• ベストアンサー

浴衣を着てこない

大学生男です。 今度気になる子と二人で花火を見に行くことになりました。 向こうもかなり乗り気みたいなんですが、花火を見る場所とか環境を考慮して、浴衣着てくるの?と聞いてみたら、着ないつもりだったそうです。 残念がったら考えてみると言ってくれましたが…。 浴衣着てくつもりはなかったってことは、友達と行くという感覚なのでしょうか? もし彼女が自分に好意を持っているなら浴衣着てくつもりじゃないかなと思うのですが、考えすぎでしょうか? 二人きりで花火OKなら、脈は無くはないと期待していいと思ったのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

他の方も既に書かれていますが、女性の立場から言えば、浴衣で出歩くのは結構大変な事です。私自身もそうですが、下駄の鼻緒で靴擦れしてしまって歩くのも辛い…なんて事になってしまう事もあると思いますし、洋服に比べて、身動きしにくいですし。自分で着付け出来るならともかく、そうでないなら、途中で着崩れてきたらどうしよう…といった不安もあると思いますよ。 そういった細かい事情もあるので、浴衣でない=本命じゃない!?と言うのは、ちょっと単純に捉えすぎな気がします。個人的には、二人きりで花火を見に行ける時点でかなり脈はアリだと思いますよ~。 浴衣姿はまた別の機会に期待、という事にして、折角の機会なんですから、今回は今回で楽しまなきゃ損ですよ♪

その他の回答 (7)

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.8

それなら、彼女が着なくてもむしろフツー。あんな暑いものを強制されると嫌気が差す人もいるようです。 自分が浴衣を着ないのであれば、彼女には着てくれたらラッキーというスタンスでいるべき。 どうしても浴衣姿が見たいなら、「自分も着るから、着てきてよ」というのなら理屈が通ります。 なお、浴衣を着るから脈ありというのは必然性は全くありません。私の女友達には、「単純に浴衣を着たいから夏祭りなら、誰と行くときでも必ず着ていくよ」という人もいましたから。

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.7

質問 あなたは浴衣を着るつもりだったのでしょうか?そしてその旨を彼女に伝えていたのでしょうか? 補足願います。

spacieux
質問者

補足

自分は浴衣を着るとは言ってないですし、着て行くつもりもないです。

noname#151591
noname#151591
回答No.5

 二人で花火…十分脈アリだと思いますよ。  浴衣を着てくるかどうかで、彼女の気持ちを量るのは間違いだと思います。女子から言わせてもらうと、浴衣って結構大変なんですよ。慣れない下駄で足が擦れてしまったり、裾さばきが悪くて歩きにくかったり、動いているうちに着崩れてしまったり。汚れちゃうからどこにでも座れるという訳でもないし。  私が彼女の立場だったら、今回は浴衣を着ないですね。きちんと付き合うことになって、気を遣わずにワガママも言える関係になってから着ると思います。『足が痛くてもう動けない~』とか『汚くて座れない~』とか言って困らせてしまうだろうし。  彼女が浴衣を着ないというのは、迷惑を掛けずに二人で楽しく過ごせるよう、考えてのことかもしれません。

  • vivi1017
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.4

単純に、浴衣がとても大変だからです。 他の方も書かれてますけど、本命じゃないとか、 気が無いとかは関係ないです。 そのようなことで、愛情を確かめないで下さい。

  • yuri_yu
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

確かに、好きな男性となら浴衣を着たいと思う女の子は多いと思います。 でも浴衣を着ないからといって好きじゃないってことにはなりませんよ(^^) そんなに気にしなくても大丈夫ですよ☆ 彼女さん一人暮らしですか? もしかしたら、実家に浴衣を置いてあって、新しい浴衣を買うには時間やお金が間に合わないとか 浴衣を自分で着る自信がないとか (下手に着ると、途中で帯が落ちてきたりずれたりするし。) 浴衣が苦しいから苦手とか 体型や髪型で浴衣が似合わないと思ってるとか いろいろ理由はあると思います★ まぁ浴衣を着る着ないで好きの度合いなんて変わらないですから 気楽に考えて良いのでは(^^) 正式にお付き合いした後のお楽しみにとっておくということで。 来年の夏は見られるようにがんばってくださいね☆

  • nana-039
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.2

>もし彼女が自分に好意を持っているなら浴衣着てくつもりじゃないかなと思うのですが、考えすぎでしょうか? 考えすぎですよ。 浴衣って着るのも大変だし、着て歩くのもすごく大変なんですよ。 もし途中で着崩れたらどうしよう…とか、草履でくつずれになったらどうしよう…とか。 会場がすごく家から近いか、彼氏で心ゆるしている場合以外、私は浴衣着るのは億劫です。 花火=浴衣 って期待されると、正直プレッシャーに感じます。 ひょっとしたら浴衣をもっていないのかもしれないし。。 あまり気にしないであげた方がいいと思いますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大学生なら、浴衣で判断すべきではありません。

関連するQ&A

  • 浴衣で来ては欲しいけど・・・

    当方20代男です。 先日好意を抱いている女性を花火大会に誘いOKの返事をもらいました。 まだ付き合っていませんが過去には何度か二人で会っているので 今度告白しようと思っています。 それで花火の日に僕は浴衣で行くつもりなんですが 女性が浴衣で男性私服か両方浴衣の二人組はいますが その逆ってありですか? もちろん僕としては彼女が浴衣で来てくれたら嬉しいですけど 付き合ってもいないのに浴衣で来てとかいうのは図々しいし変ですよね? ご意見いただきたいです。

  • 浴衣での花火大会

    当方20代男です。 先日好意を抱いている女性を花火大会に誘いOKの返事をもらいました。 まだ付き合っていませんが過去には何度か二人で会っているので 今度告白しようと思っています。 それで花火の日に僕は浴衣で行くつもりなんですが 女性が浴衣で男性私服か両方浴衣の二人組はいますが その逆ってありですか? もちろん僕としては彼女が浴衣で来てくれたら嬉しいですけど 付き合ってもいないのに浴衣で来てとかいうのは図々しいですよね? ご意見いただきたいです。

  • 浴衣

    こんにちは。 今度付き合っていない子と花火大会に行く約束をしました。 そこで 女の人って浴衣大変じゃないですか。ですから、もし相手の子が浴衣を着てくるならばそれなりのエスコートを考えています。 相手の子が友達として花火を見に行くつもりなら、恐らく着てこないと思うんですが。 相手にどんな感じで、当日何を着てくるか聞いたらいいですかね・・・?。 ご回答よろしくお願いします。

  • ◆彼女の浴衣◆

    ◆彼女の浴衣◆ 今、私には2年付き合っている彼がいるのですが今度花火大会に行くことになりました。 そこで今年は浴衣を着てみようかなと考えていました。 彼に「私が浴衣着てきたら、どう?」と聞いてみました。 私としては「おっ、いいね!浴衣姿みたいなぁ。」という返事を期待していました。 しかし彼は「浴衣かぁ~。たまにはそういうのもいいね。」とは言ってくれましたが、 そんなに嬉しそうではないのです。 男の人なら彼女の浴衣姿に興味を示すものだと思っていましたが、そうでもないのでしょうか。 ちなみに私は学生で、彼は8歳年上です。 彼の喜ぶ顔が見くて浴衣を着てみようと思いましたが 反応がイマイチだったのでやめようかな・・と思っています。 男性のみなさん。 彼女の浴衣姿ってあんまり興味がないものなのでしょうか? みなさんのご意見をきかせてください。よろしくお願いします。

  • 浴衣のことで女性にお聞きしたいです

    高3の男です。 ここで質問することなのか微妙なとこなんですが・・・(汗) こないだ女子から二人で花火大会に誘われて行くことになったのですが 向こうが浴衣を着てくると言ってきたんです。 浴衣の人ってなんかいろいろ歩くのとか大変なイメージがあるんですけど、なんせ自分が浴衣の人と行くの初めてでどういうことに気配りを していいのかよくわかりません・・・(汗) 女性としてはそのようなときにどんなところに気を配ってもらいたいものですか?教えてください!

  • 女性に質問 花火大会 浴衣

    男女2人で浴衣来てわざわざ1時間以上かかる大規模な花火大会に行くのは好意がない人でも行きますか? または どういう風に思っている男性となら一緒に浴衣着てまでして行きますか? 別になんとも思ってない恋愛対象にはならない男性とでも2人で浴衣着て花火大会に行きますか? 答えられるところで構いません よろしくお願いします。

  • 浴衣でお出掛け

    閲覧ありがとうございます。 今度の日曜日に友人と二人で鎌倉~江ノ島間の日帰り旅行を予定しています。 友人も私も浴衣を買ったばかりなので、浴衣を着て観光→暗くなったら海で花火をしたいね、と話しております。 そこでいくつか質問をさせていただきたいと思います。 (1) 昼間から浴衣はちょっと…という回答の方が結構いたのですが、どうなのでしょうか? 私個人は浴衣でお出掛け、というのにあまり違和感を感じていなくて、むしろ(見た目だけですが)涼しげで悪くないと思うのですが、やはり周りから見たらおかしいですか? (2)浴衣で出掛ける際、お祭りや花火大会でない限り半衿や帯締めをするもの、という回答を見たのですが、やはりその通りなのでしょうか? 私の浴衣は綿紅梅の生地に薄いクリーム色・青の格子柄なので、着物風に着るには少し…という感じがします。 (3)稲村ヶ崎の砂浜で花火をしても大丈夫でしょうか? もしできなければ、ここは大丈夫だよ!という砂浜・海岸を教えてくださると嬉しいです。 年齢は17歳です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 浴衣って1人で着れますか?

    今度花火大会に行く予定があるのですが 一緒に行く女の子が昼間どうしてもスーツじゃなければいけない予定があり 終わったら宿泊予定のホテルで着替えて花火大会に行くという形を取りたいそうです。 そこで一つ疑問に思ったのですが浴衣って1人で簡単に着られるものなのでしょうか? 自分のイメージでは専門家による着付が必要なイメージがあります。 普段浴衣を滅多に着る機会がない(全く初めてかもしれません)ような子が帯とか1人でしめられるものなのでしょうか?

  • 花火大会はやっぱり浴衣??

    こんにちは☆質問させてください!! 私は24歳の会社員です。気になっている男性と、 今週末に二人で花火大会に行くことになりました。 やっぱり浴衣のほうがいいのかな~と思ったのですが、付き合ってない人との花火で、浴衣って気合い入りすぎでしょうか?(苦笑) 田舎のほうの花火大会なんですが、混雑するので少し早目に、 午後3時くらいから車で出発する予定です。 何年も浴衣を着ていないので、予測がつかなくて…移動中のことなど 考えると普通に洋服のほうがいいのかな?とかなり悩んでいます。 男性側から見たら、付き合ってない子が浴衣で表れたら迷惑に思いますか?また、女性側からのご意見もぜひお聞かせください。 よろしくお願いします!!

  • 甚平か浴衣か・・・(困っています

    こんばんは、僕は一年以上片思いしてた子を思い切って花火大会に誘ってOKをもらいました。 そして彼女に「浴衣で来て欲しい」って頼んだら、「ぜんぜんいいよ」って以外にも余裕でOKしてくれました。 そこで、自分も甚平か浴衣を買おうと思っていたのですが、どちらがいいか悩んでいます。彼女は「どっちかというと甚平のほうがいいかなぁ」と言っています。 僕は身長が177センチで、体重が58キロという細身です。 雰囲気は友達からは「大人っぽい」とか「落ち着いてる」ってよく言われます。こんな僕には甚平か浴衣かどちらが似合うでしょうか? 彼女も「でも○○が好きなほうを買えばいいと思うよ♪」と言ってくれています。 あともうひとつ質問なのが甚平の場合はポケットがついているからいいのですが、浴衣の場合は最低限必要な携帯と財布はどのようにして持っていくのでしょうか?あと、記念に写真撮りたいんで、デジカメも持っていこうと思っています。いい案があれば教えてください。 なにぶん時間がないもので、早急なご回答お待ちしております。