• ベストアンサー

比重1の物体…

こんにちは! 質問があります! 自分、比重1の物体を探しています! というのも、水の中に何か物体を入れて液体の動きを観察したいと考えています!そのためには水に浮かず沈まず、ちょうど水と同じくらいの比重の物体を探しています。 何かいい物体はありませんでしょうか? また、ネットで検索していると、トレーサーという解析用?の物体があることがわかったのですが、これは販売していないんでしょうか・・・?_ よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

水風船じゃダメなのかなぁ?

zr1-cub-zx
質問者

お礼

それはいいアイデアかもしれません!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• tetsumyi
回答No.5

流れがある場合に、よく使う方法はインクを流して見るようですが 正確に見るにはプリンタ用の補充インクを細いホースを何本か流れの中に入れて断続的に発射してはどうでしょうか?

zr1-cub-zx
質問者

お礼

液体を密閉してしまうのと、振動が少ないことからインクは厳しいかもです… ありがとうございます!

• NAZ0001
回答No.4

釣り竿屋で聴いてみると良いでしょう。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

浮きなんかは使いやすそうです!ありがとうございます!

• info22
回答No.3

何か小さな中空の容器(ストロー、ガラス瓶、ビニールパイプ)などで空気を入れて栓(蓋、詰め物)をすれば浮き、そこに砂や液体を入れれば沈む小さめのものを用意して、中の空気と砂や液体の割合を変えて比重1に調整すれば比重1のものができると思います。比重の調整がしやすいですね。 比重1以上と比重1以下のものを適当な割合でくっ付けて比重を1に調整するという発想ですね。その調整ができるだけ簡単にできるものがいいですね。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

それがいいですかね… なかなか調整が難しいです。 ありがとうございます!

• uni9900
回答No.2

近いもの ホルマリン 1.05 37% 酢酸ビニール 0.9 過酸化水素 1.1 クレオソート 1.03 シクロヘキサノン 0.95 フタル酸ジオクチル 0.978 とりあえず探し当てられただけ並べておきます。 この殆どは貨車の積載時における設計比重なので、実際市販されているものは比重が若干違うかもしれません、あしからず。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

うーん、できたら普通のお店(ホームセンターなど)で販売していている物であると嬉しいです。ありがとうございます!