• ベストアンサー

英語が出来るようになるには

初めまして。25歳の女性です。 最近、英語が出来る人間だったら良かったのに・・・と思うことが多々あります。 私は普通のOLなんですが、社内に海外事業部という部署があり、英語・中国語・フランス語等、語学力がある人たちばかりが集まっています。 その部署に用事があって行くことが良くあるんですが、電話で色々な言葉が飛び交っていて、全く何を言っているのか分からないのですが、かっこいいな~~って思います。 私もせめて英語の日常会話くらいは話せるようになりたいんですが、何せ中学・高校と英語が苦手でテストの点数も悪く、大学でも英語は必修科目であったのですが、なんとなくスルーしてきた感じです。 この年になって英語なんて身に付くものなのでしょうか? どのようにして勉強したらいいでしょうか? 英会話スクールとかは仕事の関係上通うことが出来ません。 TOEIC等も取得してみたいという願望もあります。 英語が得意な方、苦手だったけど克服した方、アドバイスお願いします。

  • 英語
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.5

TOEICに興味があるなら受けてみたら良いと思います。 TOEICは級を取得するテストではありません。スコアが出ます。 500点を目指すとか600点を目指すとか自分なりの目標設定をするだけです。しないでもとりあえず受験して英語力を計ることができます。 お金を払って実施日(日曜午後です)に会場にいく時間を作れば誰でも受けられます。 しかしTOEICの点と会話力は必ずしも比例しません。 私は♯1さんより点は取れていますが、英語を使う機会がないので、英語運用力は劣るかもしれません。電話で困ることはあります(笑) 英語のできる人間は、努力しています。 英語を生活で使う環境に産まれる日本人は少ないですが、そこそこの英語を使える人はそれより多いですよね? みんな練習してるんですよ。 自動的にできるようにはなりません。 外国に興味があるからなんとなく練習して、いつしかある程度はできるようなる、ということもありますが、それにしたって、何かしらやってますよ。 学校の英語の成績とは直接関係ないので心配しないでも大丈夫です。 特に、会話をやるなら5文型を覚えていなくても大丈夫。 あるいは、必要ならやり直せば良いのです。 私は勉強の都合上30歳を過ぎて5文型をやり直していまだに身に付いていません。 でも文法勉強して、多少の上達はしていますよ。冠詞とか受け身とか。 何歳からでも、必要だ、やりたい、と思ったときがその人にとっての始め時だと思います。 第一、二十代ならまだ若い部類です。 楽しく興味を持ち続けられる素材を見つけて、地道に日々、英語に触れるのが大事だと思います。面白味があれば努力も苦ではありませんから。 こうなりたいなという目的があるとやりすいです。 そのために必要な練習をすれは良いのですから。 会話なら、リスニングとスピーキングと語彙、発音など。 でもねえ、外国語学習は地味な継続ですよ。 楽器でもスポーツでもダンスでも練習は地味な継続。 少しでも上達すれば楽しく便利なことは増えますけどね。 仕事で必要で否応なしなら悠長なことは言ってられないでしょうが… 仕事しているから学校に通えないとのことですが、好きな時間曜日に予約をできる学校も複数あります。個人レッスンもあるし。 独学できる人ならNHKテキストで勉強したり通信教育でもいいでしょう。 細切れ時間を使ってぼちぼち続けることです。 皆さんおっしゃるように、やる気が大事です。 本人の努力次第ですよ。

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大事なのはやる気ですね! かなり参考になるご回答を頂き、嬉しいです。 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートですが、焦らず頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

回答No.11

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 何でもいいからその道で出来る人はすばらしいと思います。 そしてその人たちの実力は一般人では考えられないようなものだとよく感じさせられます。  でも、それらの人もゼロから始まったのです。 私の知っている人手50を過ぎてから専業主婦で子育てから営業に入り毎日顧客周りでがんばっている人もいればまた50過ぎてから英語をまたやり始めましたそれこそ30年以上も前で終わっていた英語です。  でもね、かっこいいから、と言う理由で始めた人で成功をした人を私は知りません。 格好いいからはじめるとどうしても自分に焦りが出てきたうえに思うように向上してくれないことが挫折の元になります。 そしてその挫折感に耐えられるだけのモチベーションはかっこいいと言う感覚的なものでは、他にも格好いいことはたくさんあると言うことに気がつくのですね。 本当に英語を身につけたいと言うのであれば今日本ではお金をかけなくても充分できると私は思います。 しかし続けていくと言うモチベーションをまず身につけようとしない人が多すぎるのです。 自己啓発、モチベーションなどを身につける本屋ネットを調べてみてください、英語の勉強を始める前にです。 もっともっと英語をやるにおいて英語が何を自分にもたらしてくれるのか、何かゴール的なものはあるのか、得点はいかにも実力を測ってくれるように見えますが実は単なるモチベーションの為に使われていると言うことが多いのです。  英語で何をしたいのかはっきり自分に描けなければ挫折は目に見えています。 ごめんなさいね。 こんな言い方をして。 でも、外国語をブロークンでもいいからしゃべれるようになるまでだけでも大変な努力が必要です。 かっこいいことをするにはそれがナンであろうとそれだけの難しさと言うものがあることをいやと言うほど見せ付けられてきたGからの回答でした。 格好いいことをしようとすればするほどかっこよくないのです。 そしていつになってもかっこよくはならないのです。 キザっぽい、と言う日本語の表現がありますね。 身についていないのです。 でも、かっこいいと思われること自体をできるようになれば他の人がふとそう思ってくれることがある、と言うことでもあるのです。 でも、がんばって英語を身につけてくださいね。このカテにはたくさんの人が助け合っています。 このカテの毎日読むだけでも結構英語を習う土台、モチベーションが沸いてくるのではないでしょうか。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大事なのはやる気ですね! かなり参考になるご回答を頂き、嬉しいです。 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートですが、焦らず頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.10

こんにちは。 私も、他に動機はあったのですが、憧れから英語を勉強し始め、今は米国のMBAに在籍しているものです。ちなみに、当初(2年前まで)職場で英語は使っておらず、留学前まで大学以来英語に触れていなかったものです。英語は苦手でした。今では、毎日外国人とディスカッションしています。また、TOEFLも270(PBT640点)持っています。 25歳ならば、年齢的にはまだまだ若いですし、吸収力もあるので、伸びは早いと思います。ただ、学校に通わず独学でやられるんでしたら、目標を立ててやった方がいいと思います。 今はTOEFLにスピーキングが入ってきているみたいなので、総合力を鍛えたいのであれば、例えば○ヵ月後にTOEFL○○○点取るというような具体的且つ時間的制約ありの目標を立てたり、リスニングを鍛えたければ、仕事が終った後、CNN・ディスカバリーチャンネル等の英語の番組を毎日○時間観るというような目標を立てる。 あと、英語表現をこまめにチェックして、自分専用の辞書を作って持ち歩くというのも、地味ですが効果ありました。 初心忘れずに頑張ってください。

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大事なのはやる気ですね! かなり参考になるご回答を頂き、嬉しいです。 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートですが、焦らず頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

noname#47281
noname#47281
回答No.9

ちょっと動機の面で感心しない部分があります。語学力がある人は その語学力が仕事に必要だからですよね。他人の家の芝生は青く見えるといいますが、あなたが今の仕事の持ち場だって重要なはずです。自分の仕事にもっと自身を持ってください。 英語とは関係がないんですが、私は大型自動車の免許を持っているんですが、全然大型自動車は運転しないのでペーパードライバーです。ですから、10tトラックを運転している人をみると 羨ましいとは行かなくても スゴいなあと思います。もっと私がずっと感心するのは飛行機のパイロットです。でも、みんな仕事なんですよ。仕事は楽しいことばかりではありません。苦しいことや辛いことの方が多いんですよ。ですから、あなたの会社の語学力がある人だって 楽しいことばかりではないんです。それに、ここで質問を出すんだったら 積極的にその部署の人に近づいてお話を聞いたらどうでしょうか? 語学というのは こういう積極的な姿勢が大切だと思いますよ。なぜなら、あれだけ難しい大学入試の英語の問題を解けても、外国人とのコミュニケーション力は小学生以下という人も少なくありませんから。

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大事なのはやる気ですね! 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートですが、焦らず頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.8

とりあえず、こちらの本を読んでみられてはいかがでしょうか。英語が苦手で、入試でも英語がない大学をわざわざ選んで行ったという著者が、ほぼゼロから数年で英語ペラペラになるまでの体験を書いたものです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806123625/

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にします!! 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートですが、焦らず頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.7

いけます。大丈夫です。 私なんか英語に取り組もうと大決心したのが、社会にでたたしか22歳でしたから。 海外に初めて出たのも、たしか24歳になるかならないかの頃。 学習もちんたらやっていたので話せるようになるのにも10年かかりましたが。 ここの多くの方も、高校生くらいのときの英語の成績は最悪だったと以前述べていましたよ。私は並以下だったと思います。 がんばってください。自分の勉強法も自分でみつけるくらいの意気込みで。

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 学校の成績は関係ないということですね^^;良かったですw 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートですが、焦らず頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

noname#37852
noname#37852
回答No.6

すみません、追加です。 本人の努力次第と書きましたが、個人差も残念ながらあると思います。 わりと簡単に上達する人もいれば、最初のうちに苦労する人もいるだろうし、途中で壁にぶつかる人もいます。 それに、誰もが英語検定1級を取れるほどまで行けるかというとそうではないだろうし(漢字検定だってそうでしょう)、また、そこまで全員が目覚す必要もないと、私は考えています。 だけど簡単に諦めなければ、誰でも多少はできるようになると思います。外国の観光地に行けばレストランや売店の人が簡単な英語や日本語を使っていたりしますし。 大卒のインテリとは限りませんでしょ。 まあ、インテリの人たちは喋る中身も違うでしょうけどね(笑)。 英語の成績はどちらかというと二の次で、日本語(母語)が得意だと有利なようです。読解力、コトバの理解力などの点で外国語学習にも役立つと言われています。

  • a_student
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.4

現在28歳ですm( . . )m 私は人から進められて、文法から入りました。高校英語でこけていたので、5文型の意味を知らず、単語の意味が分かっても、訳すことが出来なかったからです。これはつらいですね。。。 もし5文型を抑えているのであれば、文法書(おすすめは「ロイヤル英文法」)は1冊、押さえておくと怖いものなしです。 後は、単語力なので、通勤時間や休日に気長に、ボキャブラリーの数を増やせば良いだけになります。 その後「日常英会話」本を読まれると深みが出ると思います。応用した言い方なども自分で出来るようになると思います。 最初から「日常英会話」本を暗記してしまうのもひとつの手ですが、本に載っている単語を使って、本に書いてある通りの事を言っているのってつまらないですよね。かっこよくないし。 あっ、リスニングは聞くしかないです。ひたすらラジオなどを英語で聞きまくります。好きな映画を台本とセットにして売ってたりもします。とことん聞いてみてください。 まとめ 【文法を習得】→【ボキャブラリーを増加】→【日常会話の言い回しを暗記】→【とことん聞く】 私は現在TOEIC810点です。m( . .)m

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大事なのはやる気ですね! TOEIC810点ですか!! すごいですね! かなり参考になるご回答を頂き、嬉しいです。 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートですが、焦らず頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>かっこいいな~~って思います。 実はつたない英語でかっこ悪く会話しているだけだったりして。。。。(所詮世の中そんな程度であることが多い) >この年になって英語なんて身に付くものなのでしょうか? 全然問題ないですよ。なんせ定年後に身につけたという人までいますから。 >どのようにして勉強したらいいでしょうか? まずは基本的な文法復習をしながらひたすら「聞く」ことです。 毎日欠かさず1時間以上費やせば必ず道は開けます。 ただそのために一番必要なのは強烈なモチベーションですね。

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大事なのはやる気ですね! 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートです;; ありがとうございました^^

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.2

なります。遅くありません。若いです。学校の成績は関係ありません。 なす術をまだ、見つけていないのでしたら、NHKのラジオ講座が有効です。やさしいのから、試してみてください。順番にやらなくてもかまいません。気のむくままに。 そして、あるとき、検定やTOEFLを受けてみて自分を試してみるといいです。 ただ、電話で外国語で仕事をしている連中は、格好をつけるためにしているわけではありません。ただ単に仕事をしているのです。 格好がいいから、というだけのモチベーションで外国語を始めても、あまり、伸びないと想像します。 自分の中の強い意志を確認してみてくださいね。

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大事なのはやる気ですね! 学校の成績は関係ないんですね・・・良かったですw 文法も単語も殆ど忘れてしまったので、本当に一からのスタートです;; ありがとうございました^^

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.1

やる気だけ。 私は英語の点数が足らず大学を諦めた。 30歳を過ぎて一年発起、下記の本一冊でTOEIC630点到達し、現在は電話で不自由なく仕事してます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4327451932/250-0174965-7663414?v=glance&n=465392
milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大事なのはやる気ですね! 参考になる本を教えて頂き、嬉しいです。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • おすすめの英語スクール

    こんにちは。 転職のために英語を勉強したいと思っているのですが、おすすめの英語スクールはありますでしょうか。 目標は、TOEICで点数を上げること、使える英会話を身につけることです。 ちなみにいまのレベルは、初心者に近いです。 TOEICの点数は500点程度、会話はほとんどダメです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • フランス語学科

    高校3年生です。秘書になりたく大学生になったら独学で頑張ることにしたのですが、大学の学部を悩んでいます。語学を学んだらいいという意見があり、ある大学の外国語学部を受験しようと思ってます。その中のフランス語学科に一番興味があるのですが、英語が苦手です。やはり英語が苦手ではフランス語は難しいですか?受験の必修科目に英語はやはり入ってくるのでしょうか?

  • toeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

    私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。 そのときTOEICの点数が必要となります。 私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。 けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです… どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

  • 英語習得に向けての初期

    27歳男です。 会社で英語をマスターするよう指示されました。 しかし、英語は学生時代から苦手で、会社の指示で毎年TOEICを受験していますが、300点というありさまです。 今後、海外のメーカーと英語での折衝も増える上、TOEICの点数も昇進の判断材料になるということで、真面目に勉強しようと思いました。しかし、諸事情からスクールに通学することは難しいので、独学で少しずつやっていこうと思いました。 そこで、「TOEIC(R) TEST DS トレーニング」か「英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け」など、とっかりやすいものから始めようと思いましたが、どちらがよいですか? もしくは、TOEICのテキストをやったほうがよいのでしょうか?

  • 英語恐怖症

    大げさではなく、英語恐怖症です。 しかし、どうしてもTOEICを受けなければならなくなりました。 正直、英語を聴くだけでも辛いです。克服する為に海外の映画やドラマをTSUTAYAで借りたり、日本の漫画の英語版を読んだり、ジブリの英語吹き替えを観たりしたのですが、無理でした。大好きな漫画も、英語で書かれていると嫌いになってしまって、続きません。 ネイティブの先生も恐くて、大学でもリスニングの講義は取りませんでした。 語彙力が少ないとTOEICの点数は上がらないという話を聞いて、今単語帳で勉強しているのですが、単語を覚えるのが苦痛で仕方ありません。 英語の苦手意識や恐怖症というのは、どうすれば治るのでしょうか? 12月のTOEICを受けるつもりなのですが、どのように勉強をすれば良いのでしょうか。

  • 就職の為の英語

    希望している就職先では、 入社後、特訓があったりなどで、 皆さん点数はだいたい800前後になるようです。 でも、それは実際に英語を使用するから必要なようです。 私は今700前後ですが、 会話になると、小学生レベルの英語すら自信がありません。 外国の人と話すこと自体に緊張してしまいそうです。 TOEIC高得点が「英語が話せる」に結びついていないんです。。 大学の単位もある程度そろってきたので、 語学の学校に行こうかと思うのですが、 (1)まずはTOEICの点をあげるべきか、 (2)英会話ができるようになるか どちらに重点をおくべきか悩んでいます。

  • 英語の国内留学?

    今、大学1年生の者です。 私は英語が苦手でTOEICも400点台前半です。 特にリスニングが全然出来ず、イングリッシュアドベンチャーのドリッピーとかいうやつも試してみたんですが、何言ってるか全然わかりません。 なんとかしたくて調べてみたら、合宿制英会話学校というものを見つけて興味がわきました。 ランゲッジヴィレッジというところです。 なんでも、海外に留学するよりも費用が安く、日本語禁止で内容も充実してるとか。 私としては、家で勉強するよりもそういう英語を使わざる負えないところに飛び込んだら伸びるような気もします。 しかし、ここでTOEIC400点台では英会話スクールに通うのはまだいい、という意見も見つけました。 お金も安くはないし、迷っています。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • なぜ英語力がつかないのか?

    英語力をつけたいのです。そろそろ就活がはじまります。TOEIC、英検等・・・なんの資格も持っていない自分に愕然としました。 私、自慢ではありませんが、語学が死ぬほど苦手です。高校のとき「名詞節」とか「第五文型」につまずいて以来英語ができなくてとうとう浪人までしましたが、一年必死でやっても点数があがらず、塾の先生に「君は一年間何をやっていたのかねぇ・・・」といわれてしまいました。大学では第二外国語として、数ある語学の中では簡単だと評判だった韓国語を授業についていけずに切ってしまいました。半年以上やって自分の名前がハングルで書けずじまいでした。要するに語学を学ぶ要領が悪いのだと思います。それとモチベーションだと思います。グローバル化や社会的評価など言われていますが、「どーせやってもつかわないだろう」という学生の狭い考えでどうしてもモチベーションがあがらないのです。(特に外国に行きたいとも思わない)英語を使って仕事をしたいとも思いません。 さて、英語の学習法の本いろいろを読んでみたのですが・・・「単語さえ覚えればなんとかなる」「構文さえ理解すれば後は前後の文脈で判断できる」とか、「英語は絶対勉強せずに、リスニングで聞き取った英語を書け」とか「外国人の教師を雇って本気でやれば3ヶ月でできる」とか「聞き流し、速聴」など・・・あげていけばキリがありません。こんだけあるなら英語のできる日本人がもっといてもいいと思うのですが・・・。まぁ要するに人それぞれということなのだと思いますが、英語を習得する一番いい方法とはなんなのでしょうか?まず何から手をつけたらいいのでしょうか?英語を読んで理解し、ある程度はしゃべれるくらいのレべルにはしたいのです。かなり甘い考えだとはおもいますが、社会の現実、実際の勉強法アドバイスを、お願いします!!

  • 英語がしゃべれない

    こんにちは。 どうしたら英語がしゃべれるようになれるかを知りたくて質問しました。 私は最近、転職して翻訳の仕事をするようになったばかりです。英語は昔から好きで、成績もよかったのですが、特にこれといった留学経験はありません。仕事で英語がどんどん必要とされてくるのを感じ、今は英会話スクールにも通っています。TOEICは1年前に受けて700弱と、ずば抜けて良かったわけではありませんが、今では翻訳の仕事を始めたこともあって、かなり点数は上がったんじゃないかと思っています。翻訳はまだまだ始めたばかりで、実力はありませんが、文章を読むのに少し慣れてきた程度です。 私の職場にはアメリカ人もいて、英会話力も必要とされます。英語の好きな私にとってこんな恵まれた環境はない、と喜んでいたのですが、最近は英語がしゃべれなくて落ち込む日々です。聞く方は比較的得意で、他の人が聞き取れていなくても、私は聞き取れていることも多いです。 しかし、本当に英語が話せないのです。一文で言えたらまだいい方で、単語の羅列ばかりになっています。文法なんてめちゃくちゃです。英語が話せるようになったひとは、一体どれくらいかけて意思疎通のできる程度になったのでしょう?本当に私は話せるようになるのか不安です。また、私はどちらかというと話し下手なほうで、日本語でも話せない英語がうまく話せるんだろうかと、思っています。また、英語が話せるようになったひとは、かなりの努力をされたんでしょうか?今から英語が話せるようになるなんて、並大抵の努力じゃ無理なんでしょうか? ちなみに、英会話スクールに通いだして、5ヶ月、転職して2ヶ月です。まだまだ短いのですが、この先に不安を感じてしまったので・・・。

  • TOEIC高得点で英語使えない人って本当にいる?

    得手不得手が極端な私ですが、語学は好きで、高校あたりから英会話を独学して身につけ、フランス語や韓国語もある程度話せます(高校時代に英検2級をとりました)。北米旅行や北欧などの英語を話せる人たちのいるところを一人旅する分には不自由しませんし、ジュネーヴやモントリオールといったフランス語の街でもだいたいいけます。 TOEICは、英語力測定のつもりで、あえて準備せずによく受けます。旅先なんかで英語を話すときに聞き取れないと、"Sorry?" といって聞き返すことがあったりしますので、若干リスニングに難があると見え、リーディングセクションよりリスニングセクションの点数が少ないのが常。680点が相場になっています。 ところが某所で読んだところでは、900点台をとる人の中に、会話ができない人がいるとのこと。あの事務処理速度が要求されるTOEICで高得点が取れるのになぜ ?というのが正直なところです。ぼくからみれば、うらやましいほどの高得点なのに・・・と思うのですが、TOEICにはなにか高得点を取るコツのようなものがあるのでしょうか?