• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルミの比重について

  • 質問No.996255
  • 閲覧数15703
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

アルミの比重をネットで検索して調べると、2.7という数字がでてくるんですが、単位は、何になるんでしょうか?kg/m3 ? t/m3 ?
初歩的な質問ですみません。
誰かわかるかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (771/2492)

普通、4℃の水に対してどのぐらいの重さかという「比」で表します。したがって、単位はありません。

4℃の水が1g/cm3、1kg/L、1t/m3ですので、2.7g/cm3、2.7kg/L、2.7t/m3ということになります。
お礼コメント
kyarameruru

お礼率 22% (2/9)

ありがとうございます。実は、1m3あたりの重さが、知りたかったので、大変わかりやすい回答でした。
投稿日時:2004/09/10 13:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (162/533)

水4゜Cにおける、1g(1Kg)とおなじ体積のAlは、2.7g(2.7Kg)の比
すなわち、
2.7g/1g=2.7
分子、分母の単位は同じなので、打ち消しあって単位はなくなります。
従って、キログラムでもヤードポンド法でも尺貫法?でも
同じ値で単位はなしです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (1422/4522)

一般的に比重は単位をつけて表す事はほとんどありません。
液体や固体の場合は、4度Cの水との質量の比になります。
(気体は、同体積の0どC1気圧の空気に対する質量の比)
従って、液体や固体の場合にあえて単位をつけるとしたら、水の場合に1になる質量の単位になると思います。
例えば、g/cm3 とか t/㎥ です。
  • 回答No.2
比重ですから、基本となる水を1.0とした時の比率です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

比重に単位はありません。
単に「同じ体積の4℃の水との比較」ですので、単位という概念が無いんです。
あくまで「水の2.7倍重い」という「比率」です。