• ベストアンサー

こういう友人ってどう思いますか?

会社の同僚で親しい女性の友人がいます。 最近は異性として意識しはじめています。 私は30代前半で、彼女は3歳年上です。 いままで年の差は意識せず、仲良くやってきました。 お互いに付き合っている人はいません。 先日、今度の休みに二人で遊びに行こうと誘ったのですが、 『あなたと遊びにいくのは会社帰りとか、ついでの時じゃないとだめ』と言われてしまいました。 なんだかすごくバカにされたような気がしてならないんですが、別に気にすることないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maimyu
  • ベストアンサー率18% (24/127)
回答No.3

バカにされてるわけじゃないですよ! ただ、恋愛対象では無いだけなんでは?? 嫌いな人とは、たとえついでの時や会社帰りの時でも 一緒に出かけたりしたくないですからね。 好かれてはいても、彼女からしたら男性とは見れないのでは…

karimaroron
質問者

お礼

おっしゃる通り、ただの友達なんでしょうね。 でも友達に対してもちょっと失礼な言い方かなと思って・・・。 今日は一日ボーっとして仕事になりませんでした。 気持ちを早く切り替えられるといいんですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

こんばんは。お目当ての彼女は物凄くハッキリした女性の様ですね。要するにkarimaroronさんとはプライベートで時間を作って迄会おうと思える存在ではないと言う事で拒絶された訳です。 もっと言えば、振られたんでしょうね。 お気の毒ですが、これは気にするべき発言ですよ。

karimaroron
質問者

お礼

厳しい現実を受け止めざるを得ないんでしょうね。 たしかに断られたとき拒絶という言葉が頭の中を 駆け巡り、とてもショックでした。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

貴方が彼女に好意をもってるのなら気にした方がいいと思います。 わざわざ貴重な休みに時間は使いたくないとも取れますから。 だって「ついで」と言われたんですよ。 今の段階では 脈は無さそうですね。

karimaroron
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 彼女に対してはかなり好意を持っています。 『ついで』と言われてとてもへこみました。 でも友達に対しても失礼な言葉だと思って悩んでいました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好き(気になる)でもない人を、日帰りの貸切温泉には誘わないですよね。

    好き(気になる)でもない人を、日帰りの貸切温泉には誘わないですよね。 会社の人なのですが、”今度日帰り温泉に行かない?”と誘われました。 今は、帰りが同じ方向なので一緒に帰ったり、たまに飲みに行ったりするような感じの仲です。 別に”好き”とか告白されたわけじゃないけど、ここ最近は ”休みの日にどこか遊びに行こうよ”とか言ってくるようになりました。 私はそれまでその人のことを意識してなかったのですが、 いろいろ誘われると、”この人もしかして・・・”と思い始め、最近結構意識してしまいます。 ちなみに私20代、その人は30代で、10つ年の差があります。 その人、どういう気持ちで温泉に誘ったんだと思いますか。 また、私はそのお誘いに”オッケー”してもいいんでしょうか。

  • 友人として付き合いたい

    閲覧ありがとうございます。20代前半の女です。 最近、職場にて色々親しく会話する異性の方(20歳近く年上の方)がいます。 私は行った事が無いお店ですが、その人はよく行くと言う事で、今度一緒に行くことになりました。 その話が決まった時は深く考えなかったのですが、今日は連絡先も教えてもらい、異性であり独身(バツイチ)と言う事で、恋愛関係に発展するのではと少し不安に思っています。 その人が嫌いではないのですが、恋愛したいという気もありません。 要は友達的な感覚で考えていたのですが、相手はどうなのか分かりません。 そして、今日連絡先を教えて頂いたので、礼儀としてでもメールを送るべきかどうか悩んでいます。 仕事でもお世話になっているので、送るとしたらどのような文面で送るべきか、また、返信(頻度等)はどのようにするべきでしょうか? あまりメールをマメにすると誤解させてしまうこともあると思いますし、かと言って悪い印象を与えてしまうと仕事がやりづらくなってしまうと思います。 今後、どのように付き合って行くのがいいかアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 年上の女性

    年上の女性 職場の年上の女性のことについて質問です。 ・2人きりでいると楽しそうに話すけれど(ときどき甘えるような口調になるけれど)、周囲に誰かいると 素っ気ない態度になる。 ・プライベートでお誘いすると喜んでOKしてくれる。 ・こちらが提案した日に、相手に予定があっても、すぐに別の空いている日を教えてくれる。 ・職場でも僕のすぐ横を通ったり、何かにつけ目に入る位置にその女性がいる。 ・年の差を意識するような発言をされることが時々ある(「私と違って〇〇君には未来があるもんねぇ」「どうせもう若くないし…」など) 僕は20代前半、その女性は30代前半で、年の差は10です。 すでに映画&食事(お酒も)に一緒に行っている仲です。今度は美術館や食事に行く約束をしています。 ただ、その女性の気持ちが今一つわかりません。というのも、一般的に女性は、食事くらいだったら好意のない人とでも行くと聞きますし… でも二人きりで飲みに行ったときなどは向こうから恋愛の話をしてきます。 何か異性というより、よき友達のように見られているのかなぁ、なんて思ってしまって、自分でもよくわからなくなって困っています。 このような場合、脈はあるのでしょうか? ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 異性と複数での食事。彼に言った方がいいですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日、会社の同僚(異性)から食事に誘われました。その時点では、私に異性としての興味があるのか、ただの同僚として誘っているのか判断がつかなかったので、自意識過剰かとは思ったのですが、 「彼氏持ちなので、男性と二人きりでの食事はちょっと…」とお断りしました。 そうしたら、「やっぱり彼氏いるよね。残念」と言われたので、多少は異性としての興味があってのお誘いだったのかなと思いました。 私もその同僚が嫌いなわけではなく、年齢も近いし、職場では仲良くしていたので、もう彼氏がいることも伝えたし、仕事帰りにちょっと飲みに行くくらいはいいのかな、たまたま退社時間が重なって、ちょっと飲みに行こうか…くらいのことはあるのかなと、「そのうちタイミングがあったらね」と言っていました。 すると「じゃあ○月〇日にしよう」と日程を指定されてしまいました。 ですが、よく考えたら、その同僚は少しでも私を女性として見ているわけだし、やはり二人きりは避けたいと思い「彼氏に話したら、すごく嫌がっていたから、やっぱり二人きりでは行けない」と再度お断りしました。 それで終わるかなと思いきや、今度は「彼が心配しているようなことはないから、友人として二人で飲みに行こう」と言われたので、「誰か誘って複数にしませんか?」と提案しました。 その場合、会社の人を誘って行くのがベストですが、その同僚以外は年齢も離れていて、普段プライベートで飲みに行くのは現実的ではない方々です。お誘いしても「なんで??」という感じになりそうです。 それでお互いの友人を誘って飲みに行こうということになったのですが…。これって合コンというイメージですか? 私の彼は、異性の友人がいないタイプの人です。 上記のような経緯を(同僚の私に対する好意は除いて)そのまま話したら、「合コンに行くんだな」と思われてしまうでしょうか? 私としては、もちろん浮気心はありませんし、今回もなるべく誤解を生まないよう二人きりを避けて複数にしたという意識ですが、彼には言わない方がいいでしょうか。 会自体お断りすればいいのでしょうが、これ以上強硬に断るのも、同僚との関係を気まずいものにしそうです。 「複数で」という私の提案をのんでの開催ですし。 彼には、「会社の人と飲みに行く」とでも言って、詳しい経緯は話さない方がいいでしょうか。実際何もやましいことはないし、余計な心配をかけるのも違う気がします。 でも、もし彼の友人などに偶然現場を見られたりしたら(可能性は低いですが)と考えると、やっぱり黙っているのはまずいかとも思います。 皆さんならどうされますでしょうか? お断りするのは難しいという前提で、教えてください。

  • 愛に年の差なんて、、、ありますかね?

    30歳目前の会社員(♂)です。会社の同僚(20代前半)の女性から好意を寄せられています。しかし!プライベートの話等、ジェネレーションギャップを非常に感じています。今まで年上のあねさん的な女性としか付き合ったことがないので、いまいち調子が狂うというか、かみ合いません。相手の思い(甘えたい、教えてほしい等)に答えるのも、たまに面倒に思えてしまいます。まだお互い気持ちを伝え合っていません。かわいい後輩として接するべきなのでしょうか?

  • 男性の方お願いします

    20代前半♀です。気になることがあるので男性の方に教えて頂きたいです。 以前会社で仲良くしていた男性が「2日に1回は私のことを思い出している」と私の元同僚に漏らしていたそうです。 これは何か意味があるのでしょうか? ちなみにこの男性は私より少し年上で半年程会っていません。よろしくお願いします。

  • 遊んでもいいのでしょうか

    お世話になります。 30代の独身女です。 先日、同じ職場で既婚者の年上の男性から、もし空いているなら 休みの日にドライブでもしようよと誘われました。 普段から仕事帰りに飲みにいったりはしていましたが 休みの日に遊ぶのは初めてになります。 互いにいい歳だし、互いに恋愛感情はないし 妙な関係になることは絶対にないのですが、結婚している男性と 二人きりで遊んだことが今までなかったため、戸惑いました。 その辺り、大丈夫なんですか?と一応聞いたところ 休みの日はだいたい妻から掃除の邪魔だと家から追い出されるから 気にしなくていいと、ちょっとズレた回答を貰いました。 それで誘いに乗ったのですが、一般的に見て 私の行為はどうなのか気になってきました。 節度さえあれば、世間は 異性の既婚者&独身者が遊ぶという事に 理解を示してくれるものなのでしょうか。 (なんだか変な言い回しになってしまいました。すみません。)

  • 結婚式の二次会…

    初めて利用させていただきます。 夫30代前半、私21歳で入籍済・来年の春に挙式予定です。 結婚式は家族のみのため、二次会をやりたいと思ったのですが… 夫は親しい友人がおらず、二次会をするなら会社の同僚か上司しか呼ぶ人がいないようです。 私は友達中心、夫は職場中心… 幹事を頼むとしたら、私の友人だと思います。(まだ確認してません) お互いに異性の友人はいません。 参加される方に年齢差がでてしまいますし、二次会はしないほうがいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 「買っておいてね。」と言う友人。

    私は現在40代前半、1人暮らしの独身です。 同じ職場の5才ほど年上の女性と、とても仲が良いのですが、1つだけ困ったことがあります。 彼女はどうやら「買っておいてね。」が口癖のようなのです。 その口癖に気がついたのは、つい数日前なのですが「今度遊びに行くから、ケーキ買っておいてね。」と言われたのです。 そして実際に遊びに来た今日「次に遊びに来るときにも、このケーキ買っておいてね。」と言われ、そして帰る間際には「私、ジュースも好きなの。今度来るときには、飲み物はジュースを買っておいてね。」と言われました。 会話の途中で、2人で食事に行こうね、という話の流れになった時には、どうやら私の奢りと決めているのを感じ、先手を打って「私、あなたには奢らないわよ。」と念押ししたところ「じゃあ割り勘にしましょう。」と言われました。 彼女とは同じ職場なので給料の額は知っています。 御主人の勤務先は倒産寸前、しかし2人の子供さんは大学生という、経済的にかなり苦しい状態にあるため、無意識のうちに、このような言葉が出ているようです。 彼女は、1人暮らしで身体の弱い私のことを心配し、常に心がけてくれており、友人としては申し分ない人だと心の底より思っています。 だから友人としての関係を大切にしたいだけに、彼女の「買っておいてね。」という言葉を聞きたくないのです。 みなさんなら、このような場合、どうしますか? 御意見をお聞かせください。

  • 付き合うとは??

    会社の同僚から告白されましたが、気になることがありまだ返事をしてません。相手は年上で、お互い30代前半です。 自分はその子といると、楽だし、楽しいし、性格も好きです。 ただ、素直な気持ちをいうと、女性としての魅力はあまり感じていません。自分は細い子が好きなのですが、その子は少しぽっちゃり体型です。 でも一緒にいるととても楽しいし、心を開けるし、居心地もよく、とても大切な存在です。 こんな気持ちなのですが、付き合うべきでしょうか。 また実際に付き合うことになったら何が変わるのでしょうか。 自分はあまり女性とお付き合いしたことがないのですが、考えすぎなのでしょうか。別の同僚からは練習と思って付き合ってみればって意見もあるのですが。 ご意見頂ければ幸いです。