施主支給のキッチン設置についてのベストな方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 施主支給のキッチン設置において、給排水・ガス・電気等の仕上げ工事とキッチンパネルの取付はどこに依頼すべきか悩んでいます。
  • キッチンメーカーはビルダーに頼む方が費用が安くなると主張し、ビルダーは費用が高くなるために引き受けてくれないと言っています。
  • 情報不足がありますが、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

施主支給のキッチン設置について(給排水・ガス・電気等の仕上げおよびキッ

施主支給のキッチン設置について(給排水・ガス・電気等の仕上げおよびキッチンパネルの取付工事はどこに依頼するのが一般的でしょうか?) キッチンの標準品に気に入る商品がなかった為、何とかビルダーに頼み込んで施主支給を承諾していただきました。 キッチンメーカーの見積内容は、  キッチン本体一式+ウォールキャビネットの搬入取付工事 までとなっています。 そこで、 (1)給排水・ガス・電気等の仕上げ工事 (2)キッチンパネルの調達・取付 をどこに依頼すべきか悩んでおります。 キッチンメーカーは「ビルダーにやってもらうほうが安上がりではないか」と言っており、 ビルダーは「やれるが費用が割高になる」と言っています。 双方の言い分とも、費用が高くなるという理由で快く引き受けてもらえない様子で、どうすべきか困っています。 情報不足がありましたら補足しますので、無知な私どもにアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.4

このビルダーというところはどんなところです?地場工務店ではないのかな。 こういった事例は別に珍しくも無い。 通常、大工の下請負の設備屋さん達がかたずける項目です。 本来、そのビルダーを通して購入することが、全責任を負わせることができるのでイイ方法なんですが、 >割高 といっているのは、多少ヘソを曲げているだけです。 以前は、専門職種が物品を搬入して材工でやっていましたが、最近は、元請けが仕入れて電気・設備業者は接続や取付けだけというケースがほとんどです。 作業の関連上、割高と言われようがやってもらった方がいい。 なので、お願いすることで解決はできるでしょう。 快く引き受けるとか と言うよりも仕事として承諾してもらうことが一番です。 但し、(2)ですが、どこのメーカーでも工事部隊はいます。キッチンの購入先でもパネルくらい揃っているでしょう。キッチンの取付け時にいっしょにやってもらえるように、そこのメーカーのものを購入しましょう。

sammy_bear
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が大変遅くなりましたこと、お詫びいたします。 それぞれの見積もりをビルダーに依頼し、その結果、 パネル(タイル張り)はメーカーへ、給排水他の仕上げ工事はビルダーにやってもらうことにしました。 No4さんのご回答が素人の私でも分かりやすく、結果的にアドバイスどおりとなりましたので、 ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (4)

• hroronD
回答No.5

>給排水・ガス・電気等の仕上げおよびキッチンパネルの取付工事はどこに依頼するのが一般的でしょうか?  建築している工務店・ビルダーに依頼するのが一般的です。業者を分けた場合、後々のトラブル時の責任区分や、工事段取りに影響する場合があります。  >キッチンメーカーは「ビルダーにやってもらうほうが安上がりではないか」と言っており、ビルダーは「やれるが費用が割高になる」と言っています。  メーカーの言い分は段取りや手間等を考えれば当然。給排水・ガス・電気等をキッチンだけの為に別業者(キッチン屋では法的に出来ない部分もある)に依頼するのはどう考えても高くなりますよね。  一方ビルダーの方は、キッチンの値段+取付け代で当初考えていたはずであり、支給になる事で利益が減る(手間代の不足を製品売りの利益でカバーしていたかもしれないし)ので、その分がほしいと言う事では? まあ気に入らないってのもあると思いますが。  器具支給の際に取付け代が高くなるのは良くある話しです。ビルダー側からみれば、製品売却の利益がなくなる上に、搬入・設置の段取り等(気心しれた下請け等と知らない業者では意思疎通も大変)の余計な手間がかかりますからね。

sammy_bear
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が大変遅くなりましたこと、お詫びいたします。 それぞれの見積もりをビルダーに依頼し、その結果、 パネル(タイル張り)はメーカーへ、給排水他の仕上げ工事はビルダーにやってもらうことにしました。

• joqr
回答No.3

>双方の言い分とも、費用が高くなるという理由で快く引き受けてもらえない様子 それが、施主支給の一番の問題 要は、責任の所在が曖昧になる事 >どこに依頼すべきか悩んでおります。 ビルダーの言い値で頼む 工程の管理から考えれば、それが一番良いでしょう 今後の保証についても、話がし易いと思います

sammy_bear
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が大変遅くなりましたこと、お詫びいたします。 それぞれの見積もりをビルダーに依頼し、その結果、 パネル(タイル張り)はメーカーへ、給排水他の仕上げ工事はビルダーにやってもらうことにしました。 給排水他の仕上げ工事はビルダーの言い値が良心的だったので助かりました。

回答No.2

価格をお聞きして それなりにお支払いするしかないのではと 思います   キッチンメーカーは 他の工務店などへの発注でしょうから 工事費以外に 諸経費 会社利益等 また なれていない 下請けなどとのうちあわせ ビルダーとの打ち合わせ 調整など 思いのほかに費用がかかると思います   ビルダーさんも 使用したことのないメーカーですと 工事に今まで以上の経費などが(打ち合わせ 違う部材の使用 時には工事職人さんは新しい工具を買わなければいけないこともあります) これを ビルダー以外に下請さんも 必要になってくるときもあります   また キッチン部分は すべてを ビルダーの責任を逃れたいのかもしれません  あとで 問題になったときに キッチンメーカーが悪いのか ビルダーが悪いのか わからなくなりますから そこらは 全て避けようとしているのかもしれません   私自身は 施主直接発注 直接工事のキッチンを扱ったことがありましたが 電気の故障で(蛍光灯)呼ばれたことがあります  原因は器具の故障 私のところで判断しましたが 会社からは 施主の工事であるから お金の請求をするようにいわれました  払っていただけませんでしたが・・・・・  こんなことも 想定してるのかもしれませんね   

sammy_bear
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が大変遅くなりましたこと、お詫びいたします。 それぞれの見積もりをビルダーに依頼し、その結果、 パネル(タイル張り)はメーカーへ、給排水他の仕上げ工事はビルダーにやってもらうことにしました。 責任の所在に関しては、ビルダーの担当者が同様のことを言っていました。 問題が起きないことを祈るばかりです。

• mukaiyama
回答No.1

>キッチンの標準品に気に入る商品がなかった為… そういうこだわりがあるのなら、割高になるのはやむをえないでしよう。 >ビルダーは「やれるが費用が割高になる」と言っています… ですから純粋な工事費とは別に、ビルダーずキッチンを売ることによって得られたであろう利潤に少々の色を付けて払わないと、ウンとは言わないでしょう。 あなたが買ったキッチンの値段の 30~50% ほど余分に払うと言いましょう。

sammy_bear
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が大変遅くなりましたこと、お詫びいたします。 それぞれの見積もりをビルダーに依頼し、その結果、 パネル(タイル張り)はメーカーへ、給排水他の仕上げ工事はビルダーにやってもらうことにしました。 費用はあわせてキッチン価格の10%くらいでした。