DVDレコーダーでディスクに傷が付く原因は何?

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーを使用中にディスクに傷が付く問題が発生しています。
  • メーカーに問い合わせた結果、原因はわからず新しいレコーダーとの交換対応となりました。
  • 最近になって回転方向に沿って薄い傷が付くことがありますが、原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーの中でディスクに傷が付いた

シャープ製DVDレコーダー(DV-SR200)を使用しています。購入して間もなくDVD-RW(TDK・台湾製)に留守録していたところエラーが起こり、書き込み表示中でディスクが回転した状態のまま操作不能になっていた為、電源コンセントを抜いてまた電源をいれなおしてディスクを取り出したところ、ディスクの記録面にすごい傷が付いていました。回転方向に沿ってではなく、まるで尖ったものでひっかいたような傷でした。すぐにメーカーに問い合わせをしましたが、結局メーカーにも原因がわからず、新しいレコーダーと交換という対応でした。その後半年ほどは多少のエラーはあったものの、傷は付きませんでした。しかし、最近になって、今度は回転方向に沿って薄い傷が付いてしまいました。毎回傷が付くわけではありませんが、こういったディスクに傷が付く原因は何なのでしょうか。もちろんディスクの取り扱いには注意をはらっていますので、自分で傷を付けた覚えは全くありませんし、トレーに引っかかったということもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

買ったDVDディスクのどこかにレコーダーについての重要なお知らせと言う項目がありませんでしたか、 そのなかにはこう書いているはずです、高速記録対応ディスクについて、パイオニア社製DVR-7000 ソニー社製RDR-A1、およびシャープ社製DV-SR100の一部の機種について、内臓ソフトウェアの不備により、「未記録の高速記録対応DVD-R/RWディスクを使用した場合、機種やディスクに損傷を与える可能性のある事が判明した」との告知が書いてあったと思いましたがどうでしょうか、booterさんはDV-SR200とシャープ社製ですがDV-SR100じゃないので違うと思うんだけど可能性はあると思います、 他の可能性としたら、台湾製のディスクを使っているからではないのでしょうか、なんでも外国製のディスクは品質が良くないのでそのせいで傷がついている 可能性があるので日本製を使ってみて下さい、 他の可能性は、使っているディスクは高速対応ディスクを使っていませんか、使っているなら高速対応していないディスクを使うと改善すると思います、一番上とだぶりますが内臓ソフトウェアの不備の可能性があるので内臓ソフトウェアの修正方法をシャープか参照URLを見て下さい、最後に思ったのは高速対応ディスクはハードディスクからDVDに移すのに高速ダビングするのであってDVDレコーダー単体では意味がないのでコストの面でも対応していないほうが安いと思います。

参考URL:
http://www.dvdhs.com
booter214
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。SR100の不備についてはメーカーのページで確認していましたが、SR200にもそういった不備があるのかもしれませんね。今度メーカーのサービスマンの方に来てもらう予定ですので、聞いてみたいと思います。ディスクに関してのご指摘ですが、確かに使用したのは台湾製で高速対応のものです。やはり安価なディスクや高速対応のものはよくないのですね!

関連するQ&A

  • 安いDVD-RWって・・・

    同じような質問があったかもしれませんが、シャープ製DVDレコーダーDV-SR200を使っています。先日初めてエバーグリーンというメーカーのメディアールDVD-RW(台湾製)を購入しましたが、よく外国製は粗悪なディスクがあると聞きますが、このエバーグリーン社製のディスクはどうなんでしょうか。ディスカウント店で1枚350円くらいのディスクです。

  • DVDレコーダーがディスクを読まなくなりました。

    DVDレコーダーがディスクを読まなくなりました。 しばらくDVDレコーダーの中にディスクを入れっぱなしにしていたのが原因かなと、考えています。 修理に出すしかないのでしょうか? その場合メーカーから直で買ってしまい、最寄の小売店がありません。そのお店で購入して無くても修理は対応してくれるのですか?

  • HDD-DVDレコーダーのDVD-RW推奨メーカーについて教えてください

    現在、シャープのHDD-DVDレコーダーを使っています。 先日、取説に書いてあった推奨メーカーのDVD-RW(CPRM対応)を買いにお店に行きました。推奨メーカーは三菱・TDK・ビクターです。ここを拝見していると、日本製の物がよいと言われていたので探してみたのですが三菱・TDKは原産国台湾の物ばかりでした。ビクターは日本製がありました。 そこで、質問です。1.三菱・TDKの日本製のDVD-RWは売っていないのでしょうか?(どちらかのメーカーを買うつもりだったので・・・) 2.ビクターのDVD-RWは品質はいいのでしょうか? RWの方がRよりも保存に適していると聞いていたので、RWにするつもりでしたが、どうしたらいいか悩んでいます。 3.RWの台湾製とRの日本製でしたら、みなさんはどちらを買われますか?(Rは日本製がありました) RWもRもずっと保つわけではないとわかっているのですが、なるべく長く保存したいと思っています。 意見・知っていることがありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーについて

    DVDレコーダーのディスクについて相性を教えてほしいのです メーカーによって使えるディスクの幅が違うようで どのメーカーのDVDレコーダーで どこのディスクが書き込めなかったり 読めなかったり 認識しなかったりするのか教えてください ちょっと聞いたところによると このメーカーのディスクを使ってくださいと 推薦しながらも 実はそのメーカーディスクでエラーが出て使えないものがあるのを メーカーは公表してないと聞いたので ぜひ教えてください

  • 東芝DVDレコーダーで「ディスクをチェックしてください」となります。

    東芝製HDD&DVDレコーダー「RD-XV34」(ちょうど一年前に購入しました)で作成したDVD-R(未ファイナライズ化)が再生に失敗します。DVD-Rを挿入すると約一分後ぐらいに画面に「ディスクをチェックしてください」となって見るナビを押しても「再生専用ディスクではありません」となってしまいます。ちなみに自分が主に使用しているDVD-Rのメーカーは太陽誘電(日本製)とTDKで一週間前までは普通に再生など出来たのですが空きがまだあったので追加しようとしたらこんなエラーが発生してしまいました。これらはDVD自体の問題なのでしょうか?それともレコーダー本体の問題なのでしょうか?教えてください。

  • DVDの再生ができない

    こんにちわ。 DVDディスクの不具合についての質問です。 TDKのDVD-RWで上書きをし、ディスクを中にのこしたままプレーヤーの電源を一旦きりました。 その後、再生したらディスク修復中のまま固まってしまい、ディスク取り出し不能になってしまいました。 修理に出し、その後そのディスクを再生してみたところタイトルがない、記録がないというメッセージが出ました。 初期化はしていません。 PCでもはじかれてしまい観られません。 他のディスクは観る事が出来ます。 シャープ製のDVDレコーダーを使用していましたが、それから何度も不具合が生じ、BDレコーダーに買い換えてしまったため、以前のDVDレコーダーの型番はわかりません。 もう再生は不可能なのでしょうか? 説明不足で申し訳ありませんが、大切な思い出が残っているDVDなので、修正方法が解る方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • DVDレコーダで読み取れません...

    DVD ShrinkとDVD Decrypterというソフトを利用してDVD-Rに映像を書き込みました。しかし家のDVDレコーダに入れて見ようとしても「ディスク読み込み中」のまま読み込んでくれません。ちなみにPS2では正常に見れました。 レコーダがおかしいかDVD-R対応じゃないのかと思って会社の先輩が焼いたDVD-Rを入れてみると見れました… 僕の焼き方がおかしいのでしょうか?メディアがおかしいのでしょうか??ちなみにメーカはThat'sとTDKで試しました…

  • 傷に敏感なDVDレコーダー

    うちにはメーカーの異なるDVDレコーダーが二台あります。 そのうち古い方のレコーダーでレンタルのDVDを再生したところ、画像の停止、途切れが続き、早送りしても反応しないで止まったきりになってしまいます。 あとで買ったレコーダーで再生してみましたらやはり画像が停止するのですが早送りしたら順調に進みました。 もっともDVDには目に見える傷がかなりありますが。 古い方のレコーダーが傷に過敏で、後で買ったレコーダーが傷を苦にしないで作動するのはどうしてでしょうか。

  • DVDの傷

    お忙しい中ご覧いただきありがとうございます。 自分なりに調べてはみたのですが、 調べ方も甘いのか解決しなかったため、質問させていただきます。 自分はレンタルショップで働いているのですが、 よく傷が原因でDVDが観られなかったという事象に出くわします。 DVDの再生に不良が出るのは傷以外にも多々原因があるのは存じていますが、 ここでは主に傷が原因だった場合で質問させていただきます。 まずディスクには様々な形の傷がつきます。 長いものや深いもの、線状のもの窪みのものと。 その中でDVDの再生に影響を与える傷とはどのような傷が主なのでしょうか? 傷が目立っていても再生できることもあれば、 凝視せねば分からない小さな傷ですら再生できないこともあります。 なのでディスクの特定の部分に少しでも傷がつけばアウトなのかなとか、 傷のついた方向(例えば円周と直角方向の傷はアウト等)が決め手となるのかな と疑問が生じました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • ディスクのファイナライズをしたのにカーナビのDVDで鑑賞できません。

    ディスクのファイナライズをしたのにカーナビのDVDで鑑賞できません。 シャープアクオスのレコーダーでダビング後にファイナライズを行い、 カーナビ(パナソニックのStrada)のDVDで見ようとしたら エラー表示され見ることができません。 ディスクに傷でも入ったかと思い、他のディスクでも試しましたが 同様にエラーがでます。 対象法ご存知の方おられましたらご教授ください。 宜しくお願いします。