解決済み

バイト先での付き合い

  • 困ってます
  • 質問No.298063
  • 閲覧数79
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (60/117)

今月から、新しいとこでバイトを始めたのですが、月に1回、飲み会があるんです。
しかも絶対参加らしいのですが、今回は断ったのですが(用があるとウソをついて・・・)これから先も、行きたくありません。
仕事は、とても良いので続けたいのですが、飲み会があるのでイヤだなぁーと思います。
社員なら嫌でも参加しますが、バイトなので参加しなくてもいいと思うのですが。どう思われますか?
また、これから先、何を理由に断れば良いでしょうか?
それともハッキリ行きたくないと言うべきなんでしょうか?

ちなみに、私は、お酒を好んで飲む方ではないし、たばこが嫌いなので
飲み屋には、行きたくありません。しかもお金を出してまで。

言い訳というか、断り方を教えてください。
毎回、断ってばかりだと、いずらくなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (53/103)

こんにちは。

私は飲み会が苦手ですが、一応参加しています。(断ることもありますが。)
そして、早退します。(笑)参加しないより参加してから早退するほうがいいかと思いまして。いつも早退していれば、そういう風に見られますので
次第に早退しやすくなるでしょう。
参加しているわけですから気まずくもなりませんし。

ひとつの方法として検討してみてくださいな。
少しでも参考にしていただければ幸いです。それでは。
お礼コメント
masamasa118

お礼率 51% (60/117)

早退ですかー。そんな手もあるんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-30 21:06:37
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (62/169)

飲み会があまり好きでない、という人は結構います。
僕もその一人です。タバコは嫌いだし、お酒もほとんど飲みません。(サワーくらいかな)
でもたまには参加しますよ。

一口に飲み会、と言っても、集まるメンバーでずいぶん印象は違います。仕事はとても良い、というのなら、会社の雰囲気もいいのでしょう。更に仕事をしやすくするためにも、一度行ってみてはいかがですか? 今まで話す機会がなかった人とも、話が出来るかも知れませんよ。

それでいやな目に遭ったら(酒を強要されたとか)、それこそキッパリ断ればいいと思います。1回も行かないで断り続けるのは、「お前となんか仲良くしたくない」と言っているのと大して変わりありません。断り方を考えるのに毎回無駄な労力を使うよりは、職場を代わった方が早いでしょう。

融通の利かせ方、というのは、社会人にとって大事な能力のひとつです。大変でしょうけど、頑張って下さいね。
お礼コメント
masamasa118

お礼率 51% (60/117)

男ばっかりなので行きたくないんですよ。
ちょっとした合コンとか思ってるみたいだし。
1度くらいは、行くつもりなので、行ってから
また考えてみます。
投稿日時 - 2002-06-30 21:05:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (27/61)

私も飲み会とか苦手です。なんか大人数でわいわいするのが苦手なんです。
しょっちゅう何かと理由をつけて断っていますが、やっぱりこうなると
段々誘われなくなってしまうんですよ。それも悲しいんですけどね。

どうしても嫌なら、飲み会はあんまり好きじゃないとはっきり正直に
言ってしまうか、毎回理由をつけて断るかのどっちかしかないですね。
断る理由は、もっともらしいことがいいんじゃないですか?
ほかにバイトをしていて行けないとか・・・。
上手くお付き合いしていってくださいね!!
お礼コメント
masamasa118

お礼率 51% (60/117)

誘われないと気楽でいいなぁー。
友達と遊ぶのに誘われないのは、ツライけど、バイト先なら・・・。
居酒屋じゃなくってファミレスとかにしてくれれば、
行きやすいのにな・・・。
投稿日時 - 2002-06-30 21:01:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (13/59)

 私のバイト先では結構飲み会やイベントが頻繁に行われていて(ほとんどのバイトの人は参加します)、私自身もそういうのはあまり好きではなく、入店当初は誘われても何かと理由をつけて断っていました。そうしているうちにいつのまにか誘われなくなっていました。どうせ誘っても来ないだろうと思われてしまったのですね。そう思ったら何だかむなしくなってきて今度は行ってみようと思い一度飲み会に参加したらバイトのときとは雰囲気が全然違っていて、他のバイトの人のいつもとは違う面が見られすごく楽しかったです。それからは結構参加するようになり、今ではこちらを優先してしまうほどになってしまいました。ですから、あなたも断る理由ばかり考えるのも悪いとはいいませんが、一度参加してみたらどうでしょうか?タバコは少し我慢しなくてはならないでしょうが・・・。参加してみて本当にいやならばはっきりいやだと言うのも良いでしょう。なんかえらそうに言ってしまいましたが気にさわったらごめんなさい。こんなアドバイスしかできません。
お礼コメント
masamasa118

お礼率 51% (60/117)

1度くらいは、参加しようと思うのですが、今月から始めたので
仲の良い人が出来てから、参加してみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-30 20:58:16