• ベストアンサー

浴衣

9月下旬か10月上旬にある花火大会に行く予定で浴衣をできれば着て行きたいのですが、さすがにもう9月下旬10月上旬で浴衣を着ているのは時期はずれでしょうか?時期はもう終わりかなとは思うのですが、花火大会なので着ている人も結構いるのかなっと思い質問しました。 9月下旬から10月上旬に花火大会に行ったことのある人で回答していただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SU-CO
回答No.5

white-girlさん、こんにちは。 結果から申しますと「浴衣」は夏の季語ですし時期が外れていると言ってよいでしょう。 それに女性が浴衣を着るのはやはり「お盆」の時期という気がします。 ある意味「盆踊り」などは宗教儀式ですから、ご先祖様をお迎えするのに女性たちが可愛らしく艶やかな「浴衣」を着てお出迎えするというのではないかと思いますがどうでしょう?つまりは盆踊りで着る「衣装」です。 ですので「花火大会」は単なる花火祭りで「お盆踊り」のお祭りとは根本的に性格が異なります。したがって「秋分の日」が過ぎる9月下旬から10月上旬に「浴衣」というのは「時期はずれ」だと思います。 個人的には和服をを着る日本人女性に常々見とれていますが。。。

参考URL:
http://www.sgm.co.jp/yukata/faq/index.html#q5_1
white-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに浴衣は夏の季語ですし、最近は肌寒くなってきたのでまたの 機会に浴衣は着たいと思います。 女である私も和服の女性には見とれてしまいますっ。 とても参考になりました。

その他の回答 (8)

• mizukino
回答No.9

ちょっと時期外れではないかと思います。 浴衣は8月いっぱいまでのものっていう考え方が多数だと思います。 それに寒いかなとも思いますし、また来年着ればいいんじゃないでしょうか。

white-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり浴衣は来年着たいと思います。 見てるほうも寒々しいと思いますし、、 ここで回答を締め切らせていただきます。 みなさんから多くのご意見を聞かせてもらってとっても参考になりました。ありがとうございました♪

• katelyn
回答No.8

まだ見てくれていますか?? まだ先の話ですので、良かったら思い切って買ってみてはいかがでしょうか?? ちょっと探してみたらいいショッピングサイトがありました^^ここの着物デビューセットというのが18900円で安いなーと思いました♪すごくかわいくないですか?? 恋愛相談で書いてますので、きっと彼氏さんと行くんですよね^^かわいいお着物であっと言わせて下さいね♪ 私京都に少し前まで住んでたんですが、京都では昔からこーゆう単衣のような着物は最近の20代の子がよく着ています^^アンティークっぽくてかわいいですよね^^あ、ちなみに私もまだ20代ですけどね(笑) ↓のサイトいいですね^^かわいい♪私も買おうかな^^

参考URL:
http://www.tokyo135-shopping.com/
white-girl
質問者

お礼

和服、私も大好きです!^^ 京都で着物を着て歩くなんて素敵ですねっ アドバイスありがとうございました。

• aaacyan
回答No.7

おかしいと思います。 肌寒いし、やめとくべきです。 季節外れは痛いですよ?

white-girl
質問者

お礼

季節外れは恥ずかしいですね。 ご意見ありがとうございましたっ

回答No.6

#4さんの回答ではないですが、北海道だと少し季節はずれ 沖縄だとOKなのかなぁって言う感じがしますよね^^;

white-girl
質問者

お礼

確かに県によって回答は異なりますよね。 回答ありがとうございました♪

• okonomi99
回答No.4

どちらの県か?などを聞かないとアドバイスのしようが無いでしょう。 別に変じゃないと思いますが。

white-girl
質問者

補足

神奈川県に住んでいる者です。

• katelyn
回答No.3

すいません。URL添付し忘れました。 若い方なら↓のような着方がかわいいと思います。 御参考までに^^ http://www.haori.biz/

white-girl
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 URLまで付けていただいてとっても参考になりましたっ。 浴衣が好きなので着ていきたい気持ちがあるのですが、やはり時期はずれだと思うのでこれからの天候も考慮し考え直そうと思います。

• katelyn
回答No.2

そうですね。時期外れでしょう。とは言ってもまだまだ暑いので、浴衣を着ている女性も中にはいると思います。 近い親戚が呉服屋をしているので、聞いた事があるのですが、一般的に浴衣は6月~8月に着る物だそうです。 良識のある女性なら多分着ないかなぁと思います。9月になってもノースリやキャミ1枚で歩いている女性をたまに見かけますが、やはりちょっとなぁ・・・と思います。 最近では↓のように着物だけど、ちょっと薄着でカジュアルで、浴衣のようなオシャレな着物もあります^^↓のサイトはあくまで参考URLです。残念ながらレンタル専門なので、通販サイトではありません。↓にあげたようなお着物は探せば浴衣くらいの安く売っている所もありますよ^^

• kanora
回答No.1

その時期に花火大会に行ったことはありませんが、 http://www.sgm.co.jp/yukata/faq/index.html 浴衣の着る季節 http://www.harukaya.jp/hitoe.htm ひとえ(単衣) ひとえの着物になります。 着物は季節で着る着物が決まっています。 それに浴衣は、そろそろ、寒々しいです。

white-girl
質問者

お礼

確かに、浴衣はそろそろ寒々しいですね。 回答ありがとうございました。参考になりましたっ♪