• 締切済み

天理教について・・・

私には、真剣に付き合いをしている彼女がいるのですが、彼女の親御さんが天理教にはいっておられると聞きました。 彼女自身は、あまり関心がないらしく特に問題は今の所ないのですが、今後、結婚等を考えた場合に何か支障をきたす様な事はでてくるのでしょうか。 私の実家は浄土真宗のようで家に仏壇がある訳ではないのですが、母はお寺にお参りに行ったり等はしております。 もし、ご幣がある内容でしたら謝りますが、無知な私にご教授頂ければ幸いに存じます。

みんなの回答

回答No.5

「親」を非常に大事にし、また「夫をたてる」事をうるさくいう教会があるようです。 「親」と言っても自分の親だけ、配偶者の親は知らん顔、夫がどんなに理不尽であろうと男をたてろ、終いには「手が足りないので会社を休んでお祭り(?)に出ろ」「お布施をしろ。」と言われ別居した友人がいます。 あなたは男性なので、いいかもしれませんが、どれくらいの信仰か親戚などが入信していないか、聞いたほうがいいかも。

回答No.4

彼女に関心がないのであれば問題はないと思いますが、 親御さんが信者ならどの程度の信者か確かめる必要があります 布教所でもやっているのか、分教会でもやっているのか 親族もやっているのか、注意してください洗脳は強烈です へたをすれば、 自分の親、兄弟、親族に迷惑をかけることになるかもしれません 最終的には彼女の心しだいです それから釈迦のといた仏教はまともな宗教ですので、 ぜひ真髄を理解してください  仏教イコール宇宙の法則です

回答No.3

まだ閉じられていなかったので、 僭越ながら一言お伝えしたくアップさせていただきました。 当方、30代前半の既婚者です。 妻のおなかには待望の一子がすくすくと育っております。 実家は祖父の代より天理教への信仰を始めました。 当時(約50年前?)に2階の窓から子供が落ちる事故があり、 その一命をなんとしてでも救って欲しいの一念で 祖母がまず天理教に入信しました。 結果、子供(私の叔父筋にあたりますが)は奇跡的に回復し、 結婚もし、2人の子供にも恵まれ幸せな人生を送っています。 私は、いまは実家を離れていますが、 実家(東京都港区)には『神殿』と呼ばれる畳敷きの10畳部屋に 神棚が3つ祀られている部屋があります。 そこでは、朝つとめ・夕つとめを行い、 教義にもある「陽気暮らし」を祈っていると思われます。 祖父・祖母⇒父・母⇒兄・弟(私)という家庭の中で、 末弟である私は、正直当初から「このハコにお願いして、 何かいいことがあるのだろうか?」と子供心に感じていました。 私が子供だったのは25年ほど前なので、 当時は母から「おつとめをしなさーい!!」と服をつかまれて 神殿まで引きずり込まれたこともありました。 ま、非常に熱心に信仰していた一家だったのでしょう。 ただし、私は高校~大学と年を重ねるごとに 「おつとめ」をする回数を減らしてきました (というよりも、大晦日と元旦に、「昨年はありがとうございました。 今年もどうぞよい年でありますように」程度しかしませんでした)。 つまり宗教的な活動は皆無に等しい状況です。 現在、天理教ではない信仰を持っている(あるいは無信仰主義)妻と 暮らしておりますが、私は妻に天理教に入信することを勧めたことはただの一度もありません。 父・母も妻には勧めません。 そして、そのことがきっかけで関係性が悪化・・口も聞かない・・ということはまったくありません。 妻は私の母を本当の母親のように慕ってくれていますし、 父の話すどうでもよいおやじギャグにも及第点のレスポンスをしてくれています。 私の話がだらだらと長くなってしまいましたが、 質問者さんが『天理教に引きずり込まれ、洗脳のようなことをされて、 しまいには洗脳されたことすら忘れて、天理教の教義が物事の価値判断 基準の全てになってしまう』ということはまずありえませんし、 おそらく彼女も入信に関する話はしてこないと思います。 長くなりましたが、質問者さんが彼女さんとの結婚をするにあたって、 「天理教に入信している」ことでの問題・弊害が発生することは ありえないと思います。ご安心いただいて大丈夫です。 宗教は心の拠り所です。お布施は心を安らかにするためのものです。 納める納めないは本人が決めればよいのです。 私は天理教から『自分的脱会』をしておりますので、 お布施は出すことはありません。 仕事上でにっちもさっちもいかない、どうにもならない、 神頼みしかできない、そんなときでも神頼みはできない・しないと決めました。 身内でも・・(いや、身内だからなのか)こんなに柔軟な布教状態ですので、 天理教に関しては、娘の夫になるかもしれない男性(質問者さんのことです)に対して、 オウム真理教を代表とする常軌を逸した布教(もはや勧誘)活動をすることはありえません。 「宗教」「布教活動」「信者」にはマスコミ取材のおかげで 多くのステレオタイプが一般的な無信仰の方にも知るところとなりました。 ただし、マスコミの表現は功罪であったと思います。 本質的な宗教活動を真摯に行なっている団体も少なからず必ずあるはずです。 後半、かなり論旨が脱線してしまいました。 申し訳ございませんでした。 彼女さんとの仲がうまく発展し、ご結婚されることを願っております。

回答No.2

いとこが天理教の信者と結婚しました。 彼女の家は天理教の教会をしていて、彼女以外の家族は天理教の仕事をしています。 筋金入りです。彼女は天理高校卒業生です。 結婚して大丈夫かと親戚の間で話し合いました。 結果としては当人同士の気持ちが強かったので結婚を認めました。 親戚にも天理教信者がいて、一般人との違いはわかりません。 世間になじんでいる宗教なのかもしれません。 m1980yさんが結婚した場合、彼女の家族が活動に熱心な方だと、 入信や行事の手伝いなどは頼まれるかもしれません。 よく話合うことをお勧めします。

回答No.1

関西に移り住んで十数年、好むと好まざるとに関わらず天理教や創価学会、PL教団にモルモン教等様々な人達と関わってきました。 あくまで私の印象ですが、天理教の信者はまあまだソフトな方かな?と思います。 (私の場合彼女の実家が奈良なので、天理教の人と関わることが割りと多いです。) 一時期神道の一派であった経緯もあって結婚式や葬式は神前に近いからさほどの違和感はありませんし、そもそも教義の本質が「明るく陽気に暮らしましょ」みたいな感じなので、基本的に信者の皆さんはフレンドリーです。 地域の清掃や学校の奉仕活動にも積極的に参加することを善しとしているので、あまりトラブルは無いですね。 天理教信者の友人は正月もクリスマスも普通に一緒に遊んでくれてました。 友人いわく、天理教の教義は円満な夫婦関係こそが人間生活の基本だそうで、だから結婚に関するトラブルは極力避けるんだそうです。 法華宗系の人達(創価学会や日蓮正宗等)の方が色々と気を遣いますね。 他の宗教を邪教と断罪する傾向が有るので初詣なんかはまず無理ですし、総じて勧誘も強烈です。 もちろん宗教の信心具合には個人差が有ります。 天理教も過去色々なトラブルが無かったわけではないですし、今後結婚を考えておられるなら彼女さんと良く話し合ってください。