• ベストアンサー

浴衣を着たいのですが…

今年の夏は、友人とのタイミングが合わなかったり、仕事が忙しかったりで、 お祭りや花火大会に行けず、1度も浴衣を着ていません。 そこで、今週末に浴衣を着て鎌倉か浅草にでも行こうかと友人と話しておりますが、 お祭りや花火があるわけでもないのに浴衣を着て出かけたら不自然でしょうか? というより、そもそも、もう9月になってしまいましたが、時期的にはどうなのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、あまり関係ないかもしれませんが、今年23歳の女同士でいきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.6

ご参考までの意見として書かせていただきます。 和装に関わってで25年近くになる者です。 私が若い頃に習った教科書通りに言うと9月に浴衣を外に着て出るのはNGです。 ただし浴衣自体は部屋着なので家の中でなら一年中着ていい物です。 その部屋着を外に着るのは盛夏の夕方より、というのが昔の感覚でした。 お風呂上がりの夕涼みという事ですね。 ですから6月から浴衣を着ているのを見ると最初は違和感を感じましたし、9月になっても着ているのも同様に感じました。 しかし今は浴衣のTPOなんてものはないに等しいですね。 ですから40代以上の方から見ると9月の浴衣は「時代が変わったなあ」という印象を受けるでしょうか(笑) いつだったかもうそろそろ冬の気配も感じるという晩秋に浴衣を着てデートしている人を見ました。 「さ、さすがにそれは…!」とついジロジロ見てしまいました。 秋でも夏のような日射しの日もあり寒いという事はなかったのかも知れませんが、和装はやっぱり季節感を演出してこそだと思うので、ちょっと行き過ぎだと思いました。 というわけで、時代は変わったので昔の常識をふりかざすつもりは毛頭ありませんが、あとは若い人なりの判断だろうな、と思うのです。 今週末ならまだ9月上旬ということで、着物も薄物と言われる盛夏の着物を着る方もいる時期です。 残暑厳しい年なら全然大丈夫でしょうが、今年はけっこう秋が早いようですね。 それに台風の影響も心配なところ。余波で強風が吹くようならちょっと考えた方がいいかも知れませんね。 それでも和服には親しんで欲しいので着て良い!に一票です。 (23歳という要素、大きいです。30代なら反対しますヨ。)

sorafis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご意見、大変勉強になりました。 私の感覚だと、浴衣は『なにかイベントがある時に着る特別なもの』という感じでしたので、 お風呂上がりにだけ着るなんてなんだかもったいない気がしてしまいました。 でもそれが浴衣の本来の着方なんですね。 本当は着物が着れたら一番良いのでしょうけど、一人で着れないのでそうもいかず、 また、8月の終わりに安くなっていた浴衣を衝動買いしてしまい、そいつを着たい!!という 気持ちもあって、やはり浴衣で出かけたいなぁと思っています。 あとは天気ですよね。寒くてもダメですし、台風なんてもっとダメですものね。 そこはもう運次第なので、結局着られるかどうかは当日決めることになりそうです。 和装に関わりのある方にOKと言われてうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rkana
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.8

浴衣でのお出かけ・・・まぁ、地方によって年代によってさまざまに受取られると思います。 で、教科書どおりの答えですと・・・ 本来和装でのお出かけは季節先取り、浴衣はお風呂上りや夕涼みに着るもので涼しさを演出するのが正しいので、夏の暑い時期だろうと昼間から浴衣着て電車で出かけるなんて!? となります・・・実際、昔の綿の白地の浴衣だと9月にはちょっと違和感あるかも。 でも、すでに肯定されている方もいらっしゃるように、これをきっかけにして今後、和装のお勉強をされてどんどん和装でのお出かけを期待しまして・・・ えっと、浴衣の柄は多分、23歳ということで今はやりの濃い地色に柄もちょっと派手な感じじゃありませんか? それなら、本来の浴衣の着方ではなくて、ちょっと着物の普段着風にアレンジしてみてはいかがでしょうか?かといって、あまりにも今風で浅草とかだと、ちょっと違和感が出てしまうので・・・あくまでも着物のお出かけ着と同じように着るのが前提ですよ。 その方法は・・・ 多分暑いと思うので、長襦袢を着るのは暑苦しいので半襦袢といって肌襦袢に半襟がついたような肌襦袢と長襦袢を兼用したようなものを着ます。ついでに裾よけもちゃんとつけましょうか。(この場合、ちゃんと振りのある襦袢だとなおいいですが、半襟だけでもいいでしょう) もし、これが難しいようなら、「美容衿」という商品があります。これも本当は長襦袢に縫い付けたりするのですが、これだけでも使えます。(こっちの方が手っ取り早いかなぁ) で、足袋もレースや色柄物を履きましょう。 下駄については、昔は普段着には下駄だったのですから、足袋で下駄でも問題ありません。しかし、場所や下駄の種類によっては音がしますので、その辺りを考慮されて、草履になさってもいいかもしれませんね。 そして、帯ですが・・・ ベターなのは、カジュアルな名古屋帯をすると着物らしくなりますが・・・お手持ちのものが半幅しかないようなら、結び方を工夫してみましょうか。 半幅の結び方を文庫でもいいのですが、貝ノ口やちょっと着物らしい結び方にするとか、三分紐などを使って帯締めをしているようにみせるなどの工夫をしてみるといいかもしれません。三分紐ならお手頃な値段で売ってますし、最近はあらかじめ飾りのついたものもありますから探してみてください。 ほんのちょっと工夫するだけで着物風に見えるのが最近の浴衣ですから、このようにすれば、違和感もなくお出かけできると思います。 ぜひ、着物でのお出かけ、楽しんできてくださいね。 そして、次はポリでもいいので単ものとか、冬はウールや紬に挑戦してみてください!!

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.7

昔から言われているルール的なものもありますが、私は秋祭りの頃まではOKだと思います。(お彼岸頃まで) ここ数年、浴衣が流行っているのは、和装の堅苦しいイメージから脱してきたからだと思います。 レースの小物使ったり、柄のたびを合わせたり、帯飾りをつけたり、私の若い頃にはありませんでした。 でもそんな遊び心が女の子の気持ちをくすぐるんだと思います。 邪道なのかも知れないけれど、かわいいもの!! 私は自分には無理なので、娘用に一緒に選んで楽しんでますけれど。 なので気になさらないで楽しんできてほしいです♪ 雨が降らないと良いですね~~♪

sorafis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浴衣も、足袋や帯締めを足すとまたカワイイですよね。 私はシンプルにしか着たことがありませんが、そういうオシャレもすごく魅力的です。 やはり邪道でしょうか、、でもカワイイですものね。 もっと厳しいご意見が多いかなと思っていたので、楽しんで、と言っていただけると素直にうれしいです。 ありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

浴衣はちょっと、、、という感じでしょうか。 気候的に。 一応9月も浴衣の季節としてる、と表示してるサイトもありましたが。。。 お着物に興味があるのでしたらこの際着物を着られるようになっては? 思い立ったら吉日、もうすぐにでも行動されては。 着物って複雑なようで簡単ですよ。 帯も最初はよれ、っとなりますが、慣れてすぐ結べるようになりますし、 結べたらそれをお着物に慣れてる方に直してもらってはどうですか? 浴衣が一人できれいに着られるレベルでしたら着物は簡単ですよ~ 浴衣だって数回自分で着たら「なんだ」と感じるくらい簡単なものです。

sorafis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浴衣は凝った帯の結び方とかはできませんが、一応ひとりで着れます。 着物もぜひ着れるようになりたいと思ってはいるものの、なかなか手をつけれずにいました。 なんだかそこに手を出すにはまだ早いような気がしていまして…。 でも、そうですね。思い立ったら吉日!! 敬老の日に祖母に会うので、早速教えてもらおうと思います。 今週末は、友人たちが着物を持っていないので、一人だけ着物という訳にはいかないかなぁと。 着るか着ないかについては、確かに「ちょっと…」と思われるかもしれませんが、 相談して、天気を見つつ決めようと思います。 ありがとうございました。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.4

気温でしょう...残暑として暑くなれば大丈夫ですね。 ここ数日の気温だと肌寒いでしょうし、見ている方も同様です。 そう考えると「変」というより、「大丈夫?」って感覚です。 生地は違いますが、着物は年中着れますから。

sorafis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気温、大切ですよね。 週末は気温と天気がイイ感じだったら浴衣を着ようかなと考えています。 ありがとうございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

涼しそうで、見てる周りもいいと思います。 夜は遅くならないようにね。

sorafis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浴衣が着られるかどうかは、皆さんから大丈夫というご意見もいただけたので、 あとは天気次第かなぁと思っています。着れたとしても、暗くならないうちに引き上げますね。 ご心配いただき、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは あくまで個人的に 9月は無理かな・・・と もう風とかが秋の雰囲気ですものね 目が肥えているかただとちょっと、と思われるかもしれません ただ、浴衣地でも厚いものもあるようですが 遠目から浴衣はわかっても 生地の厚みは判りにくいですよね ご参考までに

sorafis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風は確かに、あの夏のもわっとしたものではなく、涼しい秋の風ですものね。 それに分かっている方から見れば、やはりよろしくないかもですね…。 でも平気だと言ってくださる方もいるので、あとは自己満足ということで 天気と気温が問題なければ着ちゃおうかなぁと思っています。 ただそういうご意見もあるということを友人と話して、最終的にどうするかは それから決めます。。。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • alfoto
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

浴衣ってそもそも日本の民族衣装であって、決して「よそ行き」「イベント」用ではないと思います。今は洋服が主流になってきている、ただそれだけの話だと思います。 なので、別に不自然でもないと思います。街ゆく人は「今日なんかあんのかなぁ?」って思う程度でしょう。そう思ったってすぐ忘れます。 浴衣に限らず着物は、日本の気候に適した服で、洋服を着ていると息苦しい、などと書かれた文章を目にしたことがあります。 夏に着てて、浴衣ってちょっと暑くないですか?薄地だけど長袖だし、おなか周りはむれるし…。 なので、9月くらいでちょうどいいと思いますよ。 普段着で着物を着ている方って素敵だな、と思ったりします。 あくまで個人的な意見なので、参考までに…。

sorafis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、夏に着ると帯のあたりなんか相当汗をかいてしまします。 気候的には今が一番着やすいときかもしれませんね。 普段着で着物を切れたらホント、素敵です。 私もそういう女性になりたいと思っていますので、今度祖母に着付けを習いに行こうかなと。。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に、浴衣着ていくって事前にいいますか? 浴衣って困りますか?

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。 今年の夏、花火大会に誘おうと思っています。 私は、当日、浴衣を着ていく予定でいます。 花火大会に誘う時に、「浴衣着ていくよ」「浴衣着て行っていい?」などと言うべきですか? 当日いきなり浴衣で登場したらびっくりしますか? また、花火大会で彼女に浴衣を着てきて欲しくない方っていますか? 例えば、少しずつしか歩けないからイライラするとか...。 汚さないように気を使ってしまって疲れるとか...。 普通の服で着てもらったほうが気が楽とか...。

  • 浴衣でお出掛け

    閲覧ありがとうございます。 今度の日曜日に友人と二人で鎌倉~江ノ島間の日帰り旅行を予定しています。 友人も私も浴衣を買ったばかりなので、浴衣を着て観光→暗くなったら海で花火をしたいね、と話しております。 そこでいくつか質問をさせていただきたいと思います。 (1) 昼間から浴衣はちょっと…という回答の方が結構いたのですが、どうなのでしょうか? 私個人は浴衣でお出掛け、というのにあまり違和感を感じていなくて、むしろ(見た目だけですが)涼しげで悪くないと思うのですが、やはり周りから見たらおかしいですか? (2)浴衣で出掛ける際、お祭りや花火大会でない限り半衿や帯締めをするもの、という回答を見たのですが、やはりその通りなのでしょうか? 私の浴衣は綿紅梅の生地に薄いクリーム色・青の格子柄なので、着物風に着るには少し…という感じがします。 (3)稲村ヶ崎の砂浜で花火をしても大丈夫でしょうか? もしできなければ、ここは大丈夫だよ!という砂浜・海岸を教えてくださると嬉しいです。 年齢は17歳です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 何でもない日の浴衣デート

    お祭りや花火大会じゃない日に彼女が浴衣を着てデートをしたいと言ったら困りますか? 彼に浴衣姿を見て欲しいのですが、遠距離のためお祭りや花火大会の日にはデートできません。 だから普通のデートのときに浴衣を着たいなぁと思ったのですが、彼は恥ずかしがりやだし、嫌がるかも…と思ってしまいます。 また、わたしも彼も30代前半なので、いい大人が恥ずかしいかなとも思って彼にも言い出せずにいます。 彼に浴衣デートを提案するいい方法などもありましたら教えて下さい。 なお、浴衣は私だけでもいいです。

  • 浴衣

    9月下旬か10月上旬にある花火大会に行く予定で浴衣をできれば着て行きたいのですが、さすがにもう9月下旬10月上旬で浴衣を着ているのは時期はずれでしょうか?時期はもう終わりかなとは思うのですが、花火大会なので着ている人も結構いるのかなっと思い質問しました。 9月下旬から10月上旬に花火大会に行ったことのある人で回答していただけたら嬉しいです

  • お祭りに浴衣

    こんばんは。 初めて、東京の夏のお祭りに行ってみようと思っています。 せっかくですので、できれば浴衣を着て行きたいのですが、浅草のほおづき市や西新井大師の風鈴祭り、靖国神社のみたままつりなどに浴衣を着て行くと浮いてしまうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 浴衣

    もうすぐ花火大会のシーズンですね。 私も女友達と花火を見に行くことになりました。そして、昨日一緒に花火に行く友達から「今年は女の子らしく、浴衣を着よう☆」とメールが来ました。 ここで私は焦りました。私は今高2なのですが、実は浴衣をかれこれ12年間着ていないのです!!浴衣や着物が苦手なので、ず~っと着ていないのです。しかし、友達はどうしても浴衣を一緒に着て歩きたいと言うものですから、渋々OKしました。急遽、母が若い頃の浴衣を借りる事になったのですが、果たして○○年前の浴衣を着てもおかしくないでしょうか?ファッションに疎い私です。今、人気のある浴衣とはどのような物なのでしょうか?また、皆さんが持っている浴衣はどのような物ですか?教えて下さい!!

  • 浴衣でおでかけしたい!お勧め所教えて下さい。

    浴衣と言ったら花火が思いつくのですが、今年は花火大会に行く事ができません。 でも、やっぱり夏に1度はゆかたを着たい♪と思っています。 ゆかたで出歩けるお勧め所を教えてください。 東京(千葉でも可)が希望です。 浴衣でも浮かない所、、むしろ浴衣の方が良いよ~みたいな所?! デートで行く予定です。 特にジャンルはこだわらないので、是非情報下さい。

  • 付き合ってない女性と浴衣デート

    付き合ってない女性と2人で浴衣着て 花火大会やお祭りっておかしいですか?

  • 浴衣でお祭り?私服でお祭り?

    近々 付き合ってない女性と2人で浴衣着て花火大会に行くことになりました 自分は浴衣を持っていないので新たに買うのですが 年に1回着るか着ないかなので新たに買うのもどうなのかなと思っています 皆さんだったらどうしますか? 買わずに私服で行くか 買って2人で浴衣で行くか それと、普段 花火大会やお祭りは私服で行きますか? 浴衣を着て行きますか?

  • 着物、浴衣について質問させていただきます。

    着物、浴衣について質問させていただきます。 和服初心者です。 今週末、彼と花火大会に行くことになりました。 久しぶりに会うので、昼から待ち合わせてそのままはナビを見に行こうとなりました。 今年こそは和服で花火を見ようということになったのですが、女性が昼間から浴衣を着て出かけるのははしたないということで、浴衣で出掛けることに抵抗があります。 だからといって、私の浴衣はすべて綿なので、着物風に着てもちぐはぐだと思いますし、お互い実家暮しなので途中で着替えるということもできません。 絽の夏着物に夏用の名古屋帯があるのでそれを着ていこうかとも考えましたが、花火大会に着物は暑苦しいのではないかと心配です。 考えれば考えるほどわからなくなってしまい、こちらでご意見を伺うために投稿しました。 (1)浴衣で行く (2)諦めて夕方から浴衣でいく (3)夏着物でいく (3)の場合、ネットで見た名古屋帯で結ぶ文庫結びにしようかなと考えているのですが、その場合帯揚げは使うのでしょうか? 着物でも帯揚げって使わなくて良いのでしょうか…。 それと着物の下に着るものが、すべてポリエステルの肌着、裾よけ、長襦袢しかありません。 さすがに夏は暑いだろうとおもうので、なにかおすすめの着方(下着?ステテコ?)などがありましたら教えてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう