• ベストアンサー

CD-RWのディスクを再生したい。CD-MRWって?

CD-RWに、写真とメール入れたものをもらいました。自宅のパソコン(me)は、CD―ROMしか入っていないので、会社で再生してみましたが、出来ません。会社のパソコン(xp)はDVD/CD-RWが入っています。ディスクを入れると、『このディスクは、CD-MRW規格でフォーマットされており、このドライブでは、使用になれません。このディスクを本ドライブで使用になるには、B’s ClipでMRW対応ドライブフォーマット時に、プロパティにて、「MRWフォーマットに対応する」のチェックをはずし、フォーマットを行ってください。また、将来CD-MRW規格対応でないドライブにて、CD-MRW規格でフォーマットされたCD-RWディスクを読み出すための専用ドライバーを弊社webサイトより供給させていただく予定でおります。http://www.bha.co.jp/ 2001年11月9日 (株)ビ・エイチ・エー』と出ます。指定のサイトに行きましたが、わかりません。このディスクは、ずっと取っておきたい記念のものです。 自宅で再生出来なくてもいいのですが、CD-RWでは再生したいのです。どうしたらいいでしょうか?どなたか、助けていただけませんか。

  • haiyo
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.2

初耳ではありますが・・・一応ごく簡単にですが調べてみました。 このソフトで読めるようになるかもしれません。 http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_PRD/x_SAI/ReadCDMRW/ 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_PRD/x_SAI/ReadCDMRW/
haiyo
質問者

お礼

会社のパソコン(XP)で、再生できました。教えていただいたソフトをインストールしたら出来ました。家のCD-ROMでは、まだですが、CD-RWでは、再生できたので、安心しました。大事な写真だったので、うれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

#3 です。 > ReadCD-MRW! v1 で、再生できました。 良かったですね。 > ずっと取っておきたい記念のものです。 CD-R も不滅なものではありませんが、重要なファイルのようですから、 とりあえずは、自宅のパソコンでも読めるように、普通の CD-R にも バックアップを取っておく事をお勧めいたします。 自分なら、重要なファイルは複数のメディアにバックアップします。

haiyo
質問者

お礼

やはり、わたしの力では、CD-ROMでは、再生できませんでした。大事なファイルなので会社で、再生して、それを普通のCD-ROMに、焼きます。この考えであってますか。なんとか、バックアップとってみます。ありがとうございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

CD-MRWフォーマットにてフォーマットされたCD-RWディスクは、 既存のCD-RWドライブ上では読み込むことができません。 ReadCD-MRW! v1 ドライバをインストールすることに拠り、 CD-ROMでも利用できるようです。 ReadCD-MRW! v1 は、現在、リリース記念プロモーションとして ユーザー登録を行うことに拠り、無償でダウンロードできます。  ReadCD-MRW(製品概要)  ⇒ http://www.softarch.com/jp/products/specs/readcdmrwj.htm  ReadCD-MRW! v1 Download  ⇒ http://www.digitalriver.com/dr/v2/ec_MAIN.Entry17c?SP=10007&PN=5&CID=0&SID=27617&PID=349998&DSP=&CUR=840&PGRP=0&CACHE_ID=0

参考URL:
http://www.softarch.com/jp/products/specs/readcdmrwj.htm
haiyo
質問者

お礼

ReadCD-MRW! v1 で、再生できました。解凍とかむずかしかったのですが、snoopy64さんが、解凍なしのページを教えてくれたので、そっちで再度やったら出来ました。なんとか、CD-ROMでもできないか、もう少しやってみます。ありがとうございました。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

これがあっているかわかりませんが、 これをインストールしてみてはどうですか? 「B's CLiP UDF Reader」 http://www.bha.co.jp/download/win_clip6/index.html http://www.bha.co.jp/download/win_clip5/index.html http://www.bha.co.jp/download/win_clip/index.html

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/win_clip6/index.html
haiyo
質問者

お礼

自宅のパソコンでインストールしてみましたが、再生できませんでした。力不足でなぜ出来ないのかは、分かりませでした。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RWについて

    先日、CD-RWでCDを焼こうとしたところ、パケット記憶されたメディアには対応してませんと表示されました。どういうメディアのことなんでしょう?ソフトはBs Clipを使い、CD-RWメディアはマクセルの650MBのものでした。フォーマットは行っています。

  • CD-RWのロックのはずし方をおしえて!

    CD-RWディスクにファイルを保存しようと思ったら、ロックされていてできません。 どのようにしたらよいですか。 使用PC: Mac G4 メディア:CD-RW(Windows上、B's Clipで、フォーマットされたもの) CD-RWの扱い初心者です。

  • CD-RWディスクのフォーマット

    BsCLIPによるCD-RWディスク(ブランク)のフォーマットを試みたのですが、何度やっても、フォーマットの途中でウインドウが消えてしまい失敗してしまいます。エラーメッセージも出ません。 メーカーに問い合わせたところ、バージョンアップ(1.65から3.0)して試してくれということだったので、最新版にしてみたのですが、やっぱりダメでした。 これはソフトの不具合が原因と見て良いでしょうか。 どなたかご教授ください。 なぜこんな質問をしたかというと、対応した社員がCD-R/RW ドライブの方に問題があるようなことを匂わせたからで、責任問題でたらい回しにされてはたまらないと思ったからです。 ドライブはちゃんと認識してますし、RecorderGOLDの方はちゃんと正常に使用できています。 私のPC環境は以下の通りです。 OSはWindows98、CD-R/RWドライブはプレクスライター121032Aです。

  • CD-RWの繰り返し利用ができない

    会社で作成したAccessファイルをCD-RWに焼いて、自宅に持ち帰り加工しました。その際、CDRWでは直接加工できないので、ハードドライブへコピーし、加工後もう一度同じCD-RWに保存して会社へ。 そして会社でも自宅と同じ様にハードドライブへ移してから加工。 そしてそれをもう一度自宅へ持ち帰るためCD-RWへ焼こうとすると容量が足らないとメッセージがでます。 そのため、CD-RWを(前日の状態のファイル)一旦消去して、最新の状態で保存したいのですが、エラーがかかってしまいます。 空になった状態のディスクの読み込みすら出来ない状態に陥ってしまいます。 ディスクの不良かと思い、別のCD-RWで試すと、翌日また同じことが起きます。すでに5枚ほど同じ要領で毎日新しいディスクに入れては持ち帰り。。。ということを繰り返しています。 1枚のディスクで何度も消去⇒書込み、と繰り返し出来るはずですよね?? また、自宅ではCD=RW内のファイルを削除するとそのたびにフォーマットが必要、と言われます。ですがフォーマットした状態のものを何も保存せずに会社に持って行ってもやはり使えません。 対策を教えてください。 会社はXPで、Roxioというアメリカのライティングソフト・自宅ではVista標準の機能をエクスプローラから使っています。

  • CD-RWの消去が出来ない

    1度データーを書き込んだCD-RWを、B's CLipで「完全フォーマット」後、マイコンピュータのプロパティで「空の領域0バイト」と表示されたので、消去しようとマイコンピュータのCDドライブを右クリックしても「このCD-RWの消去」のメニューが無いため消去出来ません。 メディアが不良でしょうか。 それともB's CLipは余計なのでしょうか。 WIndows XPの標準書き込み機能を使うためのフオーマットは「このCD-RWの消去」しかないのであれば、この場合どうしたらいいでしょうか。 PCはWIndows XP書き込みは、標準書き込み機能で書き込みました。

  • CD-RW が再生できない

    Panasonic製SA-PM37MDというMD/CDコンポを使っております. PCで作成した音楽をCD-RWに焼いて再生しようと試みましたが,なぜかコンポ側が認識しません. CD-Rの場合はちゃんと再生が出来ることを確認しました. ライティングソフトは,WMP11を用いております. 無論,CD-RW内部の音楽データはは全てcdaフォーマットに変換されている事も確認済みです. http://www.minidisc.org/manuals/panasonic/SC-PM37MD.pdf 上記リンクは当コンポの説明書です. この説明書の15ページにあるとおり,CD-DA形式でフォーマットされ,ファイナライズされた音楽用CD-R/RWの再生に対応しています.

  • CD-RWが使えなくなったとは思えないのですが…

    ライティングソフト(RecordNOW DX)で、バックアップをCD-RWにデータのバックアップを定期的にとっていますが、ベリファイしている時に、「参照できませんでした?」のような警告が出て、1回閉じて再試行しようとしたら、CD-RWを入れているのに、「ディスクをドライブに挿入してください」と何回繰り返してもメッセージが出て認識しなくて、そのCD-RWが使えないのです。次に同じ銘柄の新しいCD-RWを入れて同じ事を試しても、またそのCD-RWが認識しなくなってしまいました。CD-RWがだめになったとは思えないのですが、どうすればまたこのCD-RWを使えるようになるのでしょうか?多分フォーマットをすれば使えるようになると思うのですが、挿入しても、ソフトの方がディスクが入っていないと認識してしまうので、フォーマットのしようがありません。 なお、また新しいCD-RWで今度はWindowsXPの機能で書き込むとちゃんと認識して書き込めましたから、ドライブの故障ではないようです。 今後バックアップは、このライティングソフトでやると怖いので、Windowsの機能でやろうと思います。 だらだらとなりましたが、要するにこのCD-RWは壊れたとは思えないので、また使えるようにするにはなにをすれば良いのでしょうか?安価なので、捨ててまた買っても良いのですが、もったいないのでね。 同じような遭遇の方とか、対処方法をご存知の方、 よろしく御願いします。

  • CD-RWに書き込めない!

    NERO EXPRESSでCD-RWにmp3を書き込んで音楽CDを作ろうと思い、書き込み画面まではいったはいいものの、 「編集内容をこのディスクに対して書き込めません。 別のディスクを挿入するか現在の編集内容を現在のディスクに書き込めるように変更してください この編集内容で必要なディスク  CD-R/RW」 とでて、書き込めません。 ちゃんと書き込みができるドライブとCD-RWです。 プロパティで[書き込み]タブの「書き込みを有効にする」にもチェックははいいてます。 フォーマット、ディスクの消去すらできません。 驚いたことに「このディスクは書き換えが不可能」なんてでました。 ディスクにも「CD-RW」と印刷されています。 書き込みができないのは4枚のCD-RWだけで、一緒に買ったほかのCR-RWにはきちんとかきこめます。 必要ないかもしれませんが、買ったCD-RWは"maxell 10pack"です どうすればいいでしょうか

  • CD-RWで

    Windows98でCD-RWを使ってますが WindowsMeに入れると(ディスクを入れてください)と でます 両方ともビ-ズクリップです 何が悪いんでしょうか 初心者なのでバカな質問かもしれませんが よろしくお願いいたします

  • CD-RWで再生できるファイル形式(拡張子)

    あるラジカセの購入を考えています。 TY-CDL5 http://tlet.co.jp/ 仕様には、 再生対応ディスク : CD、CD-R/CD-RW(CD-DAフォーマットで記録された音楽ディスク) とあります。 CD-RWでの再生で使うことになると思うのですが、どのようなファイル形式(拡張子)が再生可能なのかが知りたいです。「.mp3」とか「.wav」とか・・・。 試しにヨドバシに行って店頭の商品でmp3ファイルのCD-RWが再生可能か試したのですが、ダメでした。 店員さん曰く、圧縮ファイルはダメ。非圧縮なら可能。とのことです。 非圧縮ファイルとはどのようなファイル形式で、どのようなライティングソフトが必要なのでしょうか。 ウィンドウズメディアプレーヤーかリアルプレーヤーでのライティングが可能か、何か特別な操作が必要なのかが知りたいです。

専門家に質問してみよう