• ベストアンサー

雇用保険被保険者証と住民税について

質問です。今年に入ってから2社を1~2週間で退職しています。 新しく入りたい会社は、雇用保険加入と住民税があります。 しかし、被保険者証を紛失しています。ただ、番号だけはわかっている状態です。 この状態で、会社の人が再発行に向かった場合、前職はわかってしまうのでしょうか?まっさらな状態で新規発行はできないのでしょうか? また、直前の会社には住民税がありました。ここからも、新しい会社に前職はわかってしまうのでしょうか? 履歴書に正直に書くか、口頭で伝えておいたほうがいいのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.2

雇用保険被保険者証は再発行しても、ちゃんと前職の会社名は印字されています。 住民税関係で前職は分かりません。 まぁ、新しい会社で住民税を特別徴収にするなら、昨年度の給与がどれくらいだったのかくらいの予想はできます。

add_add
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません!! ご回答ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

人事担当です 紛失してもしなくても雇用保険から前職は判ります 経歴詐称は入社後に問題になりますのでお勧めできません (何年経過しても問題が発生する可能性が有ります) 危険な時限爆弾です

add_add
質問者

お礼

返信が大変送れて申し訳ありません。 前職の給与明細を見たところ、雇用保険の欄が0円になっていました。これは加入していないということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証

     今度の転職先で、面接時に短期の仕事をやった旨のことは言いましたが、履歴書に前職で1ヶ月間働いた会社(試用期間中に会社都合で終了になりました)のことを書いていません。しかし、雇用保険被保険者証を提出すればすぐ分かってしまいます。  例えば、雇用保険被保険者証を紛失したことにして、会社の方で役所に新しく雇用保険被保険者証を発行を申請してもらうことにすれば、1ヶ月の前職の履歴が判明することはないでしょうか?  加えて、首になったため1ヶ月分の給与は退職金扱いで振り込まれました。源泉も普通の給与と別で2枚送られてきました。これも問題になるでしょうか?  ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 雇用保険と住民税 2箇所勤めている場合

    お世話になります。 今までパートで勤めています。 個人に雇われているためか、雇用保険は入っていません。 なので住民税は役所から納付書が届き、自分で支払っていました。 国民健康保険と国民年金もそうです。 今年4月にもう一箇所パート勤めを始めて、そこは雇用保険に加入しました。 そうしたら、住民税も毎月引かれるようになりました。 役所から、今年の納付書は送られてきませんでした。 所得税は両方に引かれています。 確定申告はしなくてはいけないですか?両方とも年収100万はあります。 そうすれば、来年から合わせた収入で、雇用保険に加入してる会社から 住民税が引かれる事になるのでしょうか? そうすると、住民税を引かれている会社にもう一つの会社の収入とかが 知られるのでしょうか? (かけもちしていることは言ってあります。) 雇用保険に入ると住民税も引かれるとは知りませんでした。 年末の保険控除の書類は今までのパートのほうで出していましたが、 これも変えたほうがいいのでしょうか? 私のとるべき行動を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 雇用保険被保険者証について

    最近、就職しましたが前職を隠したかったので履歴書には記載せずに、面接でも仕事はしていませんでしたと答えました。そして採用されました。しかし、現職場で雇用保険に加入することになり、前職でも雇用保険に加入していたので雇用保険被保険者証はあります。このままこの事を隠したままで新たに雇用保険被保険者証は発行されるのでしょうか。また、前雇用保険被保険者証は無効に出来るのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 前職の雇用保険でばれないか

    今月中に社会保険の手続きしないといけないので、至急教えてください。 派遣で働いています。前々職のときに雇用保険など加入してます。 前職は加入してません。履歴書には前職は短期のアルバイトを延長して書きました。雇用保険は前職までが表記されると聞きましたが、この場合は前々職の会社名で発行されますか?前職の会社名や期間は、ずれがあることはバレナイでしょうか。 自分で申し出て再発行してしまえば、会社側には詳細が知れずに済むのでしょうか。いい方法、ご指導・アドバイスお願いします。急いでます><

  • 住民税・所得税・雇用保険 支払いの件

    初めまして。 実は支払いの件で 困っているのですが 今 勤めている会社では 社会保険(健康保険、厚生年金)には 加入をしてるのですが 雇用保険には加入をしていないみたいなのです。給与明細を見ても 雇用保険分は 引かれておりません。 雇用保険は 例えば 退職時に 失業保険をもらえないという事なのでしょうか?また法人として 加入する必要は無いのでしょうか? 僕自身 今 勤めている会社を辞めなければ問題が無いという事は 本末転倒なのでしょうか? あと こちらの方が深刻な質問になるのですが 税金に関しても 給与明細に 所得税 住民税の欄がなく 引かれてもないです。所得税を会社で払ってないから 住民税も 請求が来ないのでしょうか?以前勤めていた会社の場合は全て天引き もしくは 市役所から住民税の振込み用紙が自宅に届いておりました。住民税というのは 会社が払う 所得税から算出されて請求が来ると理解してるのですが。。。 給与は通帳に振り込まれてますし 記録は通帳に記帳されています。 心配なのは 後から 住民税や所得税を払ってくれ!と市役所から 督促(遅延分も含めて)があるかが心配なのです。 僕自身は 税金は払っていいと考えてますので。。。。 市役所に行って どうして 振込用紙が届かないのですか?と 聴きに行って会社に調査が入るというのも やぶへびかと思っております。 過去の質問なども読ませていただいたのですが 僕自身がとる最善の方法を アドバイスしていただければと思って 質問を書かせていただきました。 何卒 ご回答のほど 宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証?

    以前、会社に勤めていたんですけど退職した際に雇用保険被保険者証をもらったのですが、その雇用保険被保険者証を紛失したんですが。そうゆう場合は以前勤めていた会社から再発行してもらわないといけないんでしょうか?自分で役所かなんかで再発行してもらうことはできないのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証について 今月から内定先に転職予定ですが、 入社時に「年金手帳」と「雇用保険被保険者証」を持ってくるように言われました。 雇用保険被保険者証は、本当に紛失しているため無い旨伝えると 前に加入していた企業名から調べるからと言われ 前職の会社名を入社時に伝えるよう言われています。 面接の際に履歴書を詐称しており、前職では実際6カ月しか勤務していないのに 3年勤務したと言っています。 年金手帳は再発行なため、証拠になるような記載はありませんが、 (1)入社時に6カ月しか勤務していない企業名を伝えると、6カ月しな勤務していなかった事はバレますか? (2)他にも、履歴書に記載していない職歴(勤続短かったため)もありますが、それはバレますか? 宜しくお願い致します。

  • 職歴詐称

    雇用保険被保険者証…雇用保険加入手続きに必要であり、直前の退職した 会社名及び退職日が記載されています。 紛失した場合、ご本人が再発行することも出来ますが、多くの場合は履歴書に 記載された会社名 と氏名で検索し、再発行せずに再加入の手続きを行います。 履歴書に記載された前職の会社名や退職日を変えていると、検索結果と相違してしまうので確認の連絡が入ってしまいます。 これは前職の職歴の職歴が相違あると駄目なんでしょうか??雇用保険は前々職から入っていたのですがこれもアウトなのでしょうか?? 補足履歴書に記載された前職の会社名や退職日を変えていると、検索結果と相違してしまうので確認の連絡が入ってしまいますとのことでです。前職を6月までで辞めたのに11月退社と書いてしまいました。また労災保険から発覚することはあるのでしょうか??大変情けない質問ですがよろしくお願い致します。

  • 雇用保険について

    教えていだだきたいのですが、今度就職が決まり、そこの会社で、雇用保険に加入してもらうのですが、 その際、前職でもらった雇用保険者証を持って来てほしいと言われました。 ですが、前職は、試用期間3ヵ月中、2ヵ月間で退職をし、履歴書には記入せず、面接でも特に聞かれなかったので2ヵ月間働いた職場の事は言っていません。 なので、その2ヵ月間働いた職場の、前の職場の雇用保険者証を提出すると言うのは、事業主の方は分かってしまうのでしょうか? 新しい職場は、雇用保険以外は労災保険加入ぐらいで、社会保険や厚生年金は無いです。 やっぱり、きちんと伝えた方がいいのか、そのままで雇用者番号?だけ分かればいいようにすればいいか、悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険

    先月、アルバイトを辞めたのですが、 約5年勤めて、一応、労働条件としてはフルタイム労働で休みが週1日でした。 その状態で厚生年金や雇用保険が入っていない状態でした。 ちなみに最後は1ヶ月休みもない状態で事故もおこしてしまいさすがにやめました。 その時に辞める理由として雇用保険が加入していない事や、休みのないことで事故を起こして通勤が怖いといいました。 そうしたら雇用保険の加入条件は満たしているから残ることを考えてほしい。ただ通勤に関してはどうすることもできないという回答だったので、辞めました。 そうしたら今日、今月分の給料明細が届けられたのですが雇用保険料が引かれていたんです。ちなみに雇用保険証は提出はしていません。(先週あたりに紛失したので再発行してもらったところです。) ちなみに住民税も今まで天引きされていなかったのに今回は天引きされていました。 雇用保険の支払い状況を確認する方法はないでしょうか

専門家に質問してみよう