• ベストアンサー

みなさんの意見をお聞かせください。脈あり?

職場の同僚で2年近く一緒に働いています。 一年近く職場以外で会うことが少なかったのですが、今年に入ってから 職場以外で会う機会が増えました。 週に1~3回のペースで外食に行き、週末の仕事帰りにカラオケや飲みに行ったり、休日に一緒に遊びに行ったりしています 。 メールはあまりしないのですが電話では1~2時間平気で話せますし、ファミレスなどで話しているだけで2~3時間は居座れます。 一緒にいるとき、やたら相手がひっついてくるような感じがします(おもわせぶりなだけ?と友人から言われました)。 友人からはイチャイチャしているように見えるらしいのですが、恋愛の話などをすると、つきあっても良い人は今はいないようなことを言われます。 自分ほど頻繁ではないのですが、他にもたまに会ったりしている男がおり、その集りでその人の彼女に間違われたり、「あいつのことどう思ってんの?」など聞かれるのが嫌で煩わしく、友人としてしか見ていないからと愚痴?のようなことをも話してきます。 自分は近々勝負をかけるつもりですが、脈ありのようで、線引きのようなことも言ってくるので、相手の気持ちがまるでわかりません みなさんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

分からない等状況はまだ脈が無いという事なんだよ。 脈というのは貴方なりに感じる大きな手ごたえが大きいからね。 そこに脈打つものを感じてこそ、勝負を掛けられる。 今年に入っての変化は大きい。単なる同僚からもう少しプライベートも分かち合える特別な存在にはなってきてる。 ただ、同僚であるが故に安易に職場に恋愛を持ち込みたくないという気持ちもあるかもしれないしね。 それに彼女はアプローチよりも、彼女自身が自発的に良いなと思えてこそ心を開いて恋愛的に動いていくタイプなんだよ。 元々親密な態度が自然に出せる人。それが友人であってもね。 貴方ももう少し貴方自身の存在が大きくなっていく手ごたえを感じるまでは、丁寧に今の仲の良さを変わらずに育んでいったら? 何故今このタイミングで動くのか?という部分に貴方なりの筋を見出さないと。単に打開したいだけで動くと、それは今まで積み上げた関係自体に気を遣う状態を作り上げてしまうからね。職場の仲間なら特に☆

ippo23
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。

その他の回答 (3)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

彼女を実際にみたり話したりすれば簡単な相談なのかもしれないですね。 文面からだとどっちでもとれそうです。 つき合ってもいい人は今はいないという言葉は、あなたにわたしフリーだからとすこし臭わせる感じにもとれなくはないですが、本当に付き合う気が無い(たとえあなたとでも)ともとれます。 ただ遊びに行く男が他にもいるのであれば、あなたも、その男も頻度のもんだいではなく横一線ととらえた方がいいでしょうね。すくなくとも向こうの男もあなたと同じことを思って日々彼女のことを考えているでしょうから。 「ねぇ、職場恋愛とかどうおもっているの?」とか「遊びに行く男に優先順位ってつけてる?」とか「友達が恋人に発展する確率は?」 みたいなカマをかけてみても良い頃合いかも知れないですね。 あいてが「それってどうゆうこと?」とこちらの本心を探ろうとしてくれば動いたことでしょうし、引いていくようであれば、この話は無かったことにでも良いかもしれません。 私の性格上、自分が悩んだら相手にも同じぐらい悩んでもらいたくなります。なのでMなひとや、紳士なひと、とにかく漢なひとにはこの手の方法は向いていません。 ご参考までに。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

ここに書かれていることから受ける印象は「あくまでも友達」といったところだと思います。 脈有りだったら、あなた自身がそれを感じ取れると思います。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.2

あるか、ないかと聞かれれば、「脈あり」です。 あとは、ippo23さんが告白できる勇気があるかです。 どのような勇気かと言えば お二人がうまくいくなら問題ありませんが、 フラれた後の対応がスマートにできるか。 ギクシャクして職場の雰囲気が悪くなったら・・・。

関連するQ&A

  • 皆さんの意見が聞きたいです!お願いします!

    高校生女子です 私の好きな人は、 ・目を合わせて話してくれません・・。 ・基本メールは必ず返ってくるけど、相手からはしてこないです。 ・学校の選択科目の授業があり、教室が離れているのですが、毎回その時間の休み時間になると、 彼が私のいる教室に来ます。 ・今まで2回共通の友人を交えて遊んだことがあります。(友人が協力してくれて二人で話す雰囲気にしてくれたのですが、その時も目を合わせてくれず・・)今月また友人を交えて遊ぶ約束をしました。 ・なぜか私と話をするときだけ、笑ってくれないです。(私以外の人と話してる時は笑って話してるのですが・・) ・友人に「彼は意識しすて避けちゃってる気がするよ」と言われました。 自分で言うのも変ですが、これは友人の言葉通り意識されてるのでしょうか?

  • 脈ありなのか?みなさんの意見をお願いします。

    以前、こちらで気になる人のことを 質問させていただきました。 その後、進展?はありましたが 相手の気持ちがわかりにくいため 相談させてもらいます。 私は22歳で相手は1つ上です。 年末にお互いに近くで飲んでいて お互いに解散することになると 相手から一緒に帰ろうと言われました。 私が飲んでいた場所まで迎えに来てくれて 相手の会社まで車を取りに歩き 代行で私の家まで送ってくれました。 話してる中で、 またみんなで飲みに行きたいねと言われました。 ちなみに、この時が会うのは2回目で、 2人で会うのは初めてです。 その時、相手は酔っててきついから 帰るといってたのですが 手を出すことはありませんでした。 また、酔っても記憶を無くすとかはなく 大人しくなるだけとのこと。 実際にそんな感じでした。 年越しもお互いに別々で 相手は地元の友人といたのですが ずっとLINEをしていました。 そのときに私が明日(元旦)に 先輩のお店に遊びに行くというと 一緒に行きたいと言われましたが 結局、相手が起きたのが夕方で (前日にお互いに朝方6時まで起きてました) 行けなくなりました。 寝てた!というLINEに少し冷たく返事をすると 相手から返事がなく切れました。 その夜にまた、私からLINEをして 今日、行けなかったのが残念だったこと 3日にイルミネーションを見に行きたいと伝えると 仕事始めの日で残業になるかもしれないから 相手の給料日の10日以降ならいいよ!と言われましたが 具体的な日にちまでは決まらず… 今、何してるのか聞かれました。 (話を流したのか、相手の中では話が終わったのか?) 友達とドライブしてると言うと 誘ってよ!と言われました。 相手はその日、予定はなかったのですが 急遽、友人に誘われて飲んでいたので 飲んでるでしょ!と伝えると 私が誘われたら行ってたよと言われました。 クリスマス当日に、今日は何もないのか聞かれ、 何もないと伝えましたが 相手は仕事で残業もあり9時に終わり誘われず… 年末に誕生日だったのですが それを以前、伝えると みんなでお祝いしたいね!言われました。 (共通の知り合いは紹介してくれた カップルのみですが、 その時はあまり盛り上がりませんでした) 誕生日の当日に おめでとうとLINEがきて、 今は飲んでるの?と聞かれましたが 家族で過ごしてると伝えましたが それ以上、誘われるとかはなく 普通にLINEをして終了。 それなりに脈があるような発言もありますが お酒が入っていたときなので 信用していいのかわかりません。 また、私が話していたことは覚えていてる感じです。 相手から写真が送られてきたり 以前、私が試合を見に行った時に 可愛いと話した子の写真が送られてきたりします。 また、向こうからLINEがきたのも 誕生日のときのみで 相手から誘うときはみんなでと言われます。 私が誘ったらokするが 具体的な日にちまでは決まりません。 長くなりましたが質問です。 この男性に対して脈があるのでしょうか⁇ それとも特に意識していない、社交辞令のようなものでしょうか⁇ また、この男性は奥手なのでしょうか? それとも私の気持ちに少し気づいていて いいように遊んでいる感じなのでしょうか⁇ みなさんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • この状況で脈はありませんか?みなさんのご意見を聞かせて下さい。

    33歳の男です。今まで一度も付き合ったことがありません。 現在同じ会社で勤務先は違うのですが、3つ下で好きな子がいます。遊んだりしてるうちに好きになって、一年前に告白して最近まで返事待ちの状態でした。その間も出かけたり、食事したり、彼女から言い出して弁当も作ってくれてました。 そんな感じで一年が過ぎてしまい、私の方から「返事のことはいったいどう考えてるの?」と聞いたら、『正直何も考えていませんでした。ちょっと前までは、好きな人ができたら結婚して会社を辞めたかったけど、今は仕事も充実してきて、ひとりの時間も楽しいし、誰とも付き合う気はないです。今までの関係でダメなんですか?』と言われました。 さらに『お弁当を作ってた理由は、自分のを作るついでだし、よく食事をおごってもらうお礼と、外食より出費もカロリーも抑えられると思ったからです。こんなのでよければこれからも作りますよ。』と言われ、今も作ってもらっています。内心いつかは付き合えるかもしれないと思ってしまいますし、彼女がいる限り他の人を好きになれません。ただ彼女が他の人と付き合ったりすることを考えると、つらくて耐えられなくなります。 以前は仕事のことで彼女にアドバイスなどを求められてたのですが、最近は彼女も成績をあげるようになり、私を上回ることが多くなりました。そうなると自分でも器が小さいなと思うのですが、とても悔しくて情けなくてたまらなくなります。同期や後輩に負けるよりつらいです。 仕事でわからないことや愚痴の電話、他愛もないことで連絡は結構きます。ちなみに体の関係はありません。 いったい彼女は私をどう思っているのでしょうか? 普通付き合えない相手に弁当を作りますか? 私は全く連絡をとらなくするとかしないと諦められません。 客観的に見て、このまま続けていって未来はあるでしょうか?

  • 皆さんのご意見いただけると嬉しいです。

    長文失礼します。 皆さんのご意見いただけると嬉しいです。 (文章が足りなかったので再投稿しています。) 年末に職場の部署内ので納会がありました。 乾杯のあとしばらくして他の女性の社員の方や7割ほどの社員の方々は仕事へ戻って行き、私も周りから離れたところで1人で仕事していると、 部長達と飲んで盛り上がっている途中だった歳が離れた先輩の男性が私のところに来て その仕事が落ち着いたら一緒に付き合ってもらっていいですか、一杯だけと呼んでくださりました。 その男性は私が半年以上片想いしている人で、職場での関係では距離が縮まっているなあとは思えても、脈があるのかどうかは分からず諦めかけていた相手でした。 一瞬、お酒の席に女性がいなかったから自分が偶然呼ばれたのかなと思ったのですが、そういう時は年上の部長クラスの女性が呼ばれる風習のある職場で、せっかくの機会で嬉しくて仕事が終わったら行こうと思っていました。 仕事が落ち着いて周りがいる自分の席に戻ると、他の人から仕事をどんどん頼まれてしまい結局そのお酒の席へは行けませんでした。(その間も男性が様子を伺うようにこちらへ来てくださっていたのですが、誘われていることを周りの前で言って良いのかわからず行けないかも、ということは本人へは言えませんでした。) 男性へ話しかけられるタイミングを逃してしまったので、年明けに周りが他の人と話しているのに夢中になっている隙に男性のところへ行ってお詫びしたのですが、それからも二人きりになりそうなタイミングが不自然にあったり、 私が落ち込んでいることを周りに隠している時も相手からやけに優しいメール(社内)が来たり、 相手と話していても何となく相手から追われているようなそんな気がします。 男性は私へは職場の関係として仲良くなろうとしてくれているのか、それともやっと脈ありという感じなんでしょうか? また、相手に嫌われていると勘違いされてしまっているかもしれないとも気になっているのですが、気にしすぎでしょうか? 第三者の方のご意見いただけると嬉しいです。

  • みなさんバレンタインはどうでしたか?俺は・・・

    0でした。でも、今自分には職場に好きな人がいます。その人とは、半年前に知り合ったのですが。今日たまたま仕事終わりがその人と二人だけ同じ時間でした。途中まで1人で歩いていると、その人が突然表れました。おおおっと思いましたが、何もなく普通に帰っただけでした。その人とは2.3回デ-トしました。また、今度遊びに行く約束をしているのですが、相手は、今日、僕と仕事上がりが一緒と言う事を知らなかったと思います。そして、僕は今の友人関係を崩したくないと思いつつも、恋人になりたい気持ちがあります。春から、僕が異動で遠距離になってしまうけど・・・。実は明日も、仕事終わりが一緒です。 (これは1ヶ月に1回あるかないかの事が連チャンで・・)去年夏、元彼女に振られ、最近まで引きずってて、その人より好きな人と思います 元彼女から2.3日前久しぶりに連絡があったけど、なんとも思わなかった。 やはり明日が勝負でしょうか?どのようなことでもいいのでみなさんのご意見お待ちしております。

  • 脈あると思いますか?皆さん意見下さい。

    脈あると思いますか? 相手は24才女(私は25才)。その子は、ある車のディーラーのアシスタント(受付)をしており、 試乗会で彼女が隣に乗り、その時、話が盛り上がり、今度飲みに行こうと誘い、携帯を聞きました。 ・初めて会って(受付と客の関係)一年半程度、 ・元々高校の後輩(高校の時はお互いに知らない) ・数ヶ月に一度店に行った時に毎回話をしている。 ・住んでいるのは、熊本(彼女)と大分(私(地元は熊本)、車で3時間の距離) ・メールの内容としてはお互いの仕事の話 今度飲みに行く話などが多いです。 ・メールの長さももわりと長めです。 ・メールでは相手から敬語じゃなくていいよと言ってくれました。 ・ドライブの話を少ししたら、結構ノリノリでした。 ・メールを送れば必ず返信は来ます。 ・相手からも?で終わるメールが多いです。 ・一度メールすれば寝るまで何回かメールします。 ・今度、初めて二人で飲みに行きます。 たくさんの人からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • みなさんの意見を教えてください。

    職場の年下の男性に片思いをしています。 去年の春に告白をしましたが、当時はまだ出会って間もなかったし、相手の人には好きな人がいたので振られました。 けれど、振られた後も告白前と変わらない態度で接してくれています。 (同じ職場だから、避けられない。という事もあるのかもしれませんが…) 振られた後も、私が相手を好きだというのは、相手の人も知っています。 休みの日は、一歩も外に出ないでゲームをやってる人で、今までに何回か「職場の人達みんなで出掛けよう!」と誘いましたが、送別会以外には参加しない。という人でした。 けれど、去年のクリスマスに「ご飯食べに行こう!」と誘ったら「いいよ!」と言ってくれ「他にまだ誰も誘ってないから、誰を誘うかはお任せします」と伝えたら「二人でいいよ」と返事が来て、二人で食事に行きました。 お店も予約してくれてて、ご馳走してくれました。 そしてバレンタインも誘ったら、いいよ!と言ってくれ、二人で出掛けてくれました。 今までに、腕時計、キーケース、財布をプレゼントしましたが、どれも使ってくれています。 でも、メールするのも、食事に誘うのもいつも私からなので、脈はないのかな…と思いつつも、でもクリスマスや バレンタインのイベントの時に二人で出掛けてくれたり、毎日腕時計もしてくれたり、キーケースや財布も使ってくれてるのを見ると、少しは期待してもいいのかな?と思ってしまう自分もいます。 会社の送別会など、たくさんの人がいる時も、相手の人は遅番の為、いつも後から合流なんですが「今から向かうね!」と必ず私に電話がある為、会社の人達にも「両思いなんじゃないの?」と言われ、バカみたいに期待してる自分もいます。 (会社の人達は、私が相手を好きな事も、二人で出掛けてる事も知りませんが、お互いに好意を持ってるのは見てれば解る!と言っています) 相手に気持ちを確認するのが一番なのはわかっています。 でも、聞いて今の関係が壊れるのが怖くて、聞けないでいます… 男の人は、好意を抱いていない相手でも、クリスマスやバレンタインに二人で出掛けたり、プレゼントを貰ったら使ったりするものですか? 私が相手の立場だったら、勘違いさせたくないし、勘違いしてほしくないから、イベントの時は尚更二人で出掛けたりしないし、プレゼントも使いません。 なので男性の意見(もちろん女性の方の意見も)聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。

  • 脈あり?なし?ご意見お願いします

    私30♂ 相手31♀ 同じ職場の部署違いで、普段は挨拶程度で会話はありません。 1年ほど前に同じ部署の先輩から飲み会に誘われ、その女性もおり、そのときは皆で話す感じで、休日何してるかなど話してたと思います。 その時から気になりだしていたのですが、同じ職場ということもあり、周りに知られるのも嫌だなぁと思い、積極的にいけませんでした。 最近(11月下旬)、社外で偶然会い、世間話しつつ、彼氏いるか確認し、いないということだったので食事に誘い、連絡先も交換しました。 このとき、相手からも彼女いるか聞かれました。当然いません。 食後、相手からメールにてすごく楽しかったと、また色々お話したいですねとありました。 食事中にイルミが好きと言っていたので、その返信メールで12月22日~24日で行かない?と誘うと、23日24日空いてるとのことで、誘わない手はないと思い、両日とも会いたいなと言うと是非と返事もらいました。 相手からメール来ることは、ありませんが、返事は必ずくれます。 日をまたいだ時には、メール出来なかった理由も添えて、返事くれました。 また、私の好きな歌手のライブが近々あり、一緒にいきたいなーというと、相手も是非一緒に行きたいと言ってくれてます。しかし、人気がありチケット取るのが大変なのですが、申し込み等手伝ってくれないです。 一緒に行きたいのは社交辞令なのか、ただ受身なだけなのか勘ぐってしまいます。。 私自身は嫌われてはいないと思っていて、24日会う時に自分の気持ちを伝えようかと考え中ですが、まだ早いですかね? 24日で3回目のデートです。 正直、相手も同じ社内だし、無下に出来ないから誘いに乗ってくれてるだけなのか・・・ 皆様方のご意見お願いします。

  • 脈あり? 特に女性の方の意見が聞きたいです。

    現在、気になる女性がいます。 といっても、こちらから気になったというよりは話してみて相手の質問がきっかけで気になった感じです。 内容とは・・・ ・結婚しているのか? ・過去に女性と一緒に歩いているのを見かけた気がするが? 的な感じでした。(答えはどちらもNO) 別の日に、また会話する機会があったので軽く質問しつつ話しました。 未婚で彼氏無し、また現在出勤距離が長いので夜ご飯は外食が多い、今年はお祭り系あんまりいってない等予想以上に話してくれて少し驚きました^^; ただ、彼女は当方にはちょっともったいないかわいらしい女性だと私的に思うので尚更わかりづらくなったような^^; もし職場がまったく違う場所だったりすれば勇気を出して食事に誘っていると思うのですが、職場が近く(同一館内)結果によっては気まずくなるのが怖くて迷っています。 そこで相談してみようと思いました。 彼女の真意を、関係をこじらせず確認できるいい方法や誘うべきか否か等是非ご教授ください。 また、女性のことは女性の方のほうがよくわかると思うので、ご意見ご感想等もいただけるとありがたいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さんならどうしますか?

    姉と従姉がお互い口をきかないので、姉は親戚の集まりの時は私としか話す相手がいません。 従姉は私によく話しかけてくるので、よく話しますし私も好きです。 なので親戚の集まりが終わるまで従姉と常に一緒にいます。 その間、姉は話す相手がおらず常に一人です。 姉は口には出しませんが自分の事をほったらかしにして従姉と常に一緒にいるので良い風には思っていません。 しかしそんなの関係なく、親戚の集まりの間はいとこと一緒にいますか? それとも姉と一緒にいてあげますか?