アルミ鍛造材の比重とは?指示された重量を実現する方法

このQ&Aのポイント
  • アルミ鍛造材の部品加工を依頼された場合、指示された重量を実現するために比重を知ることが重要です。材料によって比重が異なるため、CADデータで体積を把握するだけでは不十分です。
  • アルミ鍛造材の比重は普通の展伸材とは異なる場合があります。実際に使用する材料であるA4032FH-T6の比重を確認する必要があります。
  • 比重は材料の密度と直結しており、正確な重量を実現するためには材料の比重を正確に把握する必要があります。適切な材料選定と加工方法を組み合わせることで指示された重量を達成できます。
回答を見る
  • 締切済み

アルミ鍛造材の比重

こんにちわ。 お客さんからアルミ鍛造材の部品加工を依頼されたのですが、重量をぴったり何グラムと指示されており、CADで体積は分かっているのですが、比重がはっきり分かっていません。 アルミ鍛造材の比重は普通の展伸材などと同じなのでしょうか? ちなみに材料はA4032FH-T6です。 宜しくお願いします。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

A4032は、密度 (20℃) :2.68(Mg/m3)となります。 CADモデルで質量を出しても、公差の最大形状で重量に公差を読んでおかないと、型製作後、重量を減らす金型修正することになると肉盛修正で手間がかかりますよ。 アルミ特性のリンクをつけておきます。

参考URL:
http://58.159.64.147/JAA-DB/AL00S0001.cfm
質問者

お礼

ありがとうございます。 比重が2.68という事は普通の展伸材と同じですね。 型の問題ですが、全面機械加工で削り出しますので型の問題は大丈夫です。注記ありがとうございます。 製品も小さい物ですので交差も大きく影響は無いと考えています。