• ベストアンサー

浴衣

9月下旬か10月上旬にある花火大会に行く予定で浴衣をできれば着て行きたいのですが、さすがにもう9月下旬10月上旬で浴衣を着ているのは時期はずれでしょうか?時期はもう終わりかなとは思うのですが、花火大会なので着ている人も結構いるのかなっと思い質問しました。 9月下旬から10月上旬に花火大会に行ったことのある人で回答していただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.5

white-girlさん、こんにちは。 結果から申しますと「浴衣」は夏の季語ですし時期が外れていると言ってよいでしょう。 それに女性が浴衣を着るのはやはり「お盆」の時期という気がします。 ある意味「盆踊り」などは宗教儀式ですから、ご先祖様をお迎えするのに女性たちが可愛らしく艶やかな「浴衣」を着てお出迎えするというのではないかと思いますがどうでしょう?つまりは盆踊りで着る「衣装」です。 ですので「花火大会」は単なる花火祭りで「お盆踊り」のお祭りとは根本的に性格が異なります。したがって「秋分の日」が過ぎる9月下旬から10月上旬に「浴衣」というのは「時期はずれ」だと思います。 個人的には和服をを着る日本人女性に常々見とれていますが。。。

参考URL:
http://www.sgm.co.jp/yukata/faq/index.html#q5_1
white-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに浴衣は夏の季語ですし、最近は肌寒くなってきたのでまたの 機会に浴衣は着たいと思います。 女である私も和服の女性には見とれてしまいますっ。 とても参考になりました。

その他の回答 (8)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.9

ちょっと時期外れではないかと思います。 浴衣は8月いっぱいまでのものっていう考え方が多数だと思います。 それに寒いかなとも思いますし、また来年着ればいいんじゃないでしょうか。

white-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり浴衣は来年着たいと思います。 見てるほうも寒々しいと思いますし、、 ここで回答を締め切らせていただきます。 みなさんから多くのご意見を聞かせてもらってとっても参考になりました。ありがとうございました♪

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.8

まだ見てくれていますか?? まだ先の話ですので、良かったら思い切って買ってみてはいかがでしょうか?? ちょっと探してみたらいいショッピングサイトがありました^^ここの着物デビューセットというのが18900円で安いなーと思いました♪すごくかわいくないですか?? 恋愛相談で書いてますので、きっと彼氏さんと行くんですよね^^かわいいお着物であっと言わせて下さいね♪ 私京都に少し前まで住んでたんですが、京都では昔からこーゆう単衣のような着物は最近の20代の子がよく着ています^^アンティークっぽくてかわいいですよね^^あ、ちなみに私もまだ20代ですけどね(笑) ↓のサイトいいですね^^かわいい♪私も買おうかな^^

参考URL:
http://www.tokyo135-shopping.com/
white-girl
質問者

お礼

和服、私も大好きです!^^ 京都で着物を着て歩くなんて素敵ですねっ アドバイスありがとうございました。

  • aaacyan
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

おかしいと思います。 肌寒いし、やめとくべきです。 季節外れは痛いですよ?

white-girl
質問者

お礼

季節外れは恥ずかしいですね。 ご意見ありがとうございましたっ

回答No.6

#4さんの回答ではないですが、北海道だと少し季節はずれ 沖縄だとOKなのかなぁって言う感じがしますよね^^;

white-girl
質問者

お礼

確かに県によって回答は異なりますよね。 回答ありがとうございました♪

  • okonomi99
  • ベストアンサー率30% (64/213)
回答No.4

どちらの県か?などを聞かないとアドバイスのしようが無いでしょう。 別に変じゃないと思いますが。

white-girl
質問者

補足

神奈川県に住んでいる者です。

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.3

すいません。URL添付し忘れました。 若い方なら↓のような着方がかわいいと思います。 御参考までに^^ http://www.haori.biz/

white-girl
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 URLまで付けていただいてとっても参考になりましたっ。 浴衣が好きなので着ていきたい気持ちがあるのですが、やはり時期はずれだと思うのでこれからの天候も考慮し考え直そうと思います。

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.2

そうですね。時期外れでしょう。とは言ってもまだまだ暑いので、浴衣を着ている女性も中にはいると思います。 近い親戚が呉服屋をしているので、聞いた事があるのですが、一般的に浴衣は6月~8月に着る物だそうです。 良識のある女性なら多分着ないかなぁと思います。9月になってもノースリやキャミ1枚で歩いている女性をたまに見かけますが、やはりちょっとなぁ・・・と思います。 最近では↓のように着物だけど、ちょっと薄着でカジュアルで、浴衣のようなオシャレな着物もあります^^↓のサイトはあくまで参考URLです。残念ながらレンタル専門なので、通販サイトではありません。↓にあげたようなお着物は探せば浴衣くらいの安く売っている所もありますよ^^

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

その時期に花火大会に行ったことはありませんが、 http://www.sgm.co.jp/yukata/faq/index.html 浴衣の着る季節 http://www.harukaya.jp/hitoe.htm ひとえ(単衣) ひとえの着物になります。 着物は季節で着る着物が決まっています。 それに浴衣は、そろそろ、寒々しいです。

white-girl
質問者

お礼

確かに、浴衣はそろそろ寒々しいですね。 回答ありがとうございました。参考になりましたっ♪

関連するQ&A

  • 浴衣って男性にとってはいいですか?

    今年、彼とやりたいことの一つに花火大会へ一緒に行くというのがあります。 彼は平日休み(土日は必ず出勤)でプチ遠距離(車で2時間弱)のため、 一緒に行けそうな花火大会はひと夏で1~2回なんです。 その花火大会が近々あるのですが、 私が彼の住んでいる街へ行き見に行く予定でいます。 花火大会へは浴衣で行きたいのですが、 私が彼のおうちに泊まってその翌日に行くため、 浴衣を着て待ち合わせはできず、彼の部屋で浴衣を着替えることになります。 そんなことになっちゃいますが、 やっぱり浴衣を着るのって男の人にとって、 ”いいな~” って思ってもらえますか? 着たいのは山々なのですが、他にも泊まり道具など荷物があり、 浴衣を持参するかどうかちょっと悩み中なんです。 こんな・・・質問で申し訳ないのですが、 お時間があるときにでも、女の子の浴衣はやっぱりいいよー なんていう回答がもえらえると、「やっぱり持っていこうー」 って気持ちにもなりますし~、 浴衣を着ていても・・あんま気にならないなー なんて回答をもらうと、「持っていかなくていいか・・・」と、 思うかもしれないので、簡単でいいので、 浴衣に関係するエピソードなんかも書いてもらえると嬉しいです。 では、お時間があるときにでもよろしくお願いします。

  • 首都圏で、浴衣で出かけられる場所と時期

    8月末に、海外から彼氏が日本へ遊びに来るので、 2人で浴衣を着て出かけたいなぁと思っているのですが、 8月末~9月上旬というと、やっぱり浴衣はもう季節はずれでしょうか?;; また、本当は花火大会に行きたかったのですが、 彼が到着する28日の夜には、首都圏の花火大会はもうほとんどみんな 終わってしまっているようで。。。 ほかに浴衣で出かけてもおかしくない場所などありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏に、浴衣着ていくって事前にいいますか? 浴衣って困りますか?

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。 今年の夏、花火大会に誘おうと思っています。 私は、当日、浴衣を着ていく予定でいます。 花火大会に誘う時に、「浴衣着ていくよ」「浴衣着て行っていい?」などと言うべきですか? 当日いきなり浴衣で登場したらびっくりしますか? また、花火大会で彼女に浴衣を着てきて欲しくない方っていますか? 例えば、少しずつしか歩けないからイライラするとか...。 汚さないように気を使ってしまって疲れるとか...。 普通の服で着てもらったほうが気が楽とか...。

  • 浴衣について

    この時期はみなさんも夏祭りや花火大会に出かける機会も多いのではないかと思いますが、浴衣を毎年のように着てる女性に質問ですが、浴衣っては着る手間や、着ている時の暑さとかはどうなのですか?着るのは手間がかかるとか、着ている時はものすごく暑いとか感じたりするのでしょうか?もし毎年のように浴衣を着てる女性いたら教えてください。

  • 浴衣を着たいのですが…

    今年の夏は、友人とのタイミングが合わなかったり、仕事が忙しかったりで、 お祭りや花火大会に行けず、1度も浴衣を着ていません。 そこで、今週末に浴衣を着て鎌倉か浅草にでも行こうかと友人と話しておりますが、 お祭りや花火があるわけでもないのに浴衣を着て出かけたら不自然でしょうか? というより、そもそも、もう9月になってしまいましたが、時期的にはどうなのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、あまり関係ないかもしれませんが、今年23歳の女同士でいきます。

  • 9月末にゆかた着るのはどう思いますか?

    タイトルそのままなのですが・・ 9月末に花火大会があります。 その時ゆかたを着たいのですが、シーズンと しては終わりのような気がします。 あなただったらどう思いますか? またわたしの立場だったら、どんな服装で行きますか? ご意見ください!

  • 浴衣

    こんにちは。 今度付き合っていない子と花火大会に行く約束をしました。 そこで 女の人って浴衣大変じゃないですか。ですから、もし相手の子が浴衣を着てくるならばそれなりのエスコートを考えています。 相手の子が友達として花火を見に行くつもりなら、恐らく着てこないと思うんですが。 相手にどんな感じで、当日何を着てくるか聞いたらいいですかね・・・?。 ご回答よろしくお願いします。

  • 浴衣の下着

    女性の方に質問です。 今度花火大会に浴衣を着ていく予定です。浴衣を着る際、下着はつけるのでしょうか? ブラとショーツをつけて浴衣を着てみましたがラインが出ているからつけないでペチコートを着ける予定です。

  • 女性用の浴衣って暑いですか?

    以前、花火大会について質問させてもらった者です。 花火大会はとっても綺麗で、場所もいい所がとれて大変満足だったんですが 一緒に行った女の子が浴衣がものすごい暑いと言ってました。 その日は、かなり暑い日で、ポロシャツしか着て無くても 汗が止まらないぐらいだったんですが 浴衣はてっきり涼しいモノだと思ってたんです。 もう浴衣は着たくないって言ってたので、よっぽどだと思うのですが・・・ 来年も一周年記念として同じ花火大会に行きたいので、 何か涼しく過ごせるような術がありましたら同じくお教えくださいませm(_ _)m

  • 花火大会はやっぱり浴衣??

    こんにちは☆質問させてください!! 私は24歳の会社員です。気になっている男性と、 今週末に二人で花火大会に行くことになりました。 やっぱり浴衣のほうがいいのかな~と思ったのですが、付き合ってない人との花火で、浴衣って気合い入りすぎでしょうか?(苦笑) 田舎のほうの花火大会なんですが、混雑するので少し早目に、 午後3時くらいから車で出発する予定です。 何年も浴衣を着ていないので、予測がつかなくて…移動中のことなど 考えると普通に洋服のほうがいいのかな?とかなり悩んでいます。 男性側から見たら、付き合ってない子が浴衣で表れたら迷惑に思いますか?また、女性側からのご意見もぜひお聞かせください。 よろしくお願いします!!