• 締切済み

もし、自分の彼氏が天理教だったら引きますか?

こんばんは、少し前にこの質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939000.html このときはアドバイスいただきありがとうございました。今はあのときに比べてだんだん付き合いも安定してきました。 さて、新たな悩みなのですが、実は、僕の家は天理教を信仰しています。  ここで、彼女に家が天理教であることを言うかどうか迷っております。 また、僕の所属している布教所は行事がやたら多く(月の半分弱)、彼女との付き合いとの両立に苦慮しており、なんだかもう限界です。 また、母は熱心に信仰していますが僕は今後天理教を信仰を続けていくかも迷っており、もし彼女から天理教をとるか彼女をとるかの選択になった場合、彼女を取るという選択肢もその一つとして考えています。 そこで、質問ですが、  (1)もし彼(女)が天理教だったら、引きますか?また、結婚対象から外れてしまうのでしょうか? (2)天理教の彼(女)付き合っている場合、彼(女)の家族から付き合いを反対されると思いますか? (3)彼女には天理教のことを言うべきですか?もし言うとしたらその時期は、今すぐ、それとももう少し後でもよいですか? (4)これは天理教をやっていた人に聞きたいのですが、布教所の人たちはしきりに言うのですが天理教をやめると、因縁どおりの悪い運命になると、言われるのですが、本当ですか?こんなことで天理教をやめるのは間違っていますか?

noname#144547
noname#144547

みんなの回答

  • a824686
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.13

はじめまして あまり意識し過ぎないほうがいいと思います。 天理教は自由信仰でしょう。 私の親戚が天理教で、そこから嫁いできた母は、現在弁天宗です。 しかも祖先が十津川の出なので、玉置神社の神教徒です。 新興宗教には、一部行ないの悪い宗教もあるので、同じように見られがちですが。 彼女は、あなたの魅力にひかれ付き合ったのでしょう。 だから、あなたがきちんとフォローさえできれば、宗教の問題、その他さまざまな困難も乗り切れると思います。 頑張ってください。

回答No.12

私の家も代々天理教で信仰も私の代で5代目です。父の実家が天理教の教会で幼いころから普通に天理教を信仰していました。信仰=天理教のような環境で育ち、信仰生活が当たり前の環境でした。 望んで天理大学に通いだしたころから宗教に対して色々考えるようになりました。(宗教学科ではなかったですが、環境が環境なもので…) 修養科にも行きました。 前置きはこれぐらいにして… 人生の中で(といっても35年ほどですが)私が得た宗教感のようなものを少しお話させてもらえたらなと思います。 大学に通うまでは宗教=天理教のような考えを持っていました。そうです、ほかの宗教は考えられない!そんな感じです。大学に通いだしてからは身近に宗教=生活なひとがいたにもかかわらず、宗教生活に関する私の疑問に明確に答えてくれる人を見つけることができず、すこし宗教に対して面倒くさく感じることが多くなったように思います。 大学も卒業し社会に出て人生に行き詰る出来事があり、そんなときに修養科に行く機会を得ることができました。 もろもろの中での私の宗教感なのですが、宗教とはその人の価値観の基盤にあたるものではないかと、これをするから神様が何かをしてくれるとかそういうものではなく、宗教活動を通して人としての生き方を学んでいけるそれが宗教なのではないかと感じるようになりました。 そして、質問者様にの解答ですが、信念をもって天理教を信仰しているのであれば今すぐに彼女に伝えるべきであると思います。反対されても伝えるべきです、あなたの信仰が(考え方や生き方)素敵であれば彼女やその両親も反対することはないと思います。(しかし信仰を強制してはいけませんが)あなた自身の生き方が素敵であれば自然と理解を得られることができると思いますよ。 もしかりに、天理教の教会に繋がる信仰をやめなければならい状況になったとしても因縁通りの悪い運命になるなんて心配しなくていいと思いますよ。なんか脅しみたいで嫌ですね! どんなことが起こっても喜んで通ってください。きっと幸せな人生を歩むことが出るはずですよ!!陽気暮らしが目標ですから!! 最後に 喜べば喜びごとが喜んで 喜び連れて喜びに来る  だったかな!? 彼女とうまくいくといいですね、心から祈ってます!!

  • mapo963
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.11

はっきり言って私の周りでは『市内を歩いてると若い今時の子がはっぴを着て歩いてるのが不思議』とか『決まった時間にお祈りをしなければならないらしい』とか勝手なイメージを作っている人が多いです。 彼女が奈良県在住なら小さい頃からそういうイメージが作られているかもしれません。 私の旦那の実家は天理教ですが、みんな宗教活動に熱心ということもなく、その地域(天理市内ではありません)では、みんな昔から天理教を信仰されているという感じで、私は自分の実家にある仏壇の変わりに違う神様がいてるのだなという感じで捕らえてます。 結婚したときに正直驚きはしましたが上記のように宗教活動をしているというわけじゃなかったので戸惑いはありませんでした。 両親も全く反対しませんでした(活動していたら反対してたかどうかは不明です) 質問者さまは宗教活動にも参加されているということですよね? それなら彼女に言ったほうがいいかと思います。 意識して隠されるのは私なら嫌です。 自分の彼が知らないところでそういうものに参加していると思うと複雑な気分です。 次の約束を決めるときなどにさりげなく『天理教の行事があってさあ』 なんて言ってみて、そのときの彼女の様子を伺われてはどうですか? それでドン引きされてしまうなら、それはそういう子であったと割り切る、それで振るような子であったら仕方がなかったとする・・というのは厳しいでしょうか?

noname#102084
noname#102084
回答No.10

(1)引きません。私も宗教を信仰しているからです。 (2)反対される確立は高いです。 (3)言うべきです。質問者さんが伝えたいと思ったとき、ただし結婚を考える頃には必ずがいいと思います。 私も今、結婚を真剣に考えている彼と宗教が違うことで悩んでいます。 毎日のように彼氏と真剣に話をし、泣いたりしながら、それでもお互いを信じることで進んでいます。 つらいこと、苦しいことがあると思いますが、「相手を理解しよう」という気持ちを忘れず、お互いにがんばりましょうね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.9

あくまで私個人のことですが… 1.引きます。 天理教云々じゃなく、宗教に傾倒している時点でNG。 家族が入っているので形だけ…という程度なら考えられなくもないですが、 たいていの場合、生活の中にいろんなことが割り込んでますよね? 巻き添えを食らうのはごめんです。 2.入ってる側の家族の傾倒ぶりによるかも。 すくなくとも私側の親類にそういう人は居ないので理解を得るのは難しいかと。 もしも他の宗派に私がわが傾倒している場合だと更に困難。 3.なるべく早く言ってあげてください。 それも含めてのパーソナリティであり、彼女にとってそこが分かれる ポイントであれば、彼女の時間を無駄にすることになります。 4.天理教には入ってないですが… 自分の宗派に属していないと不幸になるなんて狭量な宗教に 価値は感じませんね。これは言うと、あなたの人格まで疑われかねません。 宗教に依存してしか人生を生きられないなんて、男性として疑問をもたれても おかしくないので、よくよくご注意された方が良いと思います。

  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.8

(4)について 宝くじの1等、totoBIGの1等当選とか、入会祝金1億円をくれるとかなら入ってもいいのですが・・・。 天理教(他の宗派も不幸になる等同じようなことを言っているようですが)以外の人間はなぜ不幸にならないのでしょうか。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.7

申し訳ありませんが、本音で書かせてもらいます。 建前では宗教と付き合うわけでなく、その人と付き合うからといいながら、私は人間が小さいため、一気に心が離れると思いますし、結婚どころか恋愛対象からも外すと思います。たとえ付き合っていてもです。 ですので、 (1)完全に外しますし、引きます。聞いた瞬間笑顔も引きつると思います。 (2)私の家族は猛反対でしょう。違う宗教ですが、親戚にしつこい勧誘されてうんざりしています。それぞれ宗教にはいいところあるのかもしれませんが、ひとまとめでいいイメージがありません。理解してくれれば分かるからと言われた時点で布教されていると思って拒絶反応がでます。 (3)宗教を続けるつもりなら、別れる覚悟ですぐに言って欲しいです。やめるつもりなら、やめた後に言って欲しいです。まぁ、こんな考えなので、結婚前に聞くと思いますが・・・。 (4)この質問を見た時点で、完全に引きました。結局熱心ではなくても信仰してしまっているのがはっきり分かりました。まったく興味のない私のような人間にとって、このような質問や考えが一番気持ち悪いため、宗教がらみはまったく受け付けることができません。 厳しいこと書いて申し訳ないですが、宗教が借金と共に結婚妨げの大きな問題となり得る相手もいるということです。人間的にも悪くないだろうし、天理教には天理教のいいところもあるのでしょうが、ダメなものはダメなんです、私の場合。。。ほんとにすみません。

回答No.6

私の家も天理教を信仰してますが、私自身はそんなにハマってるつもりもありません。 教会や布教所ではなく、一般の家庭なので教会や布教所の方よりは天理教への理解はもっと乏しい部分もあるかとは思いますが、生き方に何か方向性を見つける良いきっかけになるのでは?と思い、天理でいわゆる修練的な活動に参加したことも何度かあり、講習で得た資格もあります。 が、周りの人が信仰の喜びに目覚めていくのを見ていても自分はどうしてもそこまでの気持ちにはなれませんでした。 やはり、信仰を無理にしたり、人に考えを押し付けたりはしたくないのでやって良かった事も良くなかった事も私は両方を人には話します。 天理教の教えは好きですし、実践していければいいな、とは思うのですが、のめりこみすぎて周りが見えなくなってしまうのも嫌なので、自分のペースで無理しない程度の活動(月ごとのお祭りに参加したり、奉仕活動的なこと)をしています。 宗教で引くとかいう以前に結局は信仰する人自身の人間性につきると思います。 (1)、(2)についてはあたってみないと分からないことですよね。ここで聞いても彼女やそのご家族までが同じ考えとは限らないと思います。 実際、天理教の信者さんと一般の方のご夫婦は自分の知り合いにもいますよ。ちゃんと話してみて聞いてももらえないようなら無理かも知れませんが、まず知ってもらわなければ始まらないと思います。 (3)は早目に言ってあげた方がいいと思います。ずっと後になって言われる方が相手も知らずにいた分、つらいと思うので。 宗教より彼女をとるかどうかは質問者様の自由です。もし、彼女が拒否する場合はどちらかしか選べないのは仕方ないことだと思います。 (4)については、生きてきて一つも因縁のない人なんていないと思いますし、それにばかり囚われてご自分の心を縛ってしまうのは良くないんじゃないでしょうか?悪い因縁になるのが怖くて信仰を止められないとか言うのなら信仰は形ばかりで信仰してないのと大差ない気がします。 良い事も悪い事も自分にとっては何か意味があるから起こり、それによって気付かされたり、心が成長していくものじゃないでしょうか? 良し悪しはその人の受け取り方次第で幸せにも不幸にもなれる。自分が蒔いた種からなってくることを避けるのではなく、受け入れる事が大事だと私は以前教えてもらいましたよ。

noname#91724
noname#91724
回答No.5

前回のご質問に回答しようと思って、出来なかったことを思い返しました。 質問者様の横顔といいますか、輪郭といいますか、うまくイメージ出来なかった。 と申しますのも、しっかりした文面なのに35歳で初彼女という状況が不思議だったからです。 1.これはその人の宗教に対する考え方による、としか言えないでしょう。 妻は熱心だけど夫は無宗教、という夫婦が現に身近におり、普通に仲良くやっています。 2.上記と同様にこれまた家庭によりけりでしょう。 一昔前の霊感商法がらみで新興宗教は全て胡散臭いと思っている年代の人も多いでしょうし。 3.これは重要だと思うのですが、わざわざこの質問をたてたところに答えがあるのではないでしょうか。 もし信仰に疑いがないのなら、自信と誇りを持って信ずるところを語れると思うのです。 行事がどういうものかは存じ上げませんが、たぶんそれがなくても信仰心というのは保てるのではないでしょうか。 彼女が出来たことで信仰が揺らぐのなら、ひょっとして今までの信仰は・・。 本意ではなかったのでは? 私がそう思ってしまうのは 4.この問いが「一般的には」奇異に映るからです。 そのように教えられたからこそ、そしてそれを信じたくないからこそのご質問でしょう。 質問タイトルに戻りますと、 >もし、自分の彼氏が天理教だったら引きますか? 何故引くと思うのか。 そこを追求することこそ、真の問題解決に繋がるような気がします。 言う言わないはきっとその後のことになるでしょう。 御母堂の人生と貴男の人生は別物です。 御母堂を大切に思う気持ちがあれば、別の生き方をしても良いと思いますが。

  • yuduki20
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

こんばんは。20代女です。 前回の質問も見てきました。 前回の感じだと順調な付き合いができているのでは?と見受けられました。確かに35歳の男性が今まで女性経験がなかったら「どうしてだろう?」と思いますが、嫌いにはなりませんね。 さて、今回の質問ですが。 私自身、特に信仰している宗教はなく、親戚にもいないので実際宗教がどのようなものかよく知りません。 ですが、天理教ではない宗教を信仰している友達がいました。その人にかなりしつこくその宗教を勧められ、それ以来宗教に対して良いイメージはありません。 というわけで・・・ (1)#2さんも仰っていますが、ひくというよりかなりショックを受けます。かなり好きになっていったらショックも大きいです。 正直、結婚対象ではなくなる気がします。 (実際そういう状況に陥ったことがないので分かりませんが。) ただ、やっぱりどれくらい熱心なのかにもよります。親に無理矢理入れられてる人もいるみたいですし。 (2)反対されると思います。家族も宗教に対して、あまり良いイメージは持ってないと思うので。その上、母親は熱心に信仰しているということで、互いの親はまずうまくいかないでしょう。 (3)やめないつもりであるならば、すぐにでも言ってほしいです。 止めるなら、止めた後に言ってほしいです。 止める前に言われてもちょっと困るでしょうし。 (自分のせいで宗教まで止める?少し重い感じがします。止めた後ならスッキリした状態なので、彼女も前向きに考えてくれるのではないでしょうか?) (4)についてなのですが…… こんな質問をするってことは「結構宗教に洗脳されてるのかな?」と感じました。 「因縁どおり悪い運命になる」なんて一般人から見たら馬鹿馬鹿しく思えてなりません。(きついこと言ってすみません!) なので、これについては彼女に言わない方が良いと思います。もし私が彼氏にこんなこと言われたら確実にひくと思います。 いろいろ大変そうですが、結局最後に選択するのは質問者様なのですから、慎重になって下さいね。

関連するQ&A

  • 天理教は恋愛禁止?

    こんにちは、私は家族で天理教の信仰をしているものです。私は、布教所長さんから、「恋愛結婚はくっつき結婚であり、それゆえ、「苦」がついて回るからだめだよ」といわれてしまいます。更に、「布教所長に言われた人と結婚しないと幸せになれない。恋愛とは、色情因縁であり、その後の運命は良くならない。」とも、いわれました。私は、天理教は嫌いではないのですが、これだけはなんだか納得がいきません。これは、「恋愛、人間関係」のカテゴリーで質問すべきかどうか迷ったのですが、宗教関係の相談がここに多かったのでここにしました。これは、うちの布教所、分教会だけなのでしょうか、他の布教所、分教会に所属している人の回答がほしいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏が天理教信者です

    はじめまして。 今付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼は天理教で家が大きなお寺で、将来は後を継ぐので結婚すれば 私も天理教の事をしなければならないと言います。 彼が好きで、好きな人がたまたま天理教だったというだけなので、 もし結婚しても天理教の事をすることに関しては、 大丈夫だと思ってました。 しかし、最近天理教の行事に参加をしたのですが、 ものすごいアウェイな場所のように感じてしまい、 そこで初めて彼とは住む世界が違うのかな?って思ってしまいました。 次回1泊2日で天理に行くのですが、 行きたくない、これから行事やイベントは参加したくないと言ったら、 ケンカになってしまいました。 彼は、友達が欲しいなら、自分から声をかけてとか、わからない事は聞いてといいます。 そのとおりですが、もし結婚しなかったら…と考えると積極的に行動することが出来ません。 彼を運命の人だと思っています。ものすごく好きです。 結婚もしたいです。 けど、不安の方が最近大きくなって…。 よろしくお願いします!!

  • 天理教の彼と結婚するということ

    ざっくりとしたタイトルで申し訳ありません。 経験のある方、またはお詳しい方、ご回答お願いいたします。長文です。 お互いに結婚を意識してお付き合いしていますが、会話の中で彼のご実家が天理教だということを知りました。 私の家自体はそういった、一般的に懸念されてしまうもの(ご気分を害されましたら申し訳ございません)は信仰しておりませんので、いったいどういうものなのか正直実感がわきません。 私の遠い親戚には学会員さんも天理教徒さんもいますが、私の両親はそれを嫌い良しとしておらず、特に母は彼氏ができて良い感じになってくると彼や彼のご実家のことに対し「変な宗教を信仰していたりしないよね?」と聞いてきます。 特に創価学会だったら…ということを心配しているようです。 今はそれほど聞いてきませんが、正直打ち明けにくいです。 打ち明けたら、結婚はおろか今後の付き合いも認めてもらえないのを想像してしまうからです。 父も口にはしませんが父の母が天理教徒であったことを嫌がり、祖母の死をきっかけに何かを天理教へ返したそうです。 彼自身は天理教を信仰する気はないらしく、実家にいると行事に付き合わされるからという理由で一人暮らしを始め1年半ほどが経つそうです。彼には妹さんと弟さんがいて、2人とも信仰する気はないと聞いています。 ですが実家に彼宛の天理教の書類などは届いているようで、この前妹さんを交えたお食事会のときにそっと渡していたのを見てしまいました。 けれど問題は、彼のご実家は教会?をしているらしく、またご両親ともに教会出身者でいわばサラブレッドのようなものであり、彼は親族の子供の中で一番年上の長男だということです。 このような状況で、信仰をしないなんていうことは可能なのでしょうか? 彼は、この宗教に対し「結婚をして家族の時間やお金を割くくらいなら家族のために使いたいし、家が天理教と知れたら懸念されるのがわかっているからやめたい」と言っていて、私と結婚する折には跡を継ぎたくないと言ってくれています。(私が一瞬嫌な顔をしてしまったからもあると思います…) また「やめるとなればそれなりの衝突はするだろうし、それこそ親にひどい言葉も浴びせてしまうかもしれない。それでも認めてくれないのなら俺はもう誰とも結婚する気はない。 仮に跡を継がないことを認めてもらっても親戚とかはうるさいかもしれないけど、もし私が嫌な目に合うなら親戚付き合いも考える」と言ってくれています。 しかし、以前実家へ帰省した際に、それとなくその旨をお母様に話したようですがばっさりと切り捨てられたようで、すっかりひるんでしまい、それ以降は話していないように思います。 私は、跡を継がないという選択肢なんて難しいんじゃないかと感じています。 教会の長男だし、彼自身は「俺が断固として継がないと言えば親も諦めると思う」といっていましたが、そんな簡単なことじゃないと思っています。 親に対しそういうことをいうことに気が引けてしまうのも理解できますが、私としては本当に跡を継がないと思っているのなら、長期戦になるのを覚悟してもっと早く取り組んでほしいと思ってしまっています。 もし彼とご縁が結ばれ結婚となった際には、私は天理教徒にならなかればならないのでしょうか? また、もしなったとしたらどんなことをしなければならないのですか? 毎日お経をあげる…ぐらいしか想像がつきません。 また、親に彼の実家が天理教だと打ち明けるタイミングはいつがよりベストなのでしょうか…。 ちなみに彼曰く、ご実家の布教活動は無理な勧誘などは一切しないし押し掛けたりもせず、ビラをポストに入れされてもらっているくらいと言っていました。 まとまらない質問文ですが、天理教について自分でも調べたのですがよくわかりません。 天理教の彼がいる方やお詳しい方、ご回答宜しくお願いします。 最後に、この質問を見てご気分を害されてしまった方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • 天理教の彼氏との結婚について

    天理教の彼氏と結婚を考えています。 彼の両親が天理教を信仰しており、彼自身も幼いころから天理教の教えの中で育ってきました。 もう二年の付き合いになりますが、付き合う中で天理教の話をしたり、天理教の行事に参加することはありませんでした。彼に聞くと、彼自身は両親と年に一度天理に行く程度だそうです。しかし「生まれたときから天理教だったからやめられない。」と言います。 彼は両親と離れた県外で就職していますので、結婚後同居はしません。(彼にはお姉さんとお兄さんがいます。二人とも未婚ですが・・。) 彼のことはとても大切で、一緒にいたいと強く思います。こんなに温かくて一緒にいて楽しい人は初めてです。 でもいざ結婚となると天理教という宗教が分からず不安です。私の両親は大反対です。お金のこと、いつか生まれる子どものことなどで泣きながら止めてくれと言われました。私の両親は宗教に対してよいイメージをもっていません。正直なところ、結婚後、私自身は入信したくありません。彼にもそのように伝えたところ、「信じて欲しい気持ちはあるけどそれでもかまわない」と言われました。しかし私の両親は「宗教の違う結婚生活はうまくいかない。辛い思いをするのはお前なんだ」と言います。確かにその通りなのかもしれませんが・・・。 インターネットで調べると「教え」などは理解できるのですが、いざ結婚となると生活にどう関わるのか分かりません。 例えば、お供えはどうなるのか、近所の教会のお世話になるのか(現在彼の両親がお世話になっている教会は県外なので・・・) どんなことでも構いませんので教えていただけるとあり難いです。

  • 彼が天理教です…もし結婚したら、私も天理教に入らないと失礼でしょうか??

    21歳、女です! 彼氏本人から聞いたわけではないのですが、 彼氏の母親曰く、「家は天理教なのさー」と言っていました。 自分で色々調べてみたのですが、 天理教は危ない…と言うか、オカルトであったり、変な宗教では ないということはなんとなくわかりました。 そこで、質問なんですが… もし、私が彼氏と結婚したら、 私も天理教へ入った方がいいのでしょうか?? 天理教の集まりは色々ありますよね? 31日の夜(元旦の夜になるのでしょうか?)に、 集まりがあるからと、彼氏が出かけて行ったのを記憶しています。 他にも、教会の集まりがあるから…とたまに出かけていきます。 その集まりには、彼氏の親戚一同が集まっているようです。 ということは、親戚の付き合いという意味合いも込めて、 彼と結婚後に、私も天理教に入った方がいいのでしょうか? もしかしたら、彼のご両親から誘われたりした場合、 断ったら失礼でしょうか?? 今は仲良くしていますが、 結婚後関係が悪くなるのだけは避けたいと思っています。 親戚一同集まっているのに、 私だけ不参加…だと、色々言われたりするのではないか? と今から不安です。 私は昔から、無宗教だったので、 今更、何かを信仰したりなど、少し億劫だな… と正直思っています。 まだまだ先の話だと思いますが、 もし結婚という場合、天理教に入った方がいいのでしょうか?

  • これは、天理教へ入ることになるのでしょうか??

    22歳、女です! 今回、天理教を信仰する彼のことについて質問させてください。 彼は生れた時から、 代々ずっと天理教を信仰しているそうです。 彼自身は、そこまで熱心な天理教信者ではないようですが、 彼の両親が熱心な信仰者です。 私は彼と交際し2年程経過しました。 今はお互い社会人で、そのうち同棲して、結婚しようね。 という感じで、お互いの両親も暗黙の了解。 という感じで、仲良くさせて頂いてます! 実は最近… 彼のご両親が、私を「奈良へ旅行に行こう!」 と誘ってきます。 なぜか聞くと、天理教関係で、色々教え?と言うのでしょうか? お話を聞いたり、何かお手伝いしたりと… とにかく、今後の為に早めに行っておこう!とのことです。 決定ではないのですが、 来年の1月とかに行こうとのことで、私はOLなんですが、 有給を取ってまで行こうというような感じです。 私は無宗教で、 あまり新興宗教(?)というか、 宗教自体あまり入りたくないのが正直なところで(;^_^A でも、彼がすすめたり、それが結婚の条件なら、 致し方ないかな。という感じです。 しかし、その奈良の教えのようなものへ参加したら、 もう天理教に入った!ということになるんでしょうか?!! どうなのでしょう?? ぜひ教えて頂きたいです!

  • 天理教の神棚について

    天理教神棚について質問します。 母が他界して実家に天理教の神棚が残っております。父(20年前に他界)も母も信者で息子の私はようぼくではありますがあまり信仰したいと思っておりません。 結婚しており、妻と息子の3人で別のマンションに居住していますが所属の教会長からは今後はこの神棚を私のマンションに移して神様と御霊様を祀らなければならない状況になっております。教会長には出来れば神様をお返ししたいと申し出ましたが御霊様だけは祀らなければならないと言われました。妻も信仰しておらず強く反対しており苦慮しているところです。出来ることであれば脱会したいと考えております。所属の教会とは親戚(教会長がいとこ)で今後も今まで通りの付き合いは継続したいと考えております。私は宗教自体、個人の心の拠り所処だと考えており亡くなった父や母、兄ともども私の心に魂は生きていると信じています。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 天理教の主人との離婚問題について

    天理教を信仰している主人の親と同居の家に嫁入りしました。 主人の親には、何かにつけ「因縁」と言われます。 例えば、私は中々妊娠しませんが、これも、私の「因縁が悪いから。」といった感じです。 そこで、私は最近、離婚を考えておりますが、これは、 私が中々、妊娠しない為、これ以上主人にも迷惑をかけれないので、 主人に別の方と再婚してもらいたい意思もある離婚です。 このことを先日、主人の親に、チラッと話したところ、 仮に、離婚をして、私が再婚し、もし、子供が生まれても、 その子供が身体障害者や不良になるというのです。 事実、主人の親は再婚で、主人の弟は身体障害者であり、 また、妹は交通事故を何度か起こしており、 これはその家の因縁だというんです。 天理教の方にお尋ねしますが、実際、私や主人が離婚して再婚後、 生まれてくる子供は、同様に身体障害者などになってしまうのでしょうか? また、天理教では夫婦雛型?という言葉がある様に、 仮に、会長様などにご相談した場合、離婚はご法度NGなのでしょうか?

  • 天理教の方へ

    こんにちは。私は親が天理教です。家が分教会です。私の過去の質問歴をごらんになればわかると思いますが、高校に入学してから今まで、本当にろくなことがありません。 これを親は因縁が云々と言うのですがどういう事かよくわかりません。 私は一体どうすれば助かるんですか?

  • 天理教で、バツイチの彼

    私の彼は天理教で、ある教会の次男です。 一回りくらい年上で(私は今年22です)、バツイチで子供もいます。今、彼はひとり暮らしで私の家と近所なので私はよく遊びに行くのですが、私は無宗教だし、年の差もあるので天理教のことや前の奥さんやお子さんのことなど、聞きたくても、聞いていいものか・・勇気が出なくて聞けません。 彼はバイトで生計を立てていて、天理教の行事があるときにはぷいと教会かどこかへ行ってしまいます。 この間、彼の家で彼がシャワーを浴びているときに、(いけないと思いつつも)携帯のメールをを見てしまいました。私のフォルダのほかにもうひとつ別のフォルダがあって、どうやら天理教の女性の方と毎日のようにメールしているようです。私は遊び相手くらいにしか思われてないのでしょうか?天理教は、天理教の人どうしで結婚することが多いと聞いたことがあるので、、。争う気はないけれど、不安です。