• ベストアンサー

DVDディスクは、再生できるか?

DVD-RWを使っていて、ときどき(よく?)、「フォーマットできませんでした」という状態になって、ディスクとして使えなくなってしまうことがあります。    見た目には、、傷があるようには見えないのですが、ドライブに入れて操作すると操作不能なわけです。  そういうディスクがあまりに数が多いので、何か、再生して使えるようにする方法があったらいいと思うのですが、いかがでしょうか?  よろしくお願いします。

• kt0776
  • お礼率83% (179/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

>一度故障したため、この春に交換したばかりなので、「経年劣化」ではないと思います。 ドライブの劣化は使用頻度・ドライブ自体の耐久性・環境・使用媒体によりますから、状況によっては短期間でも劣化します。 >ドライブクリーナー」というのは、どういうものですか? 「DVDレンズクリーナー」「クリーニングディスク」などいろいろ呼び名はありますが、主にDVDドライブのピックアップレンズのホコリ等を除去するDVD媒体形状のものです。湿式・乾式があります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~YY8A-IMI/20040913/audio/xlz1.htm
kt0776
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.4

PCがダメでも、他の機器、例えばHDDレコーダーで使える可能性はあります。 10枚買ってきて2枚は使い物にならないなんてこともあります。 国産のディスクが良いとはいいますが、、、、。 なお、見た目で判断など不可能です。

kt0776
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >10枚買ってきて2枚は使い物にならないなんてこともあります。  ということは、同じパッケージに入っていても、モノによっては駄目なこともあるのですね。  参考になりました。

• OKWavex
回答No.3

DVDドライブの劣化では? DVDドライブは消耗品ですから、長く使っていると再生はできるのに初期化・書き込みができない、特定媒体のみでエラーになる、等の現象が発生します。ドライブクリーナーで回復する場合もありますが、回復しなければDVDドライブの修理・交換が必要になります。劣化したドライブを使い続ければ正常なDVD媒体のデータを破壊してしまう恐れもあります。

kt0776
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。  DVDドライブは、一度故障したため、この春に交換したばかりなので、「経年劣化」ではないと思います。  しかし、「再生はできるのに初期化・書き込みができない、特定媒体のみでエラーになる、等の現象」というのは、その通りなので、もしかしたら、DVDドライブの故障かも知れません。  「ドライブクリーナーで回復する場合」とありますが、「ドライブクリーナー」というのは、どういうものですか?(ちょっと、ググって調べてみたのですが、よく分かりませんでしたので)。

• 41457
回答No.2

ある日突然、CD‐RWが、記憶もフォーマットもできなくなった。メディアを替えて試してくださいと画面は伝える。1200円安くなっていたので、買いなおした。今度は使える。 

• violet430
回答No.1

メディアの劣化なら諦めた方が良いと思いますが、ドライブ側の劣化やドライブとの相性に問題はありませんか? 少なくともクリーニングディスクを使ってから判断しても遅くないと思いますよ。 また、相性について、推奨メディアが不明な場合は、他社製メディアでのテストをしてみると良いです。

kt0776
質問者

補足

どうも、御回答、ありがとうございます。  同じドライブで、別のディスクは機能するので、ドライブ側の問題ではないと思われます。  メディアの劣化ということですが、同じパッケージに入っていたディスクで、1枚は使えて、他の1枚は劣化するというようなことがあるのでしょうか?