• ベストアンサー

職場の友人関係について

お世話になります。 会社に入社した時、3人(仮にAさんBさんCさんとします。)の女性がいました。その内、年が近かった人(Cさん)とよく喋るようになりました。全く気が合うというわけではなかったですが、「会社で誰とも親しく喋る人がいないのも寂しいし・・・」というどちらかと言えば消極的な理由からの友達関係でした。彼女は出かけるのが好きで、会社の帰りや休日のショッピングによく私を誘って来ました。私も最初はよくお付き合いしてましたが、ショッピングに行ってもかなり洋服の趣味が違うので楽しいとは思えず、また休日は、私はゆっくりしていたいことも多いのですが、ほとんど毎週誘われるのでしんどくなっていろいろな理由をつけて断ることも多くなってしまいました。 しかし彼女はあまり私が行きたくないと思ってるとは気付かず、断られても「じゃあその次の日(週)はどう?」と誘って来ました。私の方は、性格もだんだん合わないと感じてきて、そのうちメールも短い文章でしか返さないようになって行きましたが、それでも彼女は私がお付き合いをしんどく感じているとは思っていなかったようでした。 その内、会社にまた新しい女の人が入って来て(仮にDさん)、私はその人との方が気が合い、会社でもよく楽しく喋ったり、時々は一緒に出かけたりするようになりました。 そんな中、他のAさん、Bさんから私に「前はCさんと仲良くしていたのにこの頃はあまり喋らないの?」とか「前はよくCさんと一緒に帰ってたのにこの頃は一緒じゃないの?誘ってあげれば?」とか聞かれるようになりました。 もちろんCさんとは会社でつんけんしているわけではなく、全く普通の同僚関係ですが、たぶん他から見れば私が冷たく見えるのだなと思います。Cさんは私に対しては積極的ですが、一般的にはおとなしいタイプで、私以外にあまりしゃべりかけたりすることはできません。 しかし男女の恋愛関係と違ってただの友人関係なので、「あなたとは合いませんからお付き合いしません。」などと宣言するのもおかしいしので、自然に前よりは遠ざかってるという感じですが、AさんBさんからそう聞かれる度に、何か「自分が悪いことをしている」という罪悪感に陥ります。 Cさんは私が意図して遠ざかっても、なお私には悪い印象は持っていず、機会があれば、また前のように戻りたいと思っているようです。 こんな状況の中で私はやはり自分が悪いことをしているような感じがしますが、Cさんと付き合うのはしんどいというのが正直な気持ちです。皆が嫌な気持になっている気がして辛いですが、私はどうすれば良かったのか、またこれからどうすれば良いのか自分ではわかりません。 どういう風に考えるべきなのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

別に貴方は悪くないよ。 ただね、同じ職場の仲間である事を考慮すれば極端な態度は貴方自身の居心地も悪くしてしまう。職場ではそれなりに交流するんだよ。 でも公私のメリハリはつけると。 貴方がCさんと距離を取って今の感じになったのはある意味貴方の中では自然。ただ、相手が友好的な対象として貴方しか見ていない部分があるからね。だからCの目線から見ると貴方だけが淡々としているように感じるんだよ。貴方は貴方として普通に相対する。会話も普通に。 ただ、プライベートにまで流れる関係は以前で一応ケジメをつけたというかね。そこは無理にあわせなくても良いじゃない? 正直にプライベートは自分の予定があると伝えてはっきり断ると。 だからといってその遠ざかる理由がDさんの存在が出来たから、という形にはしない。それは別の話だからね。 同僚の女性からからまたあれこれ言われたら、ここだけの話として以前の交流の際に、最初は無理なく関われるなら良いと思って誘いを受けてたんだけど、段々それが毎週になって当たり前のように増えてしまって、自分のペースが保てなくなってしまった事。そしてあまり共通するものが多くなくて交流には少し気を遣ってしまう事を説明したって良いじゃない?だから嫌、というよりはやっぱり互いに心地よく関われてこそ友人でしょ?その部分のメリハリがつかなくて一歩引いてる部分は正直あるんだと。そうすれば貴方とCの見えない関係が少しは分かるでしょ?あくまで社内での交流にとどめておく。Cさんとの関係がある程度互いに納得して距離が創れるまでは、Dさんともプライベートにも及ぶ交流は控えておく。それで様子を見てみたら?

supermusic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >極端な態度は貴方自身の居心地も悪くしてしまう 確かにそうですね。自分の気持ちの変化が周りから見てわかりやす過ぎて、AさんBさんからも聞かれてしまったのでしょう。大人なんだからもう少しマイルドにすることが出来たのかもしれません。 >その遠ざかる理由がDさんの存在が出来たから、という形にはしない。 >Cさんとの関係がある程度互いに納得して距離が創れるまでは、Dさんともプライベートにも及ぶ交流は控えておく。 やはり会社なんだからバランスを取ることが必要なんだと思いました。 遠ざかる理由も「Cさんと私との間のことだから」とAさんBさんにははっきり言わなかったけど、これからはきちんとはっきり言っておこうと思います。 一つ一つとても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そつなく相手から疑心暗鬼等を持たれないようにするのであれば「3回に1回は付き合い」っていうのも手ですね。 それぞれに個々ではなく、3人で仲良くするというのも手ですが、3人居れば派閥が発生して「○○さんが仲間外れ状態になってる」とか、新たな悩み事が出来るでしょうが、実はそんなもんです。質問者さん自身も同じな訳です。 合うこと合わせるを考えると付き合いには疲れが出て来ます。 本当に気が合うのであれば「私はそれは趣味ではない」を認識させることが出来るのです。出来ないのはどちらかが受け身の対等関係ではないと思えます。

supermusic
質問者

お礼

>「3回に1回は付き合い」 それぐらいがお付き合いとしてちょうどいいのでしょうね。今思うとCさんも極端だったし、私もそれを上手くかわし切れず(コントロール出来ず)疲れてしまったというのが事実だと思います。お互いもう少しうまく距離を置ければこうはならなかったのかも知れません。 3人で仲良くとまでは難しいですが、バランスのとれたお付き合いは考えていきたいと思います。 これからは合わせる付き合いではなく、本音を言い合えるような友人関係を少しでも多く出来るようにしたいと思いました。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.3

はじめまして。 自分の気持ちに正直に、でいいと思いますよ。 悪いことをしてる、と思う必要はないと思います。 Cさんには職場で、きちんと同僚として接していればいいと思います。 ただ、Dさんにも同じくらいの態度で、親しく話すのは仕事が終わってからにするといろいろ言われなくてすむと思います。 AさんとBさんは、なぜ質問者様とCさんとの関係を質問者様に責めるような口調で言うのか?余計なおせっかいだと思います。 たぶんCさんがおとなしいタイプだから可哀想、入れてあげなよ、と思っているんだろうけど、プライベートに関してはどんな風に付き合うかは自分で決めることですよね。 たまにはCさんとDさんと一緒に帰ってお茶でも飲むくらいにすればいいのではないでしょうか?

supermusic
質問者

お礼

はじめまして。 >自分の気持ちに正直に、でいいと思いますよ。 >悪いことをしてる、と思う必要はないと思います。 ありがとうございます。少し気分が楽になりました。 AさんBさんはたぶん私とCさんが今まで本当に仲が良いと思っていたので、素朴に疑問に思うのだと思います。それからやはりCさんはおとなしく、私以外になかなか喋れる人がいないので、「広い心で面倒見てあげなよ」っていうアドバイスの気持ちもあると思います。 でも、おっしゃるように最終的には自分の気持ちに正直に行こうと思います。 Dさんを交えて時々お茶するのはいいアイデアですね。なんとかCさんが孤立している雰囲気にならないようにも努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

誘われても、所用が出来たからと、何度か断れば、其のうち貴方の真意が判って来ますから誘わなくなります。 ただし、報復が予想されますから、其のつもりで・・・・・予防線をお作り下さい。

supermusic
質問者

お礼

報復するというこわいタイプの人ではないのですが、なかなか真意は伝わりにくいのは事実です。しんどい時はしんどいとはっきり意思表示するのが良かったのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係が崩れてしまいそうです

    こんにちは。 私と女友達(Aとします)と、男友達二人(B、Cとします)について相談です。 昨年の始め頃からBに、「Aが好きだから協力して欲しい」と相談されていました。 (A、B共通の友人は他にもいるのですが、Aと一番親しく、Bが一番話しやすかった女性が私だった、と私に相談したようです。) ですがAは「彼氏はいらない」と宣言している人で、さりげなくBの話をしても友人以上には見ていないようでした。 そして昨年の初秋にBがAに告白し、「友達でいたい」と断られてしまったようです。 (告白についてはAから「友達でいたい人から告白されてしまった」、Bからは事後に報告されました。) この頃にはCやそれ以外の友人もみんなBがAを好きである事を知っていました。 Bは「Aが誰とも付き合わないならいい」といいつつもずっとAを好きなようでした。 最近になって、AとCが友人以上のような関係で接しているのが気になっていて、Bに「あの二人は仲がよすぎる。探って欲しい」と相談された頃に、Cに「Aと付き合っている。Bが未だにAを好きなようで、どうしたらいいかわからない」と相談されました。 私はBの言われるまま、一度振られたあとくらいに友人以上恋人未満のような関係になったのですが、C曰く、「Aが好きだといいながら振られた後にお前(私)に手を出し、お前が他の人と付き合ったらAにもう一度告白した。そういう適当な行動が許せない」とのことで、私は概ね同意しています。 (Bに迫られたときに流されてしまった私もどうしようもないことはわかっています。) Aにその話をしたところ、「Bとは普通に友達でいたいし、付き合ってるCが喧嘩をするのはイヤ。でもどうしたらいいかわからない」と言われ、私にどうにかして欲しいと言われました。 Bは大勢といる場でも「AとCが仲がいい。自分とはそんな風に話してはくれない」といちいちメールをしてくるようになりました。 Cは「どうにかしたいけど、争いになったらAが嫌がるし、○○(私)とBや、他のみんなの友人関係を崩してしまう」と言っています。 最終的にみんな私にどうにかしてくれ、と言っていて、正直混乱しています。 私はA、B、Cみな友達でいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 円満に解決する可能性は低くても、少しでもよい方向に持っていくことは出来ないのでしょうか。

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 友人関係

    学生です。 友人関係についてです。 私はクラスで大体5人グループでいます。 そのうち、私含めて3人は去年も同じクラスで仲が良かったです。 (その子たちはAちゃん Bちゃんとします) AちゃんとBちゃんは一昨日も同じクラスで仲が良かったそうです。 その中に去年私が入って去年の3人グループになりました。 でも去年私とAちゃんは仲良くなりすぎてしました。 Aちゃんのことが好きだった(?)Bちゃんは嫉妬で私の悪口をAちゃんに言い始めました。 それをAちゃんから聞いた私はAちゃんと一緒にBちゃんの悪口を言い始めました。 そして私とAちゃんはBちゃんを仲間はずれにしました。 そして今年。 先ほどもいったように5人グループになりました。 (Aちゃん、Bちゃん以外の子はCちゃん、Dちゃんとします) 5人グループといっても、大体はAちゃんとCちゃんと一緒にいました。 それで3人でBちゃんの悪口を言っていました。 Bちゃんはそれに気付いていて、離れていきました。 でも、私はBちゃんと席がちかくなり、よく話すようになりました。 そこから放課後2人で話す機会があり Aちゃんが取られて悔しくて愚痴をいったこと、私がBちゃんを仲間外れにしたことなどを話し合って互いに謝罪しました。 でもそこでBちゃんが 「Aちゃんが最近、(私)ちゃんがCちゃんに指示してAちゃんを仲間外れにしたと思ってるよ」 といってきました。 私はAちゃんを嫌ったつもりはないし、指示も出してません。CちゃんもAちゃんの悪口なんて言っていません。 それで私はCちゃんに相談して、CちゃんとAちゃんと話をしました。 Aちゃんは本当にそう思っていたようです。 ですが、私が指示を出したとは言ってない。と言っていました。 Bちゃんが嘘をついている。意味不明だ、と言っていました。 あと、話し合った時Aちゃんから聞いたのですが、AちゃんはBちゃんに愚痴を言ったこと、今年、謝罪していたようです。 それで私の愚痴をBちゃんと言っていたそうです。 そのことについては謝られました。 正直Aちゃんは信頼していたのでショックでした。 そしてAちゃんも悪口言ってたのに私を「最低」と思っていたこともショックでした。 あと去年Bちゃんを仲間外れにしたのは私で、今年は私とCちゃんということになっているそうです。 BちゃんはAちゃんがいつでも味方と思っているらしいです。 あと、私とCちゃんに嫌われていると思ったのは今年の6月ごろ、私とCちゃんが自分(Aちゃん)の言ったことに笑わなくなったのが原因だそうです。 それについて気付いていなかったのでCちゃんと一緒に謝罪しました。 あとその話の中でBちゃんが嘘を複数ついていることがわかってまた3人で悪口を言いました。 ものすごく後悔しています。 結果 去年 B嫉妬からの私の悪口 ↓ Aが私にちくる私ネチネチ怒る ↓ B仲間はずれ(私とAから) ↓ 今年 ↓ 私、C、AがB仲間はずれ ↓ A嫌われてると勘違い ↓ A、Bに謝罪&二人とも私とCに対する不満を語る ↓ Bと私互いに謝罪&Bが私にAについて教える ↓ 私とCはなす ↓ 私、A、C 話す ↓ 謝罪&Bについて色々出てくる&Bの愚痴 話し合ってこのようなことになり、全部自分が悪いし元凶だと思ったのでひとりでいようかと思います。 Cちゃんには伝えました。 Cちゃんは私とは喋ってねと言ってくれましたが、悪口等は、絶対言わ無いようにしたいと思います。 このことから本当に自分って最低だな、性格悪いな。ということを改めて痛感させられました。 反省しています。 質問というより、悩みというか一方的な語りみたいですが回答してくださる方がいらっしゃったら感謝いたします。 批判でも構いません。 長文で言っていることが意味不明かもしれません。すみません。 Dちゃんはほぼ無関係です。

  • 友人関係で悩んでいます

    ずっと前、友人Aと友人Bがけんかしているのにもかかわらず 私が友人AにBのサイトを教えてしまって、ゴタゴタになり、なんとか謝ってBに許してもらうということがありました。 その後やっぱり許せないなど日記に書いてありましたが、ちょくちょくメールがくるようになりました。(Bから それで、今度友人Bを含めて他少数の友人と遊ぶのですが、 私はAと遊んでいるときにAと一緒にBの悪口をいってしまったんです。 本当はそこまでBのことが嫌いではないのに...。 口合わせのように。 Bの悪口を言ったのに普通に一緒に遊んで良いのかと不安になってきました。 Aは前日記に、よくその人に悪口を言っていた人が一緒に遊べるよねとか書かれていて..。 すごく不安になってきたんです。 私はBが嫌いではありません。ただ一緒に遊んでAに知られたら、またゴタゴタになるのでは..と考えてしまいます。(Bにも悪いのではという気持ちもあります) 私はどっちの味方でもないんです。 また、Aがもし日記で悪口言ったことを書かれるとバレてしまうので..;; バレた時は、どっちの味方でもないよと言うつもりなのですが..。 今はとても言える勇気がありません。 Bとはゴタゴタの後直接会って話していないのでそれも不安なのですが...。 ただ、このまま気にしてるとずっとBとは遊べません。 AとBは本当に仲が悪いので、自分が巻き込まれて自由に遊べないとはつらいです; 自分から巻き込まれたのは十分わかってます。 自業自得です。本当に情けない自分だと思いました。 遊びにいくのはやめたほうがいいのでしょうか...。 どうかアドバイスお願いします。わかりにくくてすみません;

  • 同じ職場に勤める昔からの友人との関係がこじれて会社を辞めざるを得なくなってしまいました

    今の会社に8年勤めています。 工場の設備保全・生産技術の主任として勤めてきました。 丁度4年目頃に友人A(高1から30歳現在まで友人関係)に勤めている会社を紹介しました。 (この友人Aと共通の友人B・友人C・友人D(中学~高校時代からの仲間)がいます) 初めの2年ほどは同じ会社の同僚としてうまくいっていました。 入社から6年目、私がとある困難な仕事を半年間続けたのと、部下の裏切りにあった事が加わり、 体調を崩して休職し、半年後にまた復帰しました。 復帰後、既に私のポストは既に部下に奪われており、友人Aがその人の部下になっていました。 今は工場の片隅の一日誰とも話をしない工程で、過酷な作業をし続けています。 (過去に3人、人が辞めているいわゆるリストラ工程) その頃から、どうやら友人Aが私の過去の話やプライベートの話を会社の人間に言いふらして いるらしいという話が耳に入ってきて、今では私の悪い噂が広まり会社に居続けることが出来 ないほどになってしまいました。 決定的だったのが、友人Aが新入社員を連れてきて、目の前で「一緒に○○(私の名前)を虐めようぜ~」と 言い放った事です。 この一言で、彼が私のうわさ話を会社中に言いふらしていると確信しました。 友人Aが職場の事務の女性と不倫をし家庭を壊したという話を彼の口から聞いて、元々口の軽い人間だったのに その人間性を見抜くことができなかった自身の未熟さを痛感し、また彼を同じ職場に誘った事を死ぬほど後悔しながら、 休職から復帰後3年間、地獄の思いで耐え続けています。 この状況から、今の会社を去らなくてはならない事はもうどうしようもできないのですが、一つ問題があります。 というのも、友人Aと私の昔からの友人Bとの事です。 友人Bとは最も古い親友ですが、どちらかというと友人A寄りです。 友人C・友人Dもまた、友人Aよりです。 友人C・Dはあきらめもつくのですが、友人Bだけは失いたくないと思っています。 ですが私が会社を辞めて友人Aと絶交したら、友人Bとの関係も難しいものとなるでしょう。 私は30歳現在、地位も名誉も奪われ会社を去らざるを得ない状態となった上、親友Bまでも失ってしまうのか と思うと、辛くて辛くてずっと悩んできました。 3年考え続けてきた事なので、解決策は無いかもしれません。 ですが、なにか救いとなるような方法があれば、教えて下さい。

  • 友人関係が苦しくて涙が止まりません。

    中3女です。 私は普段クラスメートの女子4人グループで行動してました。 いつも仲良くしていたのですがいつの間にか2人・2人に割れてきて 私・Aグループ、B・Cグループになってしまいました。 私はCと仲良くしたいのですがBが独占していて私にとられないように 私を避けたり邪険にしたり私の悪口をCに吹き込んでいるようなのです。 Aは、上辺では私のことを慕ってくれていますが、私がBの愚痴をいうと BとCにバラしているようなのです。 だから、今私は信頼できる友人がいないし、CといたいのにCまでもが 「Bはいっしょにいて面白い子だよ」といっているので 憎らしいのです。 友人の取り合いや独占はガキらしいし馬鹿らしいとはわかっているのですが どうしても気になります。 私のいく高校とBのいく高校は同じなので嫌で仕方ありません。 この状況をどう対処したらいいのでしょうか。 他のクラスメイトも既に中に入れないくらいグループが 出来上がっていてどうしようもない状況です・・・ Bが今日メルアドに自分の名前とCの名前をいれて、 激しく怒ってしまいました。「なんで4人で一緒だったのに こうゆう事するの?!」と思ってしまうのです。 BもCもAも嫌いになってしまいました。 離れればよい、と思ったのですが孤独がキライな自分なので 本当にどうしようもないです・・・ 他にも色々なことがありましたが、打ち切れないのでここらへんにしておきます。 とりあえずまとめておくと、今の関係は A・・・いっしょに居るが自己中で口が軽く私の陰口もいっている B・・・Cを独占し私に離れさせている。陰口もいっている C・・・ABとも私ともつるむがBが好きな様子で優柔不断 私の性格にも問題があるのかもしれませんが 今この状況が辛くて仕方ありません。 長々と失礼しました。

  • 友人たちの泥沼な関係

    結婚1年目(付き合ってから8年目)友人A君とその妻Bさん(友人)とC君、私で中学からの同級生で非常に仲が良かった4人なんですけど・・・。 BさんとC君がA君に内緒で親密な関係になってしまったそうです。 Bさんからの電話で私も初めてしました。 BさんはA君と結婚するちょっと前から、C君のことがちょっと気になり始めたそうです。けどその時はA君への気持ちのほうが強かったので、A君と入籍したそうです。 C君は前からちょっと、Bさんのことが気にはなっていたそうですがA君との関係が壊したくなくて、気持ちを自分の中に閉まっていたそうです。 そして、最近A君にちょっとした不満があり、爆発してしまったBさんは、A君に内緒でC君と2人きりでよく会うようになったそうです。 2人ともお互いに気持ちが抑えられない所まできているそうなのですが、A君に対しての罪悪感からか、この気持ちは夢だったと思い、今後は2人っきりでは会わないように決めたそうです。 けど、BさんはやっぱりC君の事が好きだそうです。 私としては、A君が精神的に弱いのでこの事を知ったらどうにかなっちゃうんじゃないかと思い、みなさんにお力を借りようと思いまして質問させて頂きました。 友人として私はなにかできる事はあるんでしょうか?

  • 友人は何をしたいのでしょうか?

    仲間内での話です。 友人Aが女性、友人Bが男性。私も女性です。 知り合った場が社交的な場(サークルみたいな感じ)なので、とりあえず仲はいいです。 仲間内で飲みに行くと、必ず3人出くわすし、プライベートでも3人で一度飲みに行ったこともあります。 Aと私も仲がいいですが、Bと私も仲が良いです。 勿論AとBも仲良しですが、Aには彼氏有。私とBに恋人はいません…。 傍目から見たら、付き合ってるようにも見えるらしく 実際に「付き合ってるの?」と聞かれたこともあります。付き合っているのだと思っている人もいました。 たぶん、ずっと一緒にいるせいだと思います。それぐらい仲がいいです。 Bは大事な人だし大好きです。一緒にいて安心感得られます。 しかし私の中でBは異性の親友であり、恋愛対象かと言われたら考え込んでしまいます。 実際手も繋いだことないし、恋人らしいことは何もしたことがありません。 最近Aの言動が不思議です。 「りさ(私)、Bと付き合っちゃえば~」「見てて良い感じなんだけど」と頻繁に言われます。 「りさは仮にBから告白されたらどうなの?」やら「2人が付き合ってくれたら私とっても嬉しいなぁ」とか、とりあえずBを彼氏にしろと言われている気がしてなりません。 何だかくっ付けたがっているように思えます。 私は現在好きな人はいませんが、Bを彼氏に…と考えるのは、確かにそれもありなのかもしれないけれど、何だか不思議です。 Bには、何だか恥ずかしくて言えません。 恋愛感情抜きだからこそ、今の関係を築けているのだと思います。 彼氏彼女になってしまうと、今の関係が壊れてしまいそうで怖いのです。 性別なんて考えず気兼ねなく付き合える、この関係でいられるのが幸せなんです。 Aには「Bは恋愛対象じゃない」と伝えているのですが、「Bは悲しむよ~」と、まるで受け入れてくれません。 でも長年彼氏いなかったしな…と心が揺らいでいる部分も正直あります。 最初は聞き流してたけど、だんだん悩むようになってきてしまいました。 友人はどうしてこのようなことを言ってくるのでしょうか? あと、こんな友情から始まる恋なんてあるのでしょうか?私個人、男女の友情はありだと思っているので、こういう関係を築いてしまえば 恋愛にはつなげない…と思っているのですが…。

  • 友人関係

    こんばんは、 最近、友人関係ですごく悩んでいます。 私は、Aちゃんと二人でいたいのですが、私の周りには人がたくさん集まります。Aちゃんは、私の周りに集まってる人がみんな嫌いです。私も、Aちゃんといるときはほかの人に邪魔されたくない、と思います。 でも、AちゃんにはCちゃんという友達もいます。AちゃんはCちゃんのことが嫌いだそうです。でも、従わないと怖いから、という理由でCちゃんとよく話します。呼ばれたらすぐ行きます。 私は怖いんです。Aちゃんと一緒にいたいから周りに集まってくる子を全員無視したり、冷たくしたりすることは簡単なんです。でも、AちゃんがCちゃんのところに行ったら、私は一人になってしまいます。 そのときに、周りに集まってくる人たちを無視していなければ、私はいつも一人じゃありません。 一人になるのが怖いんです。でも、私の周りに集まってくる子が嫌いなAちゃんは、私がその集まってきた子と話してると、すぐに行ってしまいます。そりゃ、Aちゃんだって、自分が必要ないと思う場所にいたいなんて思いませんものね。 私は、Aちゃんと一緒にいたいだけなんです。 自分の性格が悪いのは知っています。 どうしたらいいと思いますか? 今年度中に終わらせたいんです。来年は、最上級生なんです。 もうおわかれです。ごたごたでおわらせたくない。

  • 職場での人間関係

    男性上司Aさんは私が入社したとき以来、よく食事に連れて行ってくださいます。もちろん二人にならないように気を使ってくださるジェントルマンなので、私もついつい甘えて皆で楽しくご一緒させて頂いています。 一年ほど前にバツ1の女性で『早く寿退社しますから!!』と40代目前にミニスカ出勤でがんばっておられる方(Bさん)が入社してこられました。AさんとBさんはコンビで仕事をしておられるのですが、Aさんが仕事以外でBさんを食事に誘うことはありません。 例えば仕事関係で仕事後に食事にAさんとBさんが行くとき、Bさんは私に絶対に黙っている(でも雰囲気で判ります)のですがAさんはさりげなく仕事だから と言って来ます。 私もAさんには連れて行っていただいているので、私に気を使わず行ってくだされば良いのですが、 1)Aさんはどうして私に弁明のように気をつかうのでしょうか。 2)Bさんは自分が誘われたときは絶対言いませんが、何となく私が他の人と行くと感じたときはあれやこれやものすごく詮索してきます。どう対応すれば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう