• 締切済み

彼氏が天理教信者です

はじめまして。 今付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼は天理教で家が大きなお寺で、将来は後を継ぐので結婚すれば 私も天理教の事をしなければならないと言います。 彼が好きで、好きな人がたまたま天理教だったというだけなので、 もし結婚しても天理教の事をすることに関しては、 大丈夫だと思ってました。 しかし、最近天理教の行事に参加をしたのですが、 ものすごいアウェイな場所のように感じてしまい、 そこで初めて彼とは住む世界が違うのかな?って思ってしまいました。 次回1泊2日で天理に行くのですが、 行きたくない、これから行事やイベントは参加したくないと言ったら、 ケンカになってしまいました。 彼は、友達が欲しいなら、自分から声をかけてとか、わからない事は聞いてといいます。 そのとおりですが、もし結婚しなかったら…と考えると積極的に行動することが出来ません。 彼を運命の人だと思っています。ものすごく好きです。 結婚もしたいです。 けど、不安の方が最近大きくなって…。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• sha-penn
回答No.15

どうも 2度目の投稿になります 新興宗教とは始めは一般人に広く浅くゆるーーーく信仰を ひろめてくるものです だんだんだんふかめてきようとしてきます そもそも宗教というものは一体なんなのか、ということを本当に 結婚するなら考えてみてはいかがでしょうか、いらない人には本当に いらないのです 天理に関する本などを肯定的批判的なものすべてよくよみよくかんが え御結論ください

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはラジオを聴こうと思って…今週からですけど^^; これからですね!

• usaboo
回答No.14

宗教がどうのというよりも 彼氏さんの対応に問題があると思います。 母が天理教徒で、私は幼い頃から天理教が身近にあったため、違和感なく過ごしていました。 天理教徒でない友だちも一緒に「おぢば帰り」に旅行気分で行って楽しんでましたし。 比較的おおらかな宗教だと思います。 でも、はじめて天理教の行事に参加したなら、 異文化をみるような、住む世界が違うかもという感覚に陥ってしまっても不思議ではないと思います。 無理せず少しずつ近づいていったらいいと思いますが。 付き合い始めて、まだ3ヶ月しか経っていないとのこと。 いまの段階で、自分がどこまでなら天理教と関わっていけるのか、きちんと考えて、できる範囲で関わっていったらいいと思います。 彼氏さんが大切に思っている天理教のことを少しでも理解しようと思われるなら、天理教が定期的に配布している読み物など読まれると、いいんじゃないんでしょうか? とても分かりやすく面白く書かれてありますし、興味のもてる内容に出会えるかもしれません。 戸惑われるtotolowさんのお気持ちは、よく分かります。 私個人的には、彼氏さんが、もっとtotolowさんの戸惑う気持ちを理解してあげたらいいのに、もっとtotolowさんのペースに合わせてあげたらいいのに、と思います。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日2泊の旅行は、「おぢば帰り」です。 天理教でなくても大丈夫なんですか? 彼は、大丈夫としか言わないので…。 「いまの段階で、自分がどこまでなら天理教と関わっていけるのか、きちんと考えて、できる範囲で関わっていったらいいと思います」 そうですね!そうします!!!!!

noname#163940
noname#163940
回答No.13

私は信者ではなかったのですが、おぢばがえりや鼓笛隊に参加していました。 近所の天理教も、アットホームな小さな教会だったので、そんなに 宗教宗教していませんでした。 わざわざ教会に学校の宿題を持っていってやったりとか^^; でも、質問者様のおっしゃる教会(お寺じゃなくて教会ではないですか?)は そういう小さなところではなさそうですよね…。 私の通っていた教会でも、朝6時と夕方6時(だったと思います)のおつとめは 絶対でしたし、 他にはつきのみ祭(漢字がわかりません)などもあって、 信者さんのお世話も大変そうでした。 総会(だったと思います)の前準備など、行事は沢山ありました。 もし、その教会にお嫁に行かれるということは、正直天理教と結婚するといっても 過言ではないかもしれませんね…。 やっぱり一生を決めることなので、じっくり彼と話し合われるべきですね。 他の方もおっしゃるように、まだ3ヶ月ですし結論を急ぎすぎて 悪い方に行かないようにしてくださいね。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ3ヶ月!急いでもよい結果はでないですよね! いろいろ話し合ってみます。

• sha-penn
回答No.12

よく考えてみてください あのキレイで巨大な施設をまかなう 莫大な金がいったいどこからきているのか (財務諸表などがよめるのなら是非みてみたい!!) なぜ世に無数に宗教が タケノコのようにできていてそのどれもが違う神をあがめるのか・・ (神は一人のはずでしょう??) 基本的に宗教なんてものはあまり信用してはいけません、心が 弱い人をねらって勧誘するような輩がほとんどだからです (創価学会などは低所得層などを重点目標にしてるとしかおもえません) 漫画にかいてあったことなのでちょっと重厚さがないですが 「宗教は悪魔がつくった麻薬だ」と、これは非常に的を得ていると わたしはおもいます。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#66829
noname#66829
回答No.11

付き合って3ヶ月なんですよね? 結婚ということにとらわれすぎじゃないでしょうか。 まだ3ヶ月なんですからお互いのことをゆっくり分かり合う時間は必要です。 結婚ということを意識せずにまず天理のイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。 結論を出すのはもっと先でいいと思います。 我が家も主人は天理教ですが、私自身は何も携わってません。 参加できないイベントのときは教会の周りのお店をみたりしてます。 納得がいかない人を入信させるわけにはいかないと主人も言ってくれてます。 彼とじっくり話し合って色々決めていけばいいのではないでしょうか。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね^^ ゆっくり考えてみます。

noname#67989
noname#67989
回答No.10

私の叔母も天理教の信者です。 なので幼い頃から色々聞かされて育ちましたが ただの信者ならあなたはご結婚しても関係なく生活できると思いますが 教会の息子さんだと話が違ってくると思います。 天理教抜きの生活は無理だと考えたほうが良いと思います。 今のお気持ちのままだとご結婚されてから本当に苦労すると思いますよ。 私は叔母が大好きですが宗教のことを語りだすと相手の気持ちなんてお構いなしに話し続ける叔母は好きではありませんでした。 信者でない幼い私に対して延々と・・・ 1時間以上親の大切さなどを話し、耐えられなくなった私が泣くと話が終わるという調子でした。 私は特別親不孝をしているわけでも、問題児でもありませんでした。 話自体は間違ったことは言っていないんですが信者ではない私は本当に辛かったです。 母や他の兄弟達とも宗教のことでは結構もめました。 (ほかの兄弟は信者ではないので) 結婚は好きという気持ちがなければ幸せにはなれません。 でも、残念ながらそれだけでは難しいものだと思います。 良くお考えくださいね。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きという気持ちはものすごくあります!!!! 時間をかけてよく考えてみます。

• sayusayu41
回答No.9

客観的に見ても、貶めてるようには見えないんですけどね。 それでも配慮してると思いますけど。 宗教って、その世界が当たり前な世界。それをきっかけに戦争とかもおきちゃうくらい。考え方の違い、っていう風に考えてみてもいいかもね。 3ヶ月って、普通のカップルでも多少考え方の違いってでてくるでしょ?半年、一年たったらもっと・・ 結婚を考えるのは、早すぎるけどあなたがその考え方に理解が出来ると自信あるかな? どんなに好きな人だって、考え方が違うっていう理由で別れだってあるもの。 自信がもしないんだったら、別れたほうがいいと思うけどね。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方の違いかぁ~。 3ヶ月で何でもわかるってことないですね! もう少し時間をかけて自信をつけていきたいです!!

回答No.8

天理教の行事に参加したくないだのイベントは嫌だの言っているんでしたら彼と別れてください!! 僕も天理教ですがそのような事言われて僕はとても悔しいです!!この文を見ていると彼は欲しいけど天理教はいらない、天理教は邪魔物のように聞こえます。彼は天理教を愛していますしそんな彼を愛した貴方は彼も愛せば天理教も愛さなくてはいけないと思います!! ひどく一方的な文になってしまいましたが僕は天理教を貶す様な人は絶対に許しません。貴方には貶していないのかもしれませんが僕にはどう見ても貶しているとしか思えません。貴方のその自己中心的な考えで僕を含め多くの人に深いな思いをさせたと思います。どうかこれからはもっと周りのことを考え絶対に宗教を貶すような事は言わないで下さい。 ただそれを伝えたかったので書きましたが宜しくお願いします。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 「彼は天理教を愛していますしそんな彼を愛した貴方は彼も愛せば天理教も愛さなくてはいけないと思います!!」 私も、そう思ってます。 自己中心的でしたか…。不快感を与える様な文章ですみませんでした。 けど、天理教を貶す気持ちは全くないので、わかって下さい。

• minollinn
回答No.7

あなたが心底からその宗教にのめり込まなければ結婚はできません。 今のまま無理にしても絶対に破局しますよ・・新興宗教ってそういうものです。 <彼が好きで、好きな人がたまたま天理教だったというだけなので そんな甘いもんじゃないですよ、結婚するなら、あるいはしたら、イヤでも強制的に信者にさせられますし、彼の立場を考えてあげればそうしなければ彼もかわいそうなことになります、あなたは強力な信者にならなければいけない立場ですし、絶対ではないですがあなたの家族もです。 覚悟を決めてください。 どうしても宗教がイヤなら彼との結婚はあきらめましょう、あなたと彼のためにもです。 彼に話せば、今は自由な立場なので「そんなことないよ~自由だよ~」とか言うかもしれませんが彼の立場で結婚相手が宗教嫌いでは通りませんし回りが絶対に許しません。 彼も少々無責任です、信者の中から結婚相手を選べばいいんです、あなたを信者にするのは簡単だとか思っているんでしょうか・・ 3ヶ月で結婚決めなくてもいいじゃないですか・・単なる恋人程度でとどめておいて、いろいろな行事に参加されて、本気ではまる覚悟、あるいは洗脳されて信者になってから結婚を考えてもいいと思います。 運命の人・・だなんて、すでに少し感化されてきているようですね。 何も、宗教が悪事だというわけではないのですから、はまるのは悪いことでも何でもありません、ただ、普通に信者になる人と違い、あなたの場合は自由はありません、心底信者にならないと彼との幸せな生活は望めないだろう・・ということです。 どうしてもイヤなら早めに勇気を持ってことわりましょう。 完全に信者になると、普通の人との親しい付き合いが出来にくくなることも覚悟しておいてください。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にも天理教に興味がないってことは、俺にもないの?って。 まだまだですね^^; 結婚を考える前に、もっと考えなければならないことがありますね!

回答No.6

大変ですね。お気持ちお察しします。 人間関係、お互いに相手の事を思いやっていれば比較的円滑にいくものですが、お互いに自分の主張が強くなると争いが多くなりますね。 物事は、人の価値観で大きく変わりますので「良い・悪い」は別にして私の個人的な意見を書かせていただきます。 totolowさんは、彼の為に良く頑張ってると思いますよ。 しかし、苦しんでいるあなたに対して彼の思いやりを残念ながら文面から感じる事はできません。 お互いが歩みよる姿勢じゃないとダメですね。 あなた1人が背負うっていうのは、明らかに間違いだと思います。 近い将来、あなたが破綻しちゃいますよ。 彼の事情は理解できますが、ではもしあなたが異なる宗教の信者だったら恋愛にならなかったんでしょうか?結婚したいと思わなかったのでしょうか?そうじゃなでしょ?そんなの寂しすぎますよ。 彼と話し合って妥協点を見つけていく他にないと思います。 あなたは、妥協してきました。次は彼の番です。どれだけあたたを守れるかですよ!  さらっと自分の意見を書きましたが、非常に難しい問題だと思います。ですが、彼とよく話し合って自分の現状を伝えて頑張っていってほしいと思います。

totolow
質問者

お礼

ありがとうございます。 また近いうちに彼と会うのでよく話し合ってみます!

totolow
質問者

補足

出合った時に父は天理教の信者よ!って言ったから…。