犯罪者と会う方法、話をする方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • DVシェルターで相談員として働く私は、加害者の気持ちを知りたいと思っています。
  • 刑務所に面会を申し込めば、誰でも自由に話をすることができるのか気になります。
  • みなさまに知恵をおかりしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪者と会う方法、話をする方法はありますか?

こんにちは。 私は、あるDVシェルターで相談員として関わっています。 ここには多くの傷ついた女性が訪れます。虐待された子供達も訪れます。 話をよく聴き、完全受容しながら心の支援をお手伝いしています。 ある時私は加害者の気持ちを知りたくなりました。 暴力をふるってしまう心境を知りたくなりました。 双方の気持ちをもっと知って、DVや虐待、暴力の予防に役立てたいと思っています。 ある日、「刑務所に面会を申し込めば、誰でも自由に話をすることができるよ」と聞いたのですが、本当でしょうか? 刑務所等を訪れ、話をきくことができるのでしょうか? みなさまに知恵をおかりしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>刑務所に面会を申し込めば、誰でも自由に話をすることができる これは、誤りです。面会が可能なのは、原則として親族に限られます。 仮に自由に面会を許すなら、例えば、犯罪グループの仲間が外部から犯行を教唆することも可能になり、服役の目的に反するからです。 親族以外で面会を許されるのは、服役者が事前に当局へ申し出て、特別に許可された場合だけです。 普通は、面会の申請書を提出した段階で却下されます。

Angelina34
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり面会の審査は厳重なのでしょうね。 手紙のやり取りを仲介してくれる、公的な団体もあるようなので、 こちらを進めてみたいと思っています。

その他の回答 (1)

• ben1151
回答No.2

そんなこと、常識で、考えて、あるわけないでしょう。 ただし、写真などの確認は、ないので、身内が刑務所にいるという人になりすます方法は、有り得ます。 可能性は、とても、低いですが。 裁判を何度も根気よく、傍聴して、手紙を出し続けるとかでしょうか。 「刑務所に面会を申し込めば~うんぬん」の話を真に受けるあなたに相談員という職務は、大丈夫でしょうか。 心配になります。 DVだけだったら、刑務所内に限定しないで、捜したほうがいいのでは、ないでしょうか。