• ベストアンサー

ラウンドワンにある「G1 horsepark ex」という競馬ゲームにはまる姉が恥ずかしいです。

私の姉(30代後半・独身)は仕事はアカデミック、キャリアもあり大人の女という外見にかかわらず、競馬ゲームにはまっています。きっかけは親戚の子供と一緒に遊んだのが最初なのですが、今や仕事の帰りや、土日のどちらかなど、ひとりで行き、何時間も遊んでいるのです。 親戚の子供と行くときに私も同行したことがあるのですが、姉はすごいのです。 強いというか、勝負師というのか、メダルをガンガン獲得し、馬を走らせ大きなレースで優勝し、とても目立っているのです。そんな姉がすごく恥ずかしいのです。 こんなふうに男性かカップルの中に混ざって大人の女1人やっているのかと思うと妹としてなんともいえず嫌なのです。 私はあまり詳しくないのですが、画面の右上に「ステーション3 ○○」などといって、姉の名前もしょっちゅう載っています。 姉にやめてほしいというのですが、趣味だからいいでしょ、といって相手にしてくれません。 お金をつぎ込んでたり(なんといって強いので。毎回3000ぐらい残して帰ります)、あるいは仕事に影響があるということはないのですが、そこにいる人たちから姉がどんなふうに見られているかと思うといたたまれません。 彼氏のいない女。 週末にも予定のない女。 そんなふうに思われているんじゃないかと私まで悲しいのです。姉は頭が良くて、行動的、私の憧れだったのに。 私はどうやれば姉を止めることができるでしょう。姉は一度いくと4、5時間います。そんなにおもしろいものなのでしょうか。 またこのゲームをやってる方、こういう女性を見たらどう思われますか? よろしくお願いします。

noname#81338
noname#81338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

いや~、カッコいいお姉さんですね。 まさに「おひとりさま」の真骨頂。 頭がいい行動的な女性って感じがします。 ことあるごとに「彼氏いない」「出会いがない」「結婚したい」って 同じようなタイプの女性とつるんで、がっついてる女性よりよっぽど 魅力的だと思いますよ。 コインたくさん持ってたら親戚の子供のアイドルでしょうね。 「お姉ちゃん、コインなくなっちゃった~」 「もう、しょうがないねぇ。ほら持ってきな!」って。 質問者様のおっしゃるとおり「予定のない女」「彼氏のいない女」 扱いする人たちの方がみっともないと思いますよ。 理想のお姉さま像があるかもしれませんが、止めようとしてる あなたももう少し大人になったらわかりますよ。お姉さまの凄さが。 私はバリキャリ系なのに週末はおひとりさまでゲーム。 そういうギャップが逆にカッコいいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

>彼氏のいない女。週末にも予定のない女。そんなふうに思われているんじゃないかと私まで悲しいのです。姉は頭が良くて、行動的、私の憧れだったのに。 ↑余計なお世話でしょう。じゃあ、あなた自身は?誰か他人(親や身内、周囲)が描いた勝手な期待や価値観通りに人生を送っていますか?仮にそうだとしても、それで心から幸せですか? ハマっていても、仕事やお財布に悪影響することなく自分をコントロールできる、誰かつるんでくれなくとも自分の好きな事を1人で堂々と行動できる、しかも勝負強いなんて、正に「頭が良くて、行動的」なカッコいい女性じゃないですか!別に急におしゃれや化粧もしなくなりゲームに夢中という訳じゃ無し。 身内として姉の幸せを願う心情は判りますが、 >姉がどんなふうに見られているかと思うといたたまれません。 そこまでのことでしょうか?むしろ「妹から私はこんな風に見られていたのか」という方がお姉さんにはショックだと思うけど。

回答No.9

こんにちは。 質問者様のお気持ちなんとなく理解できます。 身内だから色々と考えてしまうのでは・・? 私の姉も学生時代結構好きでやっていたので、私も一緒に遊んだことがあります。 その姉(今年30・独身)がもし今でもハマッていたら・・? 全然OKだけど、それより彼氏作りなよとちょっと思うかも・・。 でもゲームコーナーにはゲームに興味のある人しか来ないし、何時間もいて勝ちまくっている人を見ても悪く思う人なんていないのではないでしょうか。 むしろ「勝負師だなぁ~スゴイなぁ」って思うのでは?? それにお姉様が独身とか一人で来ているとかそういうこと周りには分からないですからね。(ゲームセンターで夫婦で別のゲームをしている人もたくさんいますし。) 30代でお仕事バリバリのお姉さんだなんて、それだけで素敵だと思います。休日はゲームにはまってる、なんていう意外性があって楽しいと思いますよ。 参考になれば幸いです。

noname#183560
noname#183560
回答No.7

私もゲームセンター大好きです。 コインゲーム派です。 あのコインが動くあのかんじがたまらずに 気がつくと閉店なんてことも有りますよ。 最初は人目も気になったのですが、 やっている本人としては ゲームが楽しいのでそんなのどうでもいいです。 確かに女性1人で遊んでいる人はそうそう見かけませんが、 強いのでしたら、それはそれで あの人すごい。と周りに思われているでしょうし、 尊敬されているかもしれませんよ。 >頭がよくて行動的    な お姉さんだからがんがん勝っていると思いますよ。 そこまではまるのですから面白い何かがあるのでしょう。 ものは試しにお姉さんに連れて行ってもらったら いかがでしょうか?

回答No.6

>またこのゲームをやってる方、こういう女性を見たらどう思われますか? マイナスで見ることはないですよ^^ むしろ、ゲームをそこまで楽しむことが出来る女性って私は好感が持て ます。 お姉さんの仕事やキャリアを見ると、なお更です^^ >私はどうやれば姉を止めることができるでしょう。 私的には、仕事に支障もなく、周りにも迷惑かけるわけでもなく楽し んでおられるので、そっとしておいた方が良いと思います。 私だったら、たまに一緒に行きます^^

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 楽しみを見つけて、楽しんでいるので彼女にとっては良いことですよ。人生に楽しみを見つけるのは良いことです。それがあるからがんばれるのです。  そういったゲームで真剣になれる女性はすてきですよ。  あなたが興味が無いからつまらないと感じているだけです。あなたが夢中になっている事を否定されたらどうでしょうか?気分が良いですか?

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.4

彼氏のいない女。 週末にも予定のない女。> こんな風に思う人もいるかもしれませんが、 だいたいにおいて、みんな同じ目的でその場に いくのですから、  あの女(もしくはおばさん)すっげー   で、終わると思いますよ。  だって、頭がよくて、行動的。まさにそのとおりだから  競馬ゲームで名前が載るほどなんだから。    それにね、これがもし、パチンコとかスロット  だったらどう?(全国のぱち、すろファンの方々、ごめんなさい)   もしくは、ほんとに競馬、競輪などのギャンブルだったら?   もっと、大変なことになりますよ。   ゲーセンだから、たいしてお金も使わずに済むのですよ。    それにそのうち飽きるから、もしくは嫌な思いでもして   いかなくなるかも。           それまで見守ってあげて。仕事のリフレッシュで   遊んでいるのかもしれないから。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

本人が楽しんでいるなら今のままでいいと思います。 私もゲーム大好き(30代・主婦)で、6歳の息子をだしにチョコチョコいきますが、どんな人がいてもなんとも思いません。 平日の昼下がり、どう考えても営業のサボりだろう!っていう感じの人も結構いますから。 強い人だったら「すごいなぁ!」で、終わりですよ。 私はこの質問文を読んで思ったのは、bangalさんがお姉さんの違った一面をみて、受け入れられないだけと思います。 勝手に自分で「かっこいいお姉さん像」をつくって、それに該当しないゲーマーの一面に理想が崩れていくのが嫌なだけなんじゃ・・。と。 どんな人にも意外な部分は存在します。 受け入れろとは言わないけど、迷惑かけているわけじゃないのに「止めろ」という権利はあなたにありませんよ。

回答No.2

>私はどうやれば姉を止めることができるでしょう。  もっと面白いと思わせるものを提示する。「質問者様が面白いと思うもの」ではなく「姉様がもっと面白いと思うはずのもの」です。そのためには、そのゲームのどこに魅力があるのか理解し、それを超えるものを探し当てないといけないわけですが。 >またこのゲームをやってる方、こういう女性を見たらどう思われますか?  そのゲームはやってませんがゲームセンター常連です。いまどきゲームセンターに女性一人客がいたとしても別になにも。女性だってはまるときははまるのはいまや常識だし。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

ごめんなさいね。 反対意見です。 質問者様。 世間の目を気にして、誰に迷惑をかける訳でもないのに やりたい事を我慢する事にどれほどのメリットがあるのでしょうか? そばで見ていた見知らぬ人が、「ゲームにはまる寂しい女性かも」と 思ったとして、実生活にどんなデメリットがありますか? 貴女はそんな二度と会わないかもしれない他人の目を気にして 毎日を過ごしているのですか? もちろん、この話は極論ですが、ですが的外れではないと思います。 周りから後ろ指を差される様な内容ならまだしも、 自分の稼ぎの範囲で、他人に迷惑かけずに、ストレスを解消して いるとしたら、その楽しみを奪う必要は無いと思いますよ。 貴女が作り上げた虚像にお姉さんを無理に当てはめようとしない事です。 お姉さんはお姉さんであり、ひとりの個性を持った一人の大人なのです。

関連するQ&A

  • 昼間に子供(小学生2人)とゲームセンターのメダルゲームをしていました。

    昼間に子供(小学生2人)とゲームセンターのメダルゲームをしていました。 子供1人は私と同じゲーム台で遊んび、もう1人の子供は近くの別のゲーム台で遊んでいました。 すると店員が来て、子供1人ではメダルゲームができませんと言う事でした。 法律上、ゲームセンターは18時以降、未成年者?は入店できない事は理解できます。 それは、入店する事に対してで、遊び方まで法律で決まっているのでしょうか? 店員は法律で決まっていると言いますが、その条文をご存知の方、いらっしゃいますか? 子供が何人いようが、大人1人なら一つの台でしか遊べない事になります。 他の店ではそんなことはありませんが、その店(チェーン店)だけ言われます。 今ひとつ納得できないので、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 姉たちとうまくやるコツ教えてほしいです

     僕は5人兄弟で、多分非常に珍しいと思うのですが、3人の姉と 妹一人で、僕は男一人なのですが、日々姉たちに怒られたり、何かにつけて言われたりと日々、説教されっぱなしで、なんかうまくいきません。 女の人は男よりも大人で、よく気がつくらしいので、多分、日ごろの僕の行動が気になって仕方ないのだとは思いますが、あまり姉たちと仲良く話をしたことがなく、話すときはいつも説教されます。 日々、怒られてて、もううんざりしてきました。妹もしっかりしてますし、家族の中で、僕は片身が狭いです。 姉たちや、妹とどうしたらうまくいくのか、教えて頂けたらありがたいです。

  • 大人でもできるメダルゲームの稼ぎ方はありますか?

    子供がゲーセンのメダルゲームにハマってちょっと困っています。 前にも一度、ご質問させてもらいはしかのようなものなのでしばらく見守ってあげてくださいとアドバイス頂きました。 なかなかはしかが治らないようです。 むしろ悪化して、最近では釣りスピリッツのようなたくさんメダルを使うゲームにもハマっております。 決めた金額の範囲でしておりますが、通う頻度が多いため少しでも大人が頑張ってメダルを増やせないかと考えています。観察しているとプレッシャー系のゲームでたくさん稼いでいるプロみたいな人も見受けられます。釣りスピリッツと入れ替えでアミー漁の台はなくなりました。プレッシャー系が三台あります。ポケモンメダルワールドとダイノキング3、ファンタジックフィーバー2だと思います。 大人が稼いで子供にメダルを与えると、かえってはしかを助長するような気もしますが、とりあえず今回は増やし方のご相談をさせていただきたいです。

  • 姉のこと。

    姉のことで困っています。 最近、姉のチャットのしすぎで(朝まで)、だんなさんが切れて出て行ってしまいました。 姉には中学生と幼稚園の子供がいます。 前にもチャットのことも原因となり、離婚の話がもちあがりました。 母親としてよくない、とだんなさん側は言います。 姉はチャットで知り合った人と、スカイプで話、リアルに発展させるつもりです。ミクシィでもリアルに発展させたいとのことです。 相手は男です。 頼りたい、ようなのです。 男はすぐひっかかる、と思っているようです。 そういう風に、チャットや男に走るのは、だんなが冷たいからだ、という言い分です。 姉は被害妄想的というか、例えばさっき、私がある本を薦めました。 加藤諦三さんの「大人になりきれない人」の心理学、という本を買って、それは私のために買ったものですが、姉にもあてはまるところがあると思ったのです。 姉は自分が母親になるのが嫌だった、まだ自分自身が子どものようで、親という立場に立たされることに不安があると言っています。 だから、そういう気持ちを代弁してくれそうな本があったので、姉に紹介したのです。 単に、おまえは大人になりきれていない、という風に批判するつもりはさらさらなかったのです。 けれども姉は、大人になれないのはあなたのほう、とつき返してきました。 また、あるときは姉が褒めていた男性と姉がスカイプで話したのですが、その男性がある女性を褒めていて、その内容が「○○さんは余計なことを言わない、それは賢いからだ。」というもので、それを聞いた姉が それは私への批判?と言ってしまい(姉はよく喋るから)、それですぐに男性はスカイプを切ってしまったそうです。 そして、姉は私にその男性の愚痴を言いに電話してきます。 私は姉からの携帯はブロックしましたが、家電にかかってきてしまい、それから私が折り返し電話する、という風です。 姉は、男男・・と言っている感じです。 自分は男はすぐ捕まえられると思っているようです。 でもミクシィで知り合った男性とリアルで会っても、結局は体目的でした。 私が日記サイトに、自分の料理のことを書くと、毎日でなければできるけどねーと言ってきます。 とても気分が悪いのに、私のは礼儀がなってない、と言ってきます。 自己嫌悪が強いようですが、なんとか姉が良い方向に向かないものかと思うのですが・・どうしたらよいでしょうか。

  • ゲームセンター買う以外でメダルの増やしかた

    那須塩原市のイオンのゲームセンターで800円投資からメダルを約4000枚もっていたのですが、もう1000枚をきってしまいました。 4000枚まで増やしたゲームは主にアニマルワールドというメダルゲームで2~3回プレイしただけで約3000枚になりました。残り1000枚はタイトーの恐竜のゲームで卵獲得4~5個獲得台を狙っていたら増えました。 減らしてしまったのはスピンフィーバーというゲームでネットに「7割がた勝てる」と書いてあったので「今日は勝てるだろう、さすがに今日は…」と毎回400~500枚ほど投資していたら1500枚の損失。(狙っていたのは主にあとボール1個でEXJPで、且つすぐボールが落ちそうな台を狙っていました) あとは設定6という札がついた番長2というスロットで1000枚損失。(設定6という札のを鵜呑み?にして興味本位に打ったのが間違い) その店には子供向け?の小さな筐体のゲームがありますがよくわかりません。落ちてるのを拾うしかないかなと思っていますが気が引けるし。とりあえず1000枚以上まで回復したいです。オススメのゲームなどありますか?

  • ゲームのやり過ぎについて

    最近、町でよくゲームに熱中している子供をよく見かけます。 口をぽか~んとあけて、小さいゲーム機の画面を必死で見ていました。 (携帯を操作する大人も多いんですけどね) ゲームをしている子供たちは周りの様子は一切目に入ってないようです。 なんか憑りつかれてるように見えます。 家の中でゲームしてるのはまだいいですが 外にいる時まで片時もゲーム機を離さないというのは ちょっと普通でない気がします。 私には子供はまだいないですが 将来自分の子供にゲームをさせていいものかどうか 悩んでしまいます。 適度な時間ならいいのでしょうが そのうち依存みたいになったらどうしようと思います。 視力も悪くなりそうだし・・・ ちなみに私は、PS2とかそういうゲーム機は持ってないのですが パソコンの無料ゲーム(ブロキシ)にはまって 自分では「やり過ぎてはいけない」と思いつつ ついつい30分ほどしてしまいます。 熱中してる時は、私もいっぱいいっぱいになっていて 周りのことはどうでもよくなります。 おかげで目も悪くなりました・・・ 以前、親戚の家に行ったところ そこの男の子(小5くらい)は ずっとゲームばかりしていて 私たち大人が呼んでも完全に無視でした。 世のお父さんお母さんたちは 自分の子供がゲームをすることについて どのようなお考えをお持ちでしょうか?

  • 姉夫婦の金銭面について

    質問というよりはご相談なのですが。 私には姉がおり、結婚しています。 姉夫婦には、2歳と3歳の子供がいます。 子供を一人育てるのには何千万もかかりますよね。 ですが、姉夫婦の現状は貯金どころか生活すら危ういです。 姉には少しずつでも貯金しないと、小学校にあがってから困るよと再三言ったのですが、うんうんと言いつつも全くもって貯めようという努力が見られません… 今月は少し余裕があるからとたまに外食に行ったりオシャレなコートを買ったりしているようですが、それを我慢すれば少しでも貯められるのにと思います。 ちなみに私や母に数万ですが借金をしています。 貯金もせずに外食に行くくらいなら貸している金を返せと思います… 旦那さんも困った方で、安月給でもきちんと仕事をしてはいらっしゃいますが大のゲーム好きで、たまに生活費から勝手に数万円抜いてゲームを買ったりネットゲームの課金に使ったりしているようです… 貯金0では困る日が必ず来ると思います。 どうすれば危機感を持ってもらえるでしょうか(・_・; 知恵をかして頂ければありがたいです。

  • 疎ましい姉

    私の姉は40歳でバツイチ、仕事で夜までいないため、子供は両親に預けて育ててもらっており、自分は1人暮らし。わがままで自己中、自分の価値観を人に強く押し付けるため、友達も特定の彼氏も失い、本人は1人の時間を楽しんでいる、と強がっていますが実際は出会い系で出会いを求めており、寂しく感じている様子。私は結婚しており、子供はなし、共働きで、家を数年前に建て、安定した生活。情は厚いのですが、非常識でひがみ根性が強く、価値観の合わない姉とは今まで散々揉め事があり、そのたびに苦しめられてきたので、出来れば付き合いたくないのですが、距離を置こうとしても私と遊びたいためか、何かと用を作って連絡してきます。縁を切りたくても、ヘタに冷たくすると何をするかわからないし、両親を悲しませる結果になるため出来ません。このままおとなしく、姉に付き合っていくしかないと思っているのですが、この先、一生姉のことを心配しながら生きていかないといけないんだと思うと気分がとても暗くなります。姉にとりつかれた気分です。姉のことさえなければ、本当にとても幸せな生活なんです。気が重いです。こういう思いをしている人って、けっこういるんでしょうね・・・。話聞かせてください。アドバイスもいただけると嬉しいです。

  • ニートの姉を助けたいです

    もしかしたら、既に似たような質問があるかもしれませんが ご容赦頂きたく。。。 私は二人姉妹で、私は下で姉が一人います。 姉は30歳を過ぎてますが、既に5年以上いわゆるニートの状態です。 目的や夢が無いようで、何を言っても耳を貸してくれません。 結婚するように言っても何かにつけて拒み、 仕事をするように言って、何度となく仕事はしましたが、 元々人間関係がうまくないこともあり長続きせず、 むしろ被害妄想的な気持ちが大きくなってしまうようで、 仕事をすることがどんどんイヤというか面倒くさくなってしまっているように見受けます。 姉とは同居しておらず、両親が姉の面倒を見ています。 今は両親共に元気なのですが、この先のことを考えると とても不安です。 しかも、現在も30歳を過ぎているにも関わらず、 家にずっといてストレスが溜まるせいだと思うのですが、 反抗期の子供のように当り散らし、ひどい時は近所に聞こえるような声で 文句を口にしたりします。 両親のこと、また近所へのご迷惑もあり何とかしたいのですが、 何分頑固な姉、しかも人間関係は下手なのですが、 口は立つので(一応、今年箱根準優勝のW大学を卒業しています) 本人はプライドも高く説得をするのが非常に難しいです。 私は結婚も考えており、彼にこのような姉を紹介したところで 嫌われてしまうのではないかという不安もあります。 (そんなことで嫌われるくらいなら元々縁がなかったという人も いらっしゃるかもしれませんが、やはり折角ご縁があった 大好きな彼との間の障害は取り除いておきたいのです) 長々と申し訳ありません、どんなことでも構いませんので アドバイスの程どうぞ宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 「死にたい。あんたにはわからない」と言う姉。

    いつも姉に、「死にたい。あんたにはわからない」と言われます。 妹の私にも、死にたいと思うことぐらいあります。でも、誰かに「死にたい」と言う時は、「死にたい気分なの。説明できないから、今はそっとしておいてくれると嬉しい」と言います。 私には本当に、子供の頃から社会人になってもずっと、死にたくなるようなことがたくさんありました。幼い頃からずっと陰湿ないじめにあって来ましたが、友達関係のことで悩んでいたとしても、「低レベルなのよね、あんたの周りの子が」と言われたら、何も言えませんよね。勉強が出来ず、三流高校に通う私に家での居場所はありませんでした。何年もリストカットしたり、不登校になったりしました。そんな苦しみは姉は知りません。 姉は姉で、学生時代はものすごい勉強家で、一流の大学を出て高収入の仕事に就きました。大学生の頃はミスコンで優勝するぐらい美人で、才色兼備と言われていました。が、結婚1年目の夫の浮気ですっかり人格が変わってしまい、子育ても甘やかしと放任です。私から見ても姉の上の子は勉強は出来るけれど自分勝手で冷たいし、下の子は物凄く幼いです(不登校気味)。 でも下の子はまだ小学生ですし、私にもなついていて、「学校がつまらない。死にたくなる。助けて」などと聞くとほうっておけない気持ちになり、映画や買い物に連れて行きます。姉は、「うちの子の面倒を見ている、と思うぐらいならやらないでね。お礼を言うつもりはないから」と言います。 姉は、「死にたい」と私を見るたびに言います。何度も携帯に電話してきてはため息混じりに「生きていて幸せだったことは一度も無い。何やってもうまくいかない。死にたい。あんたにはわからない」と言います。 「何がつらいの?」と聞くと、「言ってもわからない」と言います。まるで、私に原因があるような言われ方に、いい気がしません。 姉の調子が悪いと、姉の子供たちにも影響大です。本当にかわいそうです。姉が独身なら「いい加減にして。勝手に死ねば?」ですが、姉の子供のことは可愛いので、どうしても姉と関係を切ることが出来ません。 姉は「ウツ」だと聞きました。 姉の状態が少しでもよくしたいのですが、、私はどうすればいいのでしょうか。 姉の夫はいないも同然で、他の親族もちょっと感覚的におかしく、助けは得られません。