DVDディスクが再生出来ない

このQ&Aのポイント
  • CS放送の番組をDVDレコーダーで録画して差し上げたところ、再生できないと言って来ました。
  • 録画機や再生機では再生可能と思われたが、カラオケ用機械では再生できないとのこと。
  • どういうディスクを使って、どういう操作をすれば再生できるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDディスクが再生出来ない

CS放送の番組をDVDレコーダーで録画して差し上げたところ、再生できないと言って来ました。両方に問題がありそうです。  当方はケーブルテレビのCS放送を「TOSHIBA RD-S301」で録画・編集をして、CPRM対応DVD-Rにダビング(一回きりの移動鹿出来ませんが)した(VTRフォーマット)したものです。「ファイナライズ」もしたので、普通の録画機や再生機なら再生可能と思い込んでいました。  ところが、再生できないと言うので、機種を聞いたところカラオケ用の機械で「DENONのCDV1800」ということです。そして、言うには「前にも同じことがあって、別の方法で焼き直してもらったら、再生できたというのです。しかし、私はどんな方法を使ったのか、すっかり忘れています。手元にあるディスク「データー用DVD、DVD-RW」などででいろいろやってみました。フォーマットを変えないと意味がないと思い、「bideoフォーマット」で試しましたが、すべて「このディスクではこの操作はできません」と拒否されてしまいます。複数回放送があったので、前回のは消えましたが、もう一回分残っています。それをヘマをして消してしまっては、困るので悩んでいます。  どういうディスクを使って、どういう操作をすればいいか、教えていただくと有り難いのですが。よろしくお願いします。

• OKAT
  • お礼率76% (219/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

CS放送の番組ならデジタル放送のコピー制限付きのためDVDへのダビングはVR形式およびAVCREC形式でしかダビングできないでしょう VIDEOフォーマットで「このディスクではこの操作はできません」となるのはデジタル放送の制限のためでは? 「前にも同じことがあって、別の方法で焼き直してもらったら、再生できた」というのはアナログ放送録画やカメラ撮影映像等のコピー制限のない映像のことではないですか? デジタル放送録画DVDはVR形式およびAVCREC形式でのダビングに限定されるため、どちらかの形式に対応した機器を使用しないと再生できません 「DENONのCDV1800」はVIDEO形式のDVDしか再生できないでしょうからデジタル放送録画DVDの再生は無理でしょう

OKAT
質問者

お礼

地上はの場合は「ダビング・テン」なのに、BSやCSでは「コピー・ワンス」になるのはCATVだからでしょうか。前に使ってたのはアナログテレビにもつなげた時代遅れのものでしたから、何でも出来たのですね。今や、デジタルでありブルーレイの時代だから、わたし自身が時代遅れになってしまっているようです。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

両機の取説を確認しました。 CDV1800で再生可能なディスクはMPEG2方式とあるので、DVD-Rを使用してVideoフォーマットでダビングすればOKなはずです。 (bideoフォーマットじゃありませんよ) Videoフォーマットなら特にディスクの初期化も不要です(ディスクを初期化しなければ、自動的にVideoフォーマットになるはず) また、CPRM対応ディスクでなくても構いません。 具体的には記録するディスクをセット後、「かんたんダビング」からダビング元、ダビング先を指定し、記録フォーマットに「Videoフォーマット」を指定するだけです。

OKAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >CPRM対応ディスクでなくても構いません。逆に言えば「対応ディスクでもいいのでしょうね。用語「Videoフォーマット・VRフォーマット」も知らなくて済みません。4時間くらいありますので、2分割したいのですがそのやり方が分からなくて困っています。ちょっと途中まで試しましたが、「このディスクに、その操作はできません」と言ってきました。(ダビングのことです)もう少し研究してみます。