• 締切済み

天理教の修養科

ruxtutaの回答

  • ruxtuta
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんにちわ! 私も以前(12年前)、修養科を出たことがあります。 高校を卒業し、スグの時だったので、母が払ってくれたのですが、費用は15万円(一ヶ月5万円の計算になります。)でした。 おこずかいは別です。 >色んな事情があって、自分のやりたいコト(仕事とか)がわからなくなりました。 >それで一度現実世界から離れて3ヶ月間天理教の修養科に行こうかなと考えているのですが、 色んな事情でそこへ来られている方はたくさんおりました。 色んな方の、いろんな話を聞きながら、自分の現実から少しはなれ、自分を見つめなおすいい場所だったと私は思います。 vitamin-cさんにとってもいい経験になると思います。 毎月26日は月次祭があり、みなさんそれにあわせ来られるみたいです。 私の場合は27日から修養科生として、修養科の部屋に入り、学校(教理などのお勉強をするため。道徳的なこと等も・・・)が始まるまで、詰所(修養施設)のお手伝い(ひのきしん)をしていました。 回答遅れましたが、答えさせていただきました。 (費用については、いろいろ変わってくるのかもしれません・・・) 全国に色んなお友達もたくさんできて、私は楽しかったですよ^0^。

関連するQ&A

  • 彼氏が天理教信者です

    はじめまして。 今付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼は天理教で家が大きなお寺で、将来は後を継ぐので結婚すれば 私も天理教の事をしなければならないと言います。 彼が好きで、好きな人がたまたま天理教だったというだけなので、 もし結婚しても天理教の事をすることに関しては、 大丈夫だと思ってました。 しかし、最近天理教の行事に参加をしたのですが、 ものすごいアウェイな場所のように感じてしまい、 そこで初めて彼とは住む世界が違うのかな?って思ってしまいました。 次回1泊2日で天理に行くのですが、 行きたくない、これから行事やイベントは参加したくないと言ったら、 ケンカになってしまいました。 彼は、友達が欲しいなら、自分から声をかけてとか、わからない事は聞いてといいます。 そのとおりですが、もし結婚しなかったら…と考えると積極的に行動することが出来ません。 彼を運命の人だと思っています。ものすごく好きです。 結婚もしたいです。 けど、不安の方が最近大きくなって…。 よろしくお願いします!!

  • 天理教 修養科について。

    はじめまして。 20代、女です。 今年の11月から修養科に入ろうと思っております。 (私自身信仰しているわけではないですが、祖父がとても信仰しております。) そこで修養科に入るにあたり、必要なもの、あったら便利なもの、かばんや服装、どのような生活なのかなど雰囲気なども含め、ささいなことでも結構ですので、教えていただければと思っております。 祖父、父も修養科に入っていましたが、何十年も前のことですので、持ち物などあまり詳しく聞くことが出来ませんでした。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • Second Lifeってどこがおもしろいの?教えて!goo

    区対抗で銃撃戦とかできるわけでもないのにどこが面白いのかわかりません。 しかも、細かいとこで金取られるみたいだし 現実世界より不自由な仮想現実セカンドライフの面白さをゲーマーじゃない人間にもわかりやすく説明してくださーい。

  • 私の人間関係にかつてない危機が到来しました。

    以前からバイトと人との人間関係についてうまくいかないようなことをここに打ち明けていましたが、最近は飲み会にも参加するようになり、ここに来る機会も少なくなるのではと思っていたところです。しかしやはりお世話になりたいと思ってしまいました。 最近mixiを始めました。そうしたらバイトの飲み会で知り合った人も何人か私に登録の申請をしてくれました。 その中に私と同い年の女性がいます。 その人とはmixi上では結構コメントのやりとりをしていました。 しかし先日バイトで実際に会うと、その場に私と同期の人がその人しかいないにもかかわらず、私はその人に話しかける勇気がもてなく、結局何も話さないまま終わりました。朝に「おはようございます」というそっけない挨拶を交わしただけです。 バイト中は話さなくてもおかしくは無いかもしれませんが、終わったあとにもだんまりというのは非常に不自然だと思います。 きっとその人は私のことを現実世界ではまともな口がきけない、mixiとかバーチャル世界でしか物がいえない愚かで情けない人間だと思ったに違いありません。しかもその人は私と最寄駅が同じということもあり共通の知人だっています、そんな人が私だなんてその人はがっかりなのではと思われます。 こんな場合はどうすればよいのでしょうか?? なんとか少しでもよい方向にはもっていけませんか?? 皆様のご意見お待ちしています。

  • バイト先での付き合い

    今月から、新しいとこでバイトを始めたのですが、月に1回、飲み会があるんです。 しかも絶対参加らしいのですが、今回は断ったのですが(用があるとウソをついて・・・)これから先も、行きたくありません。 仕事は、とても良いので続けたいのですが、飲み会があるのでイヤだなぁーと思います。 社員なら嫌でも参加しますが、バイトなので参加しなくてもいいと思うのですが。どう思われますか? また、これから先、何を理由に断れば良いでしょうか? それともハッキリ行きたくないと言うべきなんでしょうか? ちなみに、私は、お酒を好んで飲む方ではないし、たばこが嫌いなので 飲み屋には、行きたくありません。しかもお金を出してまで。 言い訳というか、断り方を教えてください。 毎回、断ってばかりだと、いずらくなるのでしょうか?

  • 好きな人に恥ずかしいものを見られてしまいました

    20才、女です★ バイト先に好きな人がいます バイトでは黒のズボン着用が指定されていて、バイト用のズボンとして使っているものがあります ただ、買いに行く時間もお金も自分に合うサイズ(ウエストがきつくて)などなかなかなかったので、仕方なくスーパーで売っている安いウエストにゴム入りのものを履いています (バイトを始めて半年ぐらいになりますが、1ヶ月前まではゴム無しのものを履いてました) ゴム入りのものを好きな人に見られるのは恥ずかしかったので、見られないように多少気をつけていました ですが、今日、深く腰をまげたときに腰の部分のゴムの部分が丸見えになってしまいました(>_<) 好きな人は私の真後ろにいて、しかも私の腰を揉んでくれていました なので、多分しかっり見られてしまったと思います。。。 気づいたときには丸見えだったので、どうすることもできずとりあえず体勢を直すことしかできませんでした 次に会うときに何かいいわけしようかとも思いましたが、それも変なので、もういいわけなどはしないつもりです でもやっぱり恥ずかしいし、どう思われたか気になります… 男性の方、そういうことを見たらどう思いますか? ちなみに普段はそれなりにおしゃれに気をつかっていますし、相手もそれを知っています

  • 趣味系のネットのサイトに没頭すると

    趣味系のネットのサイト(同好会のようなサイトや音楽サイトなど)で活動しすぎると、現実の世界とネットの世界との区別がつかなくなったり、だんだん、現実の世界での人とのかかわりが下手になったり、孤独感が強くなり、やがて心が病んだりしないでしょうか? サイトでも、例えばこのサイトは質問と答えで終わりなのでいいです。 他のいろんなサイトでもたまに参加する程度というのもよいと思います。 しかし趣味系のサイトに匿名で参加している人たちを見ていると、なんか異様なものを感じるのです。一年中、毎日必死でサイトにすがりつき、サイトに参加する場合、作品を発表することが条件の場合、無理やり作品を作り、やがてネタがつきて駄作のようなもの(絵画なら 適当に描いたことがみえみえなもの) を無理に作って投稿しているのを見かけることもあります。 駄作のようなものでも、「天才的ですね」とういうお世辞のコメントはついていることもあります。 そのお世辞を額面通り受け取っていると、現実の世界での普通の自分とネットのサイトの中での過大評価された自分とのギャップに悩まされるのではないでしょうか? ネットの中の自分というのは、ほんとうの自分ではなく「キャラを作った自分」の 事が多いです。年齢や家族構成やときには性別をいつわっている場合さえ見受けられます。 かなり上手い作品を毎回投稿する人がいるのですが、その人は現実の世界では、道を歩いていて、近所の人など知っている人が向こうから歩いてくると、挨拶するのが苦手なので、わざわざ引き返し、知っている人を避けるとコメントしているのを見て、疑問を感じました。 (私なら、あえて「こんにちは」と言って、挨拶しますし、相手もこんにちはと言いますし、そのたった一言のやりとりでも「匿名ではなくどこの誰か知っている人とつながっている」と感じます。) 趣味系のネットのサイト(同好会のようなサイトや音楽サイトなど)で活動しすぎると、現実逃避ばかりして、ますます現実の世界で人間関係を築くのが下手になり、 またネットの世界へ逃げるという負のスパイラルに陥らないでしょうか?

  • 中国や東南アジアでの金価格

    金の価格は手数料の違いだけで世界中でいつでも同じだと聞きます。 今、日本では1gがだいたい2300円前後ですが、中国や東南アジアなど、貨幣価値が日本の何分の一のような国でも、その相場で売買されているのでしょうか? 2300円前後といえば、中国の人たちにはかなりの大金だと思うのですが。 中国人はとても金が好きで、金の需要が高いとよく聞くのですが、それは一部のお金持ちの人たちのことでしょうか? 金を持っていても正確な値段で売買できない現実のようなものもあるのでしょうか?

  • 彼女との結婚で悩んでます。

    はじめまして。 僕には付き合って約1年半になる彼女が居ます。 正直、彼女と結婚したいと考えています が悩みがあります。 それは彼女が天理教であること。 彼女とは3年近く友達でよくみんなで集まる仲で、付き合うとなった時に初めて天理教のことを聞きました。 『おばあちゃんの家が天理教なんだ』って言われてよくわからず聞き流していました。 付き合っていくうちにおばあちゃんの家に頻繁に行く事に疑問を持ち彼女に聞いてみると 話を聞きに行っている と。 彼女に詳細を聞くと彼女のおばあちゃんの家は天理教の教会らしく毎月決まった日に集まりがあるとの事。 自分の中でそんな状況はないのですごく怖くなりました。 その事が原因で喧嘩になる事も多々ありました。 でも彼女の事が好きなので、自分なりに天理教に触れてみようと決意し、本を買って読んでみたり、巣鴨にある天理教の基礎講座に一人で参加してみたりしました。 しかし基礎講座で話を聞いたこと、見た映像は衝撃的なもので、ますます理解が出来なくなりました。 彼女の全部を好きになるといって天理教に入る気はありません。 今彼女は実家暮らしで両親も天理教の人です。今は環境的にしょうがないのかもしれませんが、正直結婚したらやめてほしいです。 『思いやり』の精神はすごくいいもので、すばらしいとは僕も思いますが、毎月の集まりや奈良の天理に行く事や毎月お金を教会に納める事は理解できません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 一度OKした飲み会をキャンセルしたい!!

    現在、約2ヶ月前から始めたのバイト先で今度飲み会が行われるんです。始めたばっかりだから出席したほうがいいのかと思って、参加することにしたんですが、今日バイトに行ったら結構参加しない人もいて(私と同時期ぐらいに入った人)、私としては正直参加したくないんです。特別仲がいい人がいるわけでもないし・・・ なにか上手く断るいいわけはないでしょうか?ちなみにその飲み会は2/8です。是非ご意見ください!!m--m

専門家に質問してみよう