• ベストアンサー

CD-RWのデータをローカルディスクで再生

こんにちわ。質問させてください。 音楽データをCD-RWに書き込み、CD-RWドライブ (外付け)より当該CDを再生したところ、 再生が可能でした。 しかし、そのデータをローカルディスクにコピー して、再生を行ったところ、データが認識されず 再生が不可となりました。 このような事ってありうるのでしょうか? 原因について、是非教えてください。 なお、音楽データの拡張子はcdaで、 ローカルにコピーした際のファイルサイズも 違いはありませんでした。 ■環境 OS: Windows98 再生SW: Windows Media Player7 ぐらいです。 説明が不足しているなら補足致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

CDAは音楽CDのフォーマットです。ですからそのままHDDにコピーしても再生できません。 特にMediaPlayerは著作権に厳しいですから再生不能ですね。WAVEかMP3に変換してHDDに取り込むか、再生ソフトをRealやWinAMPなどに変更するとさせいできるかもしれません。 安全確実はWAVEやMP3で取り込むことをお勧めします。MediaPlayer9ならCDを再生しながらHDDに取り込むことも出来ます。もちろん原本にCDじゃないとダメですが…。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふーむ。。フォーマットなんですねェ。 再生ソフトにも影響があったんですね。 MSの製品だからそういうの厳しそうですね。 変換してから取り込みが無難ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokotan
回答No.3

.cdaのファイルは音楽データではなく 単なるショートカットなのでコピーしてもCDがドライブに入ってないと再生できないと思います。音楽CDからリッピングソフトで吸出してください。 .cdaファイルとは何ですか http://www003.upp.so-net.ne.jp/office_s/w_faq.htm サウンド抽出ツール(音楽CD→.WAV/.MP3) http://ringonoki.net/tool/enko/1-enko.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…ショートカットコピーなのですか。 データを変換するのが無難ですね。 ありがとうございました。

• fuuga
回答No.2

そのCDより直接コピー&貼り付けをしたということでしょうか? その方法ですと再生できません ライティングソフトよりWAVEファイルを作成すれば メディアプレーヤー等で再生出来るようになります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの言われるとおり、変換してからの 操作でやってみます。 ありがとうございました。