• ベストアンサー

DVDディスクは、再生できるか?

 DVD-RWを使っていて、ときどき(よく?)、「フォーマットできませんでした」という状態になって、ディスクとして使えなくなってしまうことがあります。    見た目には、、傷があるようには見えないのですが、ドライブに入れて操作すると操作不能なわけです。  そういうディスクがあまりに数が多いので、何か、再生して使えるようにする方法があったらいいと思うのですが、いかがでしょうか?  よろしくお願いします。

  • kt0776
  • お礼率83% (179/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

>一度故障したため、この春に交換したばかりなので、「経年劣化」ではないと思います。 ドライブの劣化は使用頻度・ドライブ自体の耐久性・環境・使用媒体によりますから、状況によっては短期間でも劣化します。 >ドライブクリーナー」というのは、どういうものですか? 「DVDレンズクリーナー」「クリーニングディスク」などいろいろ呼び名はありますが、主にDVDドライブのピックアップレンズのホコリ等を除去するDVD媒体形状のものです。湿式・乾式があります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~YY8A-IMI/20040913/audio/xlz1.htm
kt0776
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (4)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

PCがダメでも、他の機器、例えばHDDレコーダーで使える可能性はあります。 10枚買ってきて2枚は使い物にならないなんてこともあります。 国産のディスクが良いとはいいますが、、、、。 なお、見た目で判断など不可能です。

kt0776
質問者

補足

 ご回答、ありがとうございます。 >10枚買ってきて2枚は使い物にならないなんてこともあります。  ということは、同じパッケージに入っていても、モノによっては駄目なこともあるのですね。  参考になりました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

DVDドライブの劣化では? DVDドライブは消耗品ですから、長く使っていると再生はできるのに初期化・書き込みができない、特定媒体のみでエラーになる、等の現象が発生します。ドライブクリーナーで回復する場合もありますが、回復しなければDVDドライブの修理・交換が必要になります。劣化したドライブを使い続ければ正常なDVD媒体のデータを破壊してしまう恐れもあります。

kt0776
質問者

補足

 ご回答、ありがとうございます。  DVDドライブは、一度故障したため、この春に交換したばかりなので、「経年劣化」ではないと思います。  しかし、「再生はできるのに初期化・書き込みができない、特定媒体のみでエラーになる、等の現象」というのは、その通りなので、もしかしたら、DVDドライブの故障かも知れません。  「ドライブクリーナーで回復する場合」とありますが、「ドライブクリーナー」というのは、どういうものですか?(ちょっと、ググって調べてみたのですが、よく分かりませんでしたので)。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.2

 ある日突然、CD‐RWが、記憶もフォーマットもできなくなった。メディアを替えて試してくださいと画面は伝える。1200円安くなっていたので、買いなおした。今度は使える。 

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メディアの劣化なら諦めた方が良いと思いますが、ドライブ側の劣化やドライブとの相性に問題はありませんか? 少なくともクリーニングディスクを使ってから判断しても遅くないと思いますよ。 また、相性について、推奨メディアが不明な場合は、他社製メディアでのテストをしてみると良いです。

kt0776
質問者

補足

 どうも、御回答、ありがとうございます。  同じドライブで、別のディスクは機能するので、ドライブ側の問題ではないと思われます。  メディアの劣化ということですが、同じパッケージに入っていたディスクで、1枚は使えて、他の1枚は劣化するというようなことがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDディスクが再生出来ない

      CS放送の番組をDVDレコーダーで録画して差し上げたところ、再生できないと言って来ました。両方に問題がありそうです。  当方はケーブルテレビのCS放送を「TOSHIBA RD-S301」で録画・編集をして、CPRM対応DVD-Rにダビング(一回きりの移動鹿出来ませんが)した(VTRフォーマット)したものです。「ファイナライズ」もしたので、普通の録画機や再生機なら再生可能と思い込んでいました。  ところが、再生できないと言うので、機種を聞いたところカラオケ用の機械で「DENONのCDV1800」ということです。そして、言うには「前にも同じことがあって、別の方法で焼き直してもらったら、再生できたというのです。しかし、私はどんな方法を使ったのか、すっかり忘れています。手元にあるディスク「データー用DVD、DVD-RW」などででいろいろやってみました。フォーマットを変えないと意味がないと思い、「bideoフォーマット」で試しましたが、すべて「このディスクではこの操作はできません」と拒否されてしまいます。複数回放送があったので、前回のは消えましたが、もう一回分残っています。それをヘマをして消してしまっては、困るので悩んでいます。  どういうディスクを使って、どういう操作をすればいいか、教えていただくと有り難いのですが。よろしくお願いします。

  • もらったDVDディスクが再生出来ないのです

    ビデオカメラ、あるいはスマートフォーンで撮ったテニスのDVDをもらったのですが、どうも2種類フォーマットがあるようです。1.Windows Media Playerでしか再生できない。2.市販のDVDプレヤーでおよびパソコンのWin DVD (COREL社) で再生できる。どのようにディスクに焼いているのでしょう。しばらく前のDVDなので、もらった人に聞いても分かりません。 どなたか、お分かりの方お教えください。また、DVDディスクの中身フォーマットをわかる方法はありますか?

  • DVDは再生できるのに、CDが再生できません。原因を教えてください。

    DVDは再生できるのに、CDが再生できません。原因を教えてください。 OSはwindows vista home premium正規版です。 CPUはインテルコア2デュオプロセッサーT7250 メモリ2GB HDD120GB ドライブDVDスーパーマルチドライブ です。 ノートパソコンです。CDを入れるところには COMPACT DISC WRITABLE と書いてありますし、DVDも再生できます。 スタートボタンからコンピューターをクリックすると、ハードディスクにCとDがあり、 リムーバブル記憶域があるデバイスのところに、DVD RW ドライブ(:E)とあります。 DVDを入れると、きちんとディスクが回っている感じがして、作動するのですが、CDを入れると動こうとしているのに途中で止まる感じがします。 他のパソコンではCDは再生できるので、傷が付いているとは思えません。(目で見ても傷はないと確認しました。)そして、DVDも再生できることから、ディスクを作動するところが悪いようにも思えません。あまりパソコンに詳しくないので原因がわからないので、助けてほしいです。

  • 焼いたDVDが認識されず再生されません

    半年前ぐらいにアニメをDVDに焼いたのですが再生できません。パソコンにDVDを入れても自動再生されずになぜかCDドライブって表示されます。それをクリックしても中身は空になっています。 でも他の焼いたDVDは普通に再生されました(使っているDVDも同じです)。今回問題の再生できないアニメは容量が大きかったので前半と後半の2つに分けて焼きました。そしてなぜか後半のDVDは普通に再生できるのです。(前半のDVDも前は再生できたのですが今は再生されません。) あと関係があるかどうかわかりませんが問題のDVDをディスクチェックみたいのをしてみると「ディスクメディアが認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」と表示されます。 大事に扱っていたので多分DVDの傷や汚れのせいというわけではないと思います。原因の分かる方、解決方法をよろしくお願いします。

  • DVDに焼けなくなった

    ずっとVistaでDVD DecrypterとEasy Media Creator 9を使ってハードディスク内に保存したリッピングDVDソフトをDVD-RやDVD-RWに保存していましたが、突然、できなくなりました。未使用のDVD-Rを入れても「ディスクにキズ又はデータ破損、他のディスクを入れてください」表示。DVD-RWも同様でRWをEasy Media Creator 9でもWindowsでもフォーマットすらできなくなりました。最近cドライブのディスク領域がいっぱいになりDドライブにAPSETUPというホルダーを移したためかと思いcドライブに戻して再度試してみたのですが同じでした。移動させる際にAPSETUPホルダーが破損したのでしょうか。DVD及びRWソフトの再生は出来るのでディスクに問題ないです。再セットアップしかないですか?

  • DVD-RWディスクが再生はきるが初期化ができない

    シャープのHDD・DVDレコーダを使っています。DVD-RWディスクの初期化ができなくなってしまいました。メーカー推奨のドライブを使ってもダメ。再生は大丈夫です。クリーニングディスクでクリーニングしたら、治る可能性もあると思われますか?よろしくお願いします。

  • DVDを再生して

    映像の一部が動かなくなるのは、DVDディスクに、目に見えるくらいの傷がついている時などだけですか? DVDディスクに何も傷がついていないなら、DVDを再生したら全て正常に映りますか?

  • CD-RWのディスクを再生したい。CD-MRWって?

    CD-RWに、写真とメール入れたものをもらいました。自宅のパソコン(me)は、CD―ROMしか入っていないので、会社で再生してみましたが、出来ません。会社のパソコン(xp)はDVD/CD-RWが入っています。ディスクを入れると、『このディスクは、CD-MRW規格でフォーマットされており、このドライブでは、使用になれません。このディスクを本ドライブで使用になるには、B’s ClipでMRW対応ドライブフォーマット時に、プロパティにて、「MRWフォーマットに対応する」のチェックをはずし、フォーマットを行ってください。また、将来CD-MRW規格対応でないドライブにて、CD-MRW規格でフォーマットされたCD-RWディスクを読み出すための専用ドライバーを弊社webサイトより供給させていただく予定でおります。http://www.bha.co.jp/ 2001年11月9日 (株)ビ・エイチ・エー』と出ます。指定のサイトに行きましたが、わかりません。このディスクは、ずっと取っておきたい記念のものです。 自宅で再生出来なくてもいいのですが、CD-RWでは再生したいのです。どうしたらいいでしょうか?どなたか、助けていただけませんか。

  • DVDレコーダーの中でディスクに傷が付いた

    シャープ製DVDレコーダー(DV-SR200)を使用しています。購入して間もなくDVD-RW(TDK・台湾製)に留守録していたところエラーが起こり、書き込み表示中でディスクが回転した状態のまま操作不能になっていた為、電源コンセントを抜いてまた電源をいれなおしてディスクを取り出したところ、ディスクの記録面にすごい傷が付いていました。回転方向に沿ってではなく、まるで尖ったものでひっかいたような傷でした。すぐにメーカーに問い合わせをしましたが、結局メーカーにも原因がわからず、新しいレコーダーと交換という対応でした。その後半年ほどは多少のエラーはあったものの、傷は付きませんでした。しかし、最近になって、今度は回転方向に沿って薄い傷が付いてしまいました。毎回傷が付くわけではありませんが、こういったディスクに傷が付く原因は何なのでしょうか。もちろんディスクの取り扱いには注意をはらっていますので、自分で傷を付けた覚えは全くありませんし、トレーに引っかかったということもありません。

  • DVDが再生できなくなりました

    DVDをDVDプレーヤーで再生しようとしたところ、「このディスクは再生できません」と表示され、再生できなくなってしまいました。 ・ PS2や他のDVDプレーヤーでも同様に再生できません。(他のDVDディスクは再生できます。) ・ 再生できないDVDは2009年3月の発売日に購入したもので、数か月に一度は見ていましたがそんなに古いものではありません。 ・ よくみても目立った傷はついておらず、眼鏡拭きでディスクを拭いてみましたが、再生できません。 ・ 姉にこの件を相談されたのですが、姉はディスクの扱いには気を付けており、今までに購入したDVDが再生できなくなることは一度もありませんでした。 目に見えないような小さな傷などが原因なのでしょうか? 姉は「また購入すれば良い」と言うのですが、私は少し納得していないため質問させていただきました。 (1)ディスクに傷がつくと、画像が乱れたり再生が途中で停止したりというイメージがあるのですが、目に見えないような小さな傷が原因でいきなり再生できなくなることもあるのでしょうか? (2)眼鏡拭き等で軽く拭く以外に、何かできることはありますか? (3)DVDは劣化すると聞きますが、劣化が原因の可能性もあるのでしょうか?  また、その場合も仕方がないとあきらめるしかないのでしょうか? 回答を宜しくお願いいたします。