• 締切済み

彼氏が天理教信者です

はじめまして。 今付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼は天理教で家が大きなお寺で、将来は後を継ぐので結婚すれば 私も天理教の事をしなければならないと言います。 彼が好きで、好きな人がたまたま天理教だったというだけなので、 もし結婚しても天理教の事をすることに関しては、 大丈夫だと思ってました。 しかし、最近天理教の行事に参加をしたのですが、 ものすごいアウェイな場所のように感じてしまい、 そこで初めて彼とは住む世界が違うのかな?って思ってしまいました。 次回1泊2日で天理に行くのですが、 行きたくない、これから行事やイベントは参加したくないと言ったら、 ケンカになってしまいました。 彼は、友達が欲しいなら、自分から声をかけてとか、わからない事は聞いてといいます。 そのとおりですが、もし結婚しなかったら…と考えると積極的に行動することが出来ません。 彼を運命の人だと思っています。ものすごく好きです。 結婚もしたいです。 けど、不安の方が最近大きくなって…。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • sha-penn
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.15

どうも 2度目の投稿になります 新興宗教とは始めは一般人に広く浅くゆるーーーく信仰を ひろめてくるものです だんだんだんふかめてきようとしてきます そもそも宗教というものは一体なんなのか、ということを本当に 結婚するなら考えてみてはいかがでしょうか、いらない人には本当に いらないのです 天理に関する本などを肯定的批判的なものすべてよくよみよくかんが え御結論ください

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはラジオを聴こうと思って…今週からですけど^^; これからですね!

  • usaboo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

宗教がどうのというよりも 彼氏さんの対応に問題があると思います。 母が天理教徒で、私は幼い頃から天理教が身近にあったため、違和感なく過ごしていました。 天理教徒でない友だちも一緒に「おぢば帰り」に旅行気分で行って楽しんでましたし。 比較的おおらかな宗教だと思います。 でも、はじめて天理教の行事に参加したなら、 異文化をみるような、住む世界が違うかもという感覚に陥ってしまっても不思議ではないと思います。 無理せず少しずつ近づいていったらいいと思いますが。 付き合い始めて、まだ3ヶ月しか経っていないとのこと。 いまの段階で、自分がどこまでなら天理教と関わっていけるのか、きちんと考えて、できる範囲で関わっていったらいいと思います。 彼氏さんが大切に思っている天理教のことを少しでも理解しようと思われるなら、天理教が定期的に配布している読み物など読まれると、いいんじゃないんでしょうか? とても分かりやすく面白く書かれてありますし、興味のもてる内容に出会えるかもしれません。 戸惑われるtotolowさんのお気持ちは、よく分かります。 私個人的には、彼氏さんが、もっとtotolowさんの戸惑う気持ちを理解してあげたらいいのに、もっとtotolowさんのペースに合わせてあげたらいいのに、と思います。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日2泊の旅行は、「おぢば帰り」です。 天理教でなくても大丈夫なんですか? 彼は、大丈夫としか言わないので…。 「いまの段階で、自分がどこまでなら天理教と関わっていけるのか、きちんと考えて、できる範囲で関わっていったらいいと思います」 そうですね!そうします!!!!!

noname#163940
noname#163940
回答No.13

私は信者ではなかったのですが、おぢばがえりや鼓笛隊に参加していました。 近所の天理教も、アットホームな小さな教会だったので、そんなに 宗教宗教していませんでした。 わざわざ教会に学校の宿題を持っていってやったりとか^^; でも、質問者様のおっしゃる教会(お寺じゃなくて教会ではないですか?)は そういう小さなところではなさそうですよね…。 私の通っていた教会でも、朝6時と夕方6時(だったと思います)のおつとめは 絶対でしたし、 他にはつきのみ祭(漢字がわかりません)などもあって、 信者さんのお世話も大変そうでした。 総会(だったと思います)の前準備など、行事は沢山ありました。 もし、その教会にお嫁に行かれるということは、正直天理教と結婚するといっても 過言ではないかもしれませんね…。 やっぱり一生を決めることなので、じっくり彼と話し合われるべきですね。 他の方もおっしゃるように、まだ3ヶ月ですし結論を急ぎすぎて 悪い方に行かないようにしてくださいね。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ3ヶ月!急いでもよい結果はでないですよね! いろいろ話し合ってみます。

  • sha-penn
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.12

よく考えてみてください あのキレイで巨大な施設をまかなう 莫大な金がいったいどこからきているのか (財務諸表などがよめるのなら是非みてみたい!!) なぜ世に無数に宗教が タケノコのようにできていてそのどれもが違う神をあがめるのか・・ (神は一人のはずでしょう??) 基本的に宗教なんてものはあまり信用してはいけません、心が 弱い人をねらって勧誘するような輩がほとんどだからです (創価学会などは低所得層などを重点目標にしてるとしかおもえません) 漫画にかいてあったことなのでちょっと重厚さがないですが 「宗教は悪魔がつくった麻薬だ」と、これは非常に的を得ていると わたしはおもいます。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#66829
noname#66829
回答No.11

付き合って3ヶ月なんですよね? 結婚ということにとらわれすぎじゃないでしょうか。 まだ3ヶ月なんですからお互いのことをゆっくり分かり合う時間は必要です。 結婚ということを意識せずにまず天理のイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。 結論を出すのはもっと先でいいと思います。 我が家も主人は天理教ですが、私自身は何も携わってません。 参加できないイベントのときは教会の周りのお店をみたりしてます。 納得がいかない人を入信させるわけにはいかないと主人も言ってくれてます。 彼とじっくり話し合って色々決めていけばいいのではないでしょうか。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね^^ ゆっくり考えてみます。

noname#67989
noname#67989
回答No.10

私の叔母も天理教の信者です。 なので幼い頃から色々聞かされて育ちましたが ただの信者ならあなたはご結婚しても関係なく生活できると思いますが 教会の息子さんだと話が違ってくると思います。 天理教抜きの生活は無理だと考えたほうが良いと思います。 今のお気持ちのままだとご結婚されてから本当に苦労すると思いますよ。 私は叔母が大好きですが宗教のことを語りだすと相手の気持ちなんてお構いなしに話し続ける叔母は好きではありませんでした。 信者でない幼い私に対して延々と・・・ 1時間以上親の大切さなどを話し、耐えられなくなった私が泣くと話が終わるという調子でした。 私は特別親不孝をしているわけでも、問題児でもありませんでした。 話自体は間違ったことは言っていないんですが信者ではない私は本当に辛かったです。 母や他の兄弟達とも宗教のことでは結構もめました。 (ほかの兄弟は信者ではないので) 結婚は好きという気持ちがなければ幸せにはなれません。 でも、残念ながらそれだけでは難しいものだと思います。 良くお考えくださいね。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きという気持ちはものすごくあります!!!! 時間をかけてよく考えてみます。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.9

客観的に見ても、貶めてるようには見えないんですけどね。 それでも配慮してると思いますけど。 宗教って、その世界が当たり前な世界。それをきっかけに戦争とかもおきちゃうくらい。考え方の違い、っていう風に考えてみてもいいかもね。 3ヶ月って、普通のカップルでも多少考え方の違いってでてくるでしょ?半年、一年たったらもっと・・ 結婚を考えるのは、早すぎるけどあなたがその考え方に理解が出来ると自信あるかな? どんなに好きな人だって、考え方が違うっていう理由で別れだってあるもの。 自信がもしないんだったら、別れたほうがいいと思うけどね。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方の違いかぁ~。 3ヶ月で何でもわかるってことないですね! もう少し時間をかけて自信をつけていきたいです!!

回答No.8

天理教の行事に参加したくないだのイベントは嫌だの言っているんでしたら彼と別れてください!! 僕も天理教ですがそのような事言われて僕はとても悔しいです!!この文を見ていると彼は欲しいけど天理教はいらない、天理教は邪魔物のように聞こえます。彼は天理教を愛していますしそんな彼を愛した貴方は彼も愛せば天理教も愛さなくてはいけないと思います!! ひどく一方的な文になってしまいましたが僕は天理教を貶す様な人は絶対に許しません。貴方には貶していないのかもしれませんが僕にはどう見ても貶しているとしか思えません。貴方のその自己中心的な考えで僕を含め多くの人に深いな思いをさせたと思います。どうかこれからはもっと周りのことを考え絶対に宗教を貶すような事は言わないで下さい。 ただそれを伝えたかったので書きましたが宜しくお願いします。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 「彼は天理教を愛していますしそんな彼を愛した貴方は彼も愛せば天理教も愛さなくてはいけないと思います!!」 私も、そう思ってます。 自己中心的でしたか…。不快感を与える様な文章ですみませんでした。 けど、天理教を貶す気持ちは全くないので、わかって下さい。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.7

あなたが心底からその宗教にのめり込まなければ結婚はできません。 今のまま無理にしても絶対に破局しますよ・・新興宗教ってそういうものです。 <彼が好きで、好きな人がたまたま天理教だったというだけなので そんな甘いもんじゃないですよ、結婚するなら、あるいはしたら、イヤでも強制的に信者にさせられますし、彼の立場を考えてあげればそうしなければ彼もかわいそうなことになります、あなたは強力な信者にならなければいけない立場ですし、絶対ではないですがあなたの家族もです。 覚悟を決めてください。 どうしても宗教がイヤなら彼との結婚はあきらめましょう、あなたと彼のためにもです。 彼に話せば、今は自由な立場なので「そんなことないよ~自由だよ~」とか言うかもしれませんが彼の立場で結婚相手が宗教嫌いでは通りませんし回りが絶対に許しません。 彼も少々無責任です、信者の中から結婚相手を選べばいいんです、あなたを信者にするのは簡単だとか思っているんでしょうか・・ 3ヶ月で結婚決めなくてもいいじゃないですか・・単なる恋人程度でとどめておいて、いろいろな行事に参加されて、本気ではまる覚悟、あるいは洗脳されて信者になってから結婚を考えてもいいと思います。 運命の人・・だなんて、すでに少し感化されてきているようですね。 何も、宗教が悪事だというわけではないのですから、はまるのは悪いことでも何でもありません、ただ、普通に信者になる人と違い、あなたの場合は自由はありません、心底信者にならないと彼との幸せな生活は望めないだろう・・ということです。 どうしてもイヤなら早めに勇気を持ってことわりましょう。 完全に信者になると、普通の人との親しい付き合いが出来にくくなることも覚悟しておいてください。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にも天理教に興味がないってことは、俺にもないの?って。 まだまだですね^^; 結婚を考える前に、もっと考えなければならないことがありますね!

回答No.6

大変ですね。お気持ちお察しします。 人間関係、お互いに相手の事を思いやっていれば比較的円滑にいくものですが、お互いに自分の主張が強くなると争いが多くなりますね。 物事は、人の価値観で大きく変わりますので「良い・悪い」は別にして私の個人的な意見を書かせていただきます。 totolowさんは、彼の為に良く頑張ってると思いますよ。 しかし、苦しんでいるあなたに対して彼の思いやりを残念ながら文面から感じる事はできません。 お互いが歩みよる姿勢じゃないとダメですね。 あなた1人が背負うっていうのは、明らかに間違いだと思います。 近い将来、あなたが破綻しちゃいますよ。 彼の事情は理解できますが、ではもしあなたが異なる宗教の信者だったら恋愛にならなかったんでしょうか?結婚したいと思わなかったのでしょうか?そうじゃなでしょ?そんなの寂しすぎますよ。 彼と話し合って妥協点を見つけていく他にないと思います。 あなたは、妥協してきました。次は彼の番です。どれだけあたたを守れるかですよ!  さらっと自分の意見を書きましたが、非常に難しい問題だと思います。ですが、彼とよく話し合って自分の現状を伝えて頑張っていってほしいと思います。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 また近いうちに彼と会うのでよく話し合ってみます!

totolow
質問者

補足

出合った時に父は天理教の信者よ!って言ったから…。

関連するQ&A

  • 天理教葬儀にうんざり

    湖東系の天理教の教会で葬儀を出したんですがその時葬儀の仕切りをした教会長と上級の教会長が遺族の悲しみそっちのけで葬儀終わればいくら教会に金が入るか?と言う話を目の色を変えてしていました。 そんな教会長達の姿に心底嫌気が差して仏教の49日にあたる行事はしない事にしました。その事を上級の教会長に伝えたら天理教では必ず行事はやる事になっている!何を考えているんだ!と言って借金取りさながらに玄関のドアを叩かれた事が有ります。 これはお寺で葬儀を出しても坊さんは同じ行動を取りますか? しょせん、お寺にしろ、天理教にしろ葬儀は金儲けの手段でしかなく、葬儀はかき入れ時、葬儀で稼がなくていつ金を稼ぐんだ!と言う事ですか? 身内で意見が割れたので参考にしたいので意見を聞かせて下さい。 次回葬儀を出すか?どうか?で意見が割れています。 自分はお寺も天理教もしょせんは人間、どちらも同じだろと考えています。

  • もし、自分の彼氏が天理教だったら引きますか?

    こんばんは、少し前にこの質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939000.html このときはアドバイスいただきありがとうございました。今はあのときに比べてだんだん付き合いも安定してきました。 さて、新たな悩みなのですが、実は、僕の家は天理教を信仰しています。  ここで、彼女に家が天理教であることを言うかどうか迷っております。 また、僕の所属している布教所は行事がやたら多く(月の半分弱)、彼女との付き合いとの両立に苦慮しており、なんだかもう限界です。 また、母は熱心に信仰していますが僕は今後天理教を信仰を続けていくかも迷っており、もし彼女から天理教をとるか彼女をとるかの選択になった場合、彼女を取るという選択肢もその一つとして考えています。 そこで、質問ですが、  (1)もし彼(女)が天理教だったら、引きますか?また、結婚対象から外れてしまうのでしょうか? (2)天理教の彼(女)付き合っている場合、彼(女)の家族から付き合いを反対されると思いますか? (3)彼女には天理教のことを言うべきですか?もし言うとしたらその時期は、今すぐ、それとももう少し後でもよいですか? (4)これは天理教をやっていた人に聞きたいのですが、布教所の人たちはしきりに言うのですが天理教をやめると、因縁どおりの悪い運命になると、言われるのですが、本当ですか?こんなことで天理教をやめるのは間違っていますか?

  • 天理教の彼氏との結婚について

    天理教の彼氏と結婚を考えています。 彼の両親が天理教を信仰しており、彼自身も幼いころから天理教の教えの中で育ってきました。 もう二年の付き合いになりますが、付き合う中で天理教の話をしたり、天理教の行事に参加することはありませんでした。彼に聞くと、彼自身は両親と年に一度天理に行く程度だそうです。しかし「生まれたときから天理教だったからやめられない。」と言います。 彼は両親と離れた県外で就職していますので、結婚後同居はしません。(彼にはお姉さんとお兄さんがいます。二人とも未婚ですが・・。) 彼のことはとても大切で、一緒にいたいと強く思います。こんなに温かくて一緒にいて楽しい人は初めてです。 でもいざ結婚となると天理教という宗教が分からず不安です。私の両親は大反対です。お金のこと、いつか生まれる子どものことなどで泣きながら止めてくれと言われました。私の両親は宗教に対してよいイメージをもっていません。正直なところ、結婚後、私自身は入信したくありません。彼にもそのように伝えたところ、「信じて欲しい気持ちはあるけどそれでもかまわない」と言われました。しかし私の両親は「宗教の違う結婚生活はうまくいかない。辛い思いをするのはお前なんだ」と言います。確かにその通りなのかもしれませんが・・・。 インターネットで調べると「教え」などは理解できるのですが、いざ結婚となると生活にどう関わるのか分かりません。 例えば、お供えはどうなるのか、近所の教会のお世話になるのか(現在彼の両親がお世話になっている教会は県外なので・・・) どんなことでも構いませんので教えていただけるとあり難いです。

  • 天理教の母の死後について。

    天理教の信者である母に付いてご質問します。 縁起でもない事ですが、母(75歳)が他界した後の事で悩んでおります。母は今から、自分が死んだら天理教の墓に入れて欲しい、と言っています。大きな蔵のようになっていて、そこに信者さんのお骨がいっぱい入っているお墓です。現在祖母もすでに入っています。 私は信者ではなく、小さい頃は祖母に連れられてよく教会へ行きましたが、今はまったく出入りもしておりません。母は祖母の死後熱心な信者になりました。 母や祖母のお骨をお願いすると、私は天理教との縁を切ることが出来なくなり、もっと先を考えたら私の子供たちも背負って行かなくてはならなくなります。 かと言って母の希望を死んだ後に裏切るのはとても勇気がいることです。 天理教の墓参りは、毎年8月18日に蔵が開けられます。その日の行事に参加しないと、墓参りは、閉じられた蔵の前でひっそりとするしかなくなってしまいます。 かといって、私は今は一人身で、家の墓を建てる余裕もありません。出来たら何処かのお寺に預けたいと思っているのですが・・・これは親不孝でしょうか。 よろしくご回答をお願いします。

  • 天理教で、バツイチの彼

    私の彼は天理教で、ある教会の次男です。 一回りくらい年上で(私は今年22です)、バツイチで子供もいます。今、彼はひとり暮らしで私の家と近所なので私はよく遊びに行くのですが、私は無宗教だし、年の差もあるので天理教のことや前の奥さんやお子さんのことなど、聞きたくても、聞いていいものか・・勇気が出なくて聞けません。 彼はバイトで生計を立てていて、天理教の行事があるときにはぷいと教会かどこかへ行ってしまいます。 この間、彼の家で彼がシャワーを浴びているときに、(いけないと思いつつも)携帯のメールをを見てしまいました。私のフォルダのほかにもうひとつ別のフォルダがあって、どうやら天理教の女性の方と毎日のようにメールしているようです。私は遊び相手くらいにしか思われてないのでしょうか?天理教は、天理教の人どうしで結婚することが多いと聞いたことがあるので、、。争う気はないけれど、不安です。

  • こどもおぢばがえり・・・天理教について

    小学生の娘が、お友達からこの夏休みに行われる、天理教主催の「こどもおぢばがえり」なるものに誘われました。 1泊2日、低価格でお友達家族がうちの娘を連れて行ってくれるらしく、夏休みの思い出にはいいかな。。と思うのですが、なにせ宗教がらみです。 お恥ずかしいことに、我家は宗教に無頓着でして、娘が参加することによって、勧誘などが煩わしいことにならないか、若干不安です。 天理教の方、またはこの行事に参加された一般の方、是非ご意見ご感想をお聞かせください。 カテ違いだったらすみませんm(__)m

  • これは、天理教へ入ることになるのでしょうか??

    22歳、女です! 今回、天理教を信仰する彼のことについて質問させてください。 彼は生れた時から、 代々ずっと天理教を信仰しているそうです。 彼自身は、そこまで熱心な天理教信者ではないようですが、 彼の両親が熱心な信仰者です。 私は彼と交際し2年程経過しました。 今はお互い社会人で、そのうち同棲して、結婚しようね。 という感じで、お互いの両親も暗黙の了解。 という感じで、仲良くさせて頂いてます! 実は最近… 彼のご両親が、私を「奈良へ旅行に行こう!」 と誘ってきます。 なぜか聞くと、天理教関係で、色々教え?と言うのでしょうか? お話を聞いたり、何かお手伝いしたりと… とにかく、今後の為に早めに行っておこう!とのことです。 決定ではないのですが、 来年の1月とかに行こうとのことで、私はOLなんですが、 有給を取ってまで行こうというような感じです。 私は無宗教で、 あまり新興宗教(?)というか、 宗教自体あまり入りたくないのが正直なところで(;^_^A でも、彼がすすめたり、それが結婚の条件なら、 致し方ないかな。という感じです。 しかし、その奈良の教えのようなものへ参加したら、 もう天理教に入った!ということになるんでしょうか?!! どうなのでしょう?? ぜひ教えて頂きたいです!

  • 天理教について・・・

    私には、真剣に付き合いをしている彼女がいるのですが、彼女の親御さんが天理教にはいっておられると聞きました。 彼女自身は、あまり関心がないらしく特に問題は今の所ないのですが、今後、結婚等を考えた場合に何か支障をきたす様な事はでてくるのでしょうか。 私の実家は浄土真宗のようで家に仏壇がある訳ではないのですが、母はお寺にお参りに行ったり等はしております。 もし、ご幣がある内容でしたら謝りますが、無知な私にご教授頂ければ幸いに存じます。

  • 天理教は恋愛禁止?

    こんにちは、私は家族で天理教の信仰をしているものです。私は、布教所長さんから、「恋愛結婚はくっつき結婚であり、それゆえ、「苦」がついて回るからだめだよ」といわれてしまいます。更に、「布教所長に言われた人と結婚しないと幸せになれない。恋愛とは、色情因縁であり、その後の運命は良くならない。」とも、いわれました。私は、天理教は嫌いではないのですが、これだけはなんだか納得がいきません。これは、「恋愛、人間関係」のカテゴリーで質問すべきかどうか迷ったのですが、宗教関係の相談がここに多かったのでここにしました。これは、うちの布教所、分教会だけなのでしょうか、他の布教所、分教会に所属している人の回答がほしいです。よろしくお願いします。

  • 天理教…。

    天理教の教会の長男と結婚して7年が過ぎました。 私たちは親とは暮らしていませんが、長男一人ということもあり、親はついでほしいみたいです。 夫は会社員で、継ぐつもりはないが、どうしても継ぐ人がいなければ、 定年後なら継いでもいいと行っています。 私は全く継ぐつもりはないのですが、 専業主婦のため、一応、何かあると手伝いには行っています。 そして、最近、この手伝いに行くのが、嫌で嫌でしょうがなくなってきました…。 なぜなら、いくと、必ず、どこかの教会長さんたちがいて、長々と話をしていくのですが、 「病院の先生が『今日が峠』と言っていたのに、私たちがお祈りすることによって助かった」 「どこどこの教授は天理教の信者で、どうのこうの(自慢話)」とか 「最近の若い子はお布施の意味をわかっていない。 小額をもってきて、助かろうったって…。」(要するにもっと金をもってこいと言う意味?)などなど、 もっと丁寧な言い方で、上記のような話をするのですが、 私には、要は自慢話であって、もっと金をもってこいって言う意味なんでしょ!!と思ってしまいます。 もうその話を聞くのがうんざりでうんざりで…。 周りの信者さんたちはうなずきながらきいているので、 本当に信じているのかと疑ってしまいます(>_<) そして、最近、友達の友達が天理教の長男との結婚を考えているのだが、 自分は宗教にまったく興味が無く、あとも継ぎたくない。 しかし、長男はもうすでに継いでいます。 と、私のところに相談に来たのですが、返答に参っています。 私の一言で、結婚しなかった…なんてことになっても、困ってしまいます。 質問と言うよりは、愚痴ですよね…。 私と同じような立場の方っていませんかね…。 明日も、集まりに顔を出さなきゃダメなので、 ブルーになって投稿してしまいました。