ルームメイトとのトラブル:不快な習慣に悩む

このQ&Aのポイント
  • ルームメイトが不快な習慣を持っており、朝の行動や部屋の乱雑さなどに悩んでいます。
  • 部屋の扉を網戸にして出かけるため、寒さで目が覚めることがあります。また、髪の毛や新聞の放置、虫のいる冷蔵庫なども問題です。
  • ルームメイトに気を使わない態度が続く中、うまくやっていく方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さなトラブル2

ルームメイトが、朝出かける時に必ず家中の扉を網戸にして、キッチンの電気をつけて出て行きます。どういう理由か分かりませんが、網戸にされると朝隙間風の寒さで目が覚めてしまいますし、電気つけていく理由の方は全く分かりません。 シャワーは2回に1回はポタポタ水漏れているし、髪の毛もタイルに置きっぱなしです。リビングのソファーには2週間同じ新聞がほったらかしで、テーブルの上にも同じように新聞が2週間。 冷蔵庫の中に虫が飛んでいても掃除しようとしません。 今までは自分が掃除してきましたが、最近では一言言ってみようかとも思っています。 指摘して関係が悪くなったとしても、ルームメイトに一言言ってもいいと思いますか? リビングでテレビを見るときも、ボリューム25で見ます。ちなみに私は同じテレビをボリューム7で見ていますから、25はかなり不快な音量です。それを3時間見続けられた日には、バカやろう、いい加減に部屋にもどれよ。見るなら音量下げろよ。と声に出して言いたくなってしまいます。 少しも気を使わないルームメイトにうんざりです。 この状況をあと3ヶ月続けないといけません。 (3ヶ月以内に退室すると違約金お互いに8万円掛かるので。。) 気を使わないルームメイトとうまくやっていく方法教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotatitti
回答No.2

がっつり言ってやるべきでしょう。 言ってみて相手がどう出るか…って感じかな? 個人的な意見ではなく常識の範囲内のことですから。

fanfan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がっつり言ってやろうと思います。 そしてこれからは、自分の成長のためにも、がっつり言ってやる性格を身につけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

相手が嫌がることを見つけ出して それを繰り返し、やってみて、 どのような反応を見せるか、 観察してみてはどうでしょうか。 それが無理なら、許すことでしょう: 許すには、心の中の抽斗を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』 韓国のリメイク映画) ルームメイト同士になるプロセスで 何かしら、丁寧さ、繊細さを欠く アクションがあったのかもしれませんね。 これからは、 ルームメイトは、とにかく、丁寧に、 チョイスするようにしませんか。 Experience is the best of schoolmaster,         only the school-fees are heavy.    (Thomas Carlyle)

fanfan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレのゴミ箱のゴミを捨てたついでに、新しいゴミ袋つけるの辞めてみました。 そしたら相手は、キッチンのゴミ袋つけないという反撃?に出ました。 やり返してるのかどうかは解りませんが、今後はなんかむかつく事されたら、食器洗わずにキッチンに放置してやろうかと思います。時々申し訳ないなとか思うこともありますが、テレビの爆音を聞くたびに、やっぱりこんな奴に気を使う必要はないなと、考え直して、キッチン片付けないまま出かけたりしています。そうすると奴も次の日片付けずに出かけていくのですか。。どう考えても、やっぱり私に反撃してますよね。あーもう本当にむかつく。 おっしゃられるとおり、ルームメイトは、とにかく、丁寧に、チョイスするようにします。 ありがとうございました。

• ml_4649
回答No.1

気を使わない奴にはこちらも気を使わず相手すればいいんじゃないでしょうか? 喧嘩になっても仕方がないと思います。 上下関係は早くに決まりますから、最初が大事って事ですね、、、、

fanfan77
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めに優しくしたから、相手は自分の方が上だとか思っちゃうんでしょうね。 このバカやろうには優しくするのを辞めようと思います。 毎日シャワー室に落ちている髪の毛も拾うのをやめ、(そうするとその気持ち悪い髪の毛を見ながらシャワーしないといけないのですが。)新聞は勝手に捨て、冷蔵庫は汚いままにしておこうと思います。 最近買ったトイレットペーパー代も(500円ですが)払ってくれないので、使わせず自分で買って来いといおうと思います。 私も私でバカかもしれませんが、本当に何に関しても全く気を使わないルームメイトに頭にきているのです。 ご回答頂き、だいぶ気も晴れました。この度はどうもありがとうございました。