• ベストアンサー

皆さんならどうしますか?

姉と従姉がお互い口をきかないので、姉は親戚の集まりの時は私としか話す相手がいません。 従姉は私によく話しかけてくるので、よく話しますし私も好きです。 なので親戚の集まりが終わるまで従姉と常に一緒にいます。 その間、姉は話す相手がおらず常に一人です。 姉は口には出しませんが自分の事をほったらかしにして従姉と常に一緒にいるので良い風には思っていません。 しかしそんなの関係なく、親戚の集まりの間はいとこと一緒にいますか? それとも姉と一緒にいてあげますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inunodai
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

一般的に考えて、姉とは近親者にあたりますから従姉をもてなすのが普通ではないでしょうか。 そもそもあなたが従姉と仲がいいのであれば、姉との間柄を取り持ってあげることはできませんか? 一応身内なんですから、このまま仲違いしたままというのもいかがなものかと思いますよ。 色々と難しい問題もあるのでしょうが、努力次第では不可能ではないとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

何故、姉のご機嫌を伺わなければいけないのです?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

姉が従姉と話をしないのは姉の自由なので、その結果として親戚の集まりで一人でポツンとしているのですから自業自得です。 貴女は貴女で、自由に動いて色々な親戚とコミュニケーションを取れば良いのです。 第一、姉が話さないのは従妹だけなのでしょ? だったら、姉は叔父や叔母と話をすれば一人に成りません。 それすらしないのであれば、自ら一人を選択しているのですから放っておきましょう。 貴女が姉に束縛される事はありません。

chiwawachiroru
質問者

お礼

回答有難うございます。 勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お幾つの方達の話なのでしょう? 従姉さんとはたまにしか逢わないのでしょうし、お話が弾むと思いますし、お姉さんとは家で仲良くしてればいいのでは? そんな事を気に病んであげれるなんて、思いやりのある方ですね。 人を思いやる気持ちをずっと持ち続けて下さいね。でも、負担になる程気にかけなくてもいいのかな。

chiwawachiroru
質問者

お礼

回答有難うございました。 回答者様もそこまで考える必要はないという意見のようですね☆ 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 従兄弟や幼馴染の親交。大人になっても続くのってどのくらいいるんでしょうか?

    こんばんは。 20代、大学生女です。 私の母方の方の親戚に先日会ってきました。 その場に私と同世代の従兄弟(男・女両方)がいます。 小学生の頃は一緒にゲームしたり、家に泊まったりと、年齢が近いのもあってとても仲がよかったです。 高校生ぐらいまではお互い会うのが楽しみな感じだったように思えます。 しかし、17、8歳ごろになると、伯母の家に行っても「友達と遊ぶ」などで従兄弟は不在の時が多かったです。 伯母の作り話かもしれませんが、「会えなくて残念がってたよ」と言われることもありました。 その時には別に気にしなかったのですが、伯母、母共に忙しくなり2年ぐらい会えませんでした。 そして先日。その集まりには従兄弟の恋人(従兄弟は兄・妹とも恋人がいる)という人も来ていたのですが、従兄弟は私のことは放ったらかし、私が現場に到着しても挨拶どころか見向きもしていないように感じました。 恋人も私のことは無視していました。 従兄弟は兄弟と恋人ばかりと喋っていました。 椅子に並んで座るとき、ある従兄弟(女)は私が隣に行こうとすると私が座ろうとしているにも関わらず、その椅子を叩いて「○○ちゃん、ここおいでよ」とか言っていました。 その時はその呼ばれた従兄弟兄の恋人は別の所に行ったのですが、その隣に座った従兄弟とは何もありませんでした。 結局その集まりは母の姉とその夫としか喋れず、誘われた時は期待して喜んでいたのに塩をかけられた青菜のような気持で帰りました。 こっちから話しかけようにも入れる空気ではなかったのです。 会うのが楽しみだったのは自分の一方通行と思い知らされてショックを受けました。 母は「みんな大人になって違う方向に行ったのよ」と言いますが、他の親戚間でも同じような風なのでしょうか? 従兄弟や幼馴染などは大人になって行くうちに仲がよかったのも消滅していき他人になってしまうのでしょうか? 確かに「従兄弟や幼少時からの幼馴染と結婚しました」という話はあまり聞きませんが・・・ もうこのような従兄弟のことは忘れて、私も家族や気の合う友達とだけ親交を持つべきでしょうか? ちなみに伯母さん(母の姉・従兄弟の母親)は話していて楽しいですし、ぞんざいに扱われたりもしなかったので無縁にはなりたくないです。 お願いします。

  • 結婚式の肩書きについて

    結婚式の肩書きについてアドバイスいただきたく投稿させていただきます。 親族中心の少人数のアットホームな会食会を行う予定です。 席次表は作る予定で、従兄のお連れ様の肩書きで悩んでいます。 従兄は、入籍はせずにお相手のご家族と長い間一緒に住んでいます。 入籍していれば、『従姉』となるかと思いますが、この場合のお連れ様の肩書きはどのようにすればよいでしょうか。 思いつくのは下記の形ですがどれが適切でしょうか。また、他に書き方はありますでしょうか。 従姉 ○○様 令夫人 ○○様 婚約者 新婦親戚 最終的に、いくつか選択肢があった場合に、ご本人に一番しっくりくる書き方を選択していただくのは非常識でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 私の親戚について

    私の親戚について質問です。一昨年ほど私の従姉(私の父の姉の娘にあたります)が結婚したことを数年たってから聞かされました。私としては“一言、声でもかけてくれてもよかったのにな…”と少し寂しい気持ちでしたが、それからしばらくして叔父方の別のいとこは兄弟4人全員結婚式に呼ばれていたと聞いて(ちなみに父は三人兄弟です)結局、私の父の子供である、私と兄(ちなみに質問者の私には兄が一人おります)だけが“のけもの”にされた格好でした。 そして近々また別の従姉(前出の従姉の妹にあたります。当然ですが両親は同じ伯母夫婦にあたります)の結婚式があります。私と兄は当然のように一言も声はかけられておりません。しかし、叔父方のいとこ兄弟は呼ばれるのだろうと思うと本当に悲しいです。そして私はどうしてもこの従姉の姉妹の言動が信用できません。私としては叔父方のいとこ兄弟を結婚式に呼ぶのだったら、バランスをとって私たち兄弟も呼んでおいたほうが余計なトラブルを生まなくよいのでは?と思います。 ちなみに私の両親はと言いますと、まず父は伯母(父にとっては姉)夫婦には頭が上がりません。そして叔父(父にとっては弟)には完全に下手に見られております。そして母はと言うと、“もう私は関わりたくない”とばかりにもともと私の父方の親戚とは仲は良くないです。また、兄も例の結婚式の一件からもう父方の親戚は信用できないということです。 最後に私、質問者としましては、私たち家族だけで不満をグチグチ言うだけではなく、父方の親戚にこちらの不満は伝え、“普通”にコミュニケーションのあるごく“普通”の親戚関係になりたいと思っています…が、この親戚も話のわからない人たちですぐに誤解してしまうような人たち(人の意見を逆手に取るような人たち)で私はこちら側のメッセージが正確に伝わるのか不安です。(私自身の不信感も相当なものかと…) 話は長くなりましたが、ここで三つの質問をさせて頂きます。 1.親戚づき合いでこのような不謹慎な経験をされた方はいますでしょうか? 2.私の親戚のやり方・関わり方は世間から見て“スタンダード”なことなんでしょうか?(許されることなんでしょうか?) 3.私はこの親戚と私の両親とのパイプ役になって頑張ろうと思って いるのですが、結局とりこし苦労なんでしょうか?やめたほうが良いでしょうか? 質問は以上です。ここまで読んでいただき本当にありがとうございます m(_ _)m 3につきましては、わたくし自身、“子供相手にとりこし苦労じゃないの?無駄じゃないの?”と自問自答するばかりです。しかし、私としては親戚は一生の付き合いなので、最近報道で耳にするような家族(親戚)の崩壊みたいなのは一人の人間として嫌なんです。その一方、この親戚たち(特に伯母家族)の不謹慎な言動や、私の両親が何も言えずに自分たちだけでグチグチ文句を言っていることに挟まれてて精神的にもしんどい状況です。 皆様のお返事をお待ちしております。

  • 遠い親戚との恋愛って

    私はものすごく親戚が多く、遠い親戚もいれると生きてる人のみで42人います。そのうちの、一人(父方の祖母の姉の息子の奥さんとの子供)と付き合っています。 ただ、相手は携帯も持っていないので 1年に1回(お正月の集まり)でしか会えません。 まぁ、そのことはおいといて このような遠い親戚との恋愛ってタブーなんですか? 禁断の恋愛のうちに入りますか?

  • 良ければ、聞いて頂きたいです。

    良ければ、聞いて頂きたいです。 従姉妹の姉について。 従姉妹の姉さんに、私の友達のことを、暗い子と言われ始め、初めて四年付き合ってた元彼に、浮気され、私は他の男の人から、誘いを受けても受けずに一途でした。しかし、愛情がなくなったと言われ、元彼には、元彼以上に、物をプレゼントしてたし、私は振られて、初彼だったため、一途だった分、すごく精神不安定で落ち込んでいた。すぐ直後に、従姉の姉さんから「◯◯ちゃんみたいな地味な子は彼氏なんか一生できないわ(笑)」って笑いながら言われて、 従姉とは、私から仲良くなる努力をしてきたけど、そりが合わないのか、根本の性格自体やフィーリングももしや合わないのか?って、いろいろ考えたけど、結局、今の現状は、私の実家に、私の祖母に会うために、前も頻繁に来てたけど、まず!その人の、車のすべての音、排気音や従姉のカン高い声(気分がいいときは、ひどい)や、私の実家から、扉あけて(物音が大きい・入ってくるたびカン高い声で何か発言する)自分の実家に行ったりして、(私の実家と従姉の実家が隣同士、廊下でつながっていて、行きき可能)従姉は今、お金持ちのぼっちゃんの夫と、子ども、(3才かな?)と(1才かな?)がいて!従姉の夫さえ、私の実家から、何ともなしに、通っていくときあるし!!従姉の人は昔は私の実家に全く、足さえも踏み入れてなかったのに、何年も気づいたら、私の実家に出入りしたことがなくて、全然、来てなかったのに、私が高3の時期に、従姉が結婚して、すごく頻繁に、最初は毎日、私の実家にきて、来る理由は、祖母と出かけたいからや、初めの子どもができて、祖母に面倒をみてもらいたいから、(祖母に子どもを預け、従姉は友達と遊びにいくや、ネイルをしに行く)私が、学校から帰宅するといつもリラックスする場のリビングの椅子に座っていて、それも、偉そうに座ってるときもあり!まるで自分の実家のようにリラックスしているときも毎日あって!私は、イライラを、すごく我慢してて、けど、メーターがもう頂点に達し、壊れる感じになったら、自然に爆発して、口喧嘩に発展するのだけど、言い合えば、話し合えば、もう、分かりあえて、打ち解けれて、仲良くできると思ったが、今は、現状は、関係の悪いのが一定に続いてるところで、最近も、台所に祖母に話しに来るし!私が一階で、勉学をしてるのに、従姉の足音から声まで、ましてや、姿見たら、私、最強に怒りがフツフツと湧き、過去にいびられて、傷ついた言葉(トラウマ)思い出しては、「私なんか誇れることもなくて、結婚もしてないし、従姉よりも私は酷く不細工で、そんな私は死んだ方がいいんだ」って、いつも会うと、負けた気分や敗北感に包まれて、死にたいと考えるのです。また、負けた気分、自己肯定感が低下します。きついこと言われたときは、私が死んだら、従姉も、何かに気づいて反省してくれるかなとか思ったりして、高いところから飛び降りようって決意を一瞬固めてしまうような考えになって、危なかったこともあったし、従姉には妹がいて、妹とは小さいときから、まだ、仲良かって、従姉につつかれたくないところをいろいろつつかれすぎて、その妹さえも、しんどくなったことがあって!従姉は、祖母と私と3人で、出かけたときに、自分の買い物さえ、終われば、他人の買い物に付き合う気が全くない感じ、早よ帰ろうって言うタイプ、また、私が試着室に入って、メイクカバーをするの知ってるのに、「この子何も知らないから~(少し微笑みながら)」って言われたり、口喧嘩では、いろいろなイライラやムカつくこと言われたし、私も言うたけど、、、お互い、相手のこと考えず、ズバズバと口喧嘩するときは、痛いところのつつき合いで、言い争いになる。従姉が来なければ、無意味なケンカを身内でする必要がないや身内に私が努力し、信頼関係を築く努力を何年もしたにも、かかわらず、初めの悪い関係に戻る。従姉が結婚後、私の実家にきて、私にイジメに近い(もうイジメと言っていいかも)、ひどい言葉を浴びせられ、従姉には、まずは、半年でいいから1年か1年半くらい、私の実家に顔を出さないでくれたら、私は、少しでも、前に進めるし、(私の実家か従姉妹の実家にいてて、従姉を意識すると、従姉が自分の実家にいると、いつ私の実家に来るか分からない予期不安。イライラして、勉学を阻害されるから)度々、マイナスに襲われたり、死にたいって考えることもなくなっていくと思うし。身内で、こんな口喧嘩や罵り合いをしたくありません。従姉のことは、私の母も、嫌がってて、従姉の妹さんも、どーしょうもなくなって、私の実家に、妹が相談してきて、少しでも、どっちの家に、従姉の滞在時間を少なくするために、皆で、協力して、それにするために、話しあったこともあって。私だけが、特別、嫌ってるわけではないんです。てか、従姉の夫に私のこと(言いあいになったこと)で、「私のマイナスなイメージ(悪口?)を、言うてるよ!」って「当たり前やん!自分の(自分の味方、結婚した相手、自分を愛してくれてる、夫やねんから!」や「◯◯ちゃん(私)は、いろいろな面で、あかん(おかしい)」と従姉が夫がそう言うてた。と言われて、愚痴やら小声を言われてるんやろなって私だけ、身内で孤独で、身内の女の中で、私だけが男運悪くて、身内に、置いて行かれてる気がするのも、辛いです。従姉妹や親戚は、女の子が多くて、女系家族に近いかも、身内や周りから、結婚って言葉を、度々、聞くことが増えて、なんか、複雑な思いで、不安で。最終的に、私は、従姉のことで、振り回されたくなくて、私は、今、学生で、将来のために、働き出し、社会に出たときに困らないように、今、勉強を自分のペースは遅いけど、周りの理想の人に追いつくために、毎日、自分のペースで、頑張っています。振り回されないように、私は気にしないように、大人の対応をしようと、大人の考えにならないとって考えて、いつも、常に、従姉の姿を見て、フツフツと湧く黒い怒りの感情・イライラを出さず、まったく逆に、対応したこともあります。従姉に積極的にうどんを作ったり、従姉の子どもを可愛がったりしてみて、優しくする姿勢(愛情を与える)にしてみれば、私の黒い感情が変わるかと思い実行したが、その努力も無駄で、恩を仇で返してくることが多く、そうなると、常に、大人の対応をして、顔に出さないなど、頑張って気を張ってきた、自分が無意味に思え、バカらしく思えてきました。従姉は夫に、一軒家を建ててもらい、従姉は、買い物依存性的と聞いたことがあり、性格は自己中と感じます。従姉の友達は、結婚してリッチな生活をしている友が多いようで。従姉は両親と(5つ程、年の離れた)妹がいるが、私は乳幼児期に父が離婚し、母が育ててくれました。私は一人っ子。離婚した後は母の祖父母と、4人で暮らし始め、祖父母にも良くしてもらっております。感謝しています。けど、ふと、従姉はあんな自己中なのに、父がいて、仲良くしているところを、ふと見ると、いいなーって思います!まずは、頻繁に(毎日、3日に一回、2日に一回)車で来ないで頂きたいです。従姉の車の音を聞いた瞬間、またか、、と鬱やイライラしてきます。私の母の祖父母は、従姉の子どもにデレデレで、赤ちゃん語になり、あやしています。私が一階にいるときに、その声を聞いたりし、従姉の話題、従姉の子どもの話しを聞くと、従姉を思い出し、すごく、イライラしムカつきます!従姉の妹さんも、それが理由でもあり、家を出て、同棲するようになりました。最終的に、従姉がすごく嫌いな身内は従姉が来るのは、祖母が目的で、子どもを面倒見てもらい、楽をするためだと、祖母が従姉を可愛がるから余計来るんやとなり、もう、従姉は不幸しか運んで来なくて、祖母にさえ、火の粉が降りかかるようになり、家族の仲良さが、崩れて、不安定になることもあり、居た堪れないです。高3からずっと、何年も、従姉のことは我慢してて、苦しいし、辛いです。長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。長い文章で、疲れさせてしまい、すみません。イライラを一番せずに、プラスに前向きに歩んでいくためにはどうしたらいいのか?など、周りの方の意見や知恵をお借りしたいです。どうか、宜しくお願い致します。誹謗中傷は、やめていただきたいので、宜しくお願い致します。今も、実家に帰ってきてて、私の実家で祖父母が世話をしてて、従姉の子どもが鳴く声が少しイライラしてて、携帯で相談しながら、イライラしながら、それに耐えながら、勉強をし続けないとです。従姉は祖母にミルクあげといてーって言うて、少し買い物するために、出かけました。 それにしても、こんなに長い文章に、アドバイスをしてくれる方がいるのかが、不安です。アプリで、従姉についての相談をするのは、初めてです。 どうか、助言が来るのを、願いたいです。分かりにくい文章を書いて、申し訳ないです。宜しくお願いします。

  • イトコと疎遠なのはマズいか?

    29歳男です。 イトコ達とは小学生の頃は友達のように仲が良かったのですが、中学以上になってほとんど会わなくなり、会っても何も話さなくなりました。 そろそろ祖父母が他界していっているので顔を会わせる機会はあるのですが、何も話さないか、軽く雑談する程度です。その場合もお互い敬語です。 気まずい関係だなと思います。 思春期以降も友人のようなイトコ関係を築いている方もいるのでしょうが、羨ましい限りです。 ついでに弟とも疎遠です。高校生、中学生のある日を境に全く口を聞かなくなりました。 自分は社会人、弟は働く気がなく、27歳になってもだらだら大学生をやっているという道の違いもあります。 ある従姉も30後半になろうという頃ですが、定職に就いたことがないようで、よく分からない資格のお勉強をしたり急に大学院に行ったりと迷走しているようです。 話はそれましたが、同世代の親戚や家族と打ち解けていない現状はマズいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待する親戚について。

    来年結婚する事が決まり、親戚を何処まで呼ぶかで悩んでいます。 私は物心がついたときから母の生まれ育った土地で育っていて母の従姉妹の娘さん(私にとってはとこで同年代)ともしょっちゅう会ったり連絡を取り私の妹や従姉妹、はとこで出かけたりするほど仲がいいです。 その人たちに限らず母方の親戚関係はとにかく濃くて立場上この人は私に対して何に当たるのか分からない人もいますが皆仲がよくしょっちゅうどこかの家で集まってはお茶を飲んだりしています。 反対に父方の親戚とは疎遠できちんと話した事のある人は父の妹夫婦(私の叔母夫婦)と娘、息子さん(私の父方の従姉弟)のみです。しかもこの何年かはまったく会っていなく近況も父方の祖母から聞くのみです。(何かがあって仲がこじれた訳ではなくお互いの家庭の都合で帰省の日が合わない&住んでる所がとても離れている) そして相談させて頂きたいのは挙式、披露宴に親戚をどこまで呼ぶかです。 婚約者側の親戚もとても多く義両親の意向もあって親戚を沢山呼ぶみたいです。 私もそれに対して反対もしていなくてむしろ私の親戚も沢山呼べるので良かったのですが、呼ぼうと思っているのは父方の祖母(祖父は他界)、父方の伯母夫婦と父方の従姉弟。 そして母方の祖母(祖父は他界)母方の伯父夫婦と母方の従姉弟。 ここまでは一緒なのですが、ここからが問題で私としては母方のはとこ家族(合わせて4家族)も呼びたいと思っています。 幼い頃からとてもよくしてもらっていて戸籍でいうと遠縁に当たるかも知れませんが今までの感謝の気持ちも込めて式に来てもらいたいのです。(母の従姉弟の息子さんの結婚式にも招待してもらいました) ただそれを知った父方の祖母が「あなたは嫁に行くまでは父方の家の娘なのだから、母方の親戚と同じ関係にあたる人も呼ぶべきだ。それか母方の親戚を減らせ。」と言いだしました。 私としては父方の祖父の通夜、葬儀などでしか会ったことのない人を呼ぼうと思わなかったのですが、結婚式の親戚の招待数は父方、母方の親戚は数を合わせないといけないのでしょうか? 新郎、新婦側で親戚の数を調整する事は知っていましたが、この場合はどうしたらいいのか悩んでいます。

  • いとこが恋愛感情として好き

    中2の女子です。 この夏、母方の祖父母のうちに帰省しました。 私にはいとこが6人いて、そのうち5人は男子です。 でも、五人のうちの四人はまだ幼いので、遊び相手という感じです。そして、 もう一人のいとこは高1です。 姉が受験で母が帰省できないときも一人で帰ったりしてよくそのいとこと遊んでいました。 かなり小さい頃からなにかと親戚に一緒にされてきたのでいとこ同士の中でもかなり中はいいと思います。 そのいとこの親戚と私自体、仲良いのでよく一人だけ旅行に連れて行ってもらったり、お泊りさせてもらったりしていました。また、私は少し男勝りなところがあるので、いとこと一緒にいてもすごく楽しいです。 始めてそのいとこを異性としてみはじめたのは五年のときで、そのころからお風呂はさすがに一緒に入らせられていませんでした。 でも、よく寝るときに手をつないだまま寝てたりして、一人でドキドキしていました。 今年の夏、また、そのいとこの家族と私で旅行に行ったのですが、始終ドキドキしっぱなしで した。 いとこには弟が一人いるのですが、その弟と一緒に探検ということでそのいとこの部屋に(いとこと私は一人ずつの部屋でみんなとは別部屋でした)いったのですが、そのときにいとこがシャワーを浴びていて部屋にいなかったのでベッドに寝転がっていました。すると急にあがってきてバスタオル一枚のまま部屋で着替え(私がいるのに気にしていない様子でした。小さい頃から当たり前のようになっていましたし)パジャマをきたあとは私が寝転がっているベッドに隣に寝転がって本を読んでいました。他にも携帯の奪い合いをしてすごく体がひっついたり、私が悪ふざけでうつぶせになっているいとこに飛び乗ったりしていました。 二人とも昔に比べて随分大きくなったので、二人だけでの行動も大きくなり今回の旅行もほぼ別行動でした。 また、私もいとこも同じ武道をしているので、教えてもらったり、その話をしたりしていました。 そして、旅行から帰ってきて切に思ったのはいとこに恋愛感情を抱いているということです。 そばにいるだけでドキドキするし、自分がわからなくなります。 いとこが私のことを妹みたいな存在だと思っているのはとてとよくわかります。 夏休みが終わった今、自分がどうしたいのかわかりません。 同じような経験、または今同じ方がいらっしゃるかきになります

  • 皆さんは親戚のこと好きですか?

    私は、親戚(複数)が嫌いです。家族もあまり好きではありません。 ↓このような経験された方いますか? 経験なしの批判的な回答は、いりません。 まず、小さい頃から人と話すのが苦手で挨拶がうまくできませんでした。 「ちゃんと挨拶しなさい。ちゃんとハキハキしゃべりなさいよ」 と言われていました。 ちゃんと声を出したつもりだったのに、関西から関東の親戚の家へ行き 慣れない都会で恐怖心があったのに帰り「愛想なかった」と言われ、 小学生だった私はとても傷つき、その日から親戚に会うのが怖くなりました。 昔、肥満体型で初対面の大人に「肥えてるなぁ。大きいね」と言われたり、 親戚にも会うたびに体型の話をされたりと、毎回嫌な思いをしてました。 大学入ってから、親戚を見返したくて、食事を減らすダイエットを始めました。 2度、貧血で倒れたけど、どうしても痩せたくてダイエットを続け、仲間から 「細い」と言われるようになりましたが(約20kg減量)、親戚は、私がなぜ ここまで痩せたかったのか、気づいてもらえませんでした。 「また太るかもしれないから、太ってた時の服置いときなさい」と言われました。 私は、まじめすぎて冗談が通じないから、面白い人間になるために わざとひどいことを言うときがあったらしいですが、冗談が通じない大人 いっぱいいますよね?なぜそんな特訓をしないといけないのか意味が分かりませんでした。 自分のことは自分の口で言おうとしていたのに、いつも家族に勝手に話をされ 台無しになりました。 ジャニーズのあるグループが好きで、その話をすると「なんでこの人なん?分からないわぁ。」 と言われ、親にも「なぁ?なんでこの人なん?」と嫌みのように言われ、姉にも 「お姉ちゃんもこっちのグループの方がまだ好きやわ」と言われ、批判されました。 姉には、普通にしているのに「あの子、目つき悪い!」とか「下半身は細いのになぁ、 上半身はデカイ」と言われました。 いとこにも私を誘うのめんどくさいと言われ、姉が「めんどくさい?ハハハッ!」と おお笑いされました。 バイトしていないことを親戚(無職)が知ると、「バイトしなさい!」と会うたびに毎回 言われました。 親戚には関係ない出来事でも、怒ってきて自分の気持ちを言おうとしたら 「言い訳しない!静かに聞きなさい」と言われました。 父が亡くなるとき、息を引きとるときの瞬間がすごく怖くてお葬式のとき、 元気がでなかったのに、親戚に「何ぼーっとしてんのよ?ご飯つくって!」 と言われ、私がしんどい思いをしているの分かってもらえませんでした。 私は、ずっと黙ってて、行動で親戚が嫌い、傷ついていることを表そうとしてしていたのに 気づいてもらえませんでした。 怒るときは、「~しよう。~してね」と優しく、またなぜだめなのか理由を 言ってほしかったのに、いつもきつい言い方で怒られ、その理由も分からず、 納得いきませんでした。 私は、必要とされていないように思い、信用できなくなりました。 ちなみに親戚は、50~60歳です。 友達は、親戚に怒られたことないという子が多く、羨ましく思います。

  • 親戚付き合いをやめたいです。私は、主人の親戚や自分

    親戚付き合いをやめたいです。私は、主人の親戚や自分の母方の親戚との付き合いは普通なのですが、父方の親戚が苦手です。 いとこも男1人女7人と数が多く、皆自信満々な目立ちたがりタイプで人を見下す為、どうにも合いません。これからずっといとこたちと交流していくのか…と思うと気が滅入ります。 主人のいとこや母方のいとこは少数だし普通の人たちなので、何も苦ではないのですが…。 いとことの付き合いはやはり続けなくてはいけないでしょうか…。 ちなみに、父方のいとこの中で結婚しているのは私だけです。もう父方の親戚の集まりにも出たくないしフェードアウトしたいです…。

専門家に質問してみよう