• 締切済み

ホームクリーニングでのトラブルです。

先月8月にキッチンのクリーニングを業者に頼みました。 長くなるので簡単に説明します。 終わるまで2時間ほどと作業前は言っていたのに4時間ほどかかり、 挙句の果てにこすり過ぎてキッチンパネルに傷を付けた(40cm程の円状) まだ新築なので修理してもらう事にしました。 2週間ほどで材料等を揃えて修復工事をすると言っていたのに出来ないと言い出す。 当初はパネルだけ交換すれば大丈夫だろうと言っていたのに、よくよく見てみるとキッチンを外しての大掛かりの工事になるからとの理由。 私達の方で探してリフォーム屋に頼んでくれと言われた。(かかった費用を出すとの事)・・・おかしな話です。 色々調べてみると3~4日は工事がかかり、その間ガス、水道は使えないと言う。 こちらも困ったので自宅購入先の不動産に相談してみると示談する事も可能だと言われ、工事代金をもらう事で示談を考える。 ここまでの、いきさつに1ヶ月。示談書送る送ると言って数週間。 さらに示談書が送られてきたが「○○様邸」の○○が全く別人の名前。 書面に書いてある字も小学生並みの汚さ。 最初のキッチンに傷を付けたときも謝るわけでもなく 「保険屋が入ってるので直せます」と言われ腹が立っているのに ダラダラと無意味な現場確認とやらで何度も時間をとり、結局は工事できず。 やっと示談書が送られてきても名前すら合ってない。 怒り奮闘です。1ヶ月以上も経っているのに何も解決してません。 工事代金の他に精神的な事の理由で示談金額を増やす事は出来ないのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#38807
noname#38807
回答No.2

貴方の宛名が間違っていることは明らかにあちらの注意ミスでしょうが、字が汚いなどその辺りに噛み付くのは辞めた方がいいかもしれません。 基本的にそういったものは内容が読めれば問題ないものとされますので… あなたが腹を立てるのは当然の事でしょうが、企業の対応が遅いのは 基本的にどこも一緒です。 あちら側が修理代を払うというのですからそこは大人しく 修理を別の業者に依頼し、さっさと終わらせてしまったほうがよろしいでしょう。 先の回答者の方もおっしゃっていますが これ以上争うとなると当然民事裁判になります。 余計に気分を害されることになりますし、 無駄な時間もかかりますし、当然費用もかかります。 慰謝料はもしかしたら増えるかもしれませんが、 それ以上に心労などがかかります。裁判は意外に疲れるものです。 裁判所に何回もいくハメになるかもしれません。 出来るだけ早く修理を依頼し、このことは忘れてしまった方がよろしいかと思われます。

noname#44023
noname#44023
回答No.1

請求することは可能ですが、それで相手が応じるかどうかが問題です。示談はあくまで両者の合意でしかありません。 徹底的に戦うというのなら話は別ですが…そうなると、もっと気分を害することがたくさんあることが予想されますよ。