• ベストアンサー

職場の人がこんな事を言います

私の職場に60歳の人がいます。 その人は調子がよく、容姿の話題になると私のことを、 「○○さんも高校生に位に見えますよ」 (20代前半ですが、高校生にはまず見えませんw)だとか つけているネックレスを「超高級なネックレスで・・・」だとか それは違うだろ・・と分かりきったことを言われます。 逆に私も「○○さんも50代くらいに見えますよ」と言い返したりもしますが、そういったことを言われるたびに、イライラしてきます。 性格上、すぐ気にして傷つくタイプなので バカにされてると思い、悲しくなってもきて、気分が落ち込みます。 つけているネックレスも、そんなに高くない(1万円くらいのもの)ものなので 「超高級な・・」なんて有りもしないことを言われると 付けていてなんだか恥ずかしい気持ちになって、安物つけるならつけないほうがいいかな・・など気分が落ち込みます。 ここでこういった質問をして、どういった回答が欲しいのか・・と 思われてしまいそうですが、職場に話す人がいないので、 こちらでお話させていただきました。 ネックレスの話などもそうですが、安い物だったりすると つけないほうがいいのかな?なんて逆に思ってしまいます。 一応、ネックレスのブランドは"クロスフォー"というもので 値段の割にはキラキラして気に入ってはいるのですが。 なんだか、そういった目(付けているものの値段など)で 見られてると思われると、職場にいたくありません。 こういった話を聞いてどう思われますか? ただこちらでお話させていただいた・・・という感じなのですが、 どう思ったかなどの、感想がありましたら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67728
回答No.9

再度登場です! 勘違いしてました。 私もおばちゃんだと思ってた・・・。 おじちゃんでしたか。 なら、かわいいものじゃないですか? 女性があなた一人だから、きっとその方なりに 気を使って声をかけているんじゃないですか? うちの父も同じような歳ですが、きっと若い女性と 気の利いた会話なんてできないです。 質問者様はまだお若いのかしら。 自分のお父さんだと思えば、なんかかわいく見えたりも してきません?近所のおじちゃんと思ってみたり。 あと、女性一人ってのがチョット問題ですね。 誰か話せる人が近くにいれば、チョット愚痴を言って 発散できるんでしょうけど、わざわざ話すほどでもないし・・と ついつい抱え込んでしまうんでしょうね。 特にセクハラ的な事がないのでしたら、 相手に悪意はないって事で、受け流してくださいね。

usahana11
質問者

お礼

再登場して頂いていたのに、 お礼のお返事遅れてすみません(><;) そうなんです。おじさんなんですw >自分のお父さんだと思えば、なんかかわいく見えたりも >してきません?近所のおじちゃんと思ってみたり。 なるほど^^。 こういった考え方もあるんですね。 悪意があるだとか、また変なお世辞言ってと皮肉って見るんじゃなくて、"お父さん""近所のおじちゃん"だ・・って思ったら、 少し軽く受け流せやすい感じがしますね。 ぜひ、これから頑張ってトライしてみます!! >あと、女性一人ってのがチョット問題ですね。 そうなんです。女性一人は本当につらいところです。 その社内の状況を同じように理解してくれる人がいないんですよね。 私の場合、内に抱えてしまうタイプなので ついイライラして心に余裕が持てなくなって、 受け流せばいいことを、流せなくて溜めてしまうことも少なくありません・・。 でも、今回こちらでお話させてもらって、 対処法も勉強になりましたし、summer-dayさまの今回のアドバイスも すごく参考になりました^^ いちいち気にしないで受け流すことも社会人として、 身につける必要のあるものなのかもしれませんね。 こういったことが調子よくできる様になれたらなぁと思います。 すぐにはできないと思いますが少しずつ流せるように 頑張ってみようと思います。 今回はアドバイスありがとうございました。^^

その他の回答 (8)

noname#44083
noname#44083
回答No.8

そんなに疑ってばかりいても、疲れちゃうでしょうから、素直に褒め言葉と受け止めて「どうも」くらいに軽く返事しておけばどうでしょう。 例えそれが「嫌味」だったとしても。 もしも、嫌味なら思いっきりにっこり「ありがとう」くらい言って返したら?相手が「言って「損」しちゃったわ」と思うくらいに。 まぁそのくらいの方から見ると、高校生も20代も「若い人」で、若い人がつけてる物は何でも流行っていて、高価な物なんでしょうかねぇ・・・。 そういう褒め言葉から、若い人とうまく会話しようとしてるだけとも考えられるし、仕方がないかな?とも思います。 他に話題が見つからないだけかもしれないので・・・。

usahana11
質問者

お礼

>そんなに疑ってばかりいても、疲れちゃうでしょうから、 確かに、気にしすぎて自分でも疲れることばかりしちゃうなぁと、 思うときあります。 後で思い返すと、全然気にしなくいいことだったりするのに 大げさに深く悩んでたり。。 >「どうも」くらいに軽く返事しておけばどうでしょう。 そうですね。私には軽く受け流すことが必要のようです。 >もしも、嫌味なら思いっきりにっこり「ありがとう」くらい言って >返したら? このくらいの受け流しは必要ですよね。 真面目に受け止め過ぎも、逆に子供みたいですね。。 すぐに出来ないと思いますが、少しずつうまく受け流せてかわせるように していきたいと思います^^ 回答ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.7

貴方は、屈辱的で被害を受けて困っているのですね。 パワハラで訴えましょう。(精神を病み、うつになりました) でも、あなたも人に対して、している時がありませんか? 知り合いに対して「その、ネックレス似合うね。高かったんでしょう?」 「その洋服着ていると、若く見えますねとか、落ち着いて見えますねとか、大人びて見えますねとか、お嬢さんに見えますよ」とか言いませんか? 相手が喜ぶと思って、言ってませんか? 深く考えて言ってますか? あなたの場合、反対に受け取るのであれば、その人に、「そんな言葉は、掛けないでください」と言ってください。 相手が気を悪くしないように。(コミニュケーション取りづらくなりますけど)・・・貴方の人生が生きづらくなるかも。

usahana11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >屈辱的で被害を受けて困っているのですね。 屈辱的となると少し大げさな所もあるかもしれませんが、 バカにされているという印象を受けてしまいます。 >でも、あなたも人に対して、している時がありませんか? 私の場合、お世辞はあまり言いません・・。 バカ正直なので、ホントに可愛かったらかわいい~と言ったり、 似合ってたら、すごい似合うと言ったりしてます。 相手が喜ぶから言うではなくて、自分の気持ちに正直に言ってはいます。 >深く考えて言ってますか? そう思うと、あまり深く考えて言ってはいませんね。 その言われた人も、もしかしたら私と同じ感情を抱いていたりするかもしれませんよね;; >、「そんな言葉は、掛けないでください」と言ってください。 そうですね。 冗談っぽく、あまり雰囲気も悪くならない程度に言ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.6

多分その方は、「貴方のような若い年齢には決して戻れない」「もう貴方のようなアクセサリーをする年柄でなくなってしまった」ことへの、嫉妬ではないでしょうか。 あるいは「高校生に見える」&「高級ネックレス」=不相応なものは身に付けないで、というメッセージかも知れません。 いずれにしても、ひがみですから軽くあしらっていくのがいいでしょう。 変に「貴方も若いです」と言ったところで、逆に馬鹿にされたと思われてしまいます。 ですから、若いと言われたら、「そうなんですよ、もう一度高校に行こうかしら」とか、アクセサリーのことを聞かれたら、「高級っぽく見えて、実はそんなに高くないものを探すのが得意なんです」みたいに、半ば冗談でやり過ごすのがいいでしょう。 年を取ったオバサンは若い人が職場に入ってくると、何かとチャチャを入れたがるものです。 それに対する反応をじっくり観察しているのですから、いちいち気にしていたら勤まりません。 もっと気軽に、そういう人なんだ、とオバサンをみるようになれば、気持ちも楽になると思います。

usahana11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちなみにこのお世辞を言った人は、男性なんです。 60過ぎの、男の人です;; オバ様が、チャチャを入れるのは分かりますが、 60過ぎのおじさんがチャチャを入れるのは何ででしょうね;; 他の回答者さまからのご意見もありましたが、 ただのお世辞なんですかね。 >いちいち気にしていたら勤まりません。 お世辞を言った人が、男性であれ女性であれ、 回答者さまのおっしゃるとおり、いちいち気にしてたらNG・・ですよね。 自分でもわかっているのですが、気にしてしまう癖があるらしくてつい・・。 >もっと気軽に、そういう人なんだ、とオバサンをみるようになれば、 >気持ちも楽になると思います。 はい。気楽に気楽に。 もうちょっと心に余裕を持って、お世辞を受け流す感じでいたいと思います。 >「そうなんですよ、もう一度高校に行こうかしら」 >「高級っぽく見えて、実はそんなに高くないものを探すのが得意なんです」 こう言ったことが、もっと簡単に言える性格だったらいいんですけどね; 冗談ぽく気軽に気にしないで・・そういった気持ちになれるように頑張ってみます。 (頑張らなくても、ただ気にしなければいいことですかね;;) アドバイスありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.5

まず気にしない事です。「又お世辞言ってる」位に思いましょう。いちいち係わらない事ですね。言われたら「ありがとうございます」で終わらせる・・・・・ 貴女が好きでしているアクセサリーなんだから値段など気にせず付けて行きましょう!!

usahana11
質問者

お礼

>いちいち係わらない事ですね。 そうですね。いちいち係わらないこと・・大事ですよね。 これから、受け流して係わらないでいてみます。 >貴女が好きでしているアクセサリーなんだから >値段など気にせず付けて行きましょう!! そうですよね。 でも、まだ言われた言葉を引きずっている私がいるんです(><;) 軽く受け流す、自分が好きでしてるアクセサリーだからそれで良し! こんな感じで行かないとだめですね・・。頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

• sachi218
回答No.4

年配者の心遣いもわかってあげてください。 「若く見えますね」って言われたら、 そのまま「そうですか、どうも」って 返しておけばいいんです。 60歳から見たら、20代も高校生も変わらず 若々しくみえるものです。 アクセサリーも「そういうきらきらしたものが 似合っていいですね」ってうらやましいんです。 お世辞は、職場の潤滑油だと思っているんです。 もっと言えば、お世辞ではなく、羨望です。 心にも無いことを言って傷つけているわけでは 決してないと思います。

usahana11
質問者

お礼

>心にも無いことを言って傷つけているわけでは >決してないと思います。 そうですね。確かにその人は笑いながら冗談っぽく言っているので、 傷つけてるつもりはないと思います。 これは私も最低限わかっているつもりなのですが。 自分でも気にしすぎ、まともに受け止め過ぎと反省です。; これから、冗談に受け止めて受け流す癖を身につけないとダメみたいですね; 確かに職場の潤滑油は大切ですよね。 その人にとって、お世辞が潤滑油なんですね。 そう思ったら、はいはいって感じで受け流せそうです。 アドバイスありがとうございます。

• dai-ym
回答No.3

お世辞を言っているだけでしょう。 そんなに他人の言葉を悪く取ってもしょうがないですよ。 年の人の場合、光っていれば高級感があると思っていたりする人もいるので、 キラキラしている=ちょっといいものかも=お世辞で上乗せして「超高級」 となっているだけでしょう。 そんなに突っかからず、言葉の真意など深く考えないことも大事ですよ。

usahana11
質問者

お礼

>そんなに突っかからず、言葉の真意など深く考えないことも大事ですよ。 そうですね。 深く考えないこと(いつも考えすぎてしまいます。)大事ですよね。 自分の中で、流せばいいのに、心に納めて考えちゃう癖がついているみたいです。 回答者さまの言うと通り、他人の言葉を悪く取ってしまうこと・・多々ありです。 いちいち深く考えてたら、キリがないですよね。 少しは分かっているつもりなのですが・・。 これから、受け流して深く考えない癖をつけていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

その方の、うさんくさいお世辞が気に入らないんですよね?! 分かりますよ。 調子いいなぁって人いますものね。 容姿の事であれば、「お若く見えますね」だけでいいし ネックレスの事であれば「かわいいですね」程度でいいですよね。 的を得てなくて、ただほめればいいって感じが気に入らないと いうことですね。 その方は他の方にもそうなんでしょうか? 愚痴や文句を言われるよりはいいのでしょうが 面倒な方ですね。 きっと人に気を使いながら(結果使えてませんが) 今までお仕事をされてきたのでしょう。 まあ、そっけなくお返事すればいいんじゃないですか? あなたはまじめに受け取りすぎですよ。 「またこういう風に言われるのかな」じゃなくて 「きっとこういう風に言うだろうな」と心構えをしてから 聞くと、意外に聞き流せるかも。 そういう人だと割り切った目で見てあげてください。

usahana11
質問者

お礼

>うさんくさいお世辞が気に入らないんですよね?! そうです。その通りです。 分かりきったお世辞なので、受け流せばいいのに気にしてしまうので、 気に入らないです・・。 そうなんです。回答者さまの言うと通り、大げさなんですよね。 >その方は他の方にもそうなんでしょうか? 今の部署に女性は私しかいないので、他の女性に言っている所は見たことありません(><;) >あなたはまじめに受け取りすぎですよ。 真面目に受取過ぎですか・・。 そうなんですよね、聞き流せばいいのに、一回自分の心の中に納めて考えちゃうんです。 割り切ると言うことも大切ですよね。 >そういう人だと割り切った目で見てあげてください。 割り切って、聞き流す。w 今度からそういった心構えでいられるように頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

そんなの気にせずに 「ありがと」 の一言で片付けてしまえばOKです。 その人の一言でネックレスつける、つけないなんておかしいじゃないですか。 その人のファッションセンスを気に入っていて、その人の言うことを聞きたいのなら別ですが、気にしすぎじゃないですか?

usahana11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気にしすぎじゃないですか? この言葉はよく言われます。 確かに気にし過ぎのところがあるかもしれません。 自分でも分かってはいるんですが、気にして自分はダメだと落ち込んでしまうんです。 >そんなの気にせずに「ありがと」 >の一言で片付けてしまえばOKです。 そうですね。 こういった軽いノリ(?)が、私に足りないのかもしれませんね。 今度から、こういった感じで流すようにしておきます。 回答ありがとうございました。