• 締切済み

ホームクリーニングでのトラブルです。

先月8月にキッチンのクリーニングを業者に頼みました。 長くなるので簡単に説明します。 終わるまで2時間ほどと作業前は言っていたのに4時間ほどかかり、 挙句の果てにこすり過ぎてキッチンパネルに傷を付けた(40cm程の円状) まだ新築なので修理してもらう事にしました。 2週間ほどで材料等を揃えて修復工事をすると言っていたのに出来ないと言い出す。 当初はパネルだけ交換すれば大丈夫だろうと言っていたのに、よくよく見てみるとキッチンを外しての大掛かりの工事になるからとの理由。 私達の方で探してリフォーム屋に頼んでくれと言われた。(かかった費用を出すとの事)・・・おかしな話です。 色々調べてみると3~4日は工事がかかり、その間ガス、水道は使えないと言う。 こちらも困ったので自宅購入先の不動産に相談してみると示談する事も可能だと言われ、工事代金をもらう事で示談を考える。 ここまでの、いきさつに1ヶ月。示談書送る送ると言って数週間。 さらに示談書が送られてきたが「○○様邸」の○○が全く別人の名前。 書面に書いてある字も小学生並みの汚さ。 最初のキッチンに傷を付けたときも謝るわけでもなく 「保険屋が入ってるので直せます」と言われ腹が立っているのに ダラダラと無意味な現場確認とやらで何度も時間をとり、結局は工事できず。 やっと示談書が送られてきても名前すら合ってない。 怒り奮闘です。1ヶ月以上も経っているのに何も解決してません。 工事代金の他に精神的な事の理由で示談金額を増やす事は出来ないのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#38807
noname#38807
回答No.2

貴方の宛名が間違っていることは明らかにあちらの注意ミスでしょうが、字が汚いなどその辺りに噛み付くのは辞めた方がいいかもしれません。 基本的にそういったものは内容が読めれば問題ないものとされますので… あなたが腹を立てるのは当然の事でしょうが、企業の対応が遅いのは 基本的にどこも一緒です。 あちら側が修理代を払うというのですからそこは大人しく 修理を別の業者に依頼し、さっさと終わらせてしまったほうがよろしいでしょう。 先の回答者の方もおっしゃっていますが これ以上争うとなると当然民事裁判になります。 余計に気分を害されることになりますし、 無駄な時間もかかりますし、当然費用もかかります。 慰謝料はもしかしたら増えるかもしれませんが、 それ以上に心労などがかかります。裁判は意外に疲れるものです。 裁判所に何回もいくハメになるかもしれません。 出来るだけ早く修理を依頼し、このことは忘れてしまった方がよろしいかと思われます。

noname#44023
noname#44023
回答No.1

請求することは可能ですが、それで相手が応じるかどうかが問題です。示談はあくまで両者の合意でしかありません。 徹底的に戦うというのなら話は別ですが…そうなると、もっと気分を害することがたくさんあることが予想されますよ。

関連するQ&A

  • ヤフオクでのトラブル

    YAHOOオークションでCD-BOXを出品しました。 説明には中古品という記載と傷はなく状態はいい方だと記載しました。 出品時に確認して傷はありませんでした。(スレ等はあったと思いますが) それで落札者から商品が届いたが傷があるとの事。しかも全部のCDに。 そして販売店でよくやる研磨の跡も傷ですと。 盤の状態は見る人によって違うかもしれません。こちらは傷と思っていなくても落札者はそう思ったのかもしれません。 それで返品したいというので、商品を返送したら代金を振り込むと言ったら、信用できないので代引きにしたいと。 でも先に落札者側で送金して、ちゃんと商品を送っているのだからそこで信用があると思うのですが・・・ それに再生には問題ないという事です。それだったら傷があるので返品したいというのも出品者側としては疑いも持ってしまいます。 CDをコピーした後に傷をつけた、もしくは落札者が再生の際に傷をつけたという風に。 なので代引きもこちらは不安です。 なので最終的には代引きで1000円位支払って、CDの状態を確認して残りの残金を送金するとまで言いましたが、それはおかしいと。 それに評価もこの2週間で30以上。 連絡掲示板も20回位やり取りしています。 本当に無駄な時間を費やしています。 終いには家に伺うことも考えていますと。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 小さなトラブル2

    ルームメイトが、朝出かける時に必ず家中の扉を網戸にして、キッチンの電気をつけて出て行きます。どういう理由か分かりませんが、網戸にされると朝隙間風の寒さで目が覚めてしまいますし、電気つけていく理由の方は全く分かりません。 シャワーは2回に1回はポタポタ水漏れているし、髪の毛もタイルに置きっぱなしです。リビングのソファーには2週間同じ新聞がほったらかしで、テーブルの上にも同じように新聞が2週間。 冷蔵庫の中に虫が飛んでいても掃除しようとしません。 今までは自分が掃除してきましたが、最近では一言言ってみようかとも思っています。 指摘して関係が悪くなったとしても、ルームメイトに一言言ってもいいと思いますか? リビングでテレビを見るときも、ボリューム25で見ます。ちなみに私は同じテレビをボリューム7で見ていますから、25はかなり不快な音量です。それを3時間見続けられた日には、バカやろう、いい加減に部屋にもどれよ。見るなら音量下げろよ。と声に出して言いたくなってしまいます。 少しも気を使わないルームメイトにうんざりです。 この状況をあと3ヶ月続けないといけません。 (3ヶ月以内に退室すると違約金お互いに8万円掛かるので。。) 気を使わないルームメイトとうまくやっていく方法教えてください。 宜しくお願いします。

  • 器物破損された場合。

    例えばですが、プレハブの工場を建てたとします。プレハブの屋根はソーラーパネルで覆われていました。その屋根に向かって、嫌がらせか何かのつもりで、10cm以上ある石を投げつけ、ソーラーパネルが修復不能になったとします。誰も見ていなければ、泣き寝入りかもしれませんが、その様子を簡易の防犯カメラが捉えていたとします(仮りで【A】)。当然の事ですが、顔見知りだとしても、直接警察に届けでると思います。防犯カメラが設置してあった事に気が付かなかった【A】は初めは知らぬ存ぜぬでしょうが、カメラが捉えていたと聞いた瞬間、態度が変わり「何とか示談」に持ち込もうとした場合、当方が拒否したとすると、当然【A】には然るべき刑事処分が下ると思うのですが、その場合ソーラーパネルの破損代はどうなるのでしょうか?検索すると示談を受け入れた場合があり、おそらくソーラーパネル代金、取り付け費一式+10万円程度(示談金?何の金かわかりませんが)が妥当ではとの事でした。刑事事件で示談を跳ね付け、刑事罰が下った場合、ソーラーパネルの代金、取り付け費一式の料金も、諦める事になるのでしょうか?【A】からすれば「すべてこちらが悪かったので、弁償と示談金はお支払いしますので、刑事罰だけは見逃してください」という事でしょうし、こちら側からすれば「甘いわい、ドアホ!両方じゃい!!」ですし。

  • 施主支給のキッチン設置について(給排水・ガス・電気等の仕上げおよびキッ

    施主支給のキッチン設置について(給排水・ガス・電気等の仕上げおよびキッチンパネルの取付工事はどこに依頼するのが一般的でしょうか?) キッチンの標準品に気に入る商品がなかった為、何とかビルダーに頼み込んで施主支給を承諾していただきました。 キッチンメーカーの見積内容は、  キッチン本体一式+ウォールキャビネットの搬入取付工事 までとなっています。 そこで、 (1)給排水・ガス・電気等の仕上げ工事 (2)キッチンパネルの調達・取付 をどこに依頼すべきか悩んでおります。 キッチンメーカーは「ビルダーにやってもらうほうが安上がりではないか」と言っており、 ビルダーは「やれるが費用が割高になる」と言っています。 双方の言い分とも、費用が高くなるという理由で快く引き受けてもらえない様子で、どうすべきか困っています。 情報不足がありましたら補足しますので、無知な私どもにアドバイスいただければ幸いです。

  • リフォームトラブル

    中古の家に住み替えのためフローリング張替え工事、壁紙張替え、流し台交換、キッチンパネル交換、台所蛇口交換等500万円のリフォームをしました。細かい所が少し残っていましたが、責任を持ちますとのことで支払いました。住み始めて2日程して違和感があり床が高くなって、ドアの下もノコギリでボサボサに切られていたことを発見しました。工事責任者にきいたところ「張り替えた」というので来てもらい確認したところ既存のフローリングの上に合板とフローリングを重ね張りしていました。その日は「やり直す」と言っていましたが、次の日には「費用が300万かかるから出来ない。お金も返還しない」と言われました。リフォーム前に希望を書いた紙「フローリングを剥がしてベニヤ張替え、根太交換」を渡し現地で打ち合わせし、見積もりにも「根太」とあります。また、リフォーム後からすごいカビの臭いが台所からすると何度も言いましたが生活臭と譲りませんでした。1ケ月後、流し台にカビが発生し、流し台を外すように言うと「逆ギレ」し外すと流し台の裏にカビがボサボサと発生していました。台所蛇口の給水管から漏水していたのが原因とのことです。その時、キッチンパネルの下に以前のタイルがあり重ね張りしていることがあきらかになりました。壁付き蛇口なので、長さが足りないため2つアジャスターを繋いだとのことでした。タイルの上に重ね張りする説明は受けていません。 その他色々あり過ぎて今もそのままです。今思えば、色々不具合を隠すため支払いを急がせたように思います。 リフォーム前にフローリングは床鳴りしており、それが張替えの一つの理由でした。それはどう施工したのかと確認したところ、釘を上から打ったとのことです。数日前に咳がでるくらいのカビの臭いでもめた時もフローリングを剥がした時出たカビと言い切っていました。 今日もう一度聞いたところ、初めから重ね張りするつもりだったに変わっていました。フローリング重ね張り工事でも根太は交換するのでしょうか?実際は根太の交換はしていません。ですが、見積もりにも、請求にもはいっています。 フローリングのやり直しは約12帖で300万円!壁紙、巾木、ドア、元のフローリングと新しいフローリング、3枚重ねのベニヤ(元々2枚ベニヤが貼ってあります)を剥がして、もう一度根太、ベニヤ、フローリングを貼って300万円は適性な値段なのでしょうか? また、リフォーム代金の全額とは言いませんがドアの下も切られておりフローリングにかかった費用をいくらかでも返還を要求するのは難しいでしょうか?その他置いておいた2つの小物も棄てられてたり、浴槽も何かぶつけて10箇所くらい表面が剥がれ、黒い下地が出ています。 カビの件は瑕疵なのでやり直すと言っています。

  • キッチンの色を間違えられました

     現在一戸建てを新築中です。ほぼ完成に近づき、施主検査を明日に控えています。  1ヶ月ぐらい前に見に行った時に、キッチンの色を間違えられていることに気づき、すぐ営業に言ったら、早急に対処すると言われました。  しかし、いつまでたっても直される気配がなく、今日見に行ったら、パネル交換をしていました(施主検査の前日だというのに!)。  当然総入れ替えされると思っていただけに、パネルの交換でましてや突貫工事的に直されている事に腹立たしさを覚えました。  キッチンの色間違えではパネル交換が普通なのでしょうか?同じネジ穴を使われているので心配です。きちんとメーカーで検査されている訳でもないのに大丈夫なのでしょうか?  こう言うとき気をつけるようなチェックポイントはどこですか?よろしくお願いします。

  • ブロックキッチンの工事代金

    いつもお世話になります。 今度、台所を交換する際、、ブロックキッチンにする予定なのですが、 工事代金としてはどの位が相場か教えてください。 ちなみに、今もブロックキッチンです。 幅175cmに、70センチのガス台を一つと、105cmのシンク台 を一つ、回りのステンレスの壁に、キッチンパネルを張ります。 水道は絡みません。ガスは、少々絡みます。 情報は以上です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 風俗トラブル

     主人のことです。その日は昼から祝事で飲んでおり、話は「店で暴れたから示談金を払わないといけない」から始まり、色々聞くと、暴れてはなく、パブイメクラのような店で女の子に触ったら、男性から個室に閉じ込められ、うるさく電話番号を聞かれ、示談書を書かされ、翌日10万円を払うように言われたようです。(←話だけでは、恐喝と思うのです)主人は会社にばれたらクビ→家族の事→連れの友人の事、後々を考え、10万円をわたしに用立てるようその話をしました。入店前に禁止事項の説明があったようですが、主人は友人と話し聞いてもない酔っ払いですよ?そんな客を入れる店には責任ないですか? 「何も悪いことをしてないのに、10万円の示談金はオカシイ!職場もクビになって、収入も減って、子供3人の学校や幼稚園が変わってもいいから警察に行こう」と言いました。  よく考えた。と主人は言い、わたしはお金を渡しました。  1時間後に店からの領収書と示談書を持って帰りました。(↑と違う箇所は⇒です)パブや、半分風俗ではなく、⇒店舗型ヘルスでした。示談書には「女の子が断ったにも関わらず、⇒本番を強要した」「店を仲介し、その好意により、わたし(名前自筆)の意志で10万円(自筆)を示談金として、女性に支払い、今後一切、双方はこの件で関わりを持たない」などプリントした示談書でした。  主人は本番も強要もしてないと言いますが、信じたいけど説明が嘘だらけで、書類が残り10万円払った事が悔しいです。 この10万円は相当ですか?間違いであれば、これから取る方法、気をつけること教えてください。  そしてこの風俗店のHPのヘルス女の画像を見ると、腹が立ち、主人に10万円渡した後の態度やら、色々と混乱し、それをぶつけると主人に「離婚しよう」と言われました。頭が痛いです。

  • 風俗でトラブル

     主人のことです。その日は昼から祝事で飲んでおり、話は「店で暴れたから示談金を払わないといけない」から始まり、色々聞くと、暴れてはなく、パブイメクラのような店で女の子に触ったら、男性から個室に閉じ込められ、うるさく電話番号を聞かれ、示談書を書かされ、翌日10万円を払うように言われたようです。(←話だけでは、恐喝と思うのです)主人は会社にばれたらクビ→家族の事→連れの友人の事、後々を考え、10万円をわたしに用立てるようその話をしました。入店前に禁止事項の説明があったようですが、主人は友人と話し聞いてもない酔っ払いですよ?そんな客を入れる店には責任ないですか? 「何も悪いことをしてないのに、10万円の示談金はオカシイ!職場もクビになって、収入も減って、子供3人の学校や幼稚園が変わってもいいから警察に行こう」と言いました。  よく考えた。と主人は言い、わたしはお金を渡しました。  1時間後に店からの領収書と示談書を持って帰りました。(↑と違う箇所は⇒です)パブや、半分風俗ではなく、⇒店舗型ヘルスでした。示談書には「女の子が断ったにも関わらず、⇒本番を強要した」「店を仲介し、その好意により、わたし(名前自筆)の意志で10万円(自筆)を示談金として、女性に支払い、今後一切、双方はこの件で関わりを持たない」などプリントした示談書でした。  主人は本番も強要もしてないと言いますが、信じたいけど説明が嘘だらけで、書類が残り10万円払った事が悔しいです。 この10万円は相当ですか?間違いであれば、これから取る方法、気をつけること教えてください。  そしてこの風俗店のHPのヘルス女の画像を見ると、腹が立ち、主人に10万円渡した後の態度やら、色々と混乱し、それをぶつけると主人に「離婚しよう」と言われました。頭が痛いです。

  • キッチンパネルの上にタイルを貼ることについて

    昨年新築マンションを購入しました。 その際にオプションで「キッチンタイル」があったので したかったのですが、かなり高かったのであきらめました。 標準は「キッチンパネル」なので、我が家は今キッチンパネルです。 調べたところ、タイルの目地の汚れが気になるなどの理由で タイルからキッチンパネルに変える方が多いようなのですが、 私はやっぱりタイルにしたいのです。 タイルを買って、自分で貼ろうと思ったのですが 念のため業者さんに頼んだ場合の料金を知りたいと あるリフォーム業者さんに聞いたら、  キッチンパネルの上にタイルなんて貼れない。  貼れても時間が経つと剥がれてくるはず。  キッチンパネルを剥がしてからの作業になるから  かなりお金がかかる。 といわれました。 実際はどうなんでしょうか。 実際にキッチンにタイルを貼られた方、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。