施主支給のキッチン設置についてのベストな方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 施主支給のキッチン設置において、給排水・ガス・電気等の仕上げ工事とキッチンパネルの取付はどこに依頼すべきか悩んでいます。
  • キッチンメーカーはビルダーに頼む方が費用が安くなると主張し、ビルダーは費用が高くなるために引き受けてくれないと言っています。
  • 情報不足がありますが、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

施主支給のキッチン設置について(給排水・ガス・電気等の仕上げおよびキッ

施主支給のキッチン設置について(給排水・ガス・電気等の仕上げおよびキッチンパネルの取付工事はどこに依頼するのが一般的でしょうか?) キッチンの標準品に気に入る商品がなかった為、何とかビルダーに頼み込んで施主支給を承諾していただきました。 キッチンメーカーの見積内容は、  キッチン本体一式+ウォールキャビネットの搬入取付工事 までとなっています。 そこで、 (1)給排水・ガス・電気等の仕上げ工事 (2)キッチンパネルの調達・取付 をどこに依頼すべきか悩んでおります。 キッチンメーカーは「ビルダーにやってもらうほうが安上がりではないか」と言っており、 ビルダーは「やれるが費用が割高になる」と言っています。 双方の言い分とも、費用が高くなるという理由で快く引き受けてもらえない様子で、どうすべきか困っています。 情報不足がありましたら補足しますので、無知な私どもにアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

このビルダーというところはどんなところです?地場工務店ではないのかな。 こういった事例は別に珍しくも無い。 通常、大工の下請負の設備屋さん達がかたずける項目です。 本来、そのビルダーを通して購入することが、全責任を負わせることができるのでイイ方法なんですが、 >割高 といっているのは、多少ヘソを曲げているだけです。 以前は、専門職種が物品を搬入して材工でやっていましたが、最近は、元請けが仕入れて電気・設備業者は接続や取付けだけというケースがほとんどです。 作業の関連上、割高と言われようがやってもらった方がいい。 なので、お願いすることで解決はできるでしょう。 快く引き受けるとか と言うよりも仕事として承諾してもらうことが一番です。 但し、(2)ですが、どこのメーカーでも工事部隊はいます。キッチンの購入先でもパネルくらい揃っているでしょう。キッチンの取付け時にいっしょにやってもらえるように、そこのメーカーのものを購入しましょう。

sammy_bear
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が大変遅くなりましたこと、お詫びいたします。 それぞれの見積もりをビルダーに依頼し、その結果、 パネル(タイル張り)はメーカーへ、給排水他の仕上げ工事はビルダーにやってもらうことにしました。 No4さんのご回答が素人の私でも分かりやすく、結果的にアドバイスどおりとなりましたので、 ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (4)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 >給排水・ガス・電気等の仕上げおよびキッチンパネルの取付工事はどこに依頼するのが一般的でしょうか?  建築している工務店・ビルダーに依頼するのが一般的です。業者を分けた場合、後々のトラブル時の責任区分や、工事段取りに影響する場合があります。  >キッチンメーカーは「ビルダーにやってもらうほうが安上がりではないか」と言っており、ビルダーは「やれるが費用が割高になる」と言っています。  メーカーの言い分は段取りや手間等を考えれば当然。給排水・ガス・電気等をキッチンだけの為に別業者(キッチン屋では法的に出来ない部分もある)に依頼するのはどう考えても高くなりますよね。  一方ビルダーの方は、キッチンの値段+取付け代で当初考えていたはずであり、支給になる事で利益が減る(手間代の不足を製品売りの利益でカバーしていたかもしれないし)ので、その分がほしいと言う事では? まあ気に入らないってのもあると思いますが。  器具支給の際に取付け代が高くなるのは良くある話しです。ビルダー側からみれば、製品売却の利益がなくなる上に、搬入・設置の段取り等(気心しれた下請け等と知らない業者では意思疎通も大変)の余計な手間がかかりますからね。

sammy_bear
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が大変遅くなりましたこと、お詫びいたします。 それぞれの見積もりをビルダーに依頼し、その結果、 パネル(タイル張り)はメーカーへ、給排水他の仕上げ工事はビルダーにやってもらうことにしました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>双方の言い分とも、費用が高くなるという理由で快く引き受けてもらえない様子 それが、施主支給の一番の問題 要は、責任の所在が曖昧になる事 >どこに依頼すべきか悩んでおります。 ビルダーの言い値で頼む 工程の管理から考えれば、それが一番良いでしょう 今後の保証についても、話がし易いと思います

sammy_bear
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が大変遅くなりましたこと、お詫びいたします。 それぞれの見積もりをビルダーに依頼し、その結果、 パネル(タイル張り)はメーカーへ、給排水他の仕上げ工事はビルダーにやってもらうことにしました。 給排水他の仕上げ工事はビルダーの言い値が良心的だったので助かりました。

回答No.2

価格をお聞きして それなりにお支払いするしかないのではと 思います   キッチンメーカーは 他の工務店などへの発注でしょうから 工事費以外に 諸経費 会社利益等 また なれていない 下請けなどとのうちあわせ ビルダーとの打ち合わせ 調整など 思いのほかに費用がかかると思います   ビルダーさんも 使用したことのないメーカーですと 工事に今まで以上の経費などが(打ち合わせ 違う部材の使用 時には工事職人さんは新しい工具を買わなければいけないこともあります) これを ビルダー以外に下請さんも 必要になってくるときもあります   また キッチン部分は すべてを ビルダーの責任を逃れたいのかもしれません  あとで 問題になったときに キッチンメーカーが悪いのか ビルダーが悪いのか わからなくなりますから そこらは 全て避けようとしているのかもしれません   私自身は 施主直接発注 直接工事のキッチンを扱ったことがありましたが 電気の故障で(蛍光灯)呼ばれたことがあります  原因は器具の故障 私のところで判断しましたが 会社からは 施主の工事であるから お金の請求をするようにいわれました  払っていただけませんでしたが・・・・・  こんなことも 想定してるのかもしれませんね   

sammy_bear
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が大変遅くなりましたこと、お詫びいたします。 それぞれの見積もりをビルダーに依頼し、その結果、 パネル(タイル張り)はメーカーへ、給排水他の仕上げ工事はビルダーにやってもらうことにしました。 責任の所在に関しては、ビルダーの担当者が同様のことを言っていました。 問題が起きないことを祈るばかりです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>キッチンの標準品に気に入る商品がなかった為… そういうこだわりがあるのなら、割高になるのはやむをえないでしよう。 >ビルダーは「やれるが費用が割高になる」と言っています… ですから純粋な工事費とは別に、ビルダーずキッチンを売ることによって得られたであろう利潤に少々の色を付けて払わないと、ウンとは言わないでしょう。 あなたが買ったキッチンの値段の 30~50% ほど余分に払うと言いましょう。

sammy_bear
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が大変遅くなりましたこと、お詫びいたします。 それぞれの見積もりをビルダーに依頼し、その結果、 パネル(タイル張り)はメーカーへ、給排水他の仕上げ工事はビルダーにやってもらうことにしました。 費用はあわせてキッチン価格の10%くらいでした。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーではシステムキッチンの施主支給は受け付けられないのでしょうか?

    建て替えでハウスメーカー(ミサワホーム)と打合せをしています。 システムキッチンを良い物にしようと思ったら高いので、施主支給にしたい旨申し入れたら強行に拒まれました。 品質、保証、管理、他の工事の絡み(給排水、ダクト、仕上げ)で、会社の決まりから出来ないとの回答をもらいました。 本当にそうなのでしょうか?ハウスメーカーはどこもシステムキッチン等は施主支給を受け付けないものなのでしょうか? また、これって、建築業界では当たり前のことなのでしょうか?

  • 施主支給にしたいのですが、何が可能ですか?

    ハウスメーカーでマイホームを依頼中です。 できるだけ費用を抑えたいので施主支給にできるところはしたいと思っています。 (1)基本的な質問で恥ずかしいのですが、外溝を施主支給する場合 どこ(左官屋さん?)にお願いしたらいいのでしょうか。 (2)システムキッチンの食器洗浄機だけも施主支給という形がとれますか? (3)カーテン、照明の他にどういうものが施主支給できるのしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 施主支給について

    大手ハウスメーカーで新築一戸建てを考えております。何とか金額を抑えようと、照明器具、エアコン、インターフォン等を施主支給にしたいと考えておりますが、施主支給にした場合、取り付けは お願いできるのでしょうか?また、取り付け工事費は 工事業者から購入して取り付けてもらう場合より、当然高くなるのでしょうか?結局のところ商品が見積もり金額の半額で購入できても、取り付けを自分でしなければ工事費がプラスされてしまい意味がないのでしょうか?

  • キッチン施主支給の場合の割引率

    トップクラス大手ハウスメーカーMHのフリープランで建設予定です。 キッチンは施主支給にしたいと思いますが、一般的にキッチンメーカーの 施主〈個人)に対する割引率〈定価に対する)はどの程度でしょうか。 又ハウスメーカーは施主支給価格に対してどの程度の管理料〈諸経費)を 請求するのでしょうか。 キッチンメーカーが「モーリ」(商品名はクチーナ)の場合僅か定価の10%値引と言うようなことはありえないと思いますが。施主支給の場合の 個人に対する割引率は施主支給される各々のハウスメーカーとの力関係で 大きな差異があるのでしょうか。 経験された方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。

  • 施主支給について

    現在あるハウスメーカーと契約し、プランを検討中ですが、給湯器、トイレ、玄関収納等を施主支給したいと伝えたところ、基本プランに入っている、キッチン、風呂、トイレ(1階用)については不可とのことでした。結局、2回のトイレ便器、玄関収納についてはOKにはなりましたが、やはり基本プランに入っている設備は施主支給できないものなのでしょうか。   契約書を見ると (工事材料)  乙(ハウスメーカー)は工事に要する材料を全て自己の責任において調達するものとする。とありこの法解釈に悩んでおります。  給湯器とトイレ便器2個はどうしても施主支給にしてコストダウンしたいのですが、ご意見をお聞かせください。

  • 施主支給の範囲

    以前どなたかがご質問されていた施主支給について 大いに参考にさせていただきましたが、もっと詳しく教えてください。 どこまで施主支給でできるのでしょうか。 最安価に拘っていますので、 施主、工務店、メーカー等具体的に教えていただけると助かります。 特に (1)天井埋め込みエアコンの購入と設置、配管 (2)照明(シャンデリア、ペンダントライト、ダウンライト)の購入と設置、電気工事 (3)造作のカーテンボックス (4)オーブンレンジをシステムキッチン内に設置 (5)トイレ内の壁埋め込み式手洗い器の設置 を検討中です。

  • 照明器具を施主支給した場合

    新築で照明器具を施主支給する予定です。 居室のシーリングライトは今使用しているものを使い回す予定です。 照明施主支給でハウスメーカーに引掛埋込ローゼット・角型シーリングの取り付けを依頼すると費用はどれくらいですか? またブラケットなど配線直付のものの取り付けはどのくらい請求されるのでしょうか?

  • 施主支給について解り易く教えてください

    築30年の一軒家をリフォームしてます すでに、床や壁などは地元の業者に頼んで始めてもらってます キッチンとユニットバス、洗面台が決まっていなかったので メーカーで見積書をもらい ネットで見つけた施主支給を取り扱っているところと 頼んでいる地元の業者にそれぞれ渡して見積書を作成してもらったところ キッチン、バス、洗面台を合わせて約100万円近くの差が出てしまい、現在悩んでます 建築、リフォーム関連のことはさっぱりわからないので、ここで他の施主支給の質問・答えをいくつか拝見したのですが、素人でも解り易くデメリットとメリットが解る方いましたら 教えてください。 地元の業者の方は、取り付けもネットの業者でやってくれるのならOKと言ってます もちろん安くできることに越したことはありませんが、すごく悩んでます。 よろしくお願いいたします

  • 施主支給について

    戸建新築 予算の都合から システムキッチンとシステムバスの施主支給を考えています。 施工業者は、施主支給を了解していますが いろいろ調べるとリスクの方が大きいとの意見がおおいのですが やはりやめたほうがいいですかね? 一応メーカーの定価見積書を取っています。

  • 施主支給について

    現在、HMにて新築一戸建てを計画中です。 しかし、自分の希望をかなえようとすると予算 オーバーとなってしまい悩んでいます。 そこで、施主支給を考えています。一応、営業マン には話をして了解をもらいました。基本的には 工事はHMにお願いしようと考えており、各設備の 取り付け費見積もりももらいました。 現在施主支給を考えているのものがいくつかあり その中で、エアコンは目星がついたのですが(価格.comで調べられるので)、下記設備について、 どこで見積もりを取ろうかと悩んでいます。 (1)キッチンのカップボード(キッチンがNationalの GENEOなのでそろえたい。ショールームにて標準 価格での見積もりをしてもらい、型番は分かって います) (2)エコキュート (3)洗面化粧台 (4)照明 (5)蓄熱暖房機 (6)便器 どこかお勧めのHP等がありましたら教えていただけ ないでしょうか?ちなみに、私は栃木県に住んで います。 よろしくお願いします。