• ベストアンサー

英語が出来るようになるには

初めまして。25歳の女性です。 最近、英語が出来る人間だったら良かったのに・・・と思うことが多々あります。 私は普通のOLなんですが、社内に海外事業部という部署があり、英語・中国語・フランス語等、語学力がある人たちばかりが集まっています。 その部署に用事があって行くことが良くあるんですが、電話で色々な言葉が飛び交っていて、全く何を言っているのか分からないのですが、かっこいいな~~って思います。 私もせめて英語の日常会話くらいは話せるようになりたいんですが、何せ中学・高校と英語が苦手でテストの点数も悪く、大学でも英語は必修科目であったのですが、なんとなくスルーしてきた感じです。 この年になって英語なんて身に付くものなのでしょうか? どのようにして勉強したらいいでしょうか? 英会話スクールとかは仕事の関係上通うことが出来ません。 TOEIC等も取得してみたいという願望もあります。 英語が得意な方、苦手だったけど克服した方、アドバイスお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.5

TOEICに興味があるなら受けてみたら良いと思います。 TOEICは級を取得するテストではありません。スコアが出ます。 500点を目指すとか600点を目指すとか自分なりの目標設定をするだけです。しないでもとりあえず受験して英語力を計ることができます。 お金を払って実施日(日曜午後です)に会場にいく時間を作れば誰でも受けられます。 しかしTOEICの点と会話力は必ずしも比例しません。 私は♯1さんより点は取れていますが、英語を使う機会がないので、英語運用力は劣るかもしれません。電話で困ることはあります(笑) 英語のできる人間は、努力しています。 英語を生活で使う環境に産まれる日本人は少ないですが、そこそこの英語を使える人はそれより多いですよね? みんな練習してるんですよ。 自動的にできるようにはなりません。 外国に興味があるからなんとなく練習して、いつしかある程度はできるようなる、ということもありますが、それにしたって、何かしらやってますよ。 学校の英語の成績とは直接関係ないので心配しないでも大丈夫です。 特に、会話をやるなら5文型を覚えていなくても大丈夫。 あるいは、必要ならやり直せば良いのです。 私は勉強の都合上30歳を過ぎて5文型をやり直していまだに身に付いていません。 でも文法勉強して、多少の上達はしていますよ。冠詞とか受け身とか。 何歳からでも、必要だ、やりたい、と思ったときがその人にとっての始め時だと思います。 第一、二十代ならまだ若い部類です。 楽しく興味を持ち続けられる素材を見つけて、地道に日々、英語に触れるのが大事だと思います。面白味があれば努力も苦ではありませんから。 こうなりたいなという目的があるとやりすいです。 そのために必要な練習をすれは良いのですから。 会話なら、リスニングとスピーキングと語彙、発音など。 でもねえ、外国語学習は地味な継続ですよ。 楽器でもスポーツでもダンスでも練習は地味な継続。 少しでも上達すれば楽しく便利なことは増えますけどね。 仕事で必要で否応なしなら悠長なことは言ってられないでしょうが… 仕事しているから学校に通えないとのことですが、好きな時間曜日に予約をできる学校も複数あります。個人レッスンもあるし。 独学できる人ならNHKテキストで勉強したり通信教育でもいいでしょう。 細切れ時間を使ってぼちぼち続けることです。 皆さんおっしゃるように、やる気が大事です。 本人の努力次第ですよ。

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大事なのはやる気ですね! かなり参考になるご回答を頂き、嬉しいです。 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートですが、焦らず頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

回答No.11

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 何でもいいからその道で出来る人はすばらしいと思います。 そしてその人たちの実力は一般人では考えられないようなものだとよく感じさせられます。  でも、それらの人もゼロから始まったのです。 私の知っている人手50を過ぎてから専業主婦で子育てから営業に入り毎日顧客周りでがんばっている人もいればまた50過ぎてから英語をまたやり始めましたそれこそ30年以上も前で終わっていた英語です。  でもね、かっこいいから、と言う理由で始めた人で成功をした人を私は知りません。 格好いいからはじめるとどうしても自分に焦りが出てきたうえに思うように向上してくれないことが挫折の元になります。 そしてその挫折感に耐えられるだけのモチベーションはかっこいいと言う感覚的なものでは、他にも格好いいことはたくさんあると言うことに気がつくのですね。 本当に英語を身につけたいと言うのであれば今日本ではお金をかけなくても充分できると私は思います。 しかし続けていくと言うモチベーションをまず身につけようとしない人が多すぎるのです。 自己啓発、モチベーションなどを身につける本屋ネットを調べてみてください、英語の勉強を始める前にです。 もっともっと英語をやるにおいて英語が何を自分にもたらしてくれるのか、何かゴール的なものはあるのか、得点はいかにも実力を測ってくれるように見えますが実は単なるモチベーションの為に使われていると言うことが多いのです。  英語で何をしたいのかはっきり自分に描けなければ挫折は目に見えています。 ごめんなさいね。 こんな言い方をして。 でも、外国語をブロークンでもいいからしゃべれるようになるまでだけでも大変な努力が必要です。 かっこいいことをするにはそれがナンであろうとそれだけの難しさと言うものがあることをいやと言うほど見せ付けられてきたGからの回答でした。 格好いいことをしようとすればするほどかっこよくないのです。 そしていつになってもかっこよくはならないのです。 キザっぽい、と言う日本語の表現がありますね。 身についていないのです。 でも、かっこいいと思われること自体をできるようになれば他の人がふとそう思ってくれることがある、と言うことでもあるのです。 でも、がんばって英語を身につけてくださいね。このカテにはたくさんの人が助け合っています。 このカテの毎日読むだけでも結構英語を習う土台、モチベーションが沸いてくるのではないでしょうか。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大事なのはやる気ですね! かなり参考になるご回答を頂き、嬉しいです。 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートですが、焦らず頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

• CTU
回答No.10

こんにちは。 私も、他に動機はあったのですが、憧れから英語を勉強し始め、今は米国のMBAに在籍しているものです。ちなみに、当初(2年前まで)職場で英語は使っておらず、留学前まで大学以来英語に触れていなかったものです。英語は苦手でした。今では、毎日外国人とディスカッションしています。また、TOEFLも270(PBT640点)持っています。 25歳ならば、年齢的にはまだまだ若いですし、吸収力もあるので、伸びは早いと思います。ただ、学校に通わず独学でやられるんでしたら、目標を立ててやった方がいいと思います。 今はTOEFLにスピーキングが入ってきているみたいなので、総合力を鍛えたいのであれば、例えば○ヵ月後にTOEFL○○○点取るというような具体的且つ時間的制約ありの目標を立てたり、リスニングを鍛えたければ、仕事が終った後、CNN・ディスカバリーチャンネル等の英語の番組を毎日○時間観るというような目標を立てる。 あと、英語表現をこまめにチェックして、自分専用の辞書を作って持ち歩くというのも、地味ですが効果ありました。 初心忘れずに頑張ってください。

milkponch
質問者

お礼

noname#47281
noname#47281
回答No.9

ちょっと動機の面で感心しない部分があります。語学力がある人は その語学力が仕事に必要だからですよね。他人の家の芝生は青く見えるといいますが、あなたが今の仕事の持ち場だって重要なはずです。自分の仕事にもっと自身を持ってください。 英語とは関係がないんですが、私は大型自動車の免許を持っているんですが、全然大型自動車は運転しないのでペーパードライバーです。ですから、10tトラックを運転している人をみると 羨ましいとは行かなくても スゴいなあと思います。もっと私がずっと感心するのは飛行機のパイロットです。でも、みんな仕事なんですよ。仕事は楽しいことばかりではありません。苦しいことや辛いことの方が多いんですよ。ですから、あなたの会社の語学力がある人だって 楽しいことばかりではないんです。それに、ここで質問を出すんだったら 積極的にその部署の人に近づいてお話を聞いたらどうでしょうか? 語学というのは こういう積極的な姿勢が大切だと思いますよ。なぜなら、あれだけ難しい大学入試の英語の問題を解けても、外国人とのコミュニケーション力は小学生以下という人も少なくありませんから。

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大事なのはやる気ですね! 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートですが、焦らず頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

• genmai59
回答No.8

とりあえず、こちらの本を読んでみられてはいかがでしょうか。英語が苦手で、入試でも英語がない大学をわざわざ選んで行ったという著者が、ほぼゼロから数年で英語ペラペラになるまでの体験を書いたものです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806123625/

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にします!! 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートですが、焦らず頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

• jayoosan
回答No.7

いけます。大丈夫です。 私なんか英語に取り組もうと大決心したのが、社会にでたたしか22歳でしたから。 海外に初めて出たのも、たしか24歳になるかならないかの頃。 学習もちんたらやっていたので話せるようになるのにも10年かかりましたが。 ここの多くの方も、高校生くらいのときの英語の成績は最悪だったと以前述べていましたよ。私は並以下だったと思います。 がんばってください。自分の勉強法も自分でみつけるくらいの意気込みで。

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 学校の成績は関係ないということですね^^;良かったですw 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートですが、焦らず頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

回答No.6

すみません、追加です。 本人の努力次第と書きましたが、個人差も残念ながらあると思います。 わりと簡単に上達する人もいれば、最初のうちに苦労する人もいるだろうし、途中で壁にぶつかる人もいます。 それに、誰もが英語検定1級を取れるほどまで行けるかというとそうではないだろうし(漢字検定だってそうでしょう)、また、そこまで全員が目覚す必要もないと、私は考えています。 だけど簡単に諦めなければ、誰でも多少はできるようになると思います。外国の観光地に行けばレストランや売店の人が簡単な英語や日本語を使っていたりしますし。 大卒のインテリとは限りませんでしょ。 まあ、インテリの人たちは喋る中身も違うでしょうけどね(笑)。 英語の成績はどちらかというと二の次で、日本語(母語)が得意だと有利なようです。読解力、コトバの理解力などの点で外国語学習にも役立つと言われています。

• a_student
回答No.4

現在28歳ですm( . . )m 私は人から進められて、文法から入りました。高校英語でこけていたので、5文型の意味を知らず、単語の意味が分かっても、訳すことが出来なかったからです。これはつらいですね。。。 もし5文型を抑えているのであれば、文法書(おすすめは「ロイヤル英文法」)は1冊、押さえておくと怖いものなしです。 後は、単語力なので、通勤時間や休日に気長に、ボキャブラリーの数を増やせば良いだけになります。 その後「日常英会話」本を読まれると深みが出ると思います。応用した言い方なども自分で出来るようになると思います。 最初から「日常英会話」本を暗記してしまうのもひとつの手ですが、本に載っている単語を使って、本に書いてある通りの事を言っているのってつまらないですよね。かっこよくないし。 あっ、リスニングは聞くしかないです。ひたすらラジオなどを英語で聞きまくります。好きな映画を台本とセットにして売ってたりもします。とことん聞いてみてください。 まとめ 【文法を習得】→【ボキャブラリーを増加】→【日常会話の言い回しを暗記】→【とことん聞く】 私は現在TOEIC810点です。m( . .)m

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大事なのはやる気ですね! TOEIC810点ですか!! すごいですね! かなり参考になるご回答を頂き、嬉しいです。 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートですが、焦らず頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

• walkingdic
回答No.3

>かっこいいな~~って思います。 実はつたない英語でかっこ悪く会話しているだけだったりして。。。。(所詮世の中そんな程度であることが多い) >この年になって英語なんて身に付くものなのでしょうか? 全然問題ないですよ。なんせ定年後に身につけたという人までいますから。 >どのようにして勉強したらいいでしょうか? まずは基本的な文法復習をしながらひたすら「聞く」ことです。 毎日欠かさず1時間以上費やせば必ず道は開けます。 ただそのために一番必要なのは強烈なモチベーションですね。

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大事なのはやる気ですね! 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートです;; ありがとうございました^^

• donaisho
回答No.2

なります。遅くありません。若いです。学校の成績は関係ありません。 なす術をまだ、見つけていないのでしたら、NHKのラジオ講座が有効です。やさしいのから、試してみてください。順番にやらなくてもかまいません。気のむくままに。 そして、あるとき、検定やTOEFLを受けてみて自分を試してみるといいです。 ただ、電話で外国語で仕事をしている連中は、格好をつけるためにしているわけではありません。ただ単に仕事をしているのです。 格好がいいから、というだけのモチベーションで外国語を始めても、あまり、伸びないと想像します。 自分の中の強い意志を確認してみてくださいね。

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大事なのはやる気ですね! 学校の成績は関係ないんですね・・・良かったですw 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートです;; ありがとうございました^^

• qyb
回答No.1

やる気だけ。 私は英語の点数が足らず大学を諦めた。 30歳を過ぎて一年発起、下記の本一冊でTOEIC630点到達し、現在は電話で不自由なく仕事してます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4327451932/250-0174965-7663414?v=glance&n=465392
milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大事なのはやる気ですね! 参考になる本を教えて頂き、嬉しいです。 ありがとうございました^^