• 締切済み

浴衣

こんにちは。 今度付き合っていない子と花火大会に行く約束をしました。 そこで 女の人って浴衣大変じゃないですか。ですから、もし相手の子が浴衣を着てくるならばそれなりのエスコートを考えています。 相手の子が友達として花火を見に行くつもりなら、恐らく着てこないと思うんですが。 相手にどんな感じで、当日何を着てくるか聞いたらいいですかね・・・?。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

そんなことないんじゃない? 友達としてだって、花火大会を楽しみたいと言う気持ちで シンプルに浴衣を着たいなと思うことはあると思うし。 当日に浴衣を着ようか、着まいかは悩まないと思うんだよね。 着るならそれなりに手元に浴衣があるとか、着付けをしてくれる友達がいるとか当てがあるはずだからね。 探りを入れるのもなんだか不自然だしね。 もし着ていくなら、協力するよ位の話で良いと思うけどな☆

• minazou29
回答No.3

付き合ってないけど付き合いたい子…ということでいいんでしょうか? もし着て欲しいという気持ちがある前提で当日の服装を聞きたいなら、 さりげなーく 「せっかくだし、浴衣姿見たいなぁ!」 って言っちゃったらどうですか? 気持ちのアピールにもなるし、 「楽しみにしてくれてるんだ~^^」 ってなって着てきてくれるかも。 私だけかもしれませんが、同じ状況だと 「彼は友達と行くノリかもしれないのに私だけ浴衣とか着てったら気合い入りすぎで引かれる!? でも普段着で行ってがっかりって顔されても立ち直れないっす… 何着てけばいいんだ~」 と結構悩むので(^□^;) それに、浴衣見たい!って言ったのに着てこなかったらもしかして脈ナシ…? という判断もできます(笑) ちょっとご質問の内容とはずれたかもしれませんが… 楽しいデートになるといいですね!

回答No.2

浴衣着てくるか着てこないかで気があるかどうかは 図れないと思いますよ。 逆に浴衣だったら歩きにくいし、質問者さんの迷惑になるかも・・・ という風に気を使って着てこない可能性もありますしね。 特に聞かないでいいんじゃないでしょうか? もし浴衣を着て来たら、歩くスピードが遅いので歩調をあわせてあげることと、お手洗いに時間がかかりますので、あまりせかさないように してあげればいいと思います。 うまくいくといいですね^^

gou-suke
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 相手の子が私に気をつかってくれていたら嬉しい限りですな^^ 聞かないっていう手もありますね。相手を困らせたくないんで・・・。 変に聞いても困っちゃいますもんね。

• hu-shan
回答No.1

変に回りくどいカンジで聞くと、 嫌なイメージを持たれる可能性がありますので、 そこは率直に「花火大会浴衣着てくるの~?」 って聞いてみては^^? 「なんで~?」って聞かれたら、「なんとなく(笑)何着てくるのかなって思っただけだよ♪」って言えば大丈夫だと思いますよ☆

gou-suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4分で回答してくださるなんて、メールで相談しているみたいですね。 ありがとうございます。 確かに、ストレートに聞いたほうがさっぱりしていていい感じかもしれないですね。