• ベストアンサー

浴衣を着てこない

大学生男です。 今度気になる子と二人で花火を見に行くことになりました。 向こうもかなり乗り気みたいなんですが、花火を見る場所とか環境を考慮して、浴衣着てくるの?と聞いてみたら、着ないつもりだったそうです。 残念がったら考えてみると言ってくれましたが…。 浴衣着てくつもりはなかったってことは、友達と行くという感覚なのでしょうか? もし彼女が自分に好意を持っているなら浴衣着てくつもりじゃないかなと思うのですが、考えすぎでしょうか? 二人きりで花火OKなら、脈は無くはないと期待していいと思ったのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

他の方も既に書かれていますが、女性の立場から言えば、浴衣で出歩くのは結構大変な事です。私自身もそうですが、下駄の鼻緒で靴擦れしてしまって歩くのも辛い…なんて事になってしまう事もあると思いますし、洋服に比べて、身動きしにくいですし。自分で着付け出来るならともかく、そうでないなら、途中で着崩れてきたらどうしよう…といった不安もあると思いますよ。 そういった細かい事情もあるので、浴衣でない=本命じゃない!?と言うのは、ちょっと単純に捉えすぎな気がします。個人的には、二人きりで花火を見に行ける時点でかなり脈はアリだと思いますよ~。 浴衣姿はまた別の機会に期待、という事にして、折角の機会なんですから、今回は今回で楽しまなきゃ損ですよ♪

その他の回答 (7)

• kuncharge
回答No.8

それなら、彼女が着なくてもむしろフツー。あんな暑いものを強制されると嫌気が差す人もいるようです。 自分が浴衣を着ないのであれば、彼女には着てくれたらラッキーというスタンスでいるべき。 どうしても浴衣姿が見たいなら、「自分も着るから、着てきてよ」というのなら理屈が通ります。 なお、浴衣を着るから脈ありというのは必然性は全くありません。私の女友達には、「単純に浴衣を着たいから夏祭りなら、誰と行くときでも必ず着ていくよ」という人もいましたから。

• kuncharge
回答No.7

質問 あなたは浴衣を着るつもりだったのでしょうか?そしてその旨を彼女に伝えていたのでしょうか? 補足願います。

spacieux
質問者

補足

自分は浴衣を着るとは言ってないですし、着て行くつもりもないです。

noname#151591
noname#151591
回答No.5

二人で花火…十分脈アリだと思いますよ。  浴衣を着てくるかどうかで、彼女の気持ちを量るのは間違いだと思います。女子から言わせてもらうと、浴衣って結構大変なんですよ。慣れない下駄で足が擦れてしまったり、裾さばきが悪くて歩きにくかったり、動いているうちに着崩れてしまったり。汚れちゃうからどこにでも座れるという訳でもないし。  私が彼女の立場だったら、今回は浴衣を着ないですね。きちんと付き合うことになって、気を遣わずにワガママも言える関係になってから着ると思います。『足が痛くてもう動けない~』とか『汚くて座れない~』とか言って困らせてしまうだろうし。  彼女が浴衣を着ないというのは、迷惑を掛けずに二人で楽しく過ごせるよう、考えてのことかもしれません。

• vivi1017
回答No.4

単純に、浴衣がとても大変だからです。 他の方も書かれてますけど、本命じゃないとか、 気が無いとかは関係ないです。 そのようなことで、愛情を確かめないで下さい。

• yuri_yu
回答No.3

確かに、好きな男性となら浴衣を着たいと思う女の子は多いと思います。 でも浴衣を着ないからといって好きじゃないってことにはなりませんよ(^^) そんなに気にしなくても大丈夫ですよ☆ 彼女さん一人暮らしですか? もしかしたら、実家に浴衣を置いてあって、新しい浴衣を買うには時間やお金が間に合わないとか 浴衣を自分で着る自信がないとか (下手に着ると、途中で帯が落ちてきたりずれたりするし。) 浴衣が苦しいから苦手とか 体型や髪型で浴衣が似合わないと思ってるとか いろいろ理由はあると思います★ まぁ浴衣を着る着ないで好きの度合いなんて変わらないですから 気楽に考えて良いのでは(^^) 正式にお付き合いした後のお楽しみにとっておくということで。 来年の夏は見られるようにがんばってくださいね☆

• nana-039
回答No.2

>もし彼女が自分に好意を持っているなら浴衣着てくつもりじゃないかなと思うのですが、考えすぎでしょうか? 考えすぎですよ。 浴衣って着るのも大変だし、着て歩くのもすごく大変なんですよ。 もし途中で着崩れたらどうしよう…とか、草履でくつずれになったらどうしよう…とか。 会場がすごく家から近いか、彼氏で心ゆるしている場合以外、私は浴衣着るのは億劫です。 花火=浴衣 って期待されると、正直プレッシャーに感じます。 ひょっとしたら浴衣をもっていないのかもしれないし。。 あまり気にしないであげた方がいいと思いますよ。

• zorro
回答No.1

大学生なら、浴衣で判断すべきではありません。