• ベストアンサー

DVD再生時の障害について

DVDの画像が乱れるのを直すにはどうしたらいいでしょうか? 電気機器の上に置きっ放しにしておいたDVD数枚が再生時にフリーズしたり同じところを重複再生したりまた機種によっては再生不能とでたりしています。磁気を帯びてしまったのか分かりませんがどなたか対応策をご存知でしたら教えて下さい。ディスク面には傷や歪みはなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分無理だと思われます。 >ディスク面には傷や歪みはなさそうです。 確かに傷や歪みでも再生できなくなりますが、保管が悪くて記録面の劣化でも再生できなくなります。 例としてあげるなら 1~100の画像があったとします、その5の部分が劣化して読めないときアナログ器具は即5の部分が乱れて再生されます。 でもデジタルだと5が駄目でも前後の4、6から5の部分のデータを修正します、それで乱れもなく再生できます。 それが5~15までの広い範囲が劣化して読めないときは、アナログ器具は5~15の部分が乱れて再生されますが1~4と16~100までは普通に再生できます。 それがデジタルだと修正しないといけない部分が広範囲だと5~15の部分のデータが読めないから次に進めない それがそこで止まってしまう=フリーズしたり、壊れた部分によって同じところを重複再生したりしてしまいます。 ※修復の業者に頼んで壊れてない部分を取り出して新しいDVDを作れるかも知れませんが市販のDVDが高くても1~2万の商品が多い時に数十万だして修復を頼むかです。 ※今回は保管方法が悪かったと諦めて新しい物を買いましょう。 個人の記録データならそれが数十万だしても修復したい物なら修復の業者を探してください。

参考URL:
http://startlab.co.jp/thatsallabout/07.html
redsea7731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理そうですね・・・。今後この結うな悔しい思いをしないよう気をつけたいと思います。 ただ機械によって見られる場面と見られない場面が違うというのはどういう状況なのでしょうか?またそもそもの原因は何だったのでしょうか?保護ケースに入れてケーブルテレビの受信機の上におきっぱなしという状況でした。どなたかお分かりの方がいらしたら今後のためにお教えください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• E-Dec
回答No.2

DVDというのは市販のプレス盤のことでしょうか。 それともご自身で記録されたDVD-R(RW/RAM)などのことでしょうか。 DVDディスクは磁気記録ではありませんので、磁気の影響をまったく受けません。 ドライブ側の問題と言うことも考えられるのですが、No.1さんのお礼を読ませて頂くと、読める場面こそ 違えど、複数の機器で読み込み時のトラブルが発生しているということでしょうか。 複数の機器でトラブルが発生しているとすれば、ディスク側の問題である可能性が高いです。 電気機器の上に置きっぱなしだったそうですが、そこは高い温度になったりはしないでしょうか? 高い温度での保存は、記録色素を痛める上、ディスクに反りを発生させますので、読めなくなることが あります。一般にディスクは高温多湿を嫌いますので、風通しの良い冷暗所に保存されることをお薦め いたします。

redsea7731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は自分で記録したDVDーRです。確かに熱の影響ありました。 今後は気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。