをしている」という罪悪感に陥ります。 Cさんは私が意図して遠ざかっても、なお私には悪い印象は持っていず、機会があれば、また前のように戻りたいと思っているようです。 こんな状況の中で私はやはり自分が悪いことをしているような感じがしますが、Cさんと付き合うのはしんどいというのが正直な気持ちです。皆が嫌な気持になっている気がして辛いですが、私はどうすれば良かったのか、またこれからどうすれば良いのか自分ではわかりません。 どういう風に考えるべきなのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

別に貴方は悪くないよ。 ただね、同じ職場の仲間である事を考慮すれば極端な態度は貴方自身の居心地も悪くしてしまう。職場ではそれなりに交流するんだよ。 でも公私のメリハリはつけると。 貴方がCさんと距離を取って今の感じになったのはある意味貴方の中では自然。ただ、相手が友好的な対象として貴方しか見ていない部分があるからね。だからCの目線から見ると貴方だけが淡々としているように感じるんだよ。貴方は貴方として普通に相対する。会話も普通に。 ただ、プライベートにまで流れる関係は以前で一応ケジメをつけたというかね。そこは無理にあわせなくても良いじゃない? 正直にプライベートは自分の予定があると伝えてはっきり断ると。 だからといってその遠ざかる理由がDさんの存在が出来たから、という形にはしない。それは別の話だからね。 同僚の女性からからまたあれこれ言われたら、ここだけの話として以前の交流の際に、最初は無理なく関われるなら良いと思って誘いを受けてたんだけど、段々それが毎週になって当たり前のように増えてしまって、自分のペースが保てなくなってしまった事。そしてあまり共通するものが多くなくて交流には少し気を遣ってしまう事を説明したって良いじゃない?だから嫌、というよりはやっぱり互いに心地よく関われてこそ友人でしょ?その部分のメリハリがつかなくて一歩引いてる部分は正直あるんだと。そうすれば貴方とCの見えない関係が少しは分かるでしょ?あくまで社内での交流にとどめておく。Cさんとの関係がある程度互いに納得して距離が創れるまでは、Dさんともプライベートにも及ぶ交流は控えておく。それで様子を見てみたら?

supermusic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >極端な態度は貴方自身の居心地も悪くしてしまう 確かにそうですね。自分の気持ちの変化が周りから見てわかりやす過ぎて、AさんBさんからも聞かれてしまったのでしょう。大人なんだからもう少しマイルドにすることが出来たのかもしれません。 >その遠ざかる理由がDさんの存在が出来たから、という形にはしない。 >Cさんとの関係がある程度互いに納得して距離が創れるまでは、Dさんともプライベートにも及ぶ交流は控えておく。 やはり会社なんだからバランスを取ることが必要なんだと思いました。 遠ざかる理由も「Cさんと私との間のことだから」とAさんBさんにははっきり言わなかったけど、これからはきちんとはっきり言っておこうと思います。 一つ一つとても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そつなく相手から疑心暗鬼等を持たれないようにするのであれば「3回に1回は付き合い」っていうのも手ですね。 それぞれに個々ではなく、3人で仲良くするというのも手ですが、3人居れば派閥が発生して「○○さんが仲間外れ状態になってる」とか、新たな悩み事が出来るでしょうが、実はそんなもんです。質問者さん自身も同じな訳です。 合うこと合わせるを考えると付き合いには疲れが出て来ます。 本当に気が合うのであれば「私はそれは趣味ではない」を認識させることが出来るのです。出来ないのはどちらかが受け身の対等関係ではないと思えます。

supermusic
質問者

お礼

>「3回に1回は付き合い」 それぐらいがお付き合いとしてちょうどいいのでしょうね。今思うとCさんも極端だったし、私もそれを上手くかわし切れず(コントロール出来ず)疲れてしまったというのが事実だと思います。お互いもう少しうまく距離を置ければこうはならなかったのかも知れません。 3人で仲良くとまでは難しいですが、バランスのとれたお付き合いは考えていきたいと思います。 これからは合わせる付き合いではなく、本音を言い合えるような友人関係を少しでも多く出来るようにしたいと思いました。 ご回答、どうもありがとうございました。

• rin63
回答No.3

はじめまして。 自分の気持ちに正直に、でいいと思いますよ。 悪いことをしてる、と思う必要はないと思います。 Cさんには職場で、きちんと同僚として接していればいいと思います。 ただ、Dさんにも同じくらいの態度で、親しく話すのは仕事が終わってからにするといろいろ言われなくてすむと思います。 AさんとBさんは、なぜ質問者様とCさんとの関係を質問者様に責めるような口調で言うのか?余計なおせっかいだと思います。 たぶんCさんがおとなしいタイプだから可哀想、入れてあげなよ、と思っているんだろうけど、プライベートに関してはどんな風に付き合うかは自分で決めることですよね。 たまにはCさんとDさんと一緒に帰ってお茶でも飲むくらいにすればいいのではないでしょうか?

supermusic
質問者

お礼

はじめまして。 >自分の気持ちに正直に、でいいと思いますよ。 >悪いことをしてる、と思う必要はないと思います。 ありがとうございます。少し気分が楽になりました。 AさんBさんはたぶん私とCさんが今まで本当に仲が良いと思っていたので、素朴に疑問に思うのだと思います。それからやはりCさんはおとなしく、私以外になかなか喋れる人がいないので、「広い心で面倒見てあげなよ」っていうアドバイスの気持ちもあると思います。 でも、おっしゃるように最終的には自分の気持ちに正直に行こうと思います。 Dさんを交えて時々お茶するのはいいアイデアですね。なんとかCさんが孤立している雰囲気にならないようにも努力したいと思います。 ありがとうございました。

• mapponew
回答No.1

誘われても、所用が出来たからと、何度か断れば、其のうち貴方の真意が判って来ますから誘わなくなります。 ただし、報復が予想されますから、其のつもりで・・・・・予防線をお作り下さい。

supermusic
質問者

お礼

報復するというこわいタイプの人ではないのですが、なかなか真意は伝わりにくいのは事実です。しんどい時はしんどいとはっきり意思表示するのが良かったのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。