ルームメイトとのトラブル:不快な習慣に悩む

このQ&Aのポイント
  • ルームメイトが不快な習慣を持っており、朝の行動や部屋の乱雑さなどに悩んでいます。
  • 部屋の扉を網戸にして出かけるため、寒さで目が覚めることがあります。また、髪の毛や新聞の放置、虫のいる冷蔵庫なども問題です。
  • ルームメイトに気を使わない態度が続く中、うまくやっていく方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さなトラブル2

ルームメイトが、朝出かける時に必ず家中の扉を網戸にして、キッチンの電気をつけて出て行きます。どういう理由か分かりませんが、網戸にされると朝隙間風の寒さで目が覚めてしまいますし、電気つけていく理由の方は全く分かりません。 シャワーは2回に1回はポタポタ水漏れているし、髪の毛もタイルに置きっぱなしです。リビングのソファーには2週間同じ新聞がほったらかしで、テーブルの上にも同じように新聞が2週間。 冷蔵庫の中に虫が飛んでいても掃除しようとしません。 今までは自分が掃除してきましたが、最近では一言言ってみようかとも思っています。 指摘して関係が悪くなったとしても、ルームメイトに一言言ってもいいと思いますか? リビングでテレビを見るときも、ボリューム25で見ます。ちなみに私は同じテレビをボリューム7で見ていますから、25はかなり不快な音量です。それを3時間見続けられた日には、バカやろう、いい加減に部屋にもどれよ。見るなら音量下げろよ。と声に出して言いたくなってしまいます。 少しも気を使わないルームメイトにうんざりです。 この状況をあと3ヶ月続けないといけません。 (3ヶ月以内に退室すると違約金お互いに8万円掛かるので。。) 気を使わないルームメイトとうまくやっていく方法教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotatitti
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

がっつり言ってやるべきでしょう。 言ってみて相手がどう出るか…って感じかな? 個人的な意見ではなく常識の範囲内のことですから。

fanfan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がっつり言ってやろうと思います。 そしてこれからは、自分の成長のためにも、がっつり言ってやる性格を身につけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

相手が嫌がることを見つけ出して それを繰り返し、やってみて、 どのような反応を見せるか、 観察してみてはどうでしょうか。 それが無理なら、許すことでしょう: 許すには、心の中の抽斗を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』 韓国のリメイク映画) ルームメイト同士になるプロセスで 何かしら、丁寧さ、繊細さを欠く アクションがあったのかもしれませんね。 これからは、 ルームメイトは、とにかく、丁寧に、 チョイスするようにしませんか。 Experience is the best of schoolmaster,         only the school-fees are heavy.    (Thomas Carlyle)

fanfan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレのゴミ箱のゴミを捨てたついでに、新しいゴミ袋つけるの辞めてみました。 そしたら相手は、キッチンのゴミ袋つけないという反撃?に出ました。 やり返してるのかどうかは解りませんが、今後はなんかむかつく事されたら、食器洗わずにキッチンに放置してやろうかと思います。時々申し訳ないなとか思うこともありますが、テレビの爆音を聞くたびに、やっぱりこんな奴に気を使う必要はないなと、考え直して、キッチン片付けないまま出かけたりしています。そうすると奴も次の日片付けずに出かけていくのですか。。どう考えても、やっぱり私に反撃してますよね。あーもう本当にむかつく。 おっしゃられるとおり、ルームメイトは、とにかく、丁寧に、チョイスするようにします。 ありがとうございました。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

気を使わない奴にはこちらも気を使わず相手すればいいんじゃないでしょうか? 喧嘩になっても仕方がないと思います。 上下関係は早くに決まりますから、最初が大事って事ですね、、、、

fanfan77
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めに優しくしたから、相手は自分の方が上だとか思っちゃうんでしょうね。 このバカやろうには優しくするのを辞めようと思います。 毎日シャワー室に落ちている髪の毛も拾うのをやめ、(そうするとその気持ち悪い髪の毛を見ながらシャワーしないといけないのですが。)新聞は勝手に捨て、冷蔵庫は汚いままにしておこうと思います。 最近買ったトイレットペーパー代も(500円ですが)払ってくれないので、使わせず自分で買って来いといおうと思います。 私も私でバカかもしれませんが、本当に何に関しても全く気を使わないルームメイトに頭にきているのです。 ご回答頂き、だいぶ気も晴れました。この度はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルームメイト

    ルームメイトが、リビングでボリュームを大にしてテレビを見るので、ストレスです。 シャワーの後の髪の毛も拾わないので、気持ち悪いです。 22時以降シャワー禁止でも、23時24時を過ぎても使います。 他にも多々、気に障ることをする子です。 話をしていてもネガティブに悪気なく相手の事を侮辱する子なので、(自虐でなく他虐。) うんざりして、なるべく会わないように部屋からあまり出ないようにしています。 しかし昨日、何か私は気に障ることしてますか?そうなら直すので教えてください。とメールが来ました。そのメールが来た日もテレビのボリュームは大で、髪の毛は片付けていませんでした。 願わくば、このままあまりかかわらない日々を続けたいのですが、髪の毛拾ってねとかテレビは小さな音量で見てねと言ったら言ったで、今までの経験からいくと、侮辱的な一言を返されそうです。 言いたいけど、その後またかかわらなきゃいけないかと思うと、気が重いです。 せっかくここ2週間距離を置いて生活してきたのに、ここでまた彼女のペースに巻き込まれるのももう嫌ですし、メールの返事は何と返したらいいでしょうか??

  • ルームメイトとの関係

    ルームメイトが、リビングでボリュームを大にしてテレビを見るので、ストレスです。 シャワーの後の髪の毛も拾わないので、気持ち悪いです。 22時以降シャワー禁止でも、23時24時を過ぎても使います。 他にも多々、気に障ることをする子です。 話をしていてもネガティブに悪気なく相手の事を侮辱する子なので、(自虐でなく他虐。) うんざりして、なるべく会わないように部屋からあまり出ないようにしています。 しかし昨日、何か私は気に障ることしてますか?そうなら直すので教えてください。とメールが来ました。そのメールが来た日もテレビのボリュームは大で、髪の毛は片付けていませんでした。 願わくば、このままあまりかかわらない日々を続けたいのですが、髪の毛拾ってねとかテレビは小さな音量で見てねと言ったら言ったで、今までの経験からいくと、侮辱的な一言を返されそうです。 そして、その後またかかわらなきゃいけないかと思うと、気が重いです。 せっかくここ2週間距離を置いて生活してきたのに、ここでまた彼女のペースに巻き込まれるのももう嫌ですし、メールの返事は何と返したらいいでしょうか??

  • ルームメイトとの距離

     ルームメイトが、リビングでボリュームを大にしてテレビを見るので、ストレスです。 シャワーの後の髪の毛も拾わないので、気持ち悪いです。 22時以降シャワー禁止でも、23時24時を過ぎても使います。 他にも多々、気に障ることをする子です。 話をしていてもネガティブに悪気なく相手の事を侮辱する子なので、(自虐でなく他虐。) うんざりして、なるべく会わないように部屋からあまり出ないようにしています。 しかし昨日、何か私は気に障ることしてますか?そうなら直すので教えてください。とメールが来ました。そのメールが来た日もテレビのボリュームは大で、髪の毛は片付けていませんでした。 願わくば、このままあまりかかわらない日々を続けたいのですが、髪の毛拾ってねとかテレビは小さな音量で見てねと言ったら言ったで、今までの経験からいくと、侮辱的な一言を返されそうです。 言いたいけど、その後またかかわらなきゃいけないかと思うと、気が重いです。 せっかくここ2週間距離を置いて生活してきたのに、ここでまた彼女のペースに巻き込まれるのももう嫌ですし、メールの返事は何と返したらいいでしょうか?

  • フルタイムで勤務されている方に伺います。

    特に主婦の方に伺いたいです。 朝は家事に追われると思いますが、家の掃除はされますか。 私は以前は、簡単に家中の掃除を簡単にして出勤していました。 子供が大学で家を出て、リビングもそう汚れませんので、日々によりピンポイントで掃除機や 拭き掃除をしています。 以前はきちんとしていたのが普通だったので横着になったような気がしています。 みなさんはどのようにされていますか。

  • 掃除の頻度について

    家庭をお持ちの方、一人暮らしの方、自分の部屋などすべての方を対象にお聞きしたいです。 1・あなたが掃除をするのは?   a 家中すべて   b 自分の部屋だけ   c その他(  ) 2.掃除の頻度を教えてください。当てはまらない箇所はスルーして下さい。(回答例:一週間に一度、気が向いたら・・など)   a リビング(  )   b キッチンの換気扇(  )   c エアコン(  )   d お風呂(  )   e 家族の部屋(  )   f ベランダ(  )   g 窓・網戸(  )   h ペットの住まい(  )   i その他ありましたらお願いします。(  ) ありがとうございました。 掃除が嫌いな主婦からのアンケートでした(^^;

  • 網戸(虫)について

    一戸建ての2階部分をメインで住んでいます。 この時期虫がすごくて困っています。 網戸にスプレーをしたり虫コナーズなど下げたりしているのですが、 朝になって見てみると網戸や窓(サンにまで・・・)にびっしり小さな虫(ユスリカ?)がくっついて死んでます。 なるべく電気を明るくしないようにもしているのですが。 掃除してきれいにしてもすぐこの状況。何とか良い方法ありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Alexaの定型アクションが一部出来ません

    Alexa echoで主にテレビの電源と部屋の天井照明を音声操作しています。 スマート家電ではないので学習リモコンも使ってます。 前は出来ていたのにテレビが起動した状態だと照明が操作出来なくなりました。 音量のボリュームは関係ないようです。 テレビを消音状態でも音量有りでも「アレクサ、電気つけて」だと反応したときの音はしますが電気はつきません。 「テレビ消して」はちゃんと正確に操作できます。 消した後なら照明操作はできます。 なぜでしょう?

  • テレビの音量

    19時~21時頃になると同じ音量なのにテレビの音が低く感じます。それでボリュームを5個位上げるようになるのですが、その状態で夜中や朝スイッチを入れるとやたらとうるさく、始めはまわりがうるさいからかなとも思いましたが何日か調べたところ、そうではないようです。ただの気のせいなのでしょうか。疑問に思い質問しました。  ちなみにテレビは購入して4,5年のもので「バズーカ」です。

  • 毎朝ハチ(すずめ)が家に・・・

    ここ一週間毎日なんです。 窓のちょっとした隙間から朝に限ってくるんです。 叩いて殺そうとしても、反撃されるのが怖いので、掃除機で吸いこんで、出てこないように詰め物をします。 家は5階で角部屋、網戸はないです。 他の家は来てないそうです>< 習慣としては、毎朝洗濯物を朝に干しています。関係があると思うのはそれくらいなんですが、ハチが来ないようにするにはどうしたらいいか、教えてください。 専門じゃなくても、こうしたら? と いう意見でも構いません。お願いします。

  • 近隣トラブル 騒音

    古い(築15年以上)賃貸アパートに 私と妻と子供(1歳未満)の三人で住んでいます。 何ヶ月前からかは定かではないのですが、 こちらの家がうるさいと、お隣さんが壁をドンドンと叩いたり、窓を「ガンッ!」と強く閉めたりしてきます。 妻から聞いた話では、当初は、 掃除機をかけている際、壁にヘッド部があたったとき、 押入れ(開き戸)の開閉の際等にこのような行為をしてきたそうです。 壁を叩かれていることに気付いてからは、なるべく掃除機は使わず拭き掃除を行い、仕方なく掃除機を使う場合に壁付近にかける際は音をたてないよう気を付けて、押入れの開閉は行わず開けっ放し、その他物音も極力出さないよう気をつける、という風に対処していたとのことですが、それでもおさまらなかったようです。 先日私が帰宅した際のことですが、夕食をしながらテレビを観たり、家族で団欒していたところ、非常に大きな音で壁をドンドンと叩かれました。 そんなに大きな声は出していませんし、テレビも音量12~14くらい(日立製、参考にならない?)で常識の範囲内であったと思っています。 その翌日、話し合うつもりで伺ったところ、 ドアを開けるなり、「なんや!!?」と怒鳴られてしまいました。 最初は冷静に話し合うつもりでいたのですが、そんな態度をとられ、夫婦揃ってこちらを睨み付けていたのでついついこちらも感情的になり、 「ドンドンするのやめてもらえますか」と少し怒った口調で言ってしまいました。 そうすると旦那さんの「お前んとこがうるさいからやろ!」から始まり、(旦那さん)「妻がノイローゼで5kg痩せた」、(奥さん)「訴えてやろうと思っている」、とか言われてしまいました。 以降こちらは冷静になり、「普通の生活で出てしまう騒音以上は出していないと思うんですが・・」というと、「そんなことない!」とまたまた怒鳴られてしまいました。 お隣さんは近々引越しをされるそうで、最後はこちらが「申し訳ありませんでした。今更遅いですが、以後気を付けます」と伝えました。(もちろんこれに対しても「今更や!」と怒鳴られましたが。。) 一般常識以上の騒音を出していたのかもしれないこと、話し合いの際のこちらの態度が宜しくなかったこと等、こちら側に多々問題があったのかもしれませんが、 壁をドンドン叩いたりするのは、大人のする対応でないと思います。 (管理人さんを通しての苦情や直接の苦情等いろいろ手段はあったと思います。) 今後は、テレビの音はなるべく小さく、大きな声は出さない、物音に関しても気を付ける、防音絨毯を購入する、それでも(新しい入居者の方に)何か言われるようであれば引越しも考える、等いろいろやっていこうと思いますが、他にアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。 また、ご意見・ご指摘等もありましたら宜しくお願いします。 (補足) ・洗濯機を午前8時頃使用します。 ・掃除機をかける時間帯は午前9時頃です。 ・子供がたまにうるさいです。(就寝時間は夜9時頃から朝7時頃までです) ・階下の方からは苦情出ていません。 ・夜9時以降は、なるべく静かにしています。テレビの音量も若干低め。 長々となりましたことをお許し下さい。 以上