• 締切済み

浴衣

もうすぐ花火大会のシーズンですね。 私も女友達と花火を見に行くことになりました。そして、昨日一緒に花火に行く友達から「今年は女の子らしく、浴衣を着よう☆」とメールが来ました。 ここで私は焦りました。私は今高2なのですが、実は浴衣をかれこれ12年間着ていないのです!!浴衣や着物が苦手なので、ず~っと着ていないのです。しかし、友達はどうしても浴衣を一緒に着て歩きたいと言うものですから、渋々OKしました。急遽、母が若い頃の浴衣を借りる事になったのですが、果たして○○年前の浴衣を着てもおかしくないでしょうか?ファッションに疎い私です。今、人気のある浴衣とはどのような物なのでしょうか?また、皆さんが持っている浴衣はどのような物ですか?教えて下さい!!

  • ti-zu
  • お礼率57% (326/570)

みんなの回答

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.6

こんばんは。 お母様の浴衣を借りるとのこと。 有名な呉服屋さんに頼んで作らせたほどの そこまでの立派な浴衣ならば、 浴衣の帯は「作り帯」のような結びが出来ている帯でなくて、 長い「半幅帯」でお母様に帯を結んでもらうことは できないものでしょうか? 一文字の結びできりりと締める。 たぶんこの帯結びがお似合いなような気がいたします。 出来合いの帯は、ダラっと羽の部分を平たく見せますので、 浴衣を召した時の緊張感が少なくなってしまいますよ。 こうなったら、「粋」にまいりましょう。 お年令がお若いですけどね。 髪の毛がアップに出来なくとも、大丈夫ですよ。 花火大会を楽しんできてくださいね。 一文字の帯結び、紹介しますね。↓

参考URL:
http://www.g-iseya.jp/kituke/yukataobi.htm
ti-zu
質問者

お礼

専門家の方から意見が頂けるなんて、とても嬉しいです。 帯をビシッと結ぶ事で、見た目そして気持ちも変わるのですね。せっかく着るのだから、okoaさんがおっしゃっているように「粋」にいこうと思います。 何度か友達と花火大会に行っているのですが、お互い浴衣のお披露目は今年が“初”なんです。例年とは違う花火大会になりそうです!!楽しもうと思います。回答、ありがとうございました。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.5

浴衣、いいですねー。 お母様のものでも全然問題ないと思います。昔の方が丁寧に手縫いで作ってありそうなのでかえっていいかもしれませんよ。 ただ昔のものなので少し、布地がやわらかくなってしまっているかもしれません。浴衣はピシッとのりが利いているほうが素敵なので、きる前にしっかり糊付けしてアイロンがけしたらいいと思います。(今はスプレーのりがありますから) 楽しんできてください。

ti-zu
質問者

お礼

布地のやわらかさ、かたさも大事ですね。ピシッと着たいのでアドバイスのようにします。だんだん花火大会が待ち遠しくなってきました!!友達と楽しもうと思います。回答、有難うございました。

  • masae1979
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.4

浴衣いいですね! わたしも先日お祭りに行ったら、 高校生がたくさん浴衣姿でいたので、 かわいいなぁって思っていたところです。 さて、お母様の浴衣の件ですが、 浴衣って新しいデザインのものほどなんか安っぽいと 思いますよ。 だから昔ながらのほうが、色っぽいし素敵だと 思います。 どうしても気になるのなら、 帯をちょっと可愛いめにしたりしては?? 色を明るい感じにしたり、、、。 高校生なら、 髪型をめっちゃカワいくしたらどうでしょう。 アップにして巻いたり、ビーズっぽい髪飾りつけたり ヘアクリップとかも最近かわいいの出てるし・・。 少しお化粧してみたり・・。 制服のときは好みによりますが、浴衣姿だったら お化粧って映えるし可愛いですよね。 まつげあげてクルンって。。 その辺は友達とあわせてみたらいいと思います。 ちなみに、人気のある浴衣ですが、 この前のお祭りの感じからいうと ピンクとか水色とか明るい感じの浴衣の子が 結構いました。 でも髪の色や肌色との相性もあるし、 紺とか黒みたいな落ち着いた色は誰でも似合うから いいと思うんですけどね。。 いいなぁ、花火・・。楽しんできてください! バンソウコウは必須アイテムです。

ti-zu
質問者

お礼

髪型ですか・・・実はそんなに髪が長くないんです。だから、結んだりアップにしたりは出来ないんです(泣 お化粧はする予定です。バッチリと!これから、浴衣に合うようなものを考えようと思います。小物とか! >バンソウコウは必須アイテムです ハイ!そうですよね、持っていきます。回答、有難うございました。参考にします。

  • netnabe
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

お母様の浴衣を着れるなどというのは、結構この上ないことです。 ジーンズでいえばヴィンテージ物ですよね。長持ちするということは、それだけ物が良くて、なおかつ保存状態も良いということです。 今流行のぺらぺらした生地のものより花火に映えることは間違いないでしょう。

ti-zu
質問者

お礼

母の浴衣ですので、大切に着ようと思います。良い思い出になる花火大会にしたいです。回答、有難うございました。

noname#4851
noname#4851
回答No.2

ti-zuさん、こんにちは。 浴衣いいんじゃないでしょうか。 お母様の浴衣がどんな柄なのか分かりませんが、一度着てみて、特に不満に思わなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。 しかし、最近は流行りの柄、形もあるようですので、デーパート等で見てきてはどうですか? 雑誌にも浴衣を紹介しているのもあると思います。 洋服のブランドが浴衣を出していたりしますし、きっとお気に入りの物が見つかると思いますよ。 また、最近は安く売っている浴衣もありますよ。 せっかくの浴衣を着る機会、是非着て下さい。 私は浴衣を着ることなく、いい年になってしまい、若い時に着る機会があったのに、なんとなく面倒だななんて思って着なかった事を、今となってはチョッピリ後悔しています。 ti-zuさん、浴衣で出かけるのを、楽しんできて下さい。1着持っていると、次の夏、また着てみようと思うはずですよ。そして今度はあなたの方から、お友達に浴衣でお出かけするのを、誘ってはどうですか? 素敵な夏の風情を浴衣でより楽しんでください。

ti-zu
質問者

お礼

浴衣を着るのが久しぶりなので、とてもドキドキしています。 丁度、祖母が「浴衣を着て出かけるのも楽しいと思うよ」と言っていました。今まで浴衣を見向きもしなかったので、今回私が浴衣を着る事を1番祖母が喜んでおります。少し遠くに住んでいるので、写真を撮って送ろうかなと思っています。 花火大会を浴衣で満喫します!!回答、有難うございました。

  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

最近は浴衣も安くなりましたし、無印良品やユニクロなどで着付けも簡単で気楽な浴衣が発売されていて、ちょっとしたブーム(まあマスコミやお店側が煽っていますが)になっていますな。 いずれにしても、お母さんの○○年前、のなんかであれば、逆に最近では見ないような古風なデザインだったり、雰囲気のあるものでしょうから、むしろ面白いと思います。50年前の着物の素材を使った浴衣や、古い浴衣が高値で売られていたりしますので、そんな浴衣が手に入るなんてラッキー!と思ったほうがいいです。 まあ、お母さんの浴衣が、当時の安物の浴衣だった場合はちょっと古臭いかもしれませんが(笑 それなりのであれば、十分すぎるほどむしろ新鮮だと思いますよ。 いずれにしても着付けは今風の簡単なものではないので、お母さんなり、おばあちゃんなり着付けがちゃんとできる人にやってもらうといいですね。あとは小物や足元なんかは今風の組み合わせにしてしまうのもいいでしょうね。

ti-zu
質問者

お礼

>そんな浴衣が手に入るなんてラッキー!と思ったほうがいいです。 そうなんですか!?古風な感じが受けていると言う事ですね。よしっ、堂々と着ます。 >当時の安物の浴衣だった場合はちょっと古臭いかもしれませんが(笑 ムフフ・・・実は私の祖母が母の為に、有名な呉服屋さんに頼んで作らせた物なんです。高校生の私が着るのはもったいない様な浴衣なんですよ・・・。でも、着ちゃお~っと(笑 >あとは小物や足元なんかは今風の組み合わせにしてしまうのもいいでしょうね。 なるほど、分かりました。参考にします。回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 女性用の浴衣って暑いですか?

    以前、花火大会について質問させてもらった者です。 花火大会はとっても綺麗で、場所もいい所がとれて大変満足だったんですが 一緒に行った女の子が浴衣がものすごい暑いと言ってました。 その日は、かなり暑い日で、ポロシャツしか着て無くても 汗が止まらないぐらいだったんですが 浴衣はてっきり涼しいモノだと思ってたんです。 もう浴衣は着たくないって言ってたので、よっぽどだと思うのですが・・・ 来年も一周年記念として同じ花火大会に行きたいので、 何か涼しく過ごせるような術がありましたら同じくお教えくださいませm(_ _)m

  • 浴衣って男性にとってはいいですか?

    今年、彼とやりたいことの一つに花火大会へ一緒に行くというのがあります。 彼は平日休み(土日は必ず出勤)でプチ遠距離(車で2時間弱)のため、 一緒に行けそうな花火大会はひと夏で1~2回なんです。 その花火大会が近々あるのですが、 私が彼の住んでいる街へ行き見に行く予定でいます。 花火大会へは浴衣で行きたいのですが、 私が彼のおうちに泊まってその翌日に行くため、 浴衣を着て待ち合わせはできず、彼の部屋で浴衣を着替えることになります。 そんなことになっちゃいますが、 やっぱり浴衣を着るのって男の人にとって、 ”いいな~” って思ってもらえますか? 着たいのは山々なのですが、他にも泊まり道具など荷物があり、 浴衣を持参するかどうかちょっと悩み中なんです。 こんな・・・質問で申し訳ないのですが、 お時間があるときにでも、女の子の浴衣はやっぱりいいよー なんていう回答がもえらえると、「やっぱり持っていこうー」 って気持ちにもなりますし~、 浴衣を着ていても・・あんま気にならないなー なんて回答をもらうと、「持っていかなくていいか・・・」と、 思うかもしれないので、簡単でいいので、 浴衣に関係するエピソードなんかも書いてもらえると嬉しいです。 では、お時間があるときにでもよろしくお願いします。

  • 浴衣でデート(大阪)

    こんにちは。 今年、着物風の浴衣を新調したのですが、まだ一度も着る機会がありません。 今度彼と一緒に浴衣で出かけたいのですが・・・。 大阪近郊で、浴衣が似合うお勧めの場所とか、イベントとか、ご存知ないですか? 花火大会以外で教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 着物、浴衣について質問させていただきます。

    着物、浴衣について質問させていただきます。 和服初心者です。 今週末、彼と花火大会に行くことになりました。 久しぶりに会うので、昼から待ち合わせてそのままはナビを見に行こうとなりました。 今年こそは和服で花火を見ようということになったのですが、女性が昼間から浴衣を着て出かけるのははしたないということで、浴衣で出掛けることに抵抗があります。 だからといって、私の浴衣はすべて綿なので、着物風に着てもちぐはぐだと思いますし、お互い実家暮しなので途中で着替えるということもできません。 絽の夏着物に夏用の名古屋帯があるのでそれを着ていこうかとも考えましたが、花火大会に着物は暑苦しいのではないかと心配です。 考えれば考えるほどわからなくなってしまい、こちらでご意見を伺うために投稿しました。 (1)浴衣で行く (2)諦めて夕方から浴衣でいく (3)夏着物でいく (3)の場合、ネットで見た名古屋帯で結ぶ文庫結びにしようかなと考えているのですが、その場合帯揚げは使うのでしょうか? 着物でも帯揚げって使わなくて良いのでしょうか…。 それと着物の下に着るものが、すべてポリエステルの肌着、裾よけ、長襦袢しかありません。 さすがに夏は暑いだろうとおもうので、なにかおすすめの着方(下着?ステテコ?)などがありましたら教えてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 浴衣って1人で着れますか?

    今度花火大会に行く予定があるのですが 一緒に行く女の子が昼間どうしてもスーツじゃなければいけない予定があり 終わったら宿泊予定のホテルで着替えて花火大会に行くという形を取りたいそうです。 そこで一つ疑問に思ったのですが浴衣って1人で簡単に着られるものなのでしょうか? 自分のイメージでは専門家による着付が必要なイメージがあります。 普段浴衣を滅多に着る機会がない(全く初めてかもしれません)ような子が帯とか1人でしめられるものなのでしょうか?

  • 浴衣

    大学4年生の男です。 今度女の子と花火大会に行くので浴衣を買って着て行こうと考えています。 ですがどこで買ったらいいのか分かりません。 新宿渋谷近辺で浴衣が買えるショップを教えてください。予算の上限は1万~1万5千程度で考えています。 よろしくお願いします。

  • 浴衣♪

    まだまだ早いけど、着物屋さんで出始めているのを見つけてなんとなく… 超初心者だけど、普段着着物が好きでウールの着物を半幅帯と合わせてきたりしています。 浴衣も、お祭り用ぽい綺麗柄なものではなくて、リサイクル着物で見つけた地味な柄の(どちらかというとお婆ちゃまっぽいイメージの)浴衣。こういう浴衣って、いつ頃から着てもOKですか?

  • 大阪で浴衣が買いたい!!!

    こんにちわ、今年から大阪の大学に通ってる18歳の女の子です。 今年こそ浴衣で花火大会に行きたいのですが、 どこで売ってるのかわかりません。 なるべく低予算で浴衣を購入したいのですが、 どこかいいところはありませんか? できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 なるべく早く買いに行きたいので、すばやい回答待ってます!!!

  • 浴衣で来ては欲しいけど・・・

    当方20代男です。 先日好意を抱いている女性を花火大会に誘いOKの返事をもらいました。 まだ付き合っていませんが過去には何度か二人で会っているので 今度告白しようと思っています。 それで花火の日に僕は浴衣で行くつもりなんですが 女性が浴衣で男性私服か両方浴衣の二人組はいますが その逆ってありですか? もちろん僕としては彼女が浴衣で来てくれたら嬉しいですけど 付き合ってもいないのに浴衣で来てとかいうのは図々しいし変ですよね? ご意見いただきたいです。

  • 浴衣について

    花火大会などで 女性が浴衣で男性私服は普通のパターンとして見かけますが その逆はあまり見ません。 なぜでしょうか? 僕は浴衣を着ようと思っていましたが 一緒に行く女性の方が浴衣を持っていないこと また会場までに歩いたりすることを考えて私服で行こうということになりました。 少し残念ですが僕だけ浴衣というのも変なのでこの質問をさせていただきました。

専門家に質問してみよう