• 締切済み

これは精神病でしょうか?

酒屋でアルバイトをしている48歳(男)です。大学卒業して働き始めましたが、2箇所の職場で同じ失敗をして、追い出された格好で辞めました。今のバイト3年目にしてやっと店のレジの仕事をやらせてもらえるようになりました。ところが元来の「テンパり癖」が治らず、何度注意されてもお金もらってないのに、知らぬ間に「現計」キーを押してしまうのです。もうかれこれ5回はパワハラ寸前の怒られ方してるのに何故やってしまうのか自分でも理解出来ません。キーが付いてる機械やレジの仕事が不得意という次元や許容範囲をはるかに超えている気がするのです。 このボクの癖は何かの病気でしょうか?過去にも同じ過ちをしてパソコンの仕事をさせてもらえなくなりました。克服する方法はありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

正しい日本語で質問下さい。

aoitowa
質問者

お礼

謝謝

関連するQ&A

  • タッチタイプ、ブラインドタッチ。

    PCで、色々勉強したうえで、 PCを使う仕事を、今後して行きたいと思っています。 現在は、スーパーでレジのパート。 肩こりと、ひどい背中の痛みに耐えながらの 立ち仕事です。 PCですが、ここで何度か質問等させて頂いて セキュリティーや、様々なスキルアップを目指して います。参考本なども色々買いました。 ただ、ひとつ問題があります。 「キーの打ち方。」初めてPCに触れた時は、 「キー」をひとつひとつ、人差し指のみで打って いました。ローマ字と、「キー」の配列を覚えてから 両手で使うようになりましたが、ひどい「癖」が 出てしまいました。両手は使いますが、正しい 指の位置ではなく、自分が使いやすい打ち方で、 打っており、タイプ自体は、少々早く打てますが 指の位置はばらばらです。 タッチタイプ、ブラインドタッチとよく耳にしますが 「癖」が抜けないので、今も「キー」を見ながら バラバラな指の位置で、タイプしています。 「100均」で売ってた「タイプ練習」のソフトを 買って練習しましたが、どうも上手くいきません。 PCで仕事を。と考えると、やはり今のタイピングでは 仕事は出来ないと思いますし。 「癖」を直す良い方法があったら教えて下さい。 正しい、指の位置で、正しいタイピングをしたいです。

  • 人からどう思われているか気にし過ぎる性格について

    自分は人からどう思われているか異常に気になります。 家族の介護が落ち着き、この春から数年ぶりに仕事を始めたのですが ミスばかりしています。 経験のあるレジ打ちのパートをしていますが、やはり店や機械が違うと大変です。 自分はどんくさいため忙しい店のペースにまだ慣れません。 今日は過不足を出してしまい(お客さんにおつりを返し足りなかった)明日主任と同僚全員に 謝らなければならず、憂鬱です。 自分が経験者だというのを社員は知っているので「経験してるから大丈夫ですよね?」 と言われることが多くプレッシャーです。 もう何年も前の話なのでと言っていますが、「経験者のくせにミスが多い」とか 「仕事が遅い」と思われているのではないかと気になってしまいます。 また、レジの主任がきつい人で気分が悪いと思いっきり態度に出し不機嫌になるので そばにいるだけでビビッて落ち着かなくなって挙動不審になります。 主任だけでなくちょっとキツめに注意されたると「ああもう自分は嫌われた」とか ジロッと見られたりすると「何か悪いことをしてしまったんだろうか」と考えてしまい その人とはまともに話せなくなってしまいます。 全然知らない人がすれ違いざまに笑ったりすると自分が笑われたのかと思ってしまうタイプです。 仕事は遅い、覚えは悪い、ミスはするでいいところが無く自分は社員に嫌われているというのが今の 気持ちです。 でも、そういう事ばかり考えていると余計ミスをしてしまう気がするので 人からどう思われているのかをあまり気にせず前向きににいられる方法を知りたいです。 アドバイス下さい。 お願いします。

  • ひきこもりからの出発。

    私は今二十歳です。 ひきこもりになったのは高校を辞めてからでした。 でも、今の自分では駄目だと思い、何かバイトを始めようと思っています。 まずは人と関わる仕事をして対人恐怖症を少しでも克服できたら良いなと思います。 今までバイトは一度しかした事がなく、そのバイトはガソリンスタンドでバイトしていました。 知り合いの家だったこともあり、とても楽しくやれました。 でも、実際働くとなると知らない人だし・・・と心配です。 今までに何度か面接は受けましたが落ちてしまいました。 親にも早く就職しろと言われる毎日で、一時は本当おかしくなりました。 が、ほんとにこのままだと駄目なので何事も経験だと思いバイトを始めようと思いました。 そこで皆さんの色々な意見が聞きたいのです。 私は今まで何度か面接をしたのですが断られました。 何処が悪かったのでしょうか? 服装はジーパンにTシャツやラフな格好で行きました。 その職種にもよりますが、やはりきちんとした格好で行った方が良いですか? ただの、パートでしたので(レジとか)その格好で行きました。 母親も別にパートなのでその格好で良いじゃないと言ってました。 面接は、10分もせずに終わってしまってただ、履歴書を見せて 「免許持ってるの」や「時間帯は大丈夫ですか?」や、仕事内容など。 志望の動機などは一応書いていますが、一度も聞かれた事がありません。 あまり、聞かれないものなのでしょうか? 最後に「質問はありませんか?」と聞かれますが私は別に質問もないので 毎回「ありません」と答えていました。やはり何か聞いておいた方が良い事などありますか? 今、自分が始めてみようと思っているバイトは一応コンビニが候補です。 この上記で変な所がありましたらご指摘お願いします。 良いアドバイスなどがあったら教えて下さい。

  • 恋愛がしんどくなる。楽しめない。

    いつもお世話になっております。 今回私の恋愛したときの癖についての悩みにお付き合い願いたいです。 私は本当にこれでもか、というくらい不器用で恋をするとその人のことばっかり考えています。ここまでは普通かもしれませんが、だんだん自分の好きすぎる気持ちに自分自身が耐えれなくなって、自分から嫌われるような行動を取ったり、「自分の一挙一動が嫌われてしまうのではないか」という不安でいっぱいになってしまい、結局自分からお付き合いを終わらせてしまうのがパターンなんです。 今回だってノイローゼになるぐらい没頭してしまって… 趣味や学業・仕事にも集中できないほどボーっとしています。目が虚ろだよってよく言われるようになりました。 人と付き合うのがあまり得意ではありません。自分の気持ちを伝えるのもへたくそです。話下手というか、恋愛下手というか… 恋愛が原因で鬱になったこともありました。 嫌われること・関係が終わってしまうことが尋常じゃないぐらい怖いんです。 あと、彼に自分の悩みを話すのが怖いです。 家のこと・仕事のことなど、相談したいことは多々あるのですが、悩みを聞いてもらうのは迷惑じゃないかな…とか考えてしまいます。 対処法というか、もう少し器用に恋愛したいとずっと思っており、今回相談させていただきました。こんな過ちは二度と繰り返したくない。 いい関係を気づいていきたいのでアドバイスよろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 買ったばかりのノーパソのキーボードがおかしい

    どなたか教えて下さい。。。m(__)m 昨年11月に、ノートパソコン、レノボG580 26897LJとう機種を買いました。 買ってまだ3ヶ月も経たないのですが、文字を打っていると、どうも「K」の文字が打ちにくいです。 タイピング自体は得意で、すらすら打てるのですが(タイピングの仕事をしています) 打っている途中、「K」の文字になると、つっかかってしまって誤打になってしまうのです。 パソコン買ってまだ数ヶ月だし、私の打ち方のクセがあるのかな?と思っていましたが、そうでもなさそうな感じです。 というのは、メモ帳に文字を一文字ずつ連打して試してみました。 すると、他の文字はキーのど真ん中ではなく、軽く端に触れただけでも文字が入力できます。が、「K」になると、キーの上のほうを連打すると、やはり途切れるのです。 まぁ、キーボードはたぶんど真ん中を打つモノだとは思いますが・・・それでも、他の文字が打てるのに、「K」だけ打てないとなると困りものです。 質問ですが、 この程度で、修理って出すものでしょうか? あと、修理に出すということは分解するということですが、分解して、余計他が悪くなるといったことはありますでしょうか? 正常に動いているモノを分解するとなると、心配になってしまいます。。。 (中のデータは、消えても大丈夫なようになっています) 教えて下さい。 PS ちなみにこの文章を打っている間、「k」の文字でつまづいたのは、 「分解」の文字を打つときに「分愛」になってしまったのと(3回ですね。。。) 「余計他が悪くなる」「余計ほあが悪くなる」になりました(涙) これって私のクセ?それともキーボードの故障ですか・・・?

  • 英語が出来るようになるには

    初めまして。25歳の女性です。 最近、英語が出来る人間だったら良かったのに・・・と思うことが多々あります。 私は普通のOLなんですが、社内に海外事業部という部署があり、英語・中国語・フランス語等、語学力がある人たちばかりが集まっています。 その部署に用事があって行くことが良くあるんですが、電話で色々な言葉が飛び交っていて、全く何を言っているのか分からないのですが、かっこいいな~~って思います。 私もせめて英語の日常会話くらいは話せるようになりたいんですが、何せ中学・高校と英語が苦手でテストの点数も悪く、大学でも英語は必修科目であったのですが、なんとなくスルーしてきた感じです。 この年になって英語なんて身に付くものなのでしょうか? どのようにして勉強したらいいでしょうか? 英会話スクールとかは仕事の関係上通うことが出来ません。 TOEIC等も取得してみたいという願望もあります。 英語が得意な方、苦手だったけど克服した方、アドバイスお願いします。

  • 無職

    卑怯ですが、責められるのが怖いので、 『“ふざけた考えである”ことはよく分かっています』 と、いうことを前置きさせてくださいm(__)m あと、 以下の内容で気分を害する方もいらっしゃるかもしれませんので、その時は申し訳ありませんm(__)m 私は、 理由はどうあれ結局はニートで、働いた期間も僅かです。 本心で、早く普通に働き、普通の人間になりたいと思っておりますが、 自分は、マイナス思考を通り越して、近年は恐怖思考状態で、 そのうえ変な完璧思考が、行動にいつも弊害をもたらしています。 『~でなければならない』 という強迫?的な考えが常にあり、少しでも許容の範囲からはみ出すと、思考も行動も途端に混乱し放棄してしまいます。 これも、思考癖だと思い、矯正しようと自己暗示をするようにしていますが、意に反してやはり、同じ過ちを繰り返してしまっています。 時間も余裕がないし、歳も歳で、このような経験値では雇ってくれる職場なんて滅多と無いのに、 “土日休みでなければ”とか、“福利厚生が揃ってなくては”とか、 非現実的な完璧思考の考えが消えてくれず 自分でも、こんな自分が嫌で、葛藤しています。 一生懸命真っ当に生きてきた方には、私のような人間は、眉をしかめる存在でしょうし、この相談も腹立たしく思われるかと思いますが、 切実に 自分でもこのような人生から抜け出したいと考えておりますので、どうか、お力をお貸しいただければ幸いです。 思考癖の治し方、恐怖心の対処法、などアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m あと、早く仕事も探したいので具体的に “土日休みでなければ”や“福利厚生が揃ってなくては”などの、非現実的な考えの消し方も 相談させてください。

  • 進路

    両親が家業をやっています。 プレス工場です。 いままでいろんな仕事をしたんですが、 とくにやりたい仕事がみつからなかったので、 家業の工業系の勉強をしてみようと思い 、国の機関で機械設計講座をうけて 勉強しました。その後まだ家の仕事をするには 自信がないので、人間性や知識の部分で、 そとで仕事をするということで 、そとの設計会社に行ったのですが、 試用期間でだめになりました。 まあそとの仕事でうまくいかなくても関連した分野にすすんでいたら家を手伝わないといけないことになっても 役立つし無駄がない進路を選択するということで そうしたのですが、 どうも向いてないという判断をされました。 私自身もそういった分野に向いていないと 感じたのです。 そして今後の進路ですが、 今すぐに家の仕事にはいるのも自信がありません。 また関連方向で進路をさがすかどうか迷います。 (1)NCプログラミングや (2)金属プレスの金型技術方面 (3)三次元CADを使った仕事 ではどれがよいでしょうか? 一般にはプレス工場に一番関係するのは2のような気がしますが、 今回こういう工業系の仕事にむいていないという 判断をされたのですが、 そこから外れて好きなことをやるとしても、特に 他の分野で得意なものもとくにありません。 それならば、将来また今回のようなことが起こっても 独立できる環境のある、関連分野にまた進もうかなと思うのですが、ドウ思うか意見をお聞きしたいです。 お願いします。ちなみに二十台後半です。

  • こういう会社、どう思いますか?

    アラフォー男です。 小さな中小企業に勤めています。 仕事は機械メーカーで開発の仕事をしていますが、 うちの会社は新商品や技術の開発に予算をほとんどつけず、大手のモノマネばかりしています。 以前、モノマネしていた商品が他社の特許に引っかかていることが発覚し (上層部は知っていて、その商品を作らせました)、 特許侵害にならないように、商品のマイナーチェンジをして、切り抜けました。 その癖、大手がつくった新商品の技術を大手が特許で防御していることを批判します。 (開発会社が自社技術を特許で守ることは当たり前なので、批判するのは変な感じがしています)。 最近は大手のつくった新商品をうちがどうやったら、マネできるのかということで、その商品の分析を任されました。その分析内容があまりに意味のないものだったので、上司に文句を言ったら、ガタガタ言わず、言う通りに分析しろ!と怒鳴られてしまいました。 サービス残業やパワハラも多く、やっている仕事も大手のモノマネばかりで、 自分が社会で一体何をしているのかよく分かりません。 少なくとも、世間に自分の仕事を誇らしく話すことができません。 とくに赤字の会社ではないので、すぐに潰れるようなことはないと思いますが、 将来が全く見えません。 こういう会社は早々見切りをつけて、転職した方がよいでしょうか? 皆さんなら、どうされますか?

  • 大企業にこだわってしまいます。意見ください。

    カテゴリは違うかもしれませんが、第二新卒ということでお願いします。 私は現在、大手の機械メーカーで営業してます。 就職活動時は、名前の聞く会社のがカッコいいし、給料や福利厚生で 恵まれているし、嫌な人がいても転勤あるからと思っていましたが、 それより、仕事のやりがいというか楽しさがありません。 それにほとんど転勤もなく、ほとんどの人が地方の支店でも20年近くいます。 仕事も名の通る企業だから、と甘く考えていました。 後悔というよりどうにか変えたい気分です。 そこで、みなさんにお聞きします。 (1)ルート営業ってどんなのですか? 私は取引先の商社を回るだけかと思ったら、商社の先のエンドユーザー(工場など)へ飛び込みで営業はありますし(うちを使ってくれるように、エンドユーザーから商社に声掛けてもらう)、商社でも名も無いメーカーしか扱わないような所もあるし、お祝いや人事異動も聞かないといけないし、とバタバタです。 ルート営業と言っても、商社を回るだけではないのですか? (2)仕事がつまらないと感じた時はみなさんはどうやって克服しましたか? (3)大企業や安心。中小企業は不安定。(あくまでイメージ) 実際はどうなんですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう