• 締切済み

浴衣

こんにちは。 今度付き合っていない子と花火大会に行く約束をしました。 そこで 女の人って浴衣大変じゃないですか。ですから、もし相手の子が浴衣を着てくるならばそれなりのエスコートを考えています。 相手の子が友達として花火を見に行くつもりなら、恐らく着てこないと思うんですが。 相手にどんな感じで、当日何を着てくるか聞いたらいいですかね・・・?。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.4

そんなことないんじゃない? 友達としてだって、花火大会を楽しみたいと言う気持ちで シンプルに浴衣を着たいなと思うことはあると思うし。 当日に浴衣を着ようか、着まいかは悩まないと思うんだよね。 着るならそれなりに手元に浴衣があるとか、着付けをしてくれる友達がいるとか当てがあるはずだからね。 探りを入れるのもなんだか不自然だしね。 もし着ていくなら、協力するよ位の話で良いと思うけどな☆

  • minazou29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.3

付き合ってないけど付き合いたい子…ということでいいんでしょうか? もし着て欲しいという気持ちがある前提で当日の服装を聞きたいなら、 さりげなーく 「せっかくだし、浴衣姿見たいなぁ!」 って言っちゃったらどうですか? 気持ちのアピールにもなるし、 「楽しみにしてくれてるんだ~^^」 ってなって着てきてくれるかも。 私だけかもしれませんが、同じ状況だと 「彼は友達と行くノリかもしれないのに私だけ浴衣とか着てったら気合い入りすぎで引かれる!? でも普段着で行ってがっかりって顔されても立ち直れないっす… 何着てけばいいんだ~」 と結構悩むので(^□^;) それに、浴衣見たい!って言ったのに着てこなかったらもしかして脈ナシ…? という判断もできます(笑) ちょっとご質問の内容とはずれたかもしれませんが… 楽しいデートになるといいですね!

回答No.2

浴衣着てくるか着てこないかで気があるかどうかは 図れないと思いますよ。 逆に浴衣だったら歩きにくいし、質問者さんの迷惑になるかも・・・ という風に気を使って着てこない可能性もありますしね。 特に聞かないでいいんじゃないでしょうか? もし浴衣を着て来たら、歩くスピードが遅いので歩調をあわせてあげることと、お手洗いに時間がかかりますので、あまりせかさないように してあげればいいと思います。 うまくいくといいですね^^

gou-suke
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 相手の子が私に気をつかってくれていたら嬉しい限りですな^^ 聞かないっていう手もありますね。相手を困らせたくないんで・・・。 変に聞いても困っちゃいますもんね。

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

変に回りくどいカンジで聞くと、 嫌なイメージを持たれる可能性がありますので、 そこは率直に「花火大会浴衣着てくるの~?」 って聞いてみては^^? 「なんで~?」って聞かれたら、「なんとなく(笑)何着てくるのかなって思っただけだよ♪」って言えば大丈夫だと思いますよ☆

gou-suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4分で回答してくださるなんて、メールで相談しているみたいですね。 ありがとうございます。 確かに、ストレートに聞いたほうがさっぱりしていていい感じかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 彼氏に、浴衣着ていくって事前にいいますか? 浴衣って困りますか?

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。 今年の夏、花火大会に誘おうと思っています。 私は、当日、浴衣を着ていく予定でいます。 花火大会に誘う時に、「浴衣着ていくよ」「浴衣着て行っていい?」などと言うべきですか? 当日いきなり浴衣で登場したらびっくりしますか? また、花火大会で彼女に浴衣を着てきて欲しくない方っていますか? 例えば、少しずつしか歩けないからイライラするとか...。 汚さないように気を使ってしまって疲れるとか...。 普通の服で着てもらったほうが気が楽とか...。

  • 浴衣を着てこない

    大学生男です。 今度気になる子と二人で花火を見に行くことになりました。 向こうもかなり乗り気みたいなんですが、花火を見る場所とか環境を考慮して、浴衣着てくるの?と聞いてみたら、着ないつもりだったそうです。 残念がったら考えてみると言ってくれましたが…。 浴衣着てくつもりはなかったってことは、友達と行くという感覚なのでしょうか? もし彼女が自分に好意を持っているなら浴衣着てくつもりじゃないかなと思うのですが、考えすぎでしょうか? 二人きりで花火OKなら、脈は無くはないと期待していいと思ったのですが…。

  • 浴衣

    もうすぐ花火大会のシーズンですね。 私も女友達と花火を見に行くことになりました。そして、昨日一緒に花火に行く友達から「今年は女の子らしく、浴衣を着よう☆」とメールが来ました。 ここで私は焦りました。私は今高2なのですが、実は浴衣をかれこれ12年間着ていないのです!!浴衣や着物が苦手なので、ず~っと着ていないのです。しかし、友達はどうしても浴衣を一緒に着て歩きたいと言うものですから、渋々OKしました。急遽、母が若い頃の浴衣を借りる事になったのですが、果たして○○年前の浴衣を着てもおかしくないでしょうか?ファッションに疎い私です。今、人気のある浴衣とはどのような物なのでしょうか?また、皆さんが持っている浴衣はどのような物ですか?教えて下さい!!

  • 浴衣で花火大会

    先日、浴衣で彼と花火大会へ行きました。 普段から口数の少ない人で私の容姿や性格についてもあまり話してきません。褒められたりなんて考えられないぐらいです。(もっとも私に魅力がないだけかもしれませんが) こんな感じですから、浴衣を着て行ってもスルーだと思い込んでいました。それに、浴衣について何か言ってほしいともそんなに思っていませんでした。 当日、疲労や歩くスピードなど気を遣ってくれているのはとてもわかりました。帰り際に、『浴衣似合ってたよ』と言ってくれました。 でも、私はあまり素直に喜べませんでした。なんだかとてもお世辞に聞こえてしまい、お世辞なら言わない方がいいのに、とすら思いました。 これって私が捻くれてるのでしょうか? 本当は素直に喜ぶことなのでしょうか? 回答お願いします!

  • 浴衣

    9月下旬か10月上旬にある花火大会に行く予定で浴衣をできれば着て行きたいのですが、さすがにもう9月下旬10月上旬で浴衣を着ているのは時期はずれでしょうか?時期はもう終わりかなとは思うのですが、花火大会なので着ている人も結構いるのかなっと思い質問しました。 9月下旬から10月上旬に花火大会に行ったことのある人で回答していただけたら嬉しいです

  • 花火!浴衣?

    付き合ってない、同い年(22)の人を花火大会に誘い、行く事になりました。彼とは知り合って8ケ月で、今まで4回ほど遊びに行き、お互い忙しくて今回は4ケ月ぶりに会います。浴衣を着たいんですが、男性は、付き合ってない相手の浴衣はウザイと言うかめんどくさいですか?歩くのが遅いとか気を使うとか。 最初は歩き易い格好で行こうと思ったんですが、浴衣を着て好きな人とお祭りに行くのが夢だったので、、、 やっぱり事前に彼に聞いた方が良いでしょうか?因みに彼は普通の女友達ぐらいにしか思ってないと思います。

  • 浴衣で来ては欲しいけど・・・

    当方20代男です。 先日好意を抱いている女性を花火大会に誘いOKの返事をもらいました。 まだ付き合っていませんが過去には何度か二人で会っているので 今度告白しようと思っています。 それで花火の日に僕は浴衣で行くつもりなんですが 女性が浴衣で男性私服か両方浴衣の二人組はいますが その逆ってありですか? もちろん僕としては彼女が浴衣で来てくれたら嬉しいですけど 付き合ってもいないのに浴衣で来てとかいうのは図々しいし変ですよね? ご意見いただきたいです。

  • 浴衣でおでかけ

    和服が大好きで、浴衣を何着か持っているのですがなかなか着る機会がありません。 今年こそは浴衣を着て出かけたいのですが、どこかオススメスポットはありませんか? 花火大会は混むので洋服で行きたいと思います。 行く相手はお友達だったり、彼とだったり色々なんので、それぞれどんなところがいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浴衣で来たら、ひきますか?

    浴衣で来たら、ひきますか? 一度デートしたことのある男性を、女性の方から、花火大会に誘い、なおかつ当日浴衣で来たら、ひいちゃいますか? 私はその男性の事がいいなと思っているのです が、気合い入ってんな~と思われるのも嫌で…。

  • 浴衣の髪型

    浴衣の髪型 今度の土曜に男の先輩に花火大会に行かないか?と誘われて行くことにしました 一生に男の人と花火大会に行くなんてそうないことだと思うので浴衣で行きたいと思っています そこで髪型なんですが なんか低めのアップがいいみたいですが家にコサージュがなくてシュシュしかないんです 浴衣におだんごで行っても大丈夫ですかね? あとおくれ毛がちょっとあったりした方がいいですかね?